• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

なぜ楽オク?

  • 質問No.5100241
  • 閲覧数9926
  • ありがとう数61
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

楽オク初心者です。
私の場合落札しても品物が壊れたからとキャンセルされたり(2度あります)、入金したのに何の連絡もなく返金請求したり(こちらは3度)と結構トラブルが多いんです。
手続きは簡単だし、匿名配送があったりといい所もあるとは思うんですけど・・・・。
皆さんはなぜ楽オク?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (4/10)

こんにちは。
質問者さんは随分とトラブルに見舞われているみたいで、お気の毒に感じます。私もよく楽オクで売ったり買ったりしていますが、キャンセルや連絡なしと言うようなトラブルには合ったことないです。
やっぱり楽オクは手続きが簡単で早いのが魅力的だと思います。落札してすぐに入金の手続きが出来、出品者によっては入金してすぐに発送してもらえて、落札した翌日ぐらいには商品が届く事もあります。
ヤフオクだって便利ですし、他のサイトのオークションだって最近ではとっても簡単で便利になっています。
様は、ネットオークションをする人のモラルが問題だと思います。ですので、良い出品者さんや良い落札者さんをみつけて取引するのが一番トラブルが少なくて済むと思います。自己紹介文や評価も確認して入札したり、出品する際には入札制限をかけたりするのが良い方法だと思います。
お礼コメント
ponyopopo

お礼率 100% (9/9)

沢山の方にご意見をお寄せ頂き何か少し分かってきたような気がしました。
トラブルのあった出品者はほとんどが評価の低い方々だったように思います。
入札する時にはもう少し慎重にしようと思います。
この度は沢山の方にご意見をお寄せ頂き有難う御座いました。
投稿日時:2009/07/20 10:54

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 26% (11/41)

私は、「たまたまここに登録した」というのが現状です。

私が知る限りですが、他社大手に比べると、トラブルの率は、楽オクのほうが圧倒的に低いと思います。
単に他社よりも利用者数が少ない、ということもあるのかもしれませんが、私はこちらが使いやすいです。

銀行口座を公開するのも勇気がいるし、個人名を知られるのも抵抗がある、という人には、お勧めでしょうね。

ただ、あくまで個人同士の取引である、というのを出品者・落札者ともに覚えておく必要があります。
(改めて書く必要はないでしょうけどね)
お礼コメント
ponyopopo

お礼率 100% (9/9)

沢山の方にご意見をお寄せ頂き何か少し分かってきたような気がしました。
トラブルのあった出品者はほとんどが評価の低い方々だったように思います。
入札する時にはもう少し慎重にしようと思います。
この度は沢山の方にご意見をお寄せ頂き有難う御座いました。
投稿日時:2009/07/20 10:52
  • 回答No.8

ベストアンサー率 0% (0/1)

私も出品・落札ともにしており連続エキスパート称号を頂いておりますます。ヤフオクでもしてますが、大きな違いは安心取引です。
楽天は必ず問い合わせNo.のある追跡できる取引になってます。
そして商品が届かない場合、返金してほしい場合など、楽オクが中に入って返金出来ます。って、私は今のところトラブル等はないのですが・・・。
その点ヤフオクは定型外ですので、保証もないですし、追跡No.もありません。
悪質な出品者の商品に入札しないように、必ず評価をみてどのような取引をしているのか見た方がいいです!!
あと、ショップだから安心だろう・・・ってことは決してありませんので、必ず評価確認を!!
お礼コメント
ponyopopo

お礼率 100% (9/9)

沢山の方にご意見をお寄せ頂き何か少し分かってきたような気がしました。
トラブルのあった出品者はほとんどが評価の低い方々だったように思います。
入札する時にはもう少し慎重にしようと思います。
この度は沢山の方にご意見をお寄せ頂き有難う御座いました。
投稿日時:2009/07/20 10:53
  • 回答No.7

ベストアンサー率 13% (7/52)

こんにちは。私も初心者です。
オークション落札して届いた品物を見た時、服の前が破れていたり、MP3が潰れていたり、今ならプレゼントと言うSDカードがその商品に入らなかったり、説明書がどこの国のものか読めずわからなかったり・・・結構落ち込んでいます。ただ ノークレーム ノーリターンと言うことであきらめるしかないのですが・・。個人の方との取引は中々しないのですが、プロフィールや評価を見て慎重に慎重にします。やはりどれだけ安くても怖いから・・。最近は取引のあったブランドオークション位です。
お礼コメント
ponyopopo

お礼率 100% (9/9)

沢山の方にご意見をお寄せ頂き何か少し分かってきたような気がしました。
トラブルのあった出品者はほとんどが評価の低い方々だったように思います。
入札する時にはもう少し慎重にしようと思います。
この度は沢山の方にご意見をお寄せ頂き有難う御座いました。
投稿日時:2009/07/20 10:53
  • 回答No.6

ベストアンサー率 0% (0/1)

楽オク2年ほど出品・落札で600以上の評価があります
取引キャンセルは1度もないし・したこともないです
他のオークションより取引がスムーズに出来てます
ポイントがつくし・ポイント利用ができるのも魅力のひとつだと思います
各種設定で自己紹介を入れてみたらいかがでしょうか?
(スムーズなお取引をしますので宜しくお願いしますm(__)m)
会員情報変更でニックネームを変更して、新たに始めてみるのもいいかも知れません

縁もありますので、本当に欲しいものだけに入札するようにしてます
その際必ず評価は見るようにしてます
お礼コメント
ponyopopo

お礼率 100% (9/9)

沢山の方にご意見をお寄せ頂き何か少し分かってきたような気がしました。
トラブルのあった出品者はほとんどが評価の低い方々だったように思います。
入札する時にはもう少し慎重にしようと思います。
この度は沢山の方にご意見をお寄せ頂き有難う御座いました。
投稿日時:2009/07/20 10:53
  • 回答No.5

ベストアンサー率 0% (0/2)

私も楽オク初心者です。
たまたま運が悪かったとしても、ここまでトラブル続きだ滅入りますよね。
私もつい最近、商品を落札してすぐに入金手続き(全額ポイントでの支払い)を済ませたのに、未だ発送されてない状態のようです。相手の詳細(名前や電話連絡等)が分からない分、こちらからは何もできないし、とても不安です。

今回、楽オクでの落札は初めてだったのですが、7月15日までの期間限定ポイントを利用したかったので、そういう点では、楽オクって便利だなぁ~って思いました。

ただ今回、7月14日までに届かなかったら返金請求しなければならないのだけど、期間限定ポイントはどう処理されるのか・・・その辺も心配ですし・・・。この先、ポイント消化のために安易に落札するのは、ひかえよう・・・と痛感しているところです。

ただ、出品するのは、ヤ●オクより遥かに楽です。何点出品しても出品料が無料っていうことも魅力的ですし、キャンペーンもありますし・・・。匿名性もありますし。
でも、ヤ●オクと比べ、出品数や閲覧者が全体的に少ないし、どれだけ出品しても落札されることはほとんど無いに等しいです・・・。

なんだか私の愚痴を聞いてもらうような形になっちゃってすみません。
お礼コメント
ponyopopo

お礼率 100% (9/9)

沢山の方にご意見をお寄せ頂き何か少し分かってきたような気がしました。
トラブルのあった出品者はほとんどが評価の低い方々だったように思います。
入札する時にはもう少し慎重にしようと思います。
この度は沢山の方にご意見をお寄せ頂き有難う御座いました。
投稿日時:2009/07/20 10:54
  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/1)

楽オクに出品のみ何回かしていますが、トラブルは今のところなしです。登録も無料で初心者でもわかりやすい所が利点だと思います。出品の数はYAHOOの方が豊富ですが、私は楽オクが気にいっています。コツは出品者も落札者もメールでやり取りをめんどうがらずにすることだと思います。評価は出品者も気になり、お礼のメールを早く送ったり配送を早くしています。評価が悪かったり、匿名のみの配送の出品者は避けた方がいいかもしれません。
お礼コメント
ponyopopo

お礼率 100% (9/9)

沢山の方にご意見をお寄せ頂き何か少し分かってきたような気がしました。
トラブルのあった出品者はほとんどが評価の低い方々だったように思います。
入札する時にはもう少し慎重にしようと思います。
この度は沢山の方にご意見をお寄せ頂き有難う御座いました。
投稿日時:2009/07/20 10:52
  • 回答No.2

ベストアンサー率 60% (3/5)

他のオークションより安いことが多いと思います。
また、モバイルから気軽に使えるところが好きです。
メルマガが来たらついついアクセス→ショッピングを
してしまいます^^;

私は使い始めて半年ぐらいですが、トラブルは一回もないですよ^^
お礼コメント
ponyopopo

お礼率 100% (9/9)

沢山の方にご意見をお寄せ頂き何か少し分かってきたような気がしました。
トラブルのあった出品者はほとんどが評価の低い方々だったように思います。
入札する時にはもう少し慎重にしようと思います。
この度は沢山の方にご意見をお寄せ頂き有難う御座いました。
投稿日時:2009/07/20 10:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (6/25)

誰でも出品、入札ができる楽オクを含めたネットオークションでは、トラブルは覚悟しています。楽オクは、欲しい物を手に入れる一つの手段と思っています。
お礼コメント
ponyopopo

お礼率 100% (9/9)

沢山の方にご意見をお寄せ頂き何か少し分かってきたような気がしました。
トラブルのあった出品者はほとんどが評価の低い方々だったように思います。
入札する時にはもう少し慎重にしようと思います。
この度は沢山の方にご意見をお寄せ頂き有難う御座いました。
投稿日時:2009/07/20 10:51