• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

楽オク、入金後の流れについて

落札者です。 匿名取引での品物を、金曜日に落札し土曜日に送金、月曜日に確認がとれ出品者の発送待ちの状態です。 これからの流れについて、教えて下さい。 入金後、5日以内に発送されないとキャンセルになるそうですが、期限は土日はさむので月曜日でいいのですか? 発送手続きされない場合のキャンセルは、自動になり落札者はそれから返金手続きをとれば、いいのでしょうか? 発送していないのに発送済みの連絡をされてしまう事はありますか? また、入金後に落札者からのキャンセルは可能ですか? その場合、支払った料金は返金されますか? オークション初心者ですが、今まではとても気持ちの良い取引きをさせていただいてたので、心配になってきました。 今回も楽オクのルールからは問題ないとわかっています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#159639
noname#159639

13日の月曜に入金確認ができたのなら、発送期限は22日(水曜)だと思いますよ。 楽天オークションでは、13,14,15日のお盆期間も祝日と同じ扱いになっていますので・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 お盆休みがあるのとは、知りませんでした。 楽オクからの入金した時にきたメールには27日までに発送されなければ、自動キャンセルになるとあったのですが、その27日というのはどういう基準なのでしょうか? このまま、27日まで待つしかないのでしょうかね。 出品者に発送予定日を聞くメッセージは、しないほうがいいのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

お盆をはさみ実家に帰省・旅行など留守になる期間があるのかも知れません。 また匿名発送については発送の期限延長が可能なため(落札には入金期限の延長がありますよね)27日が発送期間との事であまりに長いので定かではありませんが延長されていませんか? マイオクで確認できます。 まだまだ日にちがあるのでのんびりしているだけかも知れません。 発送されるにしてもキャンセルにしても落札者はただ待つしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 良くわからなかったので、楽オクに問い合わせたところシステムの不具合で3日間、発送期限がのびてしまったそうです。 お盆期間で3日間のびたうえ、さらに3日増えてしまい、最悪の場合使えない物を落札した事になりそうです。 楽オクには、正しい発送期限での取り引きに変更するようにお願いしたのですが、どうなるのでしょうね。。

  • 回答No.5
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1892/5075)

匿名取引の場合、日本郵便やヤマト運輸と楽天と発着者の4者契約になっています。 これは発信側はあらかじめ楽天を通じて運送会社に発信用の記号を通知し、宛名に当該記号を記載した貨物伝票で発送を委託します。 運送会社は当該荷物を受領した時点で記号を宛名に変換します(楽天から通知を受けた記号と照合して発信人楽オク落札品・着信人記載の貨物伝票に張替えて発送する)。 この一連の手続きで実際に発送しないと変換が出来ない為発送の有無は判断可能です。 匿名取引で無い場合(メール便・定型外郵便指定)は、発送について伝票番号(楽天から打ち出されたもの)で管理可能です。 これらに対処するために原則として発送側はPCとプリンターを必要とします(無い場合はヤマト運輸より専用伝票を持って来て貰う必要があり、集荷料金と持込料金の差額は自己負担になります)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

匿名取引について、くわしく教えてくださりありがとうございました。 この楽オクではじめて匿名取引というの知りました。 ポスパケットや楽オクの説明でも私の知りたいとこはのってませんでしたので、説明していただきシステムを把握できました。 今も出品者からは何も言ってきませんが、楽オクでは問題ない事となっているので待ってみるしかありません。 でも5日だと思ってたのでこの長さは納得いきませんが。

  • 回答No.4
noname#159639
noname#159639

音沙汰が無いと「取引きしてくれるつもりはあるのかな」と不安になりますよね。 規約違反にはならないにしても、もうちょっとマナー面を考えて欲しいですよね。 中には『なかなか入札者が現れないので、やる気を失くして放置』とか『落札金額が低価格過ぎて気に入らないから放置』とかいう人もいるようですので・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の場合は、『落札金額が低価格過ぎて気に入らないから放置』の方だと思います。 ルールは守っても、マーナーは関係ない人もいるんだなぁ…… と、いう事ですね。

  • 回答No.3
noname#159639
noname#159639

No.2です。 発送期限日が27日ですか?見間違いではありませんか?楽天のシステムからすると期限日までの日数が多すぎだと思いますけど。 期限日が見間違いか、合っているかはわかりませんが、楽天では期限日までに発送すれば何も問題ない・・というシステムになっていますので、発送されるのを待つしかありません。 私の経験上では、殆んどの出品者の方は入金から3日以内ぐらいで発送してくれますが、中にはのんびりされている方もいると思いますよ。 出品者の方とはメッセージのやり取りは1度もしていないのですか? >出品者に発送予定日を聞くメッセージは、しないほうがいいのでしょうか? これに関しては、期限が設けられている以上は、期限内で発送の催促をされるのを嫌う出品者もいますので微妙です。 もしかしたら、「○日の配達指定で発送していただけますか?」とかメッセージを入れれば、それに対して回答をくれるかも知れません。 ただ、入金を済ませていても出品者が期限内に発送せずに、取引が自動キャンセルになる場合も想定しておかなければなりません。発送されずに自動キャンセルになった場合は、安心決済手数料と振込手数料を引いた金額が落札者に返金されます。 実は私も今、同じ状態で不安を感じているところです。 入札前のオークションページでの質問には回答無し。落札して入金も済ませて1週間が過ぎようとしていますが、向こうからのメッセージは無し。こちらのメッセージにも返答無し。発送もされていない・・・・こんな状況です。私の取引は発送期限が22日までになっています。私もモヤモヤしながら待つ他はないので、自動キャンセルになるのも想定しながら待っているところです。 ちなみに私は、今現在の最終的なメッセージとして、出品者の方には「発送期限内ならいつでもいいので、宜しくお願いします」とメッセージを入れています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々のお答えありがとうございます。 発送期限ですが、「出品者が8月27日までに発送されないと自動的にキャンセルになります」と書いてありました。 発送期限が5日以内だと思っていたので、こんなに長い取引き期間があるのに驚き、お盆休みの為期限が伸びるという事があるのならわかるように明示して欲しかったと、今更ながら思っています。 出品者には、入金した時に一度メッセージをしました。 「到着を楽しみに待ってます」という内容ですが、返信は無かったです。 JAL9618さんも同じ状態ですか… ヤオフクと違ってやり取りがなくても大丈夫で、ルールに違反していないとはいえ返信は欲しいですね。 お互い、モヤモヤしながら期限まで待ってキャンセルという事にならなければ、良いですね。

質問者からの補足

納得いかなかったので、楽オクに問い合わせたところシステムの都合不都合で3日期限が伸びたのだそうです。 で、訂正もしてくれないそうです。 楽オクって、こんなにメチャクチャだとは思いませんでした。

  • 回答No.1

月曜日から5日だと金曜日になるかもしれません。 期限内に発送されなければ出品者キャンセルで、返金されます。 匿名発送ですので、未発送での通知は不可能です。 入金後の落札者キャンセルは不可能です。 因みに返品等の場合は楽天が関与しないので出品者と直接交渉し、直接やり取りをしなくてはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にお答えいただきましてありがとうございます。 金曜日ですと、今日なので待ってみます。 楽オクから入金した時のメッセージには、到着日の期限は書いてあったのですが発送手続きに関してのキャンセルの事はなかったので、なんの連絡がないままその日まで待たなくてはならないのかと困ってました。