• ベストアンサー

オクで。配達が遅かったことを評価で指摘しますか?

この間、ヤフオクで商品をストア出品者から落札しました。 その出品者から商品が送られたのですが、速達でお願いしたのに、発送日から配送完了まで6日も掛ったのです。 このことを出品者の評価材料に加えるのは筋違いでしょうか? それとも、こんな落札者もいる。と、許容範囲でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.3

もうちょっと「補足」を。 ・速達依頼をして、ストア側は承諾したのか ・実際に配達されたのは、速達扱いだったのか ・「発送日~配送完了まで6日」はWEB追跡で確認か とくに3番目の場合。 速達対応し、6日前に発送済みなら、ストアに問題なし。 問題があるのは受け持った配達業者の方では。

halcyon626
質問者

補足

・速達をお願いして送料を出してもらったので、ストア側は了承してるハズです。 ・実際に配達されたのが速達だったか?どうか、確認の仕方が分からないので、何とも言えないです・・・ ・発送日から配送完了までWEBで確認したので、6日で確かです。

その他の回答 (7)

• pupu3sjp
回答No.8

再び#3です。 >速達をお願いして送料を出してもらったので、ストア側は了承してるハズ >実際に配達されたのが速達だったか?どうか、確認の仕方が分からない >発送日から配送完了まで、WEB確認したので6日で確か そもそも配達方法は何だったのかな? 例えば普通郵便物※の場合は、「速達」は特殊取扱(別料金)となります。 ※定形郵便や定形外郵便やゆうメールなどで使えます。 縦長の封筒や外装は右上部に「赤い線」を、横長は右側部に「赤い線」を引きます。 窓口差出の場合は、同様な線をスタンプで押してくれます。 ゆうパックは、速達扱い、書留扱いになりますから、別の話になります。 WEB追跡ができたということは、追跡番号(問い合わせ番号)があるんですよね。 で、相手が差し出した日が確認できるし、経過と到着日も確認できると。 「速達扱い」にしてもらった発送方法が何なのか判りませんが、 前回通り・・・「速達扱い」で6日前に差し出されたのが確実ならば、 そのストアには瑕疵は無く、配達を受け持った側の事由・責任です。

回答No.7

>実際に配達されたのが速達だったか?どうか、確認の仕方が分からないので、何とも言えないです・・・ なんでわからないんですか? どこの運送会社かくらいわかるでしょうに。 そこに電話して速達扱いで出荷されてるかどうか、という事を聞けばいい。 これで速達扱いになって無いのなら出品者のミス、 受け付けているのに速達扱いで荷分けしなかったのなら運送会社のミス。 >それとも、こんな落札者もいる。と、許容範囲でしょうか? 落札者じゃなくて出品者でしょ? さっきも書いたけどどっちがミスしてるのか確実にしてから 評価したいなら先に確認してから 前者ならチクリと書いてもいいかもしれません。 速達料金払ってるなら尚更です。 (だって普通で出荷するより時間かかってるし) 後者なら出品者には関係ない。

• haromo007
回答No.6

遅れた原因が出品者にあれば、評価に書き込みます。 遅れた原因が配送業者にあれば、評価には反映しません。

回答No.5

出品者さまが速達で送ったのに配送業者の間違えで遅延したのか? 出品者さまが間違えて普通便で送ってしまったのか? どちらにしても「速達便でお願いしましたが発送のご連絡から到着まで6日もかかりました」と指摘、、というか教えてあげてもいいと思います。 それを評価にくわえるか?というのは、報復を受ける覚悟があるのであれば評価をかえてもいいかと思います。 「普通」と評価しただけで報復で悪い評価をしてくる方もいますから気をつけてください。

• baikuoyagi
回答No.4

私も過去に一度だけ落札から2週間後に届いたことがあります、しかし、年末を挟んでいたのと届いた物が説明よりも良かったなどと言うこともあり、途中連絡が一切無かったことだけ(振り込みから1週間音沙汰無し)指摘して品物については大変良い物で有ることから晴れマークにしました(連絡が有るまでヤラレターと思っていましたよ)その後の日数は時期を考えたら許せました。 幾ら忙しくても1週間も連絡がないのは私的にはどうかと思ったので・・・ 従って私が質問者の立場なら評価は晴れマークにしても一言付け加えると思います、跡は質問者自身の気持ちが何所まで許せるか次第でしょう。 参考になるか解りませんが似たような経験をしていたので・・・

• MRT1452
回答No.2

ケース・バイ・ケースでは? 入札時、落札時の条件や相手とのやり取りの内容に拠ってくると思います。 単に貴方が一方的に速達にしろと要求していたのであれば、相手を非難する道義は無いし。 逆に再三、綿密に打ち合わせして、その通りでないなら、多少は非難しても良いと思うし。 物品自体は速達で来ていて6日経っているということなのか。 貴方の一方的な言い分だけ言われても、どのような内容で配送の打ち合わせを行ったのか。 総合的なやり取りの流れで評価すべきかと。 それで、貴方に全く非の打ち所が無いと断言できるなら悪評つけても良いかもしれませんが、 自分にも不十分な点があったというのがあるのであれば、短絡的に悪評って付けられないと思いますが。

• Eureka_
回答No.1

速達って配達状況を追跡できませんでしたっけ。 確かできたと思うんで、それの内容を見て考えますね。