• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

楽オクで出品・落札されたのですが

楽オクで出品・落札されたのですが 落札者様から取引終了して数日たってから、傷があるので返品します、と連絡がきました。 出品時と梱包時に検品しているので傷等のあるものではありません。 ですが、画像など残っていなく、証明することはできません。 落札者様からは評価でものすごい言われようでとてもショックです。 取引は終了してしまっているので個人間での返品・返金になるようですが、開封・保存されたものに対して返品・返金に応じなければいけないのでしょうか? はじめてのクレーム・リターンで混乱しています。 ご返答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#211195
noname#211195

「ノークレーム・ノーリターン」についてはただの気休めでまったく 意味がありませんが、自己紹介のページにしかないのならなおさらです。 自己紹介のページは後から書き換えできますから(履歴が残らない) 気休めにすらなりません。せめて商品紹介のページに書きましょう。 あと匿名配送なら落ち度はなくても返品を断ることができませんが、 今回は通常配送ということですから何の落ち度もないのであれば 毅然とした態度で断りましょう。評価に関してはそういう人ですから 悪い評価を付けられてしまうでしょうが、それを気にして優柔不断な 態度で対応すると付け込まれます。どうせ返品を受け付けたところで 評価がよくなるとも思えませんし…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 通常配送と匿名配送で返品を受付けるか違うのですね。 これからは気にして配送方法を選びたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#152740
noname#152740

まず、楽天オークションの場合は、匿名配送か通常配送か明記して下さい。ルールがかなり違います。 商品は何ですか?商品によって、キズが商品価値に与える影響は、変わってきます。 出品時に傷がなかったのだとしたら、輸送中に付いた傷とも考えられます。輸送機関を売主の履行補助者と考える伝統的な立場からすれば、輸送中に付いた傷についても、出品者が責任を負うのが原則となります。 あと、「ノークレーム・ノーリターン」の特約は付けていましたか?これも影響しえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 配送は通常配送です。 商品は未使用品の水商売向けのドレスで、後ろの裾につっぱりがあるとのことです。 自己紹介欄にはノークレーム・ノーリターンでと記載はしていますが、商品説明欄には載せていないので読んでいない方の可能性が高いかと思います。

  • 回答No.2

写真まったく残ってないですか? 向こうが非常識ならこちらもそれでいきましょう。開封してるので返品は出来ませんと。 その後は無視していいでしょう。そのうち諦めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 傷等一切なかったので、傷があると言われた部分の写真は撮っていませんでした。 今後は全て画像残しておかなければいけないと、良い勉強になりました。

  • 回答No.1

傷の程度にもよりますが、基本ノークレームノーリターンでやってますよね。 中古であればある程度の傷があるのは承知して落札しているはずですので、ひどい傷があるのを気づかなかったり、気になる傷があるのを黙って出品してない限り応じる必要はないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 落札者様が言うには「ひどい傷を隠して売った」とのことなのですが、未使用タグつきで梱包時まで傷などなかった商品でした。 ものすごくひどい言い方をされる方ですので、返品に応じようかと思っております。

関連するQ&A

  • 楽オク出品者(初めて)です。返金依頼され困っています。

    楽オク出品者(初めて)です。返金依頼され困っています。 腕時計を通常配送で出品しました。 出品時の説明文に『ノーリターン、ノークレームでお願いします。 』と載せたにもかかわらず、 落札者はサイズが小さいなどと言ってきて、商品到着完了してもらえません。 そして返金依頼の通知がきました。 私はノーリターンと書いてあるので受けたくありません。 返金の交渉は3/9までです。 (1)私は落札者からのお金は楽オクからもらえないのですか? (2)またお金がもらえるとしたらいつになりますか? (3)返品依頼を無視しているとどうなりますか? ヤフオクでは何も無かったのに、楽オクを初めてやってみてこんなトラブルになり困っています。 質問ばかりでスミマセン、どなたかお願いします(泣)

  • 楽オクの出品者です。匿名取引です。

    楽オクの出品者です。匿名取引です。 返品申請を受けて返品完了 お互いに評価を付けました。お互いに評価コメントがついて終わってる状態です。 この取引は終わったと考えていいんですか? 落札者がクレーマーで返金処理してください。とメッセージを送ってきます。 システムを理解してない方なので、私(出品者)から、返金申請は落札者しかできません。と教えるのも いやです、この時点で返金申請できるんでしょうか。またこちらの出品に何も落ち度がないのに 返金するのが常識なんでしょうか?

  • 楽オクです。匿名取引です。私は出品者、落札者が返品申請申請したので

    楽オクです。匿名取引です。私は出品者、落札者が返品申請申請したので 送料落札者負担で返品受けました。落札者の方はシステムを全く理解しておらず 返金処理をしてくださいなどと言ってます。お互いに評価は今日付けました。 これで取引完了なんでしょうか? 落札者の方は返金申請できるんでしょうか?

  • 楽オクで携帯を出品しました。落札されて商品が落札者の手元にとどくと返金

    楽オクで携帯を出品しました。落札されて商品が落札者の手元にとどくと返金申請がきました。傷があるなどということでした。しかし私は中古品として出品しました。返金申請には応じるつもりはないと落札者に伝えたら落札者から嫌がらせの電話やメッセージがきて困っています。どうしたらいいですか?

  • 出品が多い方へ、落札者からのクレーム処理どうしてますか?

    出品が専門で評価は4桁です。主に新品の衣料品や靴を出品しております。 (中古品は扱っていません。) 出品の際、B級商品の場合はその箇所を詳しく記載しております。 検品し問題の無い商品は商品の特徴だけを記載しておりますが 時々、検品の際なんの問題も無かった商品が不良品だと言って返品&返金を求められます。 最初の頃はクレームのメールが着たら真に受けて「すいません、返品応じます」 と対応し、返品された商品を確認するとどこに問題???っと言うのが 多かったので最近は出来る限りメールで事前確認をしていますが それでも強引に送り返され確認すると明らかに手を加えられてる事もありました。 落札者の方を疑いたくはないですが、発送時にはなかった汚れがあったり キズが付けられていたり・・・ これって「クレーマー?」なんて思う時があります。 もちろん当方に落ち度があった場合は交換・返品に応じています。 でも、どこまで応じて良いのか分からなくなる時があります。 *使用した物や、落札後何ヶ月も経ってからの交換・返品はお断りしています。 長くなりましたが・・・出品をよくされる方 今までこんなクレームをしてきた落札者が居た、その際の解決策など教えて下さい。 今後の参考にさせて頂きたく思います。よろしくお願いします。

  • 楽オク 出品者と落札者で結託?!

    最近楽オクである株主優待を頻繁に入札しております。 もちろん使う機会が多く、欲しいものなので価格が妥当であれば出品される度にチェックし入札し、落札できれば購入しております。 入札したため終了したそのオークションの取引の経過が見られるんですが、よく見てみると私よりも高値で落札したはずの落札者の評価に一向にその終了したはずのオークションの結果が反映されておりません。 つまりなかったことになっているようです。 楽オクのシステムからいってそのようなことはできないはず・・・ と思いこちらのQ&Aで思い当たるところを検索しておりましたら 同梱の依頼の処理の仕方によって期限切れで取引終了となるものの出品者にも落札者にもキャンセルの履歴は残らない・・・・というのを発見しました。 取引終了したはずのものが実際に取引されてなかった一例として合っていますか? 同じ株主優待だったので判りやすいくらい同梱になるよう複数出品なことからなりゆき理解。 一種の価格吊り上げと考えて合ってますか? 合っていればお粗末な出品者のおかけで(同時カテ同時出品のため)私は要領を理解できたのですが・・・ 余談ですが・・・・カテ違いでの出品も含めると恐らくそんな悪徳な出品者に引っかかって吊り上げにあっている人がいることが気になるんですが・・・。 なにかできますか?無理?

  • 楽オクで出品し、落札されました。

    楽オクで出品し、落札されました。 レターパックにて商品を発送し、落札者の元にも無事届きました。 が、私のミスが原因で商品に誤りがあり、落札者から返金依頼がきたので了承しました。 すると落札者様から、 『既に決済されているので、こちらの住所宛に現金書留で郵送して下さい。』 と返金方法についてメッセージが届きました。 これは私が負担するのでしょうか? 落札者様が入金された金額は、楽天の方から落札者様に返金されると思ってたので…。 返金なんて初めてなので、わからなくて困ってます。 無知で恥ずかしいのですが、どなたか教えてください。

  • 楽オクにて出品しました。

    楽オクにて出品しました。 早期終了で落札となったので、落札者へお礼のメッセージを送ろうとしたところ、退会しましたの表示が。 この場合、取引はどうなるのでしょうか。 また、この落札者は他の出品者の商品でも落札候補者となっています。 悪質な落札者だと思うのですが、皆さんはどのように思われますか? ご意見をお願いします。

  • 楽オク 通常配送 返金について(出品者)

    楽オク 通常配送 返金について(出品者) 当方出品者です。商品が落札され、通常配送で発送しました。 相手方に商品が到着後、勘違いで入札してしまったから返品して欲しいという事で返金申請されました。 楽天のQ&Aには、  通常配送での取引では、商品が届かない場合に落札者が「返金申請」に よって取引代金の返金を申し出ることができます。 と記載されているので、商品はちゃんと届いているようなので返金申請には応じなくてもいいのでしょうか? また、もし返金申請に応じた場合、出品者都合のキャンセルとなって こちらにキャンセル料・相手方への返金の手数料など発生するのでしょうか? 評価も自動で悪いがつくのでしょうか。 それとも、匿名発送の返品申請では出品者都合・落札者都合が選択できるようですが、通常配送でも選択可能なのでしょうか? こちらの負担が特にないようでしたら返品してもいいかなと思っています。 詳しい方お教え頂けると幸いです。

  • 楽オクで出品し、落札されました。

    楽オクで出品し、落札されました。 入金もされ、楽オクの宛名ラベル印刷を使って宛名を印刷し、発送いたしました。 しかし、あて先不明で戻ってきてしまいました。 落札者が、住所を途中まで記載していて、番地や建物名、部屋番号などを登録していなかったためです。 落札者に確認しなかった私も悪かったのかもしれませんが、さすがに楽天に登録している住所だから間違いないだろうと思ったのですが・・・ そのとき、相手の方は評価が0の方でしたので、まだ他の方と取引はしていなかったのだと思います。 この場合、再発送の送料は相手の方に負担していただいてもいいでしょうか? 何回もその旨お知らせしても、返事してくれません。 品物が届きませんが、どうしたらいいでしょう? と言ってきたりします。 あまりにも連絡がもらえないので、返金しようと思うのですが、そのときは相手の方の払った金額から、1回目の送料と楽天に引かれるポイント分、それと返金にかかる経費は差し引いてもいいものでしょうか? どなたか、アドバイスお願いいたします。