• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

楽オク 出品者側のキャンセルについて

楽オク 出品者側のキャンセルについて 質問お願い致します! 出品者側です。落札された商品が、発送待ちの状態なんですが、 梱包していて、商品説明が間違っていたことに気づき、 取引をキャンセルした方がいいのかと思うのですが、 出品者の方は、やはり悪い評価がつきますよね…? あと、キャンセル料は、どのくらいかかるのでしょうか? 教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

落札価格が10000円未満で525円。10000円以上なら5.25%。 高額商品だとかなり痛いです。あと悪い評価もつきます。 どの程度の間違いか分かりませんが、落札者と相談し おまけや値引き等で取引をすすめてもらえるよう 丁重に頼んでみたほうがよろしいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!確かに、おっしゃる通りですね。。。 キャンセル代も高いし、相談してみます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽オクにて、落札者のキャンセル、困っています!

    出品した商品が落札され、発送待ちになっているのに、落札者がメッセージで「キャンセルしたい」と言ってきました。 システム上、落札者がキャンセルできるのは取引開始前までだと思うのですが、入金されてから、メッセージでキャンセルしたいと言われても、こちらからキャンセル手続するわけにはいきません(こちらの評価に“悪い”がついてしまいます)。 期限までに発送しなければこちらがキャンセルしたと評価されますし、発送しても受け取り確認されなければ、こちら側の非になるのでは? どうしたらよいのでしょうか。

  • 楽オクで出品者側から返金依頼、のちにキャンセル依頼等を受けました。

    楽オクで出品者側から返金依頼、のちにキャンセル依頼等を受けました。 楽オク初心者で、落札者側です。 4月16日に商品を落札し、その日に入金手続きをしました。 4月20日になって出品者から「手配ミスで配送期限内(27日)に商品を届けられない。配送予定日が28日なので、返金申請をしてくれたら取引の延長ができるのでしてほしい」といわれ、返金申請をして期限を30日に伸ばしました。 ですが、今日(26日)になって出品者から「現在通関中の状態で返金期限前後の発送予定です。なので、(1)キャンセル、(2)期限が過ぎても発送を希望する、(3)同デザインの色違いの変更、どれかの希望を27日14時までに連絡してほしい」と送られてきました。 つい先ほど見て驚いた上、また猶予も明日までと急なので、頭が混乱してしまいました。 こちらの希望として(1)か(2)なのですが、(1)を選択した場合、こちら(落札者側)からのキャンセルとなると評価はどうなるのでしょう? また、入金した際の決済手数料や返金されるための振込手数料などの細かな部分も返金されるのでしょうか? (2)の場合、期限が過ぎた時点で、出品者側に支払われてしまいますよね。あとは、出品者側が商品を送ってくれることを期待するだけなのでしょうか。たとえ、送られてこなくとも何も打つ手はない(評価ぐらい?)状態になるなのでしょうか? もしかしたらこういった質問はすでに何度もされてるかもで本当に恐縮なんですが、猶予が明日までと急を要するため、どうしたらいいか困っています。 教えてください、お願いします。

  • 【至急】落札者から決済後にキャンセルしたいと申し出

    楽オクで落札され、落札者は新規登録だったので最初はいたずら入札かも、 と思っていたら決済されたので次に勘違いされての入札かもしれない、 と梱包後にメッセージをしてみました。 やはり勘違いされての入札だったらしく落札者からキャンセルしたい! との申し出されましたが現在は 入金完了後(発送まちの状態) のため出品者はシステム上発送せざるを得ません。 ※出品者に落ち度が無いのに ※悪い評価と※キャンセル料のペナルティが課せられるからです。 しかし落札者は(決済されたが)取引する意思がないため困っています。 折り返しメッセージにて簡単なシステムの説明をして発送をする意向を記しましたが 理解されるか不安です 今回の品は発送や返品の発送を繰り返しての移動や届いて開封され使用した後などの返品には 出品者としては抵抗がある高額商品なので返品も困るのです。 楽オクのシステム上入金完了後(発送まちの状態)のため ※発送期限内にしなければなりません しかし落札者は勘違いで取引の意思が無いので発送しても受け取らない可能性があります 楽オクの上記のシステムがなければ落札者都合のキャンセルを了承できますが それもできません 楽オクのシステムを理解していない新規落札者に 現在「入金完了後(発送まちの状態)」 でキャンセル出来ない旨を理解してもらいトラブルにならないよう取引を進めるには どう説明したらいいでしょうか? 追記 キャンセル手数料について落札者が払うからキャンセルしたいと返信がきました キャンセル手数料を支払うと言われても落ち度の無い出品者に悪い評価が付くという事を 理解されていません!

  • 楽オクの取引

     楽オクである商品を落札しました。出品者からメッセージに取引開始みたいなこを書いてきました。 それで、住所、氏名、など書いて送りました。 出品者からすぐに商品を発送しましたとメッセージが送られてきました。この取引は、代金引換なのかと思いました。商品ページの取引ナビをしてみると、代金引換がありませんでした。この場合は、どうしたらいいのでしょうか?(楽オクの決済には代金引換はありませんでした。これを見逃したは、私のミスです) 取引ナビは、入金待ちの状態です。 商品は、受け取り、代金は支払いました。 このままだと落札者の都合によりキャンセルとなつてしまいます。出品者に対してどのようなことをしたらいいですか?

  • 楽オク出品者です

    初めてご質問させて頂きます。 先ずはお手数ですが、http://auction.rakuten.co.jp/item/11597791/a/10000016のオークションをご覧になって下さい。 このオークションで入札が2名ありました。 第1落札者の一方的なキャンセルにより次点繰上げ致しました。落札の承認がされなければもう出品はやめようと思っていましたが、次点の落札者様が承認し、発送依頼が楽天より届きました。 ですが、不安もあり、お相手に対し再度商品説明を一読され、それでも落札意思があるのかメッセージをお送りしましたがお答えは頂けず、私は待ちきれずにお相手にお電話を差し上げ直接お尋ねした所、送料が高いならキャンセルさせて欲しいと一方的に言われました。 9/11を過ぎ当方が発送しなければ自動的にキャンセルになるのは心得ておりますが、それでは当方がペナルティを負うことになります。私はヤフオク経験が長く商品説明に取引方法を記載するのが常でしたが、楽オクでの出品では私が誤っていたのでしょうか?

  • 楽オク 落札・入金後の落札者都合キャンセルについて

    楽オク出品者です。商品が落札されて、落札者の承認(入金処理)後に落札者からキャンセル連絡がありました。 アイコンは現在、”商品を発送してください。” となっています。 落札者承認後のキャンセルは出品者しかできないと説明に書かれているようですが、こちらに非がないのにキャンセルによってキャンセル料を取られたり悪い評価が付いてしまうのは到底納得できません。 また、このような現在のシステムだと落札者からの妨害によって出品者が被害を受けるだけです。 (返金申請されるのが分かっているのに品物を送るのも品物が無事な保証がないので怖い。) ご意見お願い致します。

  • 楽オクの取引中に出品者が利用停止・退会

    初めて質問します。 3日の夜、楽オクにてプレミア価格の限定物の商品を落札しました。 翌日の午前中、銀行振り込みにて入金もし、発送待ちでしたが 出品者の方から入金日の夜    本日楽天から利用停止がなされまったくわかりませんが利用できません。    このままお取引キャンセルにて楽天より払い戻しされますまでお待ちください。 とのメッセージが来ました。 やっと落札出来た商品だったので物凄くショックで、諦められない気持ちです。 一瞬楽天を恨みましたが、ちょっとおかしいなとも思っています。 私の方には楽オクからの報告メール等も一切ありませんし オークションの取引中(落札者の私が入金をした状態)に 楽天が利用停止にする事なんてあるんでしょうか? マイオークションでは落札できた商品として、未だ発送待ちの画面ですが 出品者の情報を見ると このユーザーは退会しました。 となってます。 もしかしたら、落札金額に不満で退会したのかもとも思える節も… 同じ商品で、発送元の県も一緒(北関東)、評価は0の怪しい方を 発見してしまいました。 商品はレアもので同じものを出してる人は他に1人だけですし。 ちなみに 出品者の方は300程の良い評価のある方でした。 私は普段はヤフオクを利用し、評価も200近くすべて非常に良いをいただいていますが 楽オクはあまり利用したことがなく10回未満です。 とにかく、どうしていいのかわからず、楽オクのヘルプなども調べましたが 類似のものが見当たらなく困っています。 一応楽オクには問い合わせ中ですが、返事はありません。 返金されるといっても銀行の振込手数料などは返ってくるわけでもなく 私はどうすればいいのでしょうか? どなたかお詳しい方、同じ経験をした方がいらっしゃいましたら アドバイスお願いします。

  • 楽オクで出品者都合によるキャンセルの場合の評価について

    楽オクで落札し入金も済ませましたが、もう期日なのに発送してもらえず出品者からは何のコメントもありません。こちらから数回メッセージを送っているのですがキャンセルしたいという返信もありません。このままだと自動的に出品者都合によるキャンセルになるかと思いますが、評価欄で落札者からのコメントを残すことはできるのでしょうか?

  • 楽オク・入金後キャンセルの対処法

    楽オクの匿名発送商品でのトラブル対処法を教えてください!! 落札者側から入金済後のキャンセルお願いされました。 商品を二点落札。 一点はオークション形式の商品。もう一点は定額商品を落札されました。 匿名発送の為、事前にその方用に改めて欲しいといわれる2点を合わせた商品を出品いたしましたが其々を落札、入金してしまったと。 もちろん、送料もそれぞれ落札者様負担がかかることに。 その為、始めに落札にゅうきんをしてしまった方をキャンセルしたいと連絡がありました。 落札者側からのキャンセルの仕方が分からないとの事で出品側(私)でキャンセルしてほしいとの事・・・。 私が商品発送しないまま期限が過ぎればキャンセルになるのでは?との事・・・。 その場合、私にペナルティーがつき、しかもキャンセル手数料みたいなものもかかってくる事になるのでしょうか? 分かる限りのことを教えていただけませんか? もちろん商品は送らず保留のままになっております。

  • 楽オクの取引完了について

    楽オクの取引完了について 私は、出品者です。使用システム手順に準じ、商品が落札され、入金確認後、出品者側の発送も完了しましたが、不安があります。お礼や発送連絡を入れているのにまったく音沙汰なしです。一言の返答もなしです。その人は出品者に評価もしていないようです。落札者評価は2件のみ。よい落札者です、とはなっているものの、相手(出品者)につけた評価が0(ゼロ)なんです。私も評価されないということなのでしょうか?楽オク利用手順に、明らかに商品がとどいているのに、期限内に落札者が取引の完了をしないと、自動的に取引完了となります。と書いてありましたが、そういう場合、きちんと入金はされるのでしょうか?とても不安です。