• ベストアンサー
  • 困ってます

楽オク落札者です。届いた商品が、体型には大きすぎたので返品を願い出たの

楽オク落札者です。届いた商品が、体型には大きすぎたので返品を願い出たのですが、ノークレーム・ノーリータンを強調し、返品申請を3日間メッセージのやり取り(ほぼ同じ文面でしたが)で、ようやく返品ができました。 その後到着のメッセージはありませんでしたが、相手を評価して下さいと楽オクからきました。 評価をすれば取引終了なのでしょうが、なかなか交渉に応じてくれなかった出品者を良く評価はできませんし、メールでも再々侘び文を送ってました。あたり障り無く取引を終了させたいと考えております。 このまま評価期限をすぎるとどうなるのでしょうか?勿論、こちらからのキャンセルなので、自動的にも、出品者からも悪い評価が付くのは理解してます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数131
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ええっ。 出品したことがないのでしょうか。 返品できないのが普通です。 大きさが合わなかったら 自分で出品すべき。 >なかなか交渉に応じてくれなかった出品者 応じなくてよいから、応じなかったのでは? そんなことで返品してよかったら、ドレスを一度着て、返すような人間もたくさんいるのですから、出品者は、やってられません。 交渉に最終的に応じてくれた、というよりごり押ししたのですから、悪いをつけられるのは、あなたの方では?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無知で申し訳ありませんでした。 ・・はい、オークション初体験者です。 返品自体、失礼なこととはわかっていたのですが、皆さんの意見を聞き、改めて反省しました。 そして、取引も無事終了しました。 フリマ会場とは違って、ネットでのやり取りは難しいですね。いい勉強になりました。 beanybabyさん、shokker02さん他、助言ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽オク 初めての返品対応

    楽オクで子ども服を出品し、落札されて落札者の手元に商品が届いたのですが、110センチと表記されていたのに実際は100センチだったので返品したいとメッセージがきました。 もちろんサイズの表記を確認せずに出品したのはこちらの不手際なので応じるつもりですが… *初めての返品対応なのでどうしたかよいかわからない〈楽オクヘルプQ&Aを探しても返品のことについての説明が見つけられなかった〉 *評価の部分で悪い評価がついてしまうのか? この二つが心配で落札者の方にはまだメッセージを返せずにいます。 取引終了させてから個人で振込などで対応するんでしょうか? とても困ってます。よろしくお願いいたします。

  • 楽オクで出品・落札されたのですが

    楽オクで出品・落札されたのですが 落札者様から取引終了して数日たってから、傷があるので返品します、と連絡がきました。 出品時と梱包時に検品しているので傷等のあるものではありません。 ですが、画像など残っていなく、証明することはできません。 落札者様からは評価でものすごい言われようでとてもショックです。 取引は終了してしまっているので個人間での返品・返金になるようですが、開封・保存されたものに対して返品・返金に応じなければいけないのでしょうか? はじめてのクレーム・リターンで混乱しています。 ご返答よろしくお願いいたします。

  • 落札後は返品不可って書いていても・・・(出品者の場合)

    先日、ヤフーオークションでCDウォークマンを出品し、落札して頂いたのですが、その後「CD-Rを聴くときに音飛びするから返品したい」と言われました。 出品時に「お取引後のノークレーム、ノーリターンで返品は受け付けません」と書いていても、やはり返品は受け付けなければならないのでしょうか? なお、出品する前に、手持ちのCD,CD-Rで音飛び等ないか確認しましたが、そのような症状は見受けられませんでした。 このような場合、どうすればいいのでしょう?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

モノがわかりませんが、大きすぎたという事は着てみた?したのですよね。 ノークレーム・ノーリターンとの記載もあるのに、万が一でもサイズが合わない場合を 考えなかったのですか? これを理由になかったことにしたいという要求が度を越してると思います。 相手にしてみれば、 ・ノークレーム・ノーリターンとの記載してあるのに  (絶対的な効力はないとも見ますが、条件として明記してるのだから) ・無茶な理由で ・「既に中古品」になってしまった なかなか応じないとか、到着の返事がないとか「気に入らない点」が あるからと「悪い評価」を付けたら、付けられた先方はどう思うでしょうね? これだけ書いても何も感じないなら好きなように評価すればいいです。 相応の評価がされるでしょう。 楽オクのシステムは知りませんが、ヤフオクのように評価文を掲載できるなら この状況を正しく説明されるだけで質問者さんが「悪者」ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

どんだけ自己中なんですか! 返品に応じてくれた事に感謝すべきです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

無理を言ったのはあなたです。 おきたことを正直に書いて、相手に感謝するのが筋だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • <至急>楽オク→発送通知なく商品届く→偽物

    楽オク初心者に近いです。 楽オクに詳しい方…ご指導の程お願い致します。 先週末、楽オクにてブランドバックを落札しました。 落札メールが届き、同日コンビニにて支払いも済ませました。 が…何時まで経ってもステータスは配送まちのまま、本日いきなり荷物が配送されてきました。 ちなみに通常配送です。 荷物を開封すると、素人目でもわかるコピー品。 すぐに鑑定してもらいに行きました→「当店では取り扱えない品物です。」と言われました。 今まで、この様なトラブルに遭った事がなかったので、対処方法がわかりません。 出品者には、まだメッセージ等、送っていません。 ヘルプも見ましたし、こちらの過去ログも拝見させて頂きましたが…いまいち理解出来ないのです。 ちなみに、オークション時の商品説明には、「正規品です」と書かれています。 ノークレーム、ノーリターンの記載は有りません。 以上の事をまとめると、 1、発送通知がこない状態で商品が届いた。(通常配送) 2、正規品と書いてありながらコピー品である。 3、出品者に返品、返金の申し出をしたい。です。 ヘルプには、発送通知の義務化→発送期日までに発送しない場合は、出品者にペナルティがつくと同時に落札者に返金と書いてあります。 しかし過去ログを見ると、落札者が確認を怠ったとみなされ取引終了になる。 発送通知が来ていないものの商品は手元に届いている場合、まずは、メッセージを送るのが最善でしょうか? それとも、直ぐに返金、返品の申請をすべきなのでしょうか? 無知すぎて、お恥ずかしい限りです。 読みにくい文面で長々と申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • ><至急><。。 楽オクで落札・・・ しかし不良品で返品要請しましたが・・

    トラブっていて困っています>< 楽オクに詳しい方 至急教えていただきたいです!>< 楽オクで先日 落札した物が 新品・未使用と写真入りだったのですが 家に届いて見てみるとヒビだらけだったのです。  掲載の小さな写真では光にあたっている部分で判りませんでした。 先方からメールで「よく見ると少しヒビが入ってましたが修理もできますので受け取り確認を押してください」とあったのですが 遠目でも確認できるほどなので 「返品希望します」 とメールを送りました。 すると 先方が「では商品は返品しなくていいので 良いの評価と受け取り確認を先にして下さい! そうしないと返金はしません!」と。 つまり 楽オクでは無事に取引が終わった事にし 後で裏で個人間で商品代だけ 私の口座に振り込むと言うのです。 そうでないと 送料が私もちになってしまうと・・ でも楽オクのヘルプを見ていると (1) 評価はやり直しがきかない (2) 受け取り確認を押してしまうともう終わったことになってしまう (3) 返品の都合は 出品者側にしか決定権がない (4) ↑ その場合落札者都合にされてしまったら私が往復送料を負担しなくてはならない  のようで かなり危ない気がするのですが・・・><? 不安で やはり楽オク上で取引をした方が良いのか?と思い 返品要請を押しましたら 後ほど了解を押してくれたのですが・・・ メールで「商品はいらないから 送料をこっちに送って。」と言われました。 返品を楽オクに通したのだから 実際に返送しないとまずいのではないでしょうか? また 明らかにヒビだらけで不良品なのに 私が送料を負担しなければいけないのでしょうか? そして すべては良いの評価と確認を行ってから!と姿勢は変わりません・・・><   今回の場合 私の取るべきベストな対応を教えていただきたいのです!     よろしくお願いいたします><!!

  • 初めての楽オク出品 返品に応じたくないです

    こちらで楽オクについての質問を見ていたら絶対楽天に出品はしなかったと思います。 ヤフオクでよい評価を大事に増やして来たんですが、最近息子は遊戯王カードを出しているため、ブランド物を一緒に出品したくなかったです。 楽オクには落札で得たよい評価が25個あったので、エルメスの新品同様お財布を初出品して希望落札価格で落札されました。 直営店の領収書など、すべての付属品がそろっているものです。 匿名発送し、相手にはおととい届いているのに何度連絡もなく画面上には配達中になっています。 急に返品手続きされたらどうしようという不安になりました。 私が送ったものが返品されたら問題ないですが、返品される理由がないものを返品することになれば、悪意があるとしか思えません。 もし、違うものが送られてきたら・・・ 出品したこと自体を後悔していますが、相手が受け取った事を チェックしないとどのように進むでしょうか? あまりにも初歩的な質問で恥ずかしいですが宜しくお願いします。

  • 楽オクです。匿名取引です。私は出品者、落札者が返品申請申請したので

    楽オクです。匿名取引です。私は出品者、落札者が返品申請申請したので 送料落札者負担で返品受けました。落札者の方はシステムを全く理解しておらず 返金処理をしてくださいなどと言ってます。お互いに評価は今日付けました。 これで取引完了なんでしょうか? 落札者の方は返金申請できるんでしょうか?

  • 楽オクの複数落札

    出品者です。 楽オクで同じ商品を3点出品しました。 出品は1点ずつで出品しており1点は700円で落札され残り2点は500円で落札されました。 ひとりの方が700円と500円で落札され同梱もできますと連絡をしたところその件は反応なく 500円の商品のみ入金待ちになり700円の方は取引開始待ちのままです。 このまま入金をされると700円の分は取引前で500円の分のみ発送しないといけないのですが 納得はいきません。もちろんノークレーム・ノーリターンでお願いはしております。

  • 楽オクで落札したのだけれど・・・

    4月10日に落札し、すぐに入金しました。 自己紹介欄の発送は遅れる事もある。遅くとも週末には発送というのも自身で確認のうえ入札しました。 楽オクからの発送通知が来たのが4月15日 9時頃です。 しかし、追跡番号が翌日になっても反映されない為、メッセージを送ったのですが返信ない状態でした。連日メッセージを入れましたが音沙汰なかったので、昨夜の時点でこのままメッセージがなければ返金請求する旨をメッセージに入れた所、今日の夕方やっと追跡番号が表示されました。 でも、相手からのメッセージはない状態。 (評価に悪いがつくとすかさず返信している状態が見受けられるのに、こちらにはメッセージなしです) レターパック350での発送なのでポスト投函されるのですが、未開封の状態で受け取り拒絶と自身の署名をした紙を張り付けポスト投函すれば、出品者に追跡番号が反映される状態で返品されると郵便局で知りました。 受け取り確認は20日になっているので出来れば返金請求をし荷物の返品をしたいのですが可能でしょうか? 楽オクで出品も落札もしているのにこのようなトラブルは初めてでうろたえてます・・・。

  • 楽オク 落札後の商品情報について。

    楽オク 落札後の商品情報について。 教えて頂きたいのですが。 チケットを出品し無事に取引を終了したのですが、 落札者の方から、席番から顔とIDを知られたくないので 情報を削除して欲しいと依頼されました。 出品情報の方は削除しましたが、 落札後の取引完了の商品情報は削除できないのでしょうか? 検索すると「取引終了」で商品情報が出てしまいます。 何か削除する方法があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 楽オクで落札したのに。

    楽オクで落札したので、出品者にメッセージをいれましたが、なんの連絡もなく、 再度メッセージを入れ、連絡をお願いしました。 それでも、ナシノツブテ状態です。 こんな場合、先に入金した方がいいのでしようか? それとも、メッセージを入れ、連絡がないので、キャンセル としてしまっていいのでしょうか? この場合、落札者であるこちらの評価は、悪くなるのでしようか?

  • 楽オク返品

    楽オクでバックを落札したのですが、偽物だった為、返品しました。出品者からここに送って下さいという住所に着払いで商品を送ったのですが、ずっと不在で届けられないと運輸会社から連絡がありました。出品者に何度メッセージを送っても何の連絡もなし。しょうがないので送付元連絡先の携帯にも電話しましたが全くのデタラメで嘘の電話番号でした。運輸会社からは、荷物を引き取って欲しい言われたのですが、もう返金もされているし… こんな場合どうすればいいのでしょうか?楽オクに連絡した方がいいですか?何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい!本当に困ってますお願いします!

  • 楽オク返品

    新品未使用と書いてあって傷のことは記載してなかったので購入したのですが、 届いた商品には明らかに大きな傷がありました。 メッセージにて出品者に不良の事・返品したいことを伝えました。 今のところまた見ていないのか返信はありません。 ただ、 ノークレーム、ノーリターン厳守! 返品、返金、質問は一切お断りします。 返品されても受け取りしません。 と記載されていたので、不良品であっても返品は無理なのでしょうか? 配送方法の選択がもともとヤマト運輸 宅急便 ◎匿名配送しかなく、それで手続きしたので相手の事が商品が届いた今も全くわからない状態なので不安に思い、 マイオークションから確認したところ、状態アイコンが配送中になっていて、 下の『取引情報を見る』というところをひらいたら『商品が届いているにも関わらず配送中のまま画面が変わらない場合はこちらから』 と,あったので見てみたら、『返金申請』とか『返品申請』というものはなく『配達完了にする』と『変更をやめる』しかありませんでした。 配達状況は、もちろん届いてるので配達完了になっています。 これでは3日後には入金した分が出品者に支払われてしまうんですよね? なぜ『返金申請』とか『返品申請』のボタンがないのでしょうか? 受取確認ボタンはまだ押してないです。 というか、今回は受け取り確認ボタンがありません。 返品申請ボタンも返金申請ボタンもないので、これ以上こちらではなにも出来ない状態なのでどうすればいいのか分からなくて困ってます。 先程、楽天の問い合わせから質問はしてみましたが、誰か知っている方いらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう