楽オク取引で困っています

このQ&Aのポイント
  • 楽オクで個人出品者より落札をしましたが、発送方法が変更されており、連絡が取れない状態です。
  • 出品者からではなく業者から品物が届いたため、出品者の違反行為について問い合わせ中です。
  • 配送料金の差額をどう処理すべきか迷っており、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽オク取り引きで困っています(長文です)

楽オクで個人出品者より落札をしました。その出品者の方は落札後在庫確認の設定をしているらしく、OKが出て、こちらはすぐに取り引き開始、落札・入金手続きをしました。配送方法は匿名ではなく通常配送のポスパケ(350円)を選択しました。その後数日連絡もなく発送期限前日午前中に「昨日、発送を致しました。メーカーより直送させて頂きました。ヤマト運輸での配送です。追跡は落札商品よりご確認下さい。2・3日中にお手元に届くと思います。楽しみにお待ち下さい。お手元に届きましたらお受取のお手続きをお願い致します。また、1週間が過ぎましても配送されない場合はお手数ですが、ご連絡下さい。日本郵便に問合せの上、対処致します。(これはテンプレ自動配信ばかりしている出品者なので間違えたのだと思いますが…)よろしくお願い致します。」というメッセージと発送通知がありました。発送方法を変更する場合まず落札者の了承を得てからするのが一応のルールです。すぐに「ポスパケを選択していたはずですが。」と返信しましたが、それきり連絡が取れない状態です。既にクロネコ速達メール便で(厚さ1センチ程なのでおそらく80円と速達料金100円で180円、厚さ2センチだったとしても160円と100円で260円)で発送されたという品物は発送通知が来た時点で、実際に発送した。。。。有限会社とバッチリ社名が入った茶封筒で投函済みでした。おそらく取り引き開始時点で品物が出品者の手元にはなかったのでしょう。期限ギリギリで仕入れ先から直送してもらったといったところでしょうか。 データ上は金額訂正されずクロネコメール便速達350円とおかしな事になっています。このような場合、勝手に発送方法を変更された事、出品者からではなく業者から品物が届いた事は出品者の違反行為にはあたるのかどうかしつこく楽天さんには問い合わせをしていますが返信はありません。配送料金の差額はどうしたものか、頭がごちゃごちゃになってきました(苦)。私はどう動けばよいかアドバイスをお願い致します。長文になりすみません。

noname#172678
noname#172678

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176089
noname#176089
回答No.2

質問者様ご本人がどうしたいのか、どうしたら納得できるのか、譲歩のしどころがこの質問では分かりませんでした。 僕も楽オクはよく利用しますが、最近はメッセージは全てテンプレート、発送は海外や国内在庫業者という外国人出品者がとても増えました。 ある業界では、在庫を抱えずに出品だけして、落札されたら落札者に商品を業者が送付して、落札のマージンのみをIDを持った出品者が受け取るというシステムがあります。 アクセサリーや衣類など、同じようなモデルや商品でIDが違う出品者をよく見かけますが、僕の経験では多くがこの類です。 質問者様はどうしたいのでしょうか。発送方法変更は確かに規約違反ですから、規約違反として返品返金したいですか? それとも、メール便で来たとしたら送料差額の数十円~数百円を返金させたいのでしょうか? 品物がちゃんと届けば良しとするのか、謝罪が欲しいのか、返金させたいのか、それによって質問者様がすべき行動が変わってきます。 返品返金させたいのであれば、返金申請すれば良いです。 謝罪はあきらめたほうが波風が立ちません。揉めたり、報復評価がある可能性を考慮してでもどうにかしたいのであれば、メッセージや評価でクレームをすれば良いでしょう。 評価を「普通」または「悪い」にして、「発送方法を同意無く勝手に変更され、出品者ではない業者から配送された。送料分の返金も無し。」としても良いと思います。(報復される可能性もあり) 違反行為に当たるのかとの問いであれば、違反になりますが回答です。しかし、一度や二度の勝手な発送方法変更程度では、ID取り消しにもなりませんし、品物が届きさえすれば良いとする人も多いので、楽天は簡単には動いてはくれません。 僕なら、数十円~数百円なら、さっさと取引を終わらせて、相手の評価を「普通」「発送方法同意なし変更・差額返金無し」とします。そして、同じ系統の出品物は他のIDであっても入札はしません。 どうしても欲しければ、送料分と商品代金はどのような発送方法となっても全額払い文句は言わない気持ちを持って入札します。 次回こそ、良い出品者にあたると良いですね。

noname#172678
質問者

お礼

おはようございます。 深夜の言葉足らずな質問にも関わらず迅速に回答して頂いてありがとうございました。 私、あの後仮眠をとっていたのでお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 私は曲がった事が大嫌いなのでこの件はスルー出来なかったんです。すみませんでした。 以下の文は落札後すぐに来る自動配信メッセージなのですが、kikutanse様ならすぐに理解出来ますか? 「『楽天取引手数料の節約』『送料の節約』におまとめ依頼をご活用下さい。楽天取引期限内でしたらお取り置き致します。同梱も致します。商品受取りに余裕がございましたら慌てて取引開始をしないで期限を上手にお使い下さい。『1円~』商品につきましてもおまとめ依頼はお受け致します。しかしご案内の通り基本同梱は致しません送料は各々の送料が掛かりますのでご了承下さい。ご意見、ご要望がございましたら遠慮なくご相談下さい。出来る限りお応えして参ります。」とは何をどの程度の対応をして下さるのか曖昧に思えて、1円~品に関して、受け付けるが同梱(おまとめ配送)は基本しないとはどういう意味なんだ?仮に1円~品を含む数点を落札した場合でも品物は同梱するが金額の再設定はしないの?それともその逆?と思い(丁度欲しいものがあったので)他にも残アリの状態の落札したいものがあり落札したら同梱して貰えるのか聞いてみました。そうしたら「私も消費者の一人です。なるべくお安く購入出来ればと思っています。だから皆さんにもご案内しています。楽天には手続き期限が決められていますが、入金の延長(1週間程度)が出来ます。それらを上手に利用して頂き、余分な経費が掛からないようにご案内しているつもりです。自己紹介にも書かせて頂いていますが、パートと家事などありますので即対応といかない事もあります。」との返答。 うーん…忙しいのは人それぞれ生活のペース配分で誰でも同じ、忙しいでしょう。こちらは在庫確認待ち、メッセージ待ちで大分時間をロスしている…余計意味が分からない。余分な経費って…何とも都合の良いような説明にも思えてきた。「ご納得頂くお取引に合わせていきたいと思います。お任せ致しますのでその通りに手続きさせて頂きます。」というので同梱依頼はせずに計3個落札しました。そのうちの1つが質問させて質問させて頂いた発送方法を変更された品物でした。 いずれにせよ、これ以上その出品者の方の為に時間を無駄にしない方法をとりたいと考えています。 スムーズかつ気遣いのあるお取り引きをして下さる方もいれば……残念でした。 教えて下さった最近のオークション事情も大変参考に、勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

無事届いたならいいんじゃね?もうその人から買うこともないでしょうし これからのこと考えたら悪い評価入れて終わらせるのもアリだけど あっちも悪い入れてきたらこちらの評価も汚れるんで コメント欄に「ポスパケで送ってと言ったのに安いメール便できました。」って 書いて評価見た奴があれ?こいつおかしくね?って思わせるくらいかな 数千円とかならまだしも数百円でそこまで 熱くならんでもいいんじゃないでしょうか?

noname#172678
質問者

お礼

おはようございます。 深夜の質問にも関わらず迅速なご回答を頂けて有り難く思っています。 私は曲がった事が大嫌いなのでこの件はスルー出来なかったんです。たかだか何百円かで熱くなっている訳ではありませんが、すみませんでした。 tar5500様のおっしゃる通りかもしれません。 それは分かった上での相談でした。 いずれにせよ、これ以上その出品者の方の為に時間を無駄にしたくはないので、早く取り引きを終わらせたいと考えています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【至急】楽オク出品者です。配送方法変更について。

    【至急】楽オク出品者です。配送方法変更について。 今日21時台に落札され、入金手続きも済み、落札者から「今週末までに届くようにして欲しい」とメッセージがありましたが、配送方法はメール便でした。 主人に相談し、メッセージでメール便のURLを載せ、「明日の朝8時までにご連絡いただければ速達にして発送対応できます。もし8時までにご連絡を頂けなければ通常便にて明日午前中に発送します。」と書きました。そしてクロネコヤマトにWEB上で13時までの集荷をお願いしました。 それから落札者からは返事が来ていません。 配送方法を変更する場合は落札者が楽天に伝えた後、私にメッセージが来るのでしょうか? でも楽天に変更連絡しても返事が遅いと思うので、私が一方的にこういうメッセージを送るのはどうかと今思っています。 質問は、配送方法変更というのは出品者がするのか、落札者がするのかどっちなのですか? どのくらいで楽天から返事が来るのですか?

  • 楽オク取り引きトラブル

    楽オクである品物を落札したら自分が落札した物と全く違うものが送られて来ました。この出品者さんは匿名配送しかしておらず、こちらから「落札したものとは違う品物です。」「今後の話し合いをしたいので至急返信をお願いしますお願い致します。」等、メッセージを送りましたが返信は無く困っています。楽オクさんに問い合わせても「当事者同士での話し合いを…」と案の定ノータッチです。このような場合(出品者さんが何のメッセージも送って下さらない)、こちら側はルールにそってメッセージを送り、受け取り確認期限日までに返金申請をするしか方法はないのでしょうか?また、実際に送られて来た品物は匿名配送だった為相手方も分かりませんので返品出来ないのでしょうか?どなたかお知恵を貸して下さい。

  • 楽オクで無茶な取引されて困ってます。

    楽天オークションにてメール便で取扱う品を出品していて、(この品はメール便での発送になると明記済み) 落札した方がいるのですが、取引の指定に少し無茶があるのでその旨を伝え、最悪キャンセルをしようと思っています。 落札側は既に料金を入金済みなのですが、取引をキャンセルする事は可能でしょうか? またキャンセルした場合、落札側の方にはなにかしらの迷惑が掛かってしまうのでしょうか? 以下に状況を書きます。 品物出品 ↓ 25日夜、品物落札 ↓ 26日AM1時頃、落札者の方からのメッセージと入金を確認(品物代+メール便送料) メッセージ内容「急ぎで欲しい、28日には届きますか?」 ↓ 現在に至る(26日AM2時過ぎ) 出品者:北海道在住 落札者:滋賀県在住 お詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひとも回答をよろしくお願いします。

  • 楽オクについて

    出品者です。 落札者から、落札後に「配送料金を安く済みたいですので、安い配送方法を指定してもいいですか?」とのメッセージがありました。 私は「記載のままでお願いします」と丁重にお断りを致しました。 その後、「支払った配送料金と実際発送時の差額があると思いますが、その差額を同封返金いただきたいのです。」との申し出がありました。 この回答に対してまだ返信はしておりません。 こんなことは可能なのでしょうか? 因みに記載時は宅配便(匿名・通常)です。 落札者の入札から何時間後かに期限切れでの落札となっております。 どうか皆さま、宜しくお願い致します。

  • 楽オクの匿名配送について

    楽オクで落札し13日に振込みも済ませて、後は出品者の発送を待っているのですが、マイオクのアイコンが『発送待ち』から『配送中』に一向に変わらないのですが匿名配送って、3日も4日も時間が掛かるものなのでしょうか? 出品者の発送期限も今日までなのですが、アイコンが変わらないのは、出品者が単に発送していないからでしょうか? 出品者の評価が、まだ0なのが怪しいですが・・・。

  • 楽オク 間違って返金申請した場合について

    回答よろしくお願いします。 当方は落札者です。商品落札後、規定に沿って通常配送手続きをし、翌日にコンビニ決済で入金完了。 出品者からは発送通知がなく、発送通知期限前に一度相手に催促の連絡をしたのですがこれにも返答はなく、本日発送通知の期限期日だったので返金申請をしました。 調べると返金申請をしなければ普通に返金されたらしいのですが、間違って返金申請をした場合、取り下げをすれば取引キャンセルになり登録口座に返金されるのでしょうか?

  • 楽オク AKB48握手券について 

    楽天オークションでのトラブルです。 先日「Everyday、カチューシャ」の握手券(一枚)を出品しました。 しかし商品を発送した後、「握手会に間に合わなかった」という理由で返金申請され、 こちらの了解もないまま送り返されてきました。 私自身としては、 (1)返金すると送料を損する (2)今から再出品しても価値が下がる という考えがあったのですが、 商品が手元に戻ってきてしまった今、どうしていいかわかりません。 どなたか助言おねがいします。 詳細は下に書きます。 ・6月5日夜に落札される ↓ ・相手からは何の連絡もなく、7日夕方に入金確認 ・入金確認の時点で当日発送の時間を過ぎていたため、翌8日早朝に発送手続き(クロネコメール便) ・8日午前にネットで発送確認(落札者は愛知、岩手県から発送) ↓ ・10日夕方いきなり返金申請(理由:商品が届かなかったから) ・抗議のメッセージを送る  ⇒○入金が遅かった   ○速達にしなかった   ○一度も連絡がなかった ↓ ↓ ・一度謝罪の連絡が届く ↓ ↓ ・11日、結局届かないから到着次第送り返すから返金してくれと連絡が来る ↓ ・どうすればいいのかわからずそのまま ↓ ・17日商品が戻ってくる ↓ 現在に至る ※取引期限は20日までです。

  • 楽オク発送虚偽

     落札した商品が今日中に発送されなければ自動キャンセルになるはずでした。 先ほど出品者からメッセージが届き、週明けに発送予定との連絡が来ましたが、取引を確認すると配送中になっていたのでおかしいと思い、相手になぜ配送になっているのかメッセージをおくりました。  すると、実際未発送ですが自動キャンセルにならないために発送通知をしたと返信が来ました。 これって、契約違反ですよね?  発送通知は取り消しできないなでしょうか?  

  • オクで。配達が遅かったことを評価で指摘しますか?

    この間、ヤフオクで商品をストア出品者から落札しました。 その出品者から商品が送られたのですが、速達でお願いしたのに、発送日から配送完了まで6日も掛ったのです。 このことを出品者の評価材料に加えるのは筋違いでしょうか? それとも、こんな落札者もいる。と、許容範囲でしょうか?

  • 入金後の出品者都合キャンセル 楽オク

    楽天オークション 楽オクについて教えて下さい。 一応‥評価は100超え全て良いを頂いてるので入札や出品の際はより注意してます。 6/4(土)に入札したい商品が【1円出品~2000円即落】であり出品者の評価を見たら2桁で全て良いだったので入札したら私が落札出来ました。 ★300円ぐらいで落札しました! ちなみに終了時間は6/4(土)19時代 私は、すぐ入金し連絡で発送予定日を聞いたら【期限内の8日までには必ず発送する】と短文な返事だけが来ました。 だから‥6/11(土)に人にあげたいからと伝えきちんと6月11日には届くようにお願いしました. ちなみに期限が6/8でしたので6/7夜になっても状況が変わらなかったので連絡を入れました。 が‥返事はナシ⇒したら6/8の15時位に【発送延長】をされてしまいました(^-^; 発送延長に関して連絡や謝罪もなく‥私的には8日までに発送可能と言われ11日には必要と伝えといたのにという気持ちです! だからまた私から連絡を入れたら【出品初心者なんで】とだけきました(^-^; 開き直られ謝罪はなくかなりムカつくんでしかも匿名配送(選択に匿名しかなく)なので時間掛かるから11日には間に合わないなぁと思い⇒出品者に【落札額が低かったらキャンセルで良いのでその場合は早めに手続きして頂かないと返金に時間掛かるからご協力を】と伝えました。 *延長されず最初の期限までに送ってくれたら余裕で間に合いましたがね。 ただヘルプを見たら、入金してしまったら発送期限を過ぎるまで出品者や落札者によるキャンセルは不可と捉えられる感じだったんですが‥詳しい方このお馬鹿に分かり安く教えて下さりませんか?(^-^; 1⇒落札者が入金したら出品者都合で期限過ぎるまで自らキャンセルは出来ないんですか?

専門家に質問してみよう