• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフオクと楽オク、出品代行について

 ご覧いただき、ありがとうございます。よろしくおねがいします。    現在、私自身は楽天オークションで、DVDや映画グッズを出品しています。 楽オクは、女性層が多いということをネットで見ましたので、女性のはまった 作品の商品です。アクセスはあるものの、売れない状況です。 これまでの成績は、2/6というところです。(落札/出品数) 楽天オークションを選んだのは、出品手数料が無料なことと、 私自身が出品初心者であったため、取引を個別に行わなくてすむためです。 また、すぐにでも売却を考えている商品ではないので、長期戦でと思っていること、 出品したい商品数が多くないことも理由です。  ヤフオクでの出品は、プレミアム会員などの固定費のため、 現在は見合わせています。落札は、ヤフオクでそれなり経験しています。  たぶん売れないだろうなと思う商品があり、代行業者に可能か問い合わせたところ、 可能ということで、ヤフオク出品代行業者に依頼しました。 (落札されない場合は、買い取りをしてくれるとことだったので・・・。) 商品は、昨年度の通信講座のテキスト一式です。私が試験を受けるまで、 何度も使用したため、それなりに傷みもあるのですが、落札されました。  この差はなんだろうと思っています。確かにヤフオクは楽オクに比べれば、 かなりにぎわっていることは間違いないと思います。ただ、私がオークションを 始めた数年前に比べると、人が減っているように感じてはいます。  質問をまとめると、  1)商品によって需要は違っているとは思いますが、やっぱりヤフオクが 楽オクに比べて優位ということなのでしょうか?数の上では、ヤフオクが 絶対的だと思いますが・・・・。  2)出品代行業者には、それなりのノウハウがあるから、売れたのか?  オークションは、時の運もあると思いますが、この結果をみて、隣の芝生は 青く見えるじゃないですが、ヤフオクにも出品しようかなとも思いました。  みなさんは、どのように感じますか?ご意見をいだだければ、幸いです。 それでは、よろしくお願い申し上げます。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

『捨てるモノあれば拾うカミあり』を座右の銘に 10年以上ネットオクやってますが、 ウォッチリスト0でも入札者が一人居れば落札されます。 落札してもらえたら素直にうれしいと思うキモチと こんなものが売れてしまった!というサプライズが楽しみで続けています。 出品しなきゃ落札もされませんから、やってみてはいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答、ありがとうございます。 やっぱり、やっていないとわからないですよね! ちなみに、楽天ではやっぱり落札されません・・・。 ヤフオクもやってみようかなと思い、プレミアム会員に 申込みました。落札だけなら、ソフトバンクなので問題はなかったのですが・・・。 本人確認待ちです。テンプレートなどのサイトも確認したりと、 ただいま準備真っ最中です。 売りたいものが売れれば、プレミアム会員の利用を停止すればいいだけのことだと わかったので、挑戦してみます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

時の運 たまたま 偶然

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 やっぱり、運のあるんですね!