-PR-
解決済み

商品が届かなかった時の評価はどうしていますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1825001
  • 閲覧数458
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 88% (844/953)

 ヤフオク出品・落札共によく利用してます。

 ヤフオクを利用する上で「発送方法」がありますが、私が出品する時は定形外など保証がない発送方法につきましては責任をもちません!と商品情報や落札後のメールで何回かお知らせした上で受け付けてます。
 私が落札した時は出品者の方から「保証がないので責任を持ちませんが…」というお知らせを読んだ上で定形外などをお願いしてます。

 このようにお互い了承を得て発送をしてますが、私が出品した時2度程落札者様から「商品が届かない」と連絡がきた事があります。私はちゃんと商品を発送してますので、とお知らせしましたが、その人達はこちら側の評価をしてくれませんでした。
 私は特に評価を強制していませんが、きちんと了承を得た上で発送したわけですから…それで商品が届かないからといって評価をしない、というのは失礼な人だな~…と思っていました。

 私が落札者の時は出品者に「事故など起きても責任を問いません」と連絡してますが、万が一商品が届かなかった時、評価はどうするべきか?と思いました。

●相手は全て(良)評価。マイナスがない。
●出品者は保証がない旨を伝えており、落札者も了承をしている
 相手に非があるわけではない、でも商品が届かない場合は「良い」評価?それとも「どちらでもない」?「悪い」評価ではないと思っていますが…。

 私が落札者の場合は、商品が届いて状態などを確認してから商品の状態を含めて出品者に評価をしております。
 最近は商品が届きましたら評価にてお知らせ下さい、と言われる方が増えてきてますが、商品が届かないといつ・どうやって評価したらいいものなのか?と考えるようになりました。

 このような経験をされた方やヤフオクを利用している方のご意見をお待ちしております。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 33% (7/21)

こちらからの評価はあえて入れない方がいいでしょう。
私も同じようなことがありました。こちらかの評価はいれませんでしたが、落札者の方から悪いの評価をつけられ、大変傷つきました。
脅すわけではないけど、その可能性もあるので、その時には評価から定形外での郵便事故という旨の、返答をした方が、自分の評価にも傷がつかなくてよろしいかと思います。
それ以来、ちょっと面倒ですが、郵便事故リスクのある発送法の時には、発送完了メールに荷姿をデジカメで撮って添付してます。
郵便事故の時の参考は、ヤフオク上にもありますので、参考にされて下さい。
お礼コメント
summerrabbit03

お礼率 88% (844/953)

 zephyr01さんは落札者様より「悪い」と評価されてしまったそうですね。本当難しい問題だと思います。

 添付されていたサイト(ヤフオクの法律相談所)を見ましたが、発送方法を希望した人の責任になりますよね。私が出品者の時は「宅配」を強くお願いしていますが…実際は定形外など保証がない発送を希望される方が多いです。
 zephyr01さんの落札者様のように、出品者に「悪い」をつけるのはお門違いだと思っています。でも実際に自分が落札者で商品が届かないと「悪い」は付けませんが、「良い」もつけられませんよね。
 
>ちょっと面倒ですが、郵便事故リスクのある発送法の時には、発送完了メールに荷姿をデジカメで撮って添付してます。
 という方法は「なるほど~。」と思いました。今はオークション利用者が増えている分、詐欺や悪徳な人も増えていますが、非常識な人も増えてきていますので…それだけ慎重にならないといけないかもしれませんね。

 今後このような事が起きたときの参考になりました。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-12-08 21:37:26

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.4

私の場合も不着経験がないので難しいですが…
定型外での不着はそうある事でもないですよね。

幾ら責任は持ちませんと事前のメールで承諾を得ていても、落札者は被害者。不着の連絡をしてからの出品者の出方で評価をするかしないか判断すると思います。
「定型外では責任持ちませんと了承を得ての配送選択ですよね?」
「定型外では責任持てません」
なんて協力もせず言って来られたら人間性を疑い、私の場合評価なしか、「悪い」を付けてしまうかもしれません。

また、
例えば、出品者側は梱包はどのようにされていたか。
商品を入れた袋の上からあて先等の書かれた紙やシールなど張り、あて先が剥がれてしまう、
雨にぬれて全く文字が消えてしまうというような梱包の仕方など、最低限の事は考えてくれていたか。
 郵便局への対応をしてくれたか。 数日後に到着確認のメールはくれるか。
これで私は「非常に良い」または「良い」判断するかな…と思います。
不着の場合は相手を見るので即評価は無理だと思います。

でも実際はなったとしたら…評価入れないかな。。難しいですね。
お礼コメント
summerrabbit03

お礼率 88% (844/953)

 私も実際に商品が届かなかった事はないので、評価の事を考えると難しいですよね。

 私が出品者で商品が届かないと連絡がきた事があるのは2度程ありますので、本心としては「定形外は避けて欲しいな~。」といつも思います。でも送料が安いので定形外や冊子小包など保証がない発送を希望される方が多いです。
 商品が届かなかったと連絡をもらった時、私はやはり「定型外では責任持ちませんと了承を得ての配送選択ですよね?」みたいな内容を書いた上で、「○月×日に△△郵便局にて発送を済ませてます。」と書きましたが…正直に商品を発送しているこちら側としてはそれ以外答えようがないので…難しいところですね。

 商品が届かない場合は、相手の方がどれだけ対応してくれたか…にもよるかもしれませんね。

 今後このような事が起きた時、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-12-08 21:26:05
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 12% (1/8)

届かなかったことがないので「私だったら」ですが、やはり評価はしないと思います。
商品の状態(商品説明とあっているか、など)を含めての評価だと思うので、
商品が届かない限り「よい」とは評価できないです。
「どちらでもない」も実際には控えめな意味での「悪い」のように使われていることがあるので、
「どちらでもない」も使えないです。
なので、結局評価をしないしかないような気がします。
お礼コメント
summerrabbit03

お礼率 88% (844/953)

 「評価しない」というご回答が多いですね。実際に商品が届かなかった事はないのですが、そうなったら…と考えるとすごい難しい問題だと思いました。

 「どちらでもない」評価は、控えめの「悪い」評価として使ってるというのはわかるような気がします。私も一度だけ使った事ありますけど「やや悪い」という感じで使用したような気がします。

 今後このような事が起きた時の参考とさせて頂きます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-12-08 20:56:16
  • 回答No.2

この状況の場合評価しようがないでしょう普通
相手からすれば本当にあなたが発送したかわからないしそのうえ届いていないのに良いと評価できる人はいないでしょう。
悪いが付かないだけましです。
お礼コメント
summerrabbit03

お礼率 88% (844/953)

 評価のしようがない…確かにどのように評価をしたらいいのかわからないものですよね。

>相手からすれば本当にあなたが発送したかわからない
 う~ん…そういうのを防ぐために出品者は「宅配」とか「配達証明」を落札者にお願いするのですが、やはり発送料がかかる!という事で保証無しの定形外などを希望する人が多いと思います。
 確かに悪徳で発送しない人もいるかもしれませんが、たいていの人はちゃんと商品を発送していると思います。それを信じないのであればオークション利用できないと思うし、相手を疑るのであれば宅配とかちゃんと証明できる方法を得るべきだと思います。

 私が落札した場合は出品者が「発送しました」と連絡がきたら信じてますし、万が一そういう事故が起きても責任を問うのはおかしいと思ってますし…。

 商品が届かないから「悪い」を付けるのはお門違いだと思いますし、でも商品が届かないから「良い」と付けるのもどうか…と思いますし。難しい問題ですね。

 ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-12-08 21:06:36
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (705/2376)

summerrabbit03さんが出品をして、相手は落札者。
落札者は落札した金額を払ったが商品が届かないので損をした立場です。
出品者には入金があり得をした立場です。

出品者は落札者の連絡や入金などの対応について評価する事は出来ます。
損をした結果となった落札者は、出品者が本当に発送したのか、詐欺ではないのかと疑う気持ちもあると思います。オークション詐欺と耳にする事もありますからね。
疑いを持った状態では評価できません。
無理に評価をした時、
「商品が届きませんでしたが、迅速な対応を~~」
こういうコメントが付くかもしれません。
出品者の評価をチェックする人が見たら、たとえ「良」でも信用出来る出品者か疑問を持つ要素になります。
このような評価は出品者に不利益を被る事になるので、評価はない方がいいと思います。
私なら、メールで連絡だけします。

評価主義であるならば、今後は確実に配達証明のできる方法を用いるべきだと思いますよ。
お礼コメント
summerrabbit03

お礼率 88% (844/953)

 商品が届かないと、落札者にしてみたら損しますよね。今はオークション利用者が増え、詐欺や悪徳な事をする人も増えていると聞きます。多少の警戒心を持つ事は必要なんだと思いますが、出品者を疑うのはどうかな?と思います。
 出品者の評価を見て、以前もそのような事が起きていたのなら…疑ってしまうかもしれませんが…。

 でも商品が届かないのに評価をするとなると「商品が届きませんでしたが、迅速な対応を~~」となってしまうと思いました。こういうコメントが付くと「良い」でも他の人は「悪い」と受け止めてしまうと思いますよね。
 それこそその評価を読み「以前にもそういう事があったんだ~。」と疑われてしまいますよね。

 出品者を信じられない場合は、宅配や配達証明を利用するべきですね。

 今後商品が届かない時はメールで連絡をして、評価を控えされてもらう…みたいな事は伝えるべきだな~と思いました。
 今後の参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-12-08 21:15:58
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 37% (132/355)

自分だったらすぐに評価は入れません。定形外には破損・紛失時の補償はないですが、郵便局にどうなっているのか確認したら良いと思います。リンク先でも対応してくれるはずです。

相手も補償がないことを同意しての発送とはいえ、落札者側からしたら本当に発送しているかどうかも分からないため怪しいと感じているのだと思います。

補償がない発送だから出品者は発送して終わりというのではなく、届かない場合は落札者側の立場になって一緒に考えてあげたらいいのではないでしょうか?

落札者の方もちゃんと納得がいけばたとえ商品が届かなくても評価するのではないかと思います。
お礼コメント
summerrabbit03

お礼率 88% (844/953)

 添付されているサイトを見ましたが、今は確認する方法があるのですね。参考になりました。

 他の方も書いていましたが、商品が届かなかった際落札者がどのように対応してくれるか…によって評価するべきなのかな~と思いました。

 でも実際評価をどのようにするのか…難しい問題だと思いました。

 今後このような事が起きた時、参考にさせてもらいます。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-12-08 21:45:13
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ