オークション初心者必見!楽オクで始めるコツと注意点

このQ&Aのポイント
  • オークション初心者でも安心!楽オクはハードルが低くて始めやすいです。
  • 落札後のトラブルに注意!出品者とのやり取りや匿名取引の選択が重要です。
  • 騙されないためのポイントは?取引の経験が少なくても安心です。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽オクを始めたい

オークションは1度も利用したことがないのですが、今更なのですがやってみようと思い始めています。 ヤフオクはハードルが高いしやりとりなどがとても大変そうで面倒くさがりの私にはできなそうなのでまずは楽オクで始めようと思っています。 やり方やトラブルの例など、一応自分なりに調べたのですが楽オク自体の評価が低くもしかしてけっこうトラブルや詐欺に会いやすいのかと不安になってきました。 私は出品オンリーでいきたいのですが、例えば落札されたとして私が商品を送って相手に届いているにもかかわらずその相手が届かないと嘘を言ったら私は何か罰則を受けるのでしょうか? 匿名取引にしたいと思っていますが通常取引とどちらがトラブルが少ないでしょうか。 取引が慣れていない初心者は騙されやすいと書いてあったのですがどういったことに気を付けるとよいでしょうか。 実際にあったトラブルのことなど何でもいいので教えていただけないでしょうか。 いろいろと質問してしまいましたがオークションを始めるにあたっての注意点やコツなんかを教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

『例えば落札されたとして私が商品を送って相手に 届いているにもかかわらずその相手が届かないと 嘘を言ったら私は何か罰則を受けるのでしょうか?』 ↓ そういう問題とかにならないような取引方法があったと思います。 ゆうパックだと荷物追跡サービスがネットで検索できて 届いたか届いてないかわかるし、それだと証拠として残るから 安心だし、ゆうパックだと中身が割れていたりしても 10万円か5万円までだと保障してくれるとかあったと思います。 普通の封筒に入れたりする定形(内外)郵便だと、 追跡サービスも、壊れた時の保証もないので届いていないと相手が言ったら 証拠がないので困ります。なのでそれは避けた方がいいです。 それと、相手がお金を振り込んだのをクロネコが確認してから、 あなたに『Aさんが、お金が振り込まれたのを確認しました。 荷物を発送してください。』とかいう知らせが来て、 発送して荷物が届いたら、クロネコからあなたにお金が振り込まれるというのがあります。 お互いが安心できるサービスがあるので それを利用したらどうでしょうか。 それだとあなたにもちゃんとお金が振り込まれます。 なのでそういう安全な方法のみでしか送れませんということを発送方法で選択して 出品すればいいと思います。 落札した後にメールが来て、やっぱり送料の安い定型外郵便で送って欲しいといわれたら 送れませんと断るのがいいと思います。 相手が落札する→楽天から連絡がくる→発送電票をそのままプリントアウトする→ それを郵便局に荷物と共に持って行って送る→荷物追跡サービスで確認する。 →届いたら連絡メールが届く、または届いたか追跡サービスで確認する。 →届いていたなら楽天から自動であなたにお金が振り込まれる。というようになってたと思います。 こういうのがあっても、やっぱり、電池を入れても動かないとかクレームがあるので 微妙なものは出品しないほうがいいかも。 発送前に何度か稼働テストをしてみて異常はありませんでしたので 今から梱包して発送します。とかのメールを送っておく。 洋服なら、発送前にもう一度ボタンとか、取り外しできるファーとか付属部品が 間違っていないか確認しましたとか。メールを送ってから発送するとかする。 もうちよっと、発送方法にどういうシステムがあるのか勉強してからのほうがいいと思います。 電気製品とか割れ物はプチプチシートとか新聞紙で そうとう壊れないように頑丈にすること。 梱包のガムテープは強力にしておく。 宅配の仕分けの人や宅配の人は荷物の扱いが荒いし、車の中でいろんな モノの下敷きになったりもするので梱包は厳重にするる事。 かといって荷物がデカくなると送料が高くなります。

kaikamigamu
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 発送までの流れがとてもよく分かりました。 お互い気持ちの良い取引ができるようにもう少し勉強します。 とても参考になりました。 ありがとうございました!