• 締切済み

評価を入れるかどうか迷っています

ヤフオクで、私は落札者です。 本を買ってメール便で送ってもらったのですが、届いてみると封筒に差出人の住所氏名が書いてありませんでした。 なので、「どちらでもない」の評価を入れて、この事実をみんなに知らしめようと思ったのですが、取引ナビでの発送通知に「評価が必要な場合は先に入れてください。その際、入った評価と同じ評価を落札者様にお入れします」と書いてあったので、じゃあこっちにも「どちらでもない」が入ってしまうのか?何も落ち度がないのに!?と考え、躊躇しています。 だいたい、同じ評価を入れると宣言するのっておかしくないですか?落札者にとっては落ち度のある出品者との取り引きでも、出品者にとっては入金も早く連絡もきちんとしてくるよい落札者であるはずです(今回の取り引きの場合)。 なーんか腹立たしいので同等評価を覚悟で本当のことを書いて評価してやろうかなあと思うのですが、みなさんだったら評価はどうしますか?入れずにフェイドアウト・・・も考えられますが。

みんなの回答

• dod1972
回答No.6

>封筒に差出人の住所氏名が書いてありませんでした。 封筒に記す差出人の住所は、”リターンアドレス”と言います。 http://doujin-portal.com/msyo/e003_01.htm これが無いと、 ・郵便不着時に、返送する宛が無いので、迷子郵便になる ・受取時、誰から来たか分からないので、受取人が郵便物に対して不審に思う ので、一般常識・マナーとしては、記すべきものとはされております。 しかしながら、これは、法的には記す義務は一切ありません。 さらに、リターンアドレスに関しては、書き忘れることも多いので、書かなかったとしても、わざとなのか、失念していたのか分かりません。 ですので、評価を悪くするとしたら、その根拠は、 >なーんか腹立たしいので の他には、何もありません。 そこで、あなた様が、先方に悪い評価を入れると、先方には、法的落ち度は全く無いので、報復評価を受けても当然でしょう。 私でも、仮に同じ状況になったら、絶対に報復評価します。 ”すみません、書き忘れました。でも、書き忘れたくらいで非常に悪い評価するのは無いだろう。ふざけているのか。リターンアドレス書いてほしいなら、事前のやりとりで、リターンアドレス必要と明記するべきだ。それを怠ったあなたが悪いので、あなたを非常に悪い評価とする” と返します。 今回付ける評価は、当然に、”非常に良い”で、 ”商品届きました。ありがとうございました。” だけ書くことです。余計なことは書くべきではありません。

ryo_kanjt
質問者

お礼

法を盾に云々するほど大げさな話ではないと思いますが・・・。何かトラブルがある度に法を持ち出しては世の中ギスギスするだけですよ。そのためにマナーや常識といったものが共有される(はず)なのですから。それに反した人は、人を不愉快にさせるという話です。

• bbbddd
回答No.5

こちらには落ち度がないのに 同等評価にするため評価下げるひといます。 いろんなひとがいます。 私だったら… 商品に問題なしで無事に届いているので。 評価は「非常に良い」「ありがとうございました」など無難なコメント。 ナビで「念の為リターンアドレス記載してほしかったです。」的な文章を送るかな。 「届いたからありがとう」の気持ちも入れて。 一晩寝てハラタダシイの治まればいいですね♪

ryo_kanjt
質問者

お礼

こんにちは。翌日になりました(笑)まあ、いいかな~という気になりました。ご回答ありがとうございました♪

回答No.4

>届いてみると封筒に差出人の住所氏名が書いてありませんでした。  この事実をみんなに知らしめようと思ったのですが なぜお怒りなのかが理解できませんが・・・ 出品者が住所を教えなければならない理由はありませんし、 貴方は商品を無事に受け取られたのですよね? オークションは商品取引の場所であり、個人情報の交換の規則などは無いですし、出品者もリスクを負いたくなかったのでしょう。 安全にお取引が完了したのであれば、「ありがとう」と一言返すのが礼儀で、嫌ならさっさと忘れる事です。 評価を「悪い」にするのはあなたにとっても今後不利になります。 不安でしたら、次回からお取引の際は「そちらの住所・連絡先を記載してください」等のコメントを取引ナビで行うのがベストだと思います。 私は出品・落札どちらもしますが、取引ナビ等で出品者の住所が記載されていたら「親切な人だな」と思う程度です。 日本中の人がオークションでお取引しているわけですから この程度の事でプリプリと腹を立てていては、今後「悪い」評価をいくつしても足りなくなってしまいます。

ryo_kanjt
質問者

お礼

まあ、差出人の住所氏名を記すのは社会常識だと思いますので・・・。世の中には非常識人間もいる、ということで評価の入力は無視しようと思います。ありがとうございました。

noname#175583
noname#175583
回答No.3

封筒に差出人名や住所が書いていないことがそんなに腹ただしいのでしょうか? 確かに社会人としては名前くらい書くのは常識ですし、メール便としても書くべきものです。 でも単に忘れたということもありますし、最近はどこで個人情報が漏れるかわかりませんから必要以上に書きたくないというのもあると思います。 現に私もあまり書きたくはありません。 メール便等は保証がないので書きますが、マンション名とかまでは絶対書きません。 集配の人にも見られますし、どこで荷物が紛失するかも分かりませんし、落札された人にどこで使われるかも分かりませんからね。 世の中物騒ですもん。 評価を入れる前にまずは取引ナビから一言聞いてみてはどうですか? 喧嘩口調じゃなく普通に。 まずはそこからでしょう。

ryo_kanjt
質問者

お礼

お気持ちは分かりますが、荷物が届いたほうとしては何も書かれていない封筒をもらったら「誰からなんだろう?」と不審に思います。それこそ、物騒な世の中なのですから・・・。マナー違反の出品者だったと思うことにします。ありがとうございました。

• fox37
回答No.2

理由は? >封筒に差出人の住所氏名が書いてありませんでした。~ ↑ですか? まずは記載しなかった理由、真意を尋ねたらいかがですか? 個人情報云々あると言うとは思いますが。 記載無しで不利になる事はないと思います。 追跡(発送した事の証拠)はできますし、 あて先不明の場合、差出人の元に返送出来ない位しか影響は無いと思いますが。 落札者に弊害は無いと思われます。 又、単に書き忘れただけ、もあります。 コンビニや営業所の担当者の確認不足もあります。 評価は何をいれようが条件を付けられようがする者の自由です。 不当な評価をする方もいます。 コメントは残ります。 よく考えてから正当な評価をしましょう。

ryo_kanjt
質問者

お礼

この出品者は荷物の問い合わせ番号すら連絡してこなかったんですよ。まったく何から何まで抜けた出品者でした。評価はなしにします。ありがとうございました。

• twopence
回答No.1

>届いてみると封筒に差出人の住所氏名が書いてありませんでした。 問題点は、これだけでしょうか? 送られた商品の状態に、オークションの説明文と相違があったり、梱包が雑だったり、何か不満はありましたか? 以下、「もし自分なら・・・」という観点でお答えします。 まず「封筒に差出人の住所氏名が書いていないだけ」なら、やや非常識だと思いますが、単純に書き忘れてしまったということもあるので、許します。 商品がスムーズに送られてきたのなら、「非常に良い」で「ありがとうございました」の一言でお終い。 もし他にも不満があったのなら、取引ナビから商品到着の連絡を入れて、何か理由をつけて「評価はしない」ことを伝えて終わりにします。 あまり長く関わらず、この取引は終了させた方が、後の事を考えてもスッキリすると思います。

ryo_kanjt
質問者

お礼

非常に良い、をつけるのですか?寛大な方ですね。ナビで届いた旨、連絡して終了しようと思います。ありがとうございました。