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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヤフオク! 評価を入れるタイミング)

ヤフオク!評価を入れるタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクでの評価を入れるタイミングについて、出品者と落札者の間での意見が分かれています。出品者側から先に評価を入れるべきか、落札者側からの評価を待つべきか、一体どちらが正しいのでしょうか?これについての意見や経験などを紹介します。
  • ヤフオクでの評価において、出品者と落札者の間でのタイミングには個人差があります。一部の出品者は、商品が受け取られた時点で評価を入れることが多いですが、他の出品者は、落札者が自分の評価を先に入れることを待つことがあります。このような違いについて考えてみましょう。
  • ヤフオクでの評価を入れるタイミングは人それぞれです。一般的には、商品が到着し、受け取り連絡が来たら評価を入れるのが一般的とされていますが、出品者と落札者の間で意見が分かれることもあります。どちらが正しいかは判断が難しいですが、お互いにコミュニケーションを取りながら柔軟に対応することが大切です。

質問者が選んだベストアンサー

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  • ORUKA1951
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回答No.6

>後々面倒なことになる前に、キチンと明記しておいた方が良さそうですね。  それが、一番良いとおもいます。  私は、落札しても出品しても基本的に評価はしません。   ・・評価が必要なら申告してください。・・・というスタンスで割り切っています。  今回は、丁重に(慇懃無礼に(^^))  「今後、ご勉強なされたほうが良いと思います」は聞かなかったことにして無視して。  このたびは良い評価ありがとうございます。  落札者の個人情報保護のため、落札者様から評価されない限り評価はお返ししません。評価が不要な方は、評価をなさらないでください。今回は評価を頂きましたので、評価をお返しさせていただきしました。  とでも書いておくとか。 「今後、ご勉強なされたほうが良いと思います」   など相手を刺激する言葉は言わないでね。 ・・・もう少し、刺激しない文章のほうがよいかも・・  しかし、無知な方がいるものですね。 ちなみに、私が落札者のとき ・先方から希望が内場合は評価はしません ・まだ経験が少ない方の場合や評価が少ない場合は、最初のメッセージの時に確認します。 ・先方が業者の場合で評価が高い場合は評価しません。 私が出品者の場合は、 ・先方が初心者の場合は、確認の上評価します。 ・先方の評価が高い場合は、要求されない限り評価しません。     

msm-07mar
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます。 そうですね。評価集めに執着しておられる方もいるかもですが 私は終始安心して取引が出来、お互い気持ち良く取引終了出来れば それで良し。評価は後から付随してくるもの・・・程度に考えています。 今後、アドバイス頂いた事を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

ヤフオクには変わった方がずいぶんといらっしゃいます。 当方は出品した場合、商品到着後落札者が「受け取りました。」と連絡をいただいてから評価する事にしています。 それで全く問題無くやってきました。 ですが、当方評価400程ありますが唯一マイナスをつけられたのが「こちらが先に評価したのに”評価をくれと催促された”」と言われいきなりマイナスを付けられました。 ヤフオクからの連絡メールが無効になっていたのが原因でしたが、催促されたから「あるまじき行為」と 評価した馬鹿の顔が見たいと何度も思いました。 「こちらが客ですので」・・・こういう勘違い野郎がいっぱい居ます。 本題に戻りますが、やはり出品者が評価するタイミングは商品到着後が妥当と思います。 商品が届く前に取引が終わっているのではないからです。

msm-07mar
質問者

お礼

>ヤフオクには変わった方がずいぶんといらっしゃいます。 非常識者やクレーマー・・・確かにそうですね。 けど中には良い人も沢山います。安心を精一杯伝えてくれる方。 そこまで褒め倒さなくてもいいのに・・適な 評価を入れてくださる方もいます。 相手の顔が見えないからこそ大切にしなきゃない事も 沢山あると思うんですけどね。 長くなりました。では、そろそろ締めようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.7

No.1です。 >はい、終わりって感じが嫌なので到着連絡や評価を頂くまで待っていたのですが・・・ 最近はこちらが評価を入れても、評価を入れない、受け取ったの連絡もない落札者が 増えたような気がします。個人的な感覚で十人に一人以上でしょうか。 こちらから評価を要求するのもなんですから、放置していますが。

msm-07mar
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 確かに・・・。ヤフオク利用を始めて5年程になりますが 最近そのような方が増えたように感じます。 ご時世? 昨今の対、人との気薄さでしょうか? 淋しい世の中です。

回答No.5

>本来、出品者様から先に評価を入れていただくのが礼儀ではないでしょうか? こんな礼儀なんて無いですよ。 落札者が商品を受け取り問題が無かったことを出品者に連絡した後にクロージング(評価)に入るというのが順序でしょう。落札者から受け取った連絡があったら速やかな評価が好ましいでしょうが、必ずしも出品者が先という考え方は無いですね。

msm-07mar
質問者

お礼

私もその様な礼儀なんて無いと思ったのですが。 恐らく落札者様は「買ってあげたんだから、ありがとうって言えよ」 適な感じだったのかと思いますが、ヤフオクを数年利用しこの様な事は 初めてでしたのでお聞きした次第です。 逆に、今となれば今まで何も無かった事が不思議でもありますが・・・。 ご回答ありがとうございました。

noname#224282
noname#224282
回答No.4

はっ? そんなルールないでしょう。 私ならば、 正直に評価しても宜しいのでしょうか。 「今回は私から評価を入れさせていただきますが、こちらが客ですので 本来、出品者様から先に評価を入れていただくのが礼儀ではないでしょうか? 今回は大変良いの評価を入れますが、今後、ご勉強なされたほうが良いと思います」 という連絡を頂戴しました。これをみて「とんでもない落札者さんだ」と思いました。 今回はお取引ありがとうございました。 評価「どちらでもない」

msm-07mar
質問者

お礼

はい。確かにルールは無いですが、マナーや常識といった観点から 皆さんにお聞きしたかったもので。 ご回答ありがとうございました。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

>皆さんはどのようなタイミングで評価を入れていますか? 出品者の場合は、発送完了時点で評価を付けます。 >それとも私の考え方が間違っていますか? 間違ってはいません。 到着連絡が来てから評価を付ける考え方もありだと思います。 そういう場合は、到着連絡が来るまでは評価を付けるタイミングはないですね。 常識あるマイルールの範囲でやっていることなので、他人にケチを付けられる理由はないです。 そんなクレームはイチイチ気にしないことですね。

msm-07mar
質問者

お礼

ルールというかマナーというか・・・ 最初から最後まで気持ち良く取引したいだけなんですけどね。 いろいろな人がおられるという事でイチイチ気にしない事にします。 ご回答ありがとうございました。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

>到着しましたらご一報ください。や、着きました?評価ください!と毎回記載しなければならないのでしょうか?  トラブルを防ぐために  商品説明に「こちらから評価はいたしません。評価を頂くと評価をお返ししますから、評価不要の場合は評価しないでください。」  いつも書いてます。  取引ナビの最初の記入のときもわざわざ書いています。 ・奥さんに内緒で買ったので、ばれないように ・再販したいので内緒に  とかね。  基本的にはプライバシー保護のため、こちらからは、無断で評価はしません。  オークションは無論、一般の商取引でも、お互いが対価と物品やサービスの交換が有利だから成り立つもので、「どちらが客」ではなく「お互いが客」です。最近の人には、金銭を支払う側のみが客と考えてる人もいますね。  

msm-07mar
質問者

お礼

私もそう考え、評価を頂くまでこちらからの評価は控えていたのですが。 後々面倒なことになる前に、キチンと明記しておいた方が良さそうですね。 ご回答ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

私は、発送と同時に評価を入れます。

msm-07mar
質問者

お礼

それもありだとは思うのですが、送りました。はい、終わりって感じが 嫌なので到着連絡や評価を頂くまで待っていたのですが・・・ ご回答ありがとうございました。

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