楽オク取引で困っています

このQ&Aのポイント
  • 楽オクで個人出品者より落札をしましたが、発送方法が変更されており、連絡が取れない状態です。
  • 出品者からではなく業者から品物が届いたため、出品者の違反行為について問い合わせ中です。
  • 配送料金の差額をどう処理すべきか迷っており、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽オク取り引きで困っています(長文です)

楽オクで個人出品者より落札をしました。その出品者の方は落札後在庫確認の設定をしているらしく、OKが出て、こちらはすぐに取り引き開始、落札・入金手続きをしました。配送方法は匿名ではなく通常配送のポスパケ(350円)を選択しました。その後数日連絡もなく発送期限前日午前中に「昨日、発送を致しました。メーカーより直送させて頂きました。ヤマト運輸での配送です。追跡は落札商品よりご確認下さい。2・3日中にお手元に届くと思います。楽しみにお待ち下さい。お手元に届きましたらお受取のお手続きをお願い致します。また、1週間が過ぎましても配送されない場合はお手数ですが、ご連絡下さい。日本郵便に問合せの上、対処致します。(これはテンプレ自動配信ばかりしている出品者なので間違えたのだと思いますが…)よろしくお願い致します。」というメッセージと発送通知がありました。発送方法を変更する場合まず落札者の了承を得てからするのが一応のルールです。すぐに「ポスパケを選択していたはずですが。」と返信しましたが、それきり連絡が取れない状態です。既にクロネコ速達メール便で(厚さ1センチ程なのでおそらく80円と速達料金100円で180円、厚さ2センチだったとしても160円と100円で260円)で発送されたという品物は発送通知が来た時点で、実際に発送した。。。。有限会社とバッチリ社名が入った茶封筒で投函済みでした。おそらく取り引き開始時点で品物が出品者の手元にはなかったのでしょう。期限ギリギリで仕入れ先から直送してもらったといったところでしょうか。 データ上は金額訂正されずクロネコメール便速達350円とおかしな事になっています。このような場合、勝手に発送方法を変更された事、出品者からではなく業者から品物が届いた事は出品者の違反行為にはあたるのかどうかしつこく楽天さんには問い合わせをしていますが返信はありません。配送料金の差額はどうしたものか、頭がごちゃごちゃになってきました(苦)。私はどう動けばよいかアドバイスをお願い致します。長文になりすみません。

noname#172678

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176089
noname#176089
回答No.2

質問者様ご本人がどうしたいのか、どうしたら納得できるのか、譲歩のしどころがこの質問では分かりませんでした。 僕も楽オクはよく利用しますが、最近はメッセージは全てテンプレート、発送は海外や国内在庫業者という外国人出品者がとても増えました。 ある業界では、在庫を抱えずに出品だけして、落札されたら落札者に商品を業者が送付して、落札のマージンのみをIDを持った出品者が受け取るというシステムがあります。 アクセサリーや衣類など、同じようなモデルや商品でIDが違う出品者をよく見かけますが、僕の経験では多くがこの類です。 質問者様はどうしたいのでしょうか。発送方法変更は確かに規約違反ですから、規約違反として返品返金したいですか? それとも、メール便で来たとしたら送料差額の数十円~数百円を返金させたいのでしょうか? 品物がちゃんと届けば良しとするのか、謝罪が欲しいのか、返金させたいのか、それによって質問者様がすべき行動が変わってきます。 返品返金させたいのであれば、返金申請すれば良いです。 謝罪はあきらめたほうが波風が立ちません。揉めたり、報復評価がある可能性を考慮してでもどうにかしたいのであれば、メッセージや評価でクレームをすれば良いでしょう。 評価を「普通」または「悪い」にして、「発送方法を同意無く勝手に変更され、出品者ではない業者から配送された。送料分の返金も無し。」としても良いと思います。(報復される可能性もあり) 違反行為に当たるのかとの問いであれば、違反になりますが回答です。しかし、一度や二度の勝手な発送方法変更程度では、ID取り消しにもなりませんし、品物が届きさえすれば良いとする人も多いので、楽天は簡単には動いてはくれません。 僕なら、数十円~数百円なら、さっさと取引を終わらせて、相手の評価を「普通」「発送方法同意なし変更・差額返金無し」とします。そして、同じ系統の出品物は他のIDであっても入札はしません。 どうしても欲しければ、送料分と商品代金はどのような発送方法となっても全額払い文句は言わない気持ちを持って入札します。 次回こそ、良い出品者にあたると良いですね。

質問者

お礼

おはようございます。 深夜の言葉足らずな質問にも関わらず迅速に回答して頂いてありがとうございました。 私、あの後仮眠をとっていたのでお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 私は曲がった事が大嫌いなのでこの件はスルー出来なかったんです。すみませんでした。 以下の文は落札後すぐに来る自動配信メッセージなのですが、kikutanse様ならすぐに理解出来ますか? 「『楽天取引手数料の節約』『送料の節約』におまとめ依頼をご活用下さい。楽天取引期限内でしたらお取り置き致します。同梱も致します。商品受取りに余裕がございましたら慌てて取引開始をしないで期限を上手にお使い下さい。『1円~』商品につきましてもおまとめ依頼はお受け致します。しかしご案内の通り基本同梱は致しません送料は各々の送料が掛かりますのでご了承下さい。ご意見、ご要望がございましたら遠慮なくご相談下さい。出来る限りお応えして参ります。」とは何をどの程度の対応をして下さるのか曖昧に思えて、1円~品に関して、受け付けるが同梱(おまとめ配送)は基本しないとはどういう意味なんだ?仮に1円~品を含む数点を落札した場合でも品物は同梱するが金額の再設定はしないの?それともその逆?と思い(丁度欲しいものがあったので)他にも残アリの状態の落札したいものがあり落札したら同梱して貰えるのか聞いてみました。そうしたら「私も消費者の一人です。なるべくお安く購入出来ればと思っています。だから皆さんにもご案内しています。楽天には手続き期限が決められていますが、入金の延長(1週間程度)が出来ます。それらを上手に利用して頂き、余分な経費が掛からないようにご案内しているつもりです。自己紹介にも書かせて頂いていますが、パートと家事などありますので即対応といかない事もあります。」との返答。 うーん…忙しいのは人それぞれ生活のペース配分で誰でも同じ、忙しいでしょう。こちらは在庫確認待ち、メッセージ待ちで大分時間をロスしている…余計意味が分からない。余分な経費って…何とも都合の良いような説明にも思えてきた。「ご納得頂くお取引に合わせていきたいと思います。お任せ致しますのでその通りに手続きさせて頂きます。」というので同梱依頼はせずに計3個落札しました。そのうちの1つが質問させて質問させて頂いた発送方法を変更された品物でした。 いずれにせよ、これ以上その出品者の方の為に時間を無駄にしない方法をとりたいと考えています。 スムーズかつ気遣いのあるお取り引きをして下さる方もいれば……残念でした。 教えて下さった最近のオークション事情も大変参考に、勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tar5500
回答No.1

無事届いたならいいんじゃね?もうその人から買うこともないでしょうし これからのこと考えたら悪い評価入れて終わらせるのもアリだけど あっちも悪い入れてきたらこちらの評価も汚れるんで コメント欄に「ポスパケで送ってと言ったのに安いメール便できました。」って 書いて評価見た奴があれ?こいつおかしくね?って思わせるくらいかな 数千円とかならまだしも数百円でそこまで 熱くならんでもいいんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

おはようございます。 深夜の質問にも関わらず迅速なご回答を頂けて有り難く思っています。 私は曲がった事が大嫌いなのでこの件はスルー出来なかったんです。たかだか何百円かで熱くなっている訳ではありませんが、すみませんでした。 tar5500様のおっしゃる通りかもしれません。 それは分かった上での相談でした。 いずれにせよ、これ以上その出品者の方の為に時間を無駄にしたくはないので、早く取り引きを終わらせたいと考えています。 ありがとうございました。