• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

匿名配送の匿名料金は出品者が支払うのか?

楽オクの出品者です。今回は2つを同梱して、匿名ポスパケットで郵送しました。匿名を選んだのは、出品者です。匿名料金は、落札者か出品者か、どちらがいくら払うのでしょうか?もし、落札者が払うのであれば、匿名を選んだ私が、落札者に返そうと、考えています。匿名配送したのが初めてなので、分かる方は教えて下さい。宜しくお願い致します。<(_ _)>

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

落札者が負担する事になっているので返金は不要。 ●落札者にかかる手数料 ご利用の取引方法によって、以下の手数料が発生いたします。 ・匿名手数料 ・楽天あんしん決済手数料  1.匿名配送にかかわる手数料について  「匿名配送」によるお取引時は、以下匿名手数料とあて名変換手数料を送料に合算して請求させてい ただいております。 ・日本郵便を利用した場合・・・匿名手数料150円  ※ポスパケットご利用時のみ、上記に加えてあて名変換手数料50円 がかかります(送料に上乗せされます)          

参考URL:
http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10855&event=FE0006

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的な回答を、ありがとうございます。ポスパケットですから、匿名手数料が200円と送料がかかるんですね。落札者と話しあってみます。本当に助かりました。ありがとうございます。<(_ _)>

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#185597
noname#185597

匿名だろうがそうでなかろうが、送料は落札者負担です。 出品者は立て替えをするだけです。匿名配送料はポスパケット の場合諸費用含め+150円のようです。 それから、何故送料を返金しようとお考えなのでしょうか。 匿名配送を設定するのは確かに出品者ですが、それに 応諾したのは落札者です。匿名配送が嫌なら落札手続き しなければいいのです。ですのであなたには送料を返金する 義務は一切ありません。どうしても返金したいのであれば 止めはしませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすい回答を、ありがとうございます。払おうと思ったのは、落札者は定形外を望んだのに、匿名配送にしたのは、出品者の私ですから。責任を感じまして、落札者と話してみます。本当にありがとうございました<(_ _)>