商品が届きました。連絡もない場合の評価は?

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで出品者デビューしました。最初の落札者様は非常に良い方で、終始気持ち良い取引ができました。しかし最近、商品発送後に受け取った形跡はあるのに、連絡がなかったりしつこく評価を求められることもあります。
  • 発送のご連絡の際に「商品が届きましたら、取引ナビか評価の欄にご連絡をお願いします」と伝えていますが、落札者様の一部は連絡をせずに評価タイミングを逃してしまっています。
  • 落札者様の入金日にすぐに発送し、言葉遣いや梱包も丁寧にしているのに、連絡がない場合は受け取った形跡があることも考えられます。そのような場合は、一定期間を経過しても連絡がなければ、評価をすることが適切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「商品が届きました」の連絡もない場合の評価は?

ヤフオクで出品者デビューしました。 落札したことはあります。 最初の落札者様はとても感じの良い方で、終始気持ち良い取引が出来ました。 「非常に良い」の評価も頂き、出品者としての出だしは好調でした。 その後も順調だったのですが、最近、商品発送後に受け取った形跡はあるのに、何日経っても何も連絡を頂けない落札者様がいます。 しかも、一人じゃなく二人もです。 落札者様の入金日にはすぐに確認して発送していますし、言葉遣いも梱包も丁寧にしているつもりです。 評価のコメントにもお褒めの御言葉を頂いているので、そこまでひどくはないと思います。 きちんと届いたか不安なので、発送のご連絡の時に「商品が届きましたら、お手数ですが取引ナビか評価の欄にご連絡を頂けると嬉しいです」と書いているのですが、これがまずいのでしょうか? 今までは、取引ナビか評価欄にきちんとご連絡を頂ける落札者様の方が多かったので、ちょっと戸惑っています。 また、最初の連絡の時に、落札者様の方から「要評価」という一文があったのですが、商品発送後、何も連絡を頂けないので、評価するタイミングを逃してしまいました… 皆さんなら、いつ評価しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.3

いろんな人が居ますから、あまり気にされなくていいでしょう。 中には家族が受け取って本人不在という場合もありますし。 履歴から到着していることが判るなら、そこから1週間で評価すればいいんじゃないでしょうか。 「無事到着したようで安心しました。また機会があれば宜しくお願い致します」(非常に良い落札者) とでも書いておきましょう。 1週間とは、もし何かあれば通常は「一週間以内にお知らせ下さい」という程度ですから、10日でも2週間でもいいです。 ただ3日くらいだと「出張中」ということもありますから、そのあたりは配慮したほうがいいかも。 ご参考まで。

akko0404
質問者

お礼

一週間など、自分の中での基準を決めるのは良いですね。 今までは宅急便での発送でしたので履歴が分かるのですが、これが定形外郵便などになると不安ですね… きちんと届けば良いのですが。 今後も、発送条件は宅急便のみにしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.4

気にしなくてええんやない? 届かなければ文句言ってくるはず 何も反応がないのはいいことです 知らせがないのは良い知らせってやつですよ

akko0404
質問者

お礼

確かに、届かなければさすがに何か連絡はあるはずですよね。 何も連絡がないのは、届いたものに不備もなく不満もないということで、今後落札者様から連絡があればこちらも動こうと思います。 ありがとうございました。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

ちゃんと商品が届き 代金が振り込まれたら それで、ええんちゃう? 「連絡が無いのは良いしるし」と思え! 評価なんて形式だけです つけても、付けなくてもいい 気にする方が、変だと思う

akko0404
質問者

お礼

私への「評価」はあってもなくてもどちらでも良いのですが、「連絡」くらいは頂けると嬉しいなと思います。 落札者様からご連絡があれば動こうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

出品者の中には、自分が商品を発送してすぐ「評価」を する人がいますが、私はどうかと思います。 商品が届かないとか壊れているとかと言ってトラブルに なるかもしれません。そうなると「評価」も違ってくるでしょう。 落札者からの評価を待ってから評価すべきです。 もし、落札者からの「届いた」という連絡や評価がなければ こちらからのアクションはしなくていいでしょう。

akko0404
質問者

お礼

落札者様からご連絡があれば動こうと思いました。 過去に取り引きさせて頂いた出品者様の中にも、すぐに評価を下さる方がいらっしゃいましたが、確かに、商品を受け取って初めて取引が成立しますよね。 今まで良い方ばかりでお世話になりましたので、私も出品者として出来る限り誠実に対応したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフオク商品受取連絡待ちの忘れ

    ヤフオクで商品を落札し、簡単決済で支払いましたが、評価で商品到着とお礼はしたものの、商品受け取り連絡の処理をするのを忘れてしまいました。 出品者様から発送後4日後に受け取り連絡の催促を取引ナビで連絡を頂いておりましたが、発送2日後の商品到着日に評価をつけて出品者様からも評価を頂いた日からマイページを開いておらず、3週間後に気がつきました。 2週間経過してるので代金の支払いは完了してますが、出品者様に申し訳ないことをしてしまったという気持ちでいっぱいです。 今からでも取引ナビで謝罪の連絡をした方がよろしいでしょうか?

  • 出品者から「評価不要です」と評価欄に書かれました。

    出品者から「評価不要です」と評価欄に書かれました。 出品者が発送通知を兼ねて私(落札者)に「非常に良い落札者です」の評価を入れてきました。 しかし、のっけから「評価不要です。」の一文で始まる気分の悪いものでした。いくらその後に「この度は大変スムーズなお取り引きを・・・」と言われても、最初の一言で私は大いに気分を害しました。 しかも、取引ナビからも「評価不要です。事情があって履歴を残したくないのです。できれば落札物一覧からも削除して頂きたいです。」と必死な感じです。 そこまで嫌なら出品しなきゃいいのに、と思います。商品は、非売品の本です。おそらく関係者にしか配布されていないものだと思います。 評価不要のお願いを取引ナビからだけしてきたのなら応じてもいいかなと思ったのですが、私への評価、つまり不特定多数の人から見えるところに「評価不要です」と機先を制したメッセージが残るのがなんとも不愉快です。 皆さんだったらこの出品者に評価入れますか?それとも評価なしにしてあげますか?

  • 未入金なのに取引が完了しました

    ヤフーオークションで商品を落札しました。 落札金額は200円です。 出品者から連絡が無かったので、取引ナビにてこちらから発送先と振込み予定先を連絡しました。 (落札通知メールにも何も記載はありませんでした) 数日後、取引ナビにいきなり「商品を発送しました。到着しましたら評価欄にてお知らせください」と連絡がきました。 2日後、商品が届きました。 評価欄にて「【非常に良い】商品が届きました。早々に発送していただき感謝しています。取引ナビに連絡事項を入れていますのでご確認ください」と評価を入れました。 取引ナビに「入金してないので、入金先を教えてください」と連絡しました。 相手から私に評価が入りました。「【非常に良い】商品が無事届いたようで安心しました。良い落札者様で気持ちのよい取引ができました。また機会があればよろしくお願いします。ありがとうございました 」 取引ナビには何の連絡も来ません。 まだ未入金です。 どうも理解ができません。 何か出品者に得することはありますか? ただ単に、出品物が多くて混乱されているのか、ほかに意図があるのかわかりません。 何か思い当たることがあれば教えてください。

  • 商品が届かない場合の評価

    yahoo!オークションでのことです。 1 ある商品を落札しました。すぐに取引連絡にて、出品者にメールしました。 2 20日後、やっと、出品者から連絡がありました。   (その間、2,3度メールを入れていましたが、連絡無し) 3 出張に行っていて、オークションに気付かなかった、との理由でやっと、取引が始まりました。 4 即日入金後、発送連絡があったのが5日後。メール便(保証無し)で送ったとの事だったが、商品は届かず。 5 取引完了まで1ヶ月以上かかり、しかも、商品は届かず。これについて評価を「非常に悪い」にしたら「連絡が遅れたのは悪かったが、取引連絡後は真摯に対応した。評価を見直して欲しい。」と言われています。 この流れから言って、皆さんのご意見を伺いたいです。 正直、1週間連絡がない時点で「キャンセル」すれば良かったのですが、安く落札したこともあり、商品が欲しくて待ちました。 やっと、連絡があったので、商品が届いたら今までのことは水に流そう、と言う気持ちで、商品到着を待ちましたが、結果、届かず。メール便業者側では、投函完了しており、業者に責任はなく、何らかの理由でポストから喪失したことになるので、落札代金を返金しろとは言いませんが、この流れから、「悪い・非常に悪い」以上の評価を付けられますか?皆さんならどうしますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 商品が破損して届いた・・・評価について

    質問している、私が出品者側です。 小さくて樹脂製のアクセサリーを出品、落札頂きお取り引きしました。 最初のお取り引きナビにて、 発送方法は、「定形外(補償なし)・ゆうパックなど」と紹介した後、 定形外(補償なし)郵便での紛失の経験があり、 その場合の追跡やフォローは一切受け付けない事、 また、商品がデリケートなので、ゆうパックを推奨する事を書き添えています。 それをふまえ、今回の落札者様は定形外(補償なし)郵便をご希望になりました。 商品が届いたとナビでご連絡を頂いた際に、 「商品が二つに割れて届きました。 商品の状態を見て欲しいので写真を添付しメールを送りたい。 返金を要求します。」との事でした。 私側としては、いつも通り緩衝材で丁寧に包み発送致しましたのに、 小箱に入れるべきと、勝手な要望を、発送後、破損していたから言われました。 (発送前に何かご要望頂いた場合は出来る限りその方のご要望に沿うようにして来ています) とても理不尽なお話で、返金のお断りをした所、評価で『非常に悪い』を頂き、 コメント欄には、 「梱包に不備があったのか、元々割れていたのか定かでない」と、 まるで、発送時に既に割れていた可能性がある的な事まで書かれました。 こういう人もいるのだとお勉強にはなりましたが、 さて、私からこの落札者への評価はどうしたものか考えあぐねいています。 皆様は、このような場合の評価、どうしておられますか? また、自分に頂いた「非常に悪い」の評価コメントに対して、 更にコメントを返し、表示しますか? 宜しくお願い致します。

  • ヤフオク 商品および連絡が来ない・・

    ヤフオクで出品、落札共に利用している者です。 先日19日に音楽CDを落札しました。 出品者からすぐに取引ナビにて連絡があり、こちらも送付先等の連絡をしました。 21日に入金を済ませ取引ナビにてその旨を連絡しました。だいたい今までの経験上、遅くとも3日以内に発送作業、もしくはいつ頃発送するかを連絡して来ました。 ですが今回は現在27日まで商品はおろか連絡すら来ません。(少々心配になり昨日26日軽い催促と入金が完了した事を取引ナビにて連絡しました。←これに対して応答ナシ) こういった場合どのような対処を取ればいいでしょうか? もう少し様子を見たほうがいいでしょうか? ちなみにその出品者の評価は90前後ですべて「良い」になっています。 ただ心配なのが同商品(音楽CD)を小出しで大量出品していました。 このような経験をされた方やヤフオクを利用している方のご意見をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 商品到着の連絡なのですが・・・

    こんにちは! ちょっと心配なのですが・・・ 先週出品物を落札して頂き、発送をしました。 1万ちょっとだったのですが、落札者さまより希望で メール便で発送をしました。 問い合わせ番号で確認をしたのですが、28日に投函されたようなのですが、 落札者さまよりご連絡がなく、ちょっと心配しております。 発送の連絡の時、商品が届きましたら「取引ナビ・メール・掲示板・評価と どちらからでも構いませんので、ご連絡を頂けると幸いです」と書きました。 金額が1万を越しているため、ちょっと心配なのですが、みなさんでしたら そのままにしておきますか? 届きましたでしょうか?と、こちらから連絡を入れるのは失礼でしょうか・・・? オークションは、ヤフーです。 アドバイスを頂けると嬉しいのですが・・・

  • 落札者への連絡掲示板・評価での連絡について

    ヤフオクでの落札者への連絡掲示板・評価での連絡について質問です、よろしくお願いします 今まで迅速な方ばかりでしたので、掲示板や評価で連絡をしたことがないのと、GWは私も留守にするのでパソコンを常に見れないし、郵便局も休みになるので早めに出品したのに・・と困っています。(他の落札者の方はすでに全部発送終えることができました。) 一人だけ、落札してもらってすぐ取引ナビでメッセージ送って今日で3日目ですがまだ連絡がこず、とりあえず再度同じ内容をナビで送りました。 ヤフオクのヘルプで連絡がこないときを探したところ、 1・まず連絡掲示板で連絡→2・評価での連絡とあるのですが、 ナビは見てなくても掲示板や評価なら相手の方が見る確率が高いということでしょうか? また、もしも明日までに連絡がなければ、近くの郵便局は小さいので休みだと思うので、発送は5月7日~になると思うのですが、それは評価を悪くつけられたりすることになるでしょうか。

  • 出品者から定形外で発送したと連絡がきたが商品が届かない

    オークションで落札し、出品者から定形外で発送したとの連絡がきたのですが、1週間たっても商品が届きません(東京~九州間)。 この出品者は、私が代金を振り込んだ旨の連絡をした後、2週間以上何の連絡もよこさず、しびれを切らしてこちらから催促の連絡をしたところ、やっと、発送しましたとだけ連絡をよこしてきました。 この出品者の他の方との取引状況を評価欄で見たところ、初期の頃は誠実に取引していたようなのですが、私が落札したのと同じ頃から、他の落札者にも連絡をしなかったり、お金が振り込まれたにも関わらず放置などしていたようです。 その落札者の中には、被害届を出した人もいるようです。 これらを見ていると、私の商品を発送したというのも嘘なのではないかという気がしてきました。郵便事故なんてそうそう起こるものでもないと思いますし。 しかし、もしかしたら本当に発送したのかもしれません。 どのようにこの出品者に言えばいいでしょうか。 ちなみに、落札時には発送方法については何も書いておらず、落札後の相手からのメールに、定形外で送ると指定してありました。

  • 評価をしてこない落札者

    ヤフオクをしています。 出品者の方へ質問なんですが、評価をしてこない落札者さんって、どれくらいの割り合いでいますか? 私は商品発送後、発送連絡をかねた評価と、メールを送ります。メールの方に、お礼と、商品が届いたら評価欄からでもお知らせください、旨、短く送っています。 でも、評価をしてこない方がいるので、そんな時は心配になります。(届いて無いのか、何か気に入らなかったのか、とか。。) 特に、その方の評価履歴から拝見して、私と同日や前後した日にちに届いてると思われる別の出品者さんには評価をしていたら、よけい、気になってしまいます。。 また、私は落札者の立場にもなることも多いですが、出品者さんを評価してやっと取引が終わったと、ほっとするので。評価をかせぎたいとかではなく、評価をしてもらえないと取引終了した感じがせず、1ヶ月くらい気掛かりなんです。 出品経験の長いみなさん、やっぱり評価してこない落札者さんていますか? どのくらいの割でいますか?