出品者からの評価不要の要望に対する対応について

このQ&Aのポイント
  • 出品者から「評価不要です」と評価欄に書かれました。しかし、その一言で気分を害しました。
  • 取引ナビからも「評価不要です」という要望があり、商品が非売品の本であるため、関係者にしか配布されていない可能性が高いです。
  • 出品者への評価を応じるか、評価なしにするかは個人の判断ですが、評価欄に「評価不要です」というメッセージが残ることに不快感を抱くかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

出品者から「評価不要です」と評価欄に書かれました。

出品者から「評価不要です」と評価欄に書かれました。 出品者が発送通知を兼ねて私(落札者)に「非常に良い落札者です」の評価を入れてきました。 しかし、のっけから「評価不要です。」の一文で始まる気分の悪いものでした。いくらその後に「この度は大変スムーズなお取り引きを・・・」と言われても、最初の一言で私は大いに気分を害しました。 しかも、取引ナビからも「評価不要です。事情があって履歴を残したくないのです。できれば落札物一覧からも削除して頂きたいです。」と必死な感じです。 そこまで嫌なら出品しなきゃいいのに、と思います。商品は、非売品の本です。おそらく関係者にしか配布されていないものだと思います。 評価不要のお願いを取引ナビからだけしてきたのなら応じてもいいかなと思ったのですが、私への評価、つまり不特定多数の人から見えるところに「評価不要です」と機先を制したメッセージが残るのがなんとも不愉快です。 皆さんだったらこの出品者に評価入れますか?それとも評価なしにしてあげますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.5

>皆さんだったらこの出品者に評価入れますか?それとも評価なしにしてあげますか? 評価なしですませます。 うっかり評価すると泥沼のバトルに突入するタイプも居ますので・・・ 評価不要と入れられた側については気にしない人がほとんどだと思いますよ。 むしろ、あ、ヤなタイプと当たったんだなぁとちょっと気の毒に思います。 評価しなくても、履歴から削除しても サーチエンジンに拾われてしまっていたら当分はさらされているも同然ですけど そういう人にはなかなか通じませんから、気の済むようにしてあげています。

forest21
質問者

お礼

>評価不要と入れられた側については気にしない人がほとんどだと思いますよ。  むしろ、あ、ヤなタイプと当たったんだなぁとちょっと気の毒に思います。 そうですか!それなら良かったです。まあ、目を瞑ってあげようかな・・・。どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.4

私は出品者の立場になりますが、落札者が「評価は不要です」という連絡はよく来ます。 履歴に残したくないようなので、「私も評価不要で結構です」と返す場合が多いです。 事情があるのですから、いちいち怒っていても損です。

forest21
質問者

お礼

落札者が言うのは分かるんですけどね。出品者が言うなんて!と驚いていました。初めてのケースです。怒るだけ損ですかねぇ・・・。回答ありがとうございました。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.3

評価に記載しないと入れてしまうのを防ぐ為です。 大抵は評価メールを見てそれに対しメール記載のURLをクリックして評価入力欄を表示し評価します。 単に相手に対し気を使った記載です。 ナビとかだと見ない方もいます。 不服に思う程の事では無い事例だと思います。

forest21
質問者

お礼

ナビを見ない場合向けの作戦でしたか。一般的な事例だと聞き、こちらが驚いています。

回答No.2

不愉快な思いをしたのなら躊躇なく「悪い」の評価にしますよ。 そのくらい当たり前です。 質問者様もご一考を。

forest21
質問者

お礼

あ、かわいい写真ですね(お礼入力欄を開いたら表示されました^^)お取り引き全般への評価、ということで素直になってもいいですよね。でも他の人の回答を読んでちょっと迷っています。商品が届いたら決めようと思います!

noname#140925
noname#140925
回答No.1

いちいち目くじら立てなきゃならない様な物でもないと思いますが。 評価入れないでって言ってるんなら、入れないで済ませれば良いのでは? 人に聞いたところで、結局貴方がどうしたいか、だけの事ですから。

forest21
質問者

お礼

評価入れないでと言われても反発心を抱いて「入れてやる!」と思うかどうか、という質問でした。というか、「評価は入れないでください」とお願いするならともかく、「不要です」と宣言口調だったのが癇に障りました。表現力不足の人は相手を怒らせますね。

関連するQ&A

  • ヤフオク評価欄の謎

    「A」という商品の出品者が、 落札者に『非常に良い出品者です』と評価されていて、 落札者のコメント『素晴らしい商品です』と、 そのコメントに対する出品者の返答『迅速なお取引でした』 というやり取りが『出品者側の評価一覧』には表示されているのに、 『落札者側の評価一覧』には、そのやり取り(「A」という商品の 取引履歴)が全く見当たらないというものがあり、不思議で仕方がありません。 落札者のコメント、出品者の返答が一方に表示されているということは、 お互いに評価をし合ったということであり、両方の評価一覧に同じやり取りが 表示されていなければおかしいということはないでしょうか?

  • ここ最近評価がもらえない・・・

    私は主にヤフオクに出品で参加しています。 最近というかここ半年ほど、 落札者さんからの評価が返ってこない事が多いように思いますが、 ヤフオクに出品されてる皆さんも同じ傾向でしょうか? 先週も5件お取引しましたが、未だ1件しか評価を頂いておりません。 評価は4ケタなので評価の数に拘りはしませんが、 ちゃんと取引を完了した気分になれなくてモヤモヤしています。 また私は落札後の連絡で振込先を3つと発送方法も2,3つほど提示して 落札者さんに選んで頂いているのですが、 取引ナビで名前と連絡先だけ伝えてきて、 振込先や発送方法を指定してこない事が多く、 発送準備がしづらくなっています。 ヤフオクに参加されてる人のモラルが低下しているのでしょうか?

  • 評価返しをしない出品者への対応について

    オークション落札者です。 商品が届きすぐ評価を非常に良いと送り、最後までキチンと対応したけど、 一か月以上経っても評価を返さない出品者に対し後味悪さだけが残ります。 その人の商品は、二回落札していて、二回ともすぐ評価しました。 両方とも評価は返って来ません。 その人が落札者になったときは、取引相手出品者に先に評価している経緯が判ります。 自分が落札者なら評価を自らして、出品者の立場なら落札者からの評価は放置の人と判りました。自らしてる出品者への評価、しない出品者もいる場合もあります。 するしないの基準がこちらには全く判りません。 もうこちらへの評価は欲しくはなくなったこういう相手に対して、 後味悪い思いを一言、残念な思いを伝えるだけのメッセージをナビや掲示板、評価などで、伝えた方、おられますか? 評価からの場合、評価はそのままでコメント追加だけしましたか? それを伝えたあと、無視されましたか?返信はありましたか? その結果、伝えてスッキリしましたか?スルーしておけばよかったと思いましたか? ご経験を教えてください。 返し評価すらしない出品者の物を落札し、 その品に愛着を持てず、残念でなりません。 一言、残念さだけを伝えてもいいものなのか?その場合、どのように記したらいいか。もしくは、何もせず諦めるだけの方が普通なのか?をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • Yahoo!オークションの評価について

    Yahoo!のオークションを使っていて気になるんですが 落札して商品が届いて出品者を評価するんですが、落札者を評価してくれない出品者って多くないですか? 個人売買では評価=信用だと思うので、やはり評価まで取引だと思うんですよ。 問題なく取引できたら○、不愉快な感じを受けたら×をつける評価も当然だと思います。 落札者を評価しない出品者って何か理由でもあるんですかね? あと、入金確認後発送は当然ありうることだと思いますが、落札者としては入金した時点であとは到着待ちってことですよね? 落札者の作業が終わってるのに、落札者が評価してから評価するとか変だと思うのは私だけですか?

  • オークションの評価について(どちらでもない出品者)

    商品を落札しましたが、取引きにおいて 発送の遅れや追跡番号の間違い等、不安になることがあったため ”どちらでもない出品者”の評価をしました。 その後、 ”どちらでもないのなら評価をしないで下さい。  評価を変更しなければそちらへの評価をします。” と言われました。 デリケートな商品のため、こちらへの評価はお断りしていたのですが、 どう対処したらいいのでしょうか。 評価を変更するべきでしょうか。 ”どちらでもない出品者”の評価はいらないのでしょうか。

  • 評価を入れるかどうか迷っています

    ヤフオクで、私は落札者です。 本を買ってメール便で送ってもらったのですが、届いてみると封筒に差出人の住所氏名が書いてありませんでした。 なので、「どちらでもない」の評価を入れて、この事実をみんなに知らしめようと思ったのですが、取引ナビでの発送通知に「評価が必要な場合は先に入れてください。その際、入った評価と同じ評価を落札者様にお入れします」と書いてあったので、じゃあこっちにも「どちらでもない」が入ってしまうのか?何も落ち度がないのに!?と考え、躊躇しています。 だいたい、同じ評価を入れると宣言するのっておかしくないですか?落札者にとっては落ち度のある出品者との取り引きでも、出品者にとっては入金も早く連絡もきちんとしてくるよい落札者であるはずです(今回の取り引きの場合)。 なーんか腹立たしいので同等評価を覚悟で本当のことを書いて評価してやろうかなあと思うのですが、みなさんだったら評価はどうしますか?入れずにフェイドアウト・・・も考えられますが。

  • ヤフオク 出品取消し・評価 について

    出品取り消しについて教えてください。 当方商品を出品し、本日落札されたのですが、当方の価格設定ミスにより安くで売れてしまい、取引ナビで謝罪しキャンセル依頼したところ、当然落札者様より非常に悪い出品者の評価を頂きました。 初めての出品(落札も)で評価が0だったのですけど、現在-1がついており、そこに加えて<出品者都合により、取引をキャンセル>をすると、ID剥奪、もしくは停止になりますでしょうか? 停止等ならない方法はありますか? すみませんが返答頂きたいです。よろしくお願いします。

  • yahooオークションの評価

    数年yahooオークションを利用しています。 落札、出品共に経験あります。 よく「こちらへの評価はしないでください」といわれることがありますよね。 今までは取引の際のメール、最近では取引ナビでの取引中に それを言われていたのですが 先日、落札してくださった方なのですがこちらへの評価の際に「こちらへの評価はしないでください」と書いてこられました。 正直、数十件も出品したさいなどは【非常に良い】の評価は くまなく読まないこともありますし 出品者様によっては発送の連絡を評価にする方もいます。 ですから評価をしないでほしいという連絡は取引のときに すべきだと思うのですが・・・ この方は「しないでくれと書いたのになぜしたのか」と問い合わせてきました。 「通常は取引のときに言うべきでしょう」という内容の返事をしたいのですが 間違えてますでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 出品者の方が評価されるのを不要と言う訳

    出品者の方が評価されるのを不要と言う訳 オークションにてCDを落札したのですが、発送されたのち、出品者の方が 評価の方は不要でお願いしますと言ってきました。落札者の方が評価は不要ですと 言うのならわかるのですが、出品者の方が評価を不要と言うのは何か理由があるのでしょうか? 当方の評価は悪い等は殆どなく、取引もすぐに連絡し振り込みしたので、特に問題は ないとは思うのですが・・特別な品物でもなく、評価をされたくないといった原因が あまり良く分からないのですが、単に評価を増やしたくない等なのでしょうかね?

  • 「商品が届きました」の連絡もない場合の評価は?

    ヤフオクで出品者デビューしました。 落札したことはあります。 最初の落札者様はとても感じの良い方で、終始気持ち良い取引が出来ました。 「非常に良い」の評価も頂き、出品者としての出だしは好調でした。 その後も順調だったのですが、最近、商品発送後に受け取った形跡はあるのに、何日経っても何も連絡を頂けない落札者様がいます。 しかも、一人じゃなく二人もです。 落札者様の入金日にはすぐに確認して発送していますし、言葉遣いも梱包も丁寧にしているつもりです。 評価のコメントにもお褒めの御言葉を頂いているので、そこまでひどくはないと思います。 きちんと届いたか不安なので、発送のご連絡の時に「商品が届きましたら、お手数ですが取引ナビか評価の欄にご連絡を頂けると嬉しいです」と書いているのですが、これがまずいのでしょうか? 今までは、取引ナビか評価欄にきちんとご連絡を頂ける落札者様の方が多かったので、ちょっと戸惑っています。 また、最初の連絡の時に、落札者様の方から「要評価」という一文があったのですが、商品発送後、何も連絡を頂けないので、評価するタイミングを逃してしまいました… 皆さんなら、いつ評価しますか?