- ベストアンサー
楽オクでの返品のやり方
はじめまして。 似たような過去ログを探しましたが、答えが見つからなかったので、 新規で書かせて頂きます。 ご回答よろしくお願いします。 楽天オークションで、有名ブランドの財布を落札しましたが、届いてみたらコピー商品でした。 返金申請する旨を出品者に伝えましたが、屁理屈をこねられて応じて頂けません。 (委託品なのでわからない。最初に質問しなかった方が悪い。こちらが一方的にコピーと言ってるだけ等等) それでも高い落札額だったのでこのまま諦められません。 返金申請だと、出品者が同意しなければ、申請しても無駄なのですよね? その場合は、返品申請というのもあるようですが、 どこの画面でどうやって、処理したら良いのかわかりません。 取引状況は、まだ「出品者に支払う」をクリックしていない状況です。 支払うの後に出てくるものなのでしょうか? それとも、匿名配送のみ出来るシステムですか? (今回は匿名配送ではありませんでした) 支払いは、クレジットカードです。 もし、返品申請が出来る場合は、やり方(画面の場所や、出品者に支払い後なのかなど)を教えてください。 もし、匿名配送じゃないと出来ない場合は、落札者が泣き寝入りなのでしょうか? 最悪は、落札者都合のキャンセルであったとしても(送料はこちら持ちでも、評価が下がっても)落札金額は取り戻したいのですが、どうするのが一番良いですか? 今まで良い取引しかしてこなくて、今回初めて返金だ返品だとなったので、良くわかりません。 よろしくお願い致します。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
お困りですね~ ヘルプから返金申請で探しました。 うまくいくと良いですが・・・。 http://auction.faq.rakuten.co.jp/cgi-bin/rakuten_auction.cfg/php/enduser/std_alp.php?p_sid=abVAs4Mj&p_lva=&p_li=&p_accessibility=0&p_redirect=&p_i=&p_cat_id=838&p_page=1&p_cv=1.838&p_pv=&p_prods=&p_cats=838&p_hidden_prods=&p_search_text=%E8%BF%94%E9%87%91%E7%94%B3%E8%AB%8B&cat_lvl1=838&cat_lvl2=0&p_new_search=1 http://auction.faq.rakuten.co.jp/cgi-bin/rakuten_auction.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=7937&p_created=1217470940&p_sid=abVAs4Mj&p_accessibility=0&p_redirect=&p_lva=&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9zb3J0X2J5PSZwX2dyaWRzb3J0PSZwX3Jvd19jbnQ9NDAsNDAmcF9wcm9kcz0mcF9jYXRzPTgzOCZwX3B2PSZwX2N2PTEuODM4JnBfcGFnZT0xJnBfc2VhcmNoX3RleHQ96L_U6YeR55Sz6KuL&p_li=838&p_topview=1 http://auction.faq.rakuten.co.jp/cgi-bin/rakuten_auction.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=8305&p_created=1221012282&p_sid=abVAs4Mj&p_accessibility=0&p_redirect=&p_lva=&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9zb3J0X2J5PSZwX2dyaWRzb3J0PSZwX3Jvd19jbnQ9NDAsNDAmcF9wcm9kcz0mcF9jYXRzPTgzOCZwX3B2PSZwX2N2PTEuODM4JnBfcGFnZT0xJnBfc2VhcmNoX3RleHQ96L_U6YeR55Sz6KuL&p_li=838&p_topview=1 OKwaveです。 http://okwave.jp/search.php3?kw=%95%D4%8B%E0%90%5C%90%BF&stage_id=573
その他の回答 (2)
>相手がなんとなく怖いので、穏便に済ませたいのですが、 いやー、屁理屈をこねて返品に応じないくらいですから、 かなりしたたかな出品者でしょうね。 初めから分かっていて捌いているとか。 確信犯でしょうね。 でもがんばって返金にもっていくことも可能なので やれるだけはやったほうがいいと思います。
お礼
はい、多分確信犯だと思います。 良く評価を見てみたら、過去に1件、同じようにコピーだったのに返品・返金受け付けないという苦情評価がありました。 ほとんどが良い評価だったので、詳しく悪い評価を見なかったことも後悔しています。 自己紹介にあった「ブランド品は鑑定済み」という文章も、 こちらが指摘したらもう削除してありましたし。 こちらの都合でも良いので(送料などこちら持ちでも)、 キャンセル出来るシステムがあればよいのですが、 返金申請(相手に悪い評価をし、なおかつ相手の合意が必要)しかないシステムというのも考え物ですね。 楽天に相談しても、 こちらの住所や連絡先が相手に知れてるので逆恨みなどされそうで怖いですし、 なんだか泣き寝入りになりそうな気がしてきました。 最初は私も強気だったのですが、だんだん凹んできています。^^; 何度もご意見ありがとうございます。 気にかけてくださる方がいらっしゃると思うだけでも、 今のこの悲しく残念で悔しい複雑な心境の中、なんだか温かくなります。
http://auction.rakuten.co.jp/guide/main/buy_receipt_flow.html ここに手順が書いてあります #それと関係ないことですがオークションで有名ブランド高額商品の落札はこれを機会に辞めた方が・・・。
お礼
回答ありがとうございます。 リンクを見てみましたが、「重要な問題がある場合はこちら」というクリックする場所がありませんでした。 やはり、匿名配送のみのシステムのようで、私には使えないようで残念です。 そうですね。 出品者の自己紹介にブランド品は鑑定済みのようなことが書かれていて信用してしまったのですが、 今回でとても懲りましたので、今後はほどほどにやっていこうと思います。
お礼
回答ありがとうございます。 リンクを色々見てみました。 解決方法はありませんでしたが、相談窓口へのリンクを見つけることが出来ましたので、 らちが明かなくなったら、ダメモトで窓口に相談してみます。 相手がなんとなく怖いので、穏便に済ませたいのですが、 そのように簡単に終わらせるシステムがないことが今回わかって、 かなり残念な気持ちになりました。 良い勉強になったと思うことにするしかないようです。 たくさんの情報ありがとうございました。^^