• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

楽オク取り引きトラブル

楽オクである品物を落札したら自分が落札した物と全く違うものが送られて来ました。この出品者さんは匿名配送しかしておらず、こちらから「落札したものとは違う品物です。」「今後の話し合いをしたいので至急返信をお願いしますお願い致します。」等、メッセージを送りましたが返信は無く困っています。楽オクさんに問い合わせても「当事者同士での話し合いを…」と案の定ノータッチです。このような場合(出品者さんが何のメッセージも送って下さらない)、こちら側はルールにそってメッセージを送り、受け取り確認期限日までに返金申請をするしか方法はないのでしょうか?また、実際に送られて来た品物は匿名配送だった為相手方も分かりませんので返品出来ないのでしょうか?どなたかお知恵を貸して下さい。

noname#172678
noname#172678

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#158730
noname#158730

こういう時の為の「返金申請」ですよ >返金申請をするしか方法はないのでしょうか? 別に悪いことではないと思いますが・・??? その上で、返品して欲しいと連絡があれば着払いで返品する。 ただ・・悪い評価に事の真相を書いておいても 悪い評価を付けてくるかもしれませんね・・ その場合にも、事の次第をはっきり書いておきましょう。 悪い評価のある出品者には注意しましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早急なご回答ありがとうございます。 匿名配送のみしかしない出品者さんだったので、慣れていらっしゃるのかと思いました。まさか全く違う品物が送られて来るというトラブルになるとは思いませんでした。 ここ数日間ガッカリ感ばかりでしたが、返金申請しようと思います。 本当にありがとうございました。

質問者からの補足

出品情報には、未使用・中古・美品。 ノークレーム・ノーリターンの注意書もありませんでした。 ちなみに、こちらの出品者さんは悪い評価がないユーザーさんでした。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#173608
noname#173608

返金申請すれば、相手の情報は開示されます。 返金申請をしますとメッセージして、返金申請をします。 返品送料は、相手との話し合いメッセージのやりとりで決めます。 まったく違う物なら相手の負担でしょうが、イメージの違い程度なら自己負担です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答え頂きありがとうございます。 落札した品物とは全く違う品物が送られて来た挙げ句、それ以来こちらからのメッセージにも一切返信がなく、私はルールにそってすべき事をするだけで途方にくれていました。 他の方に相談してみて少し救われたように思います。早くこの取り引きを終わらせてサッパリしたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽オクの出品者です。匿名取引です。

    楽オクの出品者です。匿名取引です。 返品申請を受けて返品完了 お互いに評価を付けました。お互いに評価コメントがついて終わってる状態です。 この取引は終わったと考えていいんですか? 落札者がクレーマーで返金処理してください。とメッセージを送ってきます。 システムを理解してない方なので、私(出品者)から、返金申請は落札者しかできません。と教えるのも いやです、この時点で返金申請できるんでしょうか。またこちらの出品に何も落ち度がないのに 返金するのが常識なんでしょうか?

  • 楽オク_配送トラブルについて

    楽オク出品者です。 手作りものを出品し、先日落札されました。 レターパック350(保証なし)での発送をご希望されていましたので、そのように手配、 折れてはいけないものだったので、ビニール袋に入れ、 差出人欄に「折り曲げ・水濡れ厳禁」と赤で記載をしました。 落札者から到着通知とメッセージがあり、 確認をしてみると 無事に到着したがポストに押し込まれるように届き、商品が曲がっているため、 商品代金を返金してほしいとのこと。 私としては商品は発送していますし、 落札者も配送業者のミスという旨のメッセージを送ってきています。 原価は数百円だろうから返すと言われていますが、 かかっているのは材料費だけではなく作成の手間なので…。 返品をしてもいいし、その送料は落札者が持つので、これで送料も相殺とのご提案を頂きましたが、 どう考えても私が損をしています。 郵便局に確認したところ、折り曲げなどの事実はないとのこと。 正直、商品が気に入らなかったので 落札者が折り曲げて返品をしようとしているのではとも思えてきています。 楽オクに問合せを行ったところ、 配送業者を交えて話し合いを行うようにとの回答がありました。 どうするのが最善なのでしょう…。 沢山のオークションを行いましたが、このようなケースははじめてで戸惑っています。 落札者もはじめは「あなたのせいじゃないが」とのことをおっしゃっていましたが、 やりとりを進めるうちに「出品者が悪いから返金をしろ」というような発言に変わってきています。 できれば丸く収めたいと思っています。 どうぞご助言お願いいたします。

  • 楽オクでのトラブルについて!

    楽オフで落札された商品を発送して受け取りもして頂いたのですが、その後、10円玉ほどの穴が開いていたとか、ペットの毛らしきものが付いていた。 かなり着古しているから、返品したいので着払いで送り返すと言ってきました。 匿名配送だったので、相手の方の名前も住所も判らないので、”ペットがいるので神経質な方の入札はお控えください。ノークレーム、ノーリターンでお願いします。”と言う返事をしましたら、1円玉の間違いだったと言ってきました。返品するのに名乗る必要は無いとも言ってきました。 当方発送する時に、確認して出荷していますのでペットの毛も注意して、新品ではなく中古と言う事で出品していました。 返金には応じるが、発送料と振込手数料はご負担下さいと連絡したのですが、送料負担は出品者が当然負担すべきと言ってきました、どの様にしたら、良いのでしょうか?皆さんの意見をお聞きしたいと思います。 金額は安いので、返金はするつもりですが、逆に送料の方の負担の方が大きいので、受取って置きながら、商品を見てから、返金申請と言うのには納得がいきません。今回は、返金しなければ、楽天の汚点になると言うような脅迫めいた文章で来ました。まだ楽オクを初めて日が浅いので、どうしたらよいか分からず困っています。 宜しくお願い致します。

  • なぜ楽オク?

    楽オク初心者です。 私の場合落札しても品物が壊れたからとキャンセルされたり(2度あります)、入金したのに何の連絡もなく返金請求したり(こちらは3度)と結構トラブルが多いんです。 手続きは簡単だし、匿名配送があったりといい所もあるとは思うんですけど・・・・。 皆さんはなぜ楽オク?

  • 楽オク 通常配送 返金について(出品者)

    楽オク 通常配送 返金について(出品者) 当方出品者です。商品が落札され、通常配送で発送しました。 相手方に商品が到着後、勘違いで入札してしまったから返品して欲しいという事で返金申請されました。 楽天のQ&Aには、  通常配送での取引では、商品が届かない場合に落札者が「返金申請」に よって取引代金の返金を申し出ることができます。 と記載されているので、商品はちゃんと届いているようなので返金申請には応じなくてもいいのでしょうか? また、もし返金申請に応じた場合、出品者都合のキャンセルとなって こちらにキャンセル料・相手方への返金の手数料など発生するのでしょうか? 評価も自動で悪いがつくのでしょうか。 それとも、匿名発送の返品申請では出品者都合・落札者都合が選択できるようですが、通常配送でも選択可能なのでしょうか? こちらの負担が特にないようでしたら返品してもいいかなと思っています。 詳しい方お教え頂けると幸いです。

  • 楽オク匿名取引返品について

    楽オクで匿名取引をし、返金申請を受け入れて、もらえました。商品は3つ(12.328円)で、おまとめをして頂きました。ただ、返品したいのでご住所をお知らせ下さいと言いましたが、昔、通常配送で返品のさい、商品を傷めた状態で送られたそうで、その後もゴミなどが送られてきて、警察に関わって頂いたところ、その落札者がしたという事でした。とても、気の毒に思え、匿名で出品しますとも、言いました。出品者はお品をそちらで処分して下さいとか、そのままの状態でなら対応する、着払いで郵送して下さいなど、ころころと方針を変え、住所をお知らせ下さらないのです。今日、ご連絡しますといいましたが、連絡まちの状態です。取り扱い完了となっており、評価の段階です。商品はそのままの状態でお返ししたいのですが、連絡先が分かりません。何かよいアイデアがありましたら、お知らせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 楽オク返品

    新品未使用と書いてあって傷のことは記載してなかったので購入したのですが、 届いた商品には明らかに大きな傷がありました。 メッセージにて出品者に不良の事・返品したいことを伝えました。 今のところまた見ていないのか返信はありません。 ただ、 ノークレーム、ノーリターン厳守! 返品、返金、質問は一切お断りします。 返品されても受け取りしません。 と記載されていたので、不良品であっても返品は無理なのでしょうか? 配送方法の選択がもともとヤマト運輸 宅急便 ◎匿名配送しかなく、それで手続きしたので相手の事が商品が届いた今も全くわからない状態なので不安に思い、 マイオークションから確認したところ、状態アイコンが配送中になっていて、 下の『取引情報を見る』というところをひらいたら『商品が届いているにも関わらず配送中のまま画面が変わらない場合はこちらから』 と,あったので見てみたら、『返金申請』とか『返品申請』というものはなく『配達完了にする』と『変更をやめる』しかありませんでした。 配達状況は、もちろん届いてるので配達完了になっています。 これでは3日後には入金した分が出品者に支払われてしまうんですよね? なぜ『返金申請』とか『返品申請』のボタンがないのでしょうか? 受取確認ボタンはまだ押してないです。 というか、今回は受け取り確認ボタンがありません。 返品申請ボタンも返金申請ボタンもないので、これ以上こちらではなにも出来ない状態なのでどうすればいいのか分からなくて困ってます。 先程、楽天の問い合わせから質問はしてみましたが、誰か知っている方いらっしゃいませんか?

  • 楽オク落札者がキャンセルした場合の立替送料について

    商品が届いた後で落札者がキャンセルを申請したとした場合の質問。 当該商品は1円設定で普通配送-ヤマト宅急便の設定。 数時間後に終了で恐らくこのまま1円落札で終了します。 入札者は過去にキャンセル(悪い)2回ある人です。 1円出品ばかり入札しているようです。 1円の落札額は気にしませんが 問題は送料の立替についてです。 立替代は一番安い地域でも740円かかります。 先に楽オクに問い合わせしたところ 返金申請がおこなわれますと、その時点から土日祝をのぞき6日後を期限とする 返金交渉期間が設けられ、この期間内に出品者様が返金申請に同意した場合、 商品代金と送料は落札者様に返金されることとなります。 との回答で当方は楽オクの仕様がよく分っていないのでこで質問させてもらいます。 (1)仮に相手から返品/返金などの申請があった場合出品者側は同意しなければ1円落札の立替送料は振り込まれるということですか? オークションに長けている人が1円落札において返品/返金ができ、出品者は立替えた送料代だけが戻らないような最悪なケースになることはあるのでしょうか? (2)匿名配送に設定したことはないですが この方法にすれば通常配送よりトラブル(被害)に遭うようなことは少なくなるのでしょうか? 通常配送との違い(メリット)が匿名以外理解できず、出品者側としてのメリットはありますか? (3)返品不可と明記していても楽オクの場合は返品可能のオークションになるのですか? 返品不可が成立する出品方法はあるのですか? (1)については早急に回答頂けたら幸いです。

  • 楽オク取り引きで困っています(長文です)

    楽オクで個人出品者より落札をしました。その出品者の方は落札後在庫確認の設定をしているらしく、OKが出て、こちらはすぐに取り引き開始、落札・入金手続きをしました。配送方法は匿名ではなく通常配送のポスパケ(350円)を選択しました。その後数日連絡もなく発送期限前日午前中に「昨日、発送を致しました。メーカーより直送させて頂きました。ヤマト運輸での配送です。追跡は落札商品よりご確認下さい。2・3日中にお手元に届くと思います。楽しみにお待ち下さい。お手元に届きましたらお受取のお手続きをお願い致します。また、1週間が過ぎましても配送されない場合はお手数ですが、ご連絡下さい。日本郵便に問合せの上、対処致します。(これはテンプレ自動配信ばかりしている出品者なので間違えたのだと思いますが…)よろしくお願い致します。」というメッセージと発送通知がありました。発送方法を変更する場合まず落札者の了承を得てからするのが一応のルールです。すぐに「ポスパケを選択していたはずですが。」と返信しましたが、それきり連絡が取れない状態です。既にクロネコ速達メール便で(厚さ1センチ程なのでおそらく80円と速達料金100円で180円、厚さ2センチだったとしても160円と100円で260円)で発送されたという品物は発送通知が来た時点で、実際に発送した。。。。有限会社とバッチリ社名が入った茶封筒で投函済みでした。おそらく取り引き開始時点で品物が出品者の手元にはなかったのでしょう。期限ギリギリで仕入れ先から直送してもらったといったところでしょうか。 データ上は金額訂正されずクロネコメール便速達350円とおかしな事になっています。このような場合、勝手に発送方法を変更された事、出品者からではなく業者から品物が届いた事は出品者の違反行為にはあたるのかどうかしつこく楽天さんには問い合わせをしていますが返信はありません。配送料金の差額はどうしたものか、頭がごちゃごちゃになってきました(苦)。私はどう動けばよいかアドバイスをお願い致します。長文になりすみません。

  • 楽オク返品申請の期限について

    当方出品者ですが、先日商品が落札され匿名配送で発送しました。後日落札者から返品申請があり、話し合いの上落札者都合で返品申請を受けました。ですがその後商品は帰ってきません(当方からメッセージをしても音沙汰なし)。期限も残り少ないです。もし商品が帰ってこないまま返品申請の期限が過ぎたら商品代金は落札者に返金されますか?当方に支払われますか? 乱分ですが急ぎなので宜しくお願いします。