• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

楽オク・入金後キャンセルの対処法

楽オクの匿名発送商品でのトラブル対処法を教えてください!! 落札者側から入金済後のキャンセルお願いされました。 商品を二点落札。 一点はオークション形式の商品。もう一点は定額商品を落札されました。 匿名発送の為、事前にその方用に改めて欲しいといわれる2点を合わせた商品を出品いたしましたが其々を落札、入金してしまったと。 もちろん、送料もそれぞれ落札者様負担がかかることに。 その為、始めに落札にゅうきんをしてしまった方をキャンセルしたいと連絡がありました。 落札者側からのキャンセルの仕方が分からないとの事で出品側(私)でキャンセルしてほしいとの事・・・。 私が商品発送しないまま期限が過ぎればキャンセルになるのでは?との事・・・。 その場合、私にペナルティーがつき、しかもキャンセル手数料みたいなものもかかってくる事になるのでしょうか? 分かる限りのことを教えていただけませんか? もちろん商品は送らず保留のままになっております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

落札者の過去の評価はどうでしたか?新規でしょうか? 交渉された時に確認されたとは思いますが・・・。 今回の落札者はわがままが過ぎるようです。 わがままな落札者は多いですが、楽オクの場合は評価によく反映されています。 2桁以上の評価数の多いトラブルメーカーは、「悪い」が0ではないですね。 新規のトラブルは経験不足、知識不足、マナー違反などが多い気がします。 取引キャンセル料 落札後に出品者の都合で取引を中止すると、1商品につき落札価格の5.25%(税込)が 課金されます(ただし、課金金額が525円(税込)を下回る場合は一律525円(税込)となります)。 なお、落札者の方にはキャンセル料は発生しません。 楽オクの利用方法やシステムを理解しないまま、入札、手続きを行い、ミスしたにも関わらず、出品者都合のキャンセルを要求してくるとは呆れてしまいます。 どう考えても、落札者に非があるのに、あなた様が損をしてしまします。キャンセル要求に応じる必要はないと思います。 できればその落札者には勉強代として、考えて頂きたいです。 例え悪気がなくても、よく調べもせず質問せず勝手に手続きをするのは無知が招いたミスでこちらが被害を被るのは迷惑ですから。 当方も過去に通常配送ですが落札者のミスで生じた差額送料を、商品と同封するよう要求されてしまったことがあります。その頃は、トラブルや評価が悪くなるのが嫌でつい応じてしまい、かなり後悔しました。(文句言わない落札者と文句言う落札者と公平性に差が生じるから) 次回より、もし、個人交渉で相手が不慣れでわかってないと感じたら、面倒でも匿名配送についてと、まとめて配送についての説明を書いておくことをおすすめ致します。それでも落札者がミスをしたら、返金できないときっぱり断ってください。 よく知らない相手との口座や入金のやり取りは、自己責任、トラブルの元なのでお勧め致しません。 そして、入札制限という方法もあります。当方はキャンセル3回以上、マイナス、新規は制限しました。 これもトラブルを経験した上での苦肉の策です。 頑張ってくださいね。

参考URL:
http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10851&event=FE0006

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

#2の方がおっしゃる通りです。 丁重にお断りし発送するしかありません。 出品者が発送せずキャンセルになると 確か525円?くらいのペナルティーを後々請求されます。 落札者が先走って入金してしまったのですから出品者が痛手を負うことはないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。 有難うございます

  • 回答No.2

丁重にキャンセルはお断りされたらいかがですか? 匿名配送は郵便局にて宛名変換が行われます。 送った事にはできません。 システムにより管理されてますので、あなたが出荷されずに期限が切れれば、キャンセル料金(何%か忘れました)+自動的に悪い評価です。 自動評価の為、変更は出来ません。 匿名の場合メッセージのやりとりで、個人情報は削除されます。 直接お金のやりとりは基本禁止。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

匿名発送は個人情報は何が何でもNGってことですね。 参考になりました。 もう一度、落札者の方にその旨お伝えし解決策を相談することにします。 有難うございました

  • 回答No.1
  • ykoke01
  • ベストアンサー率41% (174/424)

正確にはシステム利用料なのですが、楽天の方には取引が完了した時点で落札金額の数%が落札金額から引かれます。キャンセルする場合は入札者がいる場合、一定の金額が徴収されますので、キャンセルよりは、通常通り取引が終了したカタチにしたほうが良いですね。このとき、システム利用料を落札者に請求して下さい。つまりその分を差し引いて返金すれば良いわけです。勿論振り込み手数料も差し引きます。一応、相手に了解を求めておけばすんなりいくと思います。要は掛かった費用は全て落札者に負担してもらえば良い訳です。商品を送る必要はないです。送ったかどうかは楽天は関係しないので。 ペナルティーという意味では悪い履歴が残ることはないです。これは出品者と落札者の間で評価するため、楽天は関係しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、キャンセルは私の方が不利になるのですね。 相手方が不慣れで可哀そうと思うのですが、相手のミスはミスと思う事にします。 有難うございました