• 締切済み

ヤフオクの報復評価について

ヤフーオークションで出品して、落札されたのですが、取引メッセージに一度も返信なく、発送して配達された後もなかなか受け取り連絡もしてもらえませんでした。 【どちらでもない】の評価にしたところ、落札者も私に対して【どちらでもない】の評価に変更してきました。 「当方への評価を【良い】に変更してくれれば評価を元に戻します」とのことですが、良い落札者でもないのに良い評価は出来ません。 どうするのが無難なのでしょうか。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.3

取引メッセージに一度も返信がない、受け取り連絡が遅いなどはよくあることで、相手にとっては勝手なキャンセルもなくちゃんと支払いをして期限内に受け取り連絡をしたのだから「良い」はずだと主張されても別段無理なことではありません。私はメッセの応答が無くても受け取り期限までにシステムからの受取通知があったら「良い」にしています。 質問者さんの評価基準は規約に違反していない取引でも単に心象が悪かったことによるものではありませんか?評価基準はひとそれぞれですからそれがいけないということでもありません。 ただ相互評価をたてにとって評価ランクUPを要求してくる相手ですから相手はそれなりの人物かと。 良い評価が欲しいのでしたら、落札者の指示通り評価を変更するしかないと思います。 私なら変更しませんが、変更したら出品者側の返答コメントで経緯を述べておきます。これは相手には通知されません。 言いなりに変更した場合、評価の経緯を出品落札相互に見比べて判断する人にはどちらも良い取引相手とみなされないかもしれません。

• pm25dxj
回答No.2

あなたは、自分の。【どちらでもない】という評価と相手に対しての不快感どちらが重いと感じていますか? 自分の評価が大事なら変更した後の事は今後の取引はキャンセルはブロックすれば良いし、 自分の【どちらでもない】という評価は問題ないと思うなら、相手にも【どちらでもない】という評価をつけたまま今後の取引はブロックすれば問題ないと思います。 。 ですが、 【どちらでもない】の評価のままスルーして、今後の取引はブロックした方が後々、面倒は無いと思います。

• 121CCagent
回答No.1

これ以上下手に関わらないって意味でスルー・無視してしまうのが良いのでは?と思いますけどね…