• 締切済み
  • すぐに回答を!

楽オクです。匿名取引です。私は出品者、落札者が返品申請申請したので

楽オクです。匿名取引です。私は出品者、落札者が返品申請申請したので 送料落札者負担で返品受けました。落札者の方はシステムを全く理解しておらず 返金処理をしてくださいなどと言ってます。お互いに評価は今日付けました。 これで取引完了なんでしょうか? 落札者の方は返金申請できるんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)

返品申請も、返品受付も当然、楽天のシステムを利用したのですよね? 一度、落札された商品の欄を確認されてみましたか? 確か、返品処理が行われていたら‘キャンセル’表示になっているはずです。 送料落札者負担で返品を受け付けたのであれば、商品代金は落札者に楽天から 返金されます。 落札者に返品の期日が決められて、出品者に返送する形になります。 落札後に入金せずにキャンセル、であれば自動的に悪い評価が落札者につくだけですが 一旦、入金・商品発送到着で落札者が‘受取り確認’をしたら、取引完了の 扱いになります。 特に最近は、ちゃんと説明文を読んでなかったり、システムを把握してないままの 落札者の方が多くなってると、私も感じています。 落札された後に、こちらからメッセージ欄を使って手順を教えなくてはならない、とか おかしなことが数回あったばかりです><

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2577)

返品を受け付けたのなら返金をするのは常識ですが・・・ 送料、手数料は相手方で負担して貰えば良いと思います。 何が不服なのか状況がイマイチ分かりませんので 言い分があれば補足してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 楽オクの出品者です。匿名取引です。

    楽オクの出品者です。匿名取引です。 返品申請を受けて返品完了 お互いに評価を付けました。お互いに評価コメントがついて終わってる状態です。 この取引は終わったと考えていいんですか? 落札者がクレーマーで返金処理してください。とメッセージを送ってきます。 システムを理解してない方なので、私(出品者)から、返金申請は落札者しかできません。と教えるのも いやです、この時点で返金申請できるんでしょうか。またこちらの出品に何も落ち度がないのに 返金するのが常識なんでしょうか?

  • 楽オク匿名取引返品について

    楽オクで匿名取引をし、返金申請を受け入れて、もらえました。商品は3つ(12.328円)で、おまとめをして頂きました。ただ、返品したいのでご住所をお知らせ下さいと言いましたが、昔、通常配送で返品のさい、商品を傷めた状態で送られたそうで、その後もゴミなどが送られてきて、警察に関わって頂いたところ、その落札者がしたという事でした。とても、気の毒に思え、匿名で出品しますとも、言いました。出品者はお品をそちらで処分して下さいとか、そのままの状態でなら対応する、着払いで郵送して下さいなど、ころころと方針を変え、住所をお知らせ下さらないのです。今日、ご連絡しますといいましたが、連絡まちの状態です。取り扱い完了となっており、評価の段階です。商品はそのままの状態でお返ししたいのですが、連絡先が分かりません。何かよいアイデアがありましたら、お知らせ下さい。宜しくお願い致します。

  • ><至急><。。 楽オクで落札・・・ しかし不良品で返品要請しましたが・・

    トラブっていて困っています>< 楽オクに詳しい方 至急教えていただきたいです!>< 楽オクで先日 落札した物が 新品・未使用と写真入りだったのですが 家に届いて見てみるとヒビだらけだったのです。  掲載の小さな写真では光にあたっている部分で判りませんでした。 先方からメールで「よく見ると少しヒビが入ってましたが修理もできますので受け取り確認を押してください」とあったのですが 遠目でも確認できるほどなので 「返品希望します」 とメールを送りました。 すると 先方が「では商品は返品しなくていいので 良いの評価と受け取り確認を先にして下さい! そうしないと返金はしません!」と。 つまり 楽オクでは無事に取引が終わった事にし 後で裏で個人間で商品代だけ 私の口座に振り込むと言うのです。 そうでないと 送料が私もちになってしまうと・・ でも楽オクのヘルプを見ていると (1) 評価はやり直しがきかない (2) 受け取り確認を押してしまうともう終わったことになってしまう (3) 返品の都合は 出品者側にしか決定権がない (4) ↑ その場合落札者都合にされてしまったら私が往復送料を負担しなくてはならない  のようで かなり危ない気がするのですが・・・><? 不安で やはり楽オク上で取引をした方が良いのか?と思い 返品要請を押しましたら 後ほど了解を押してくれたのですが・・・ メールで「商品はいらないから 送料をこっちに送って。」と言われました。 返品を楽オクに通したのだから 実際に返送しないとまずいのではないでしょうか? また 明らかにヒビだらけで不良品なのに 私が送料を負担しなければいけないのでしょうか? そして すべては良いの評価と確認を行ってから!と姿勢は変わりません・・・><   今回の場合 私の取るべきベストな対応を教えていただきたいのです!     よろしくお願いいたします><!!

  • 楽オクでの返品のやり方

    はじめまして。 似たような過去ログを探しましたが、答えが見つからなかったので、 新規で書かせて頂きます。 ご回答よろしくお願いします。 楽天オークションで、有名ブランドの財布を落札しましたが、届いてみたらコピー商品でした。 返金申請する旨を出品者に伝えましたが、屁理屈をこねられて応じて頂けません。 (委託品なのでわからない。最初に質問しなかった方が悪い。こちらが一方的にコピーと言ってるだけ等等) それでも高い落札額だったのでこのまま諦められません。 返金申請だと、出品者が同意しなければ、申請しても無駄なのですよね? その場合は、返品申請というのもあるようですが、 どこの画面でどうやって、処理したら良いのかわかりません。 取引状況は、まだ「出品者に支払う」をクリックしていない状況です。 支払うの後に出てくるものなのでしょうか? それとも、匿名配送のみ出来るシステムですか? (今回は匿名配送ではありませんでした) 支払いは、クレジットカードです。 もし、返品申請が出来る場合は、やり方(画面の場所や、出品者に支払い後なのかなど)を教えてください。 もし、匿名配送じゃないと出来ない場合は、落札者が泣き寝入りなのでしょうか? 最悪は、落札者都合のキャンセルであったとしても(送料はこちら持ちでも、評価が下がっても)落札金額は取り戻したいのですが、どうするのが一番良いですか? 今まで良い取引しかしてこなくて、今回初めて返金だ返品だとなったので、良くわかりません。 よろしくお願い致します。

  • 楽オクで出品・落札されたのですが

    楽オクで出品・落札されたのですが 落札者様から取引終了して数日たってから、傷があるので返品します、と連絡がきました。 出品時と梱包時に検品しているので傷等のあるものではありません。 ですが、画像など残っていなく、証明することはできません。 落札者様からは評価でものすごい言われようでとてもショックです。 取引は終了してしまっているので個人間での返品・返金になるようですが、開封・保存されたものに対して返品・返金に応じなければいけないのでしょうか? はじめてのクレーム・リターンで混乱しています。 ご返答よろしくお願いいたします。

  • 初めての楽オク出品 返品に応じたくないです

    こちらで楽オクについての質問を見ていたら絶対楽天に出品はしなかったと思います。 ヤフオクでよい評価を大事に増やして来たんですが、最近息子は遊戯王カードを出しているため、ブランド物を一緒に出品したくなかったです。 楽オクには落札で得たよい評価が25個あったので、エルメスの新品同様お財布を初出品して希望落札価格で落札されました。 直営店の領収書など、すべての付属品がそろっているものです。 匿名発送し、相手にはおととい届いているのに何度連絡もなく画面上には配達中になっています。 急に返品手続きされたらどうしようという不安になりました。 私が送ったものが返品されたら問題ないですが、返品される理由がないものを返品することになれば、悪意があるとしか思えません。 もし、違うものが送られてきたら・・・ 出品したこと自体を後悔していますが、相手が受け取った事を チェックしないとどのように進むでしょうか? あまりにも初歩的な質問で恥ずかしいですが宜しくお願いします。

  • 楽オク 通常配送 返金について(出品者)

    楽オク 通常配送 返金について(出品者) 当方出品者です。商品が落札され、通常配送で発送しました。 相手方に商品が到着後、勘違いで入札してしまったから返品して欲しいという事で返金申請されました。 楽天のQ&Aには、  通常配送での取引では、商品が届かない場合に落札者が「返金申請」に よって取引代金の返金を申し出ることができます。 と記載されているので、商品はちゃんと届いているようなので返金申請には応じなくてもいいのでしょうか? また、もし返金申請に応じた場合、出品者都合のキャンセルとなって こちらにキャンセル料・相手方への返金の手数料など発生するのでしょうか? 評価も自動で悪いがつくのでしょうか。 それとも、匿名発送の返品申請では出品者都合・落札者都合が選択できるようですが、通常配送でも選択可能なのでしょうか? こちらの負担が特にないようでしたら返品してもいいかなと思っています。 詳しい方お教え頂けると幸いです。

  • 楽天オークション、匿名配送の場合の返品申請について。

    楽天オークション、匿名配送の場合の返品申請について。 楽天オークションで匿名配送で商品を出品し、落札されました。 しかしその後、落札者から「商品のイメージが違う」ということで、 返品申請をされました。 こちらとしては申請を受けたくないのですが、 匿名配送をしている場合、 落札者の返品申請は拒否することが出来ないということがわかりました。 せめて送料は落札者に負担してもらいたいと思いますが、 落札者はかたくなに送料負担を拒否していて、 話し合いをしても落ち着く気配はありません。。 この場合、返品申請されたものを、そのまま期限まで放置していたら、 落札者都合の返品ということで、送料は落札者負担になりますでしょうか? それとも出品者が送料を負担しなければいけないのでしょうか・・・? ヘルプを読んでも理解できなかったので、 ご存知の方教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 楽オクで出品し、落札されました。

    楽オクで出品し、落札されました。 入金もされ、楽オクの宛名ラベル印刷を使って宛名を印刷し、発送いたしました。 しかし、あて先不明で戻ってきてしまいました。 落札者が、住所を途中まで記載していて、番地や建物名、部屋番号などを登録していなかったためです。 落札者に確認しなかった私も悪かったのかもしれませんが、さすがに楽天に登録している住所だから間違いないだろうと思ったのですが・・・ そのとき、相手の方は評価が0の方でしたので、まだ他の方と取引はしていなかったのだと思います。 この場合、再発送の送料は相手の方に負担していただいてもいいでしょうか? 何回もその旨お知らせしても、返事してくれません。 品物が届きませんが、どうしたらいいでしょう? と言ってきたりします。 あまりにも連絡がもらえないので、返金しようと思うのですが、そのときは相手の方の払った金額から、1回目の送料と楽天に引かれるポイント分、それと返金にかかる経費は差し引いてもいいものでしょうか? どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • 楽オク落札者です。届いた商品が、体型には大きすぎたので返品を願い出たの

    楽オク落札者です。届いた商品が、体型には大きすぎたので返品を願い出たのですが、ノークレーム・ノーリータンを強調し、返品申請を3日間メッセージのやり取り(ほぼ同じ文面でしたが)で、ようやく返品ができました。 その後到着のメッセージはありませんでしたが、相手を評価して下さいと楽オクからきました。 評価をすれば取引終了なのでしょうが、なかなか交渉に応じてくれなかった出品者を良く評価はできませんし、メールでも再々侘び文を送ってました。あたり障り無く取引を終了させたいと考えております。 このまま評価期限をすぎるとどうなるのでしょうか?勿論、こちらからのキャンセルなので、自動的にも、出品者からも悪い評価が付くのは理解してます。