• ベストアンサー

【ヤフオク】こんなときの評価

先日、YahooオークションでCDを落札しました。 出品者の方はとても対応がよくて、スムーズにお取引ができました。 メール便でCDが送られたのですが、CDケースがわれていました; 画像を見る限り絶対割れていないし、おそらく発送時に割れたものだと思われます。 こういうときはどのように評価をつければよいのでしょうか…。 困ってます。どなたかお願いします。

noname#123150
noname#123150

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shume
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.4

他の皆さんがおっしゃるように、発送方法を補償なしを選択されたので 自己責任ですので出品者の方に言っても出品者も困ると思います。 気分はスッキリされないのは分かります。。。 冷静に考えれば、出品者との取引は問題なく、スムーズに行われたのですし 発送方法も出品者の方から選択されるように提示があって 質問者さまが補償のないメール便を選択したのですから 「非常に良い」は付けにくくても「良い」でいいのではないでしょうか? 「どちらでもない」や「悪い」とかは失礼になると思いますよ。 ここは出品者に事情を説明して、取引は問題なく順調だったが ケースが破損していたので(自己責任ですけど・・・) 申し訳ありませんが「良い」にとどめさせて頂きますと連絡してはどうでしょうか? いきなり説明なしで「良い」という評価では、出品者の方も納得しないと思いますし とても気分が悪くなると思いますが。。。。 補償のないのを選んだ自分に責任があるが、「非常に」は付けにくいと正直に話すべきと思います。。。 連絡をしてお互いにきまずくなるのを避けたいのなら 今回は勉強という意味で非の無い出品者に「非常に良い」を付けるのが 妥当だと思いますが。

その他の回答 (4)

  • kiyo-pon
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.5

梱包方法にもよると思います。 届いたCDがエアクッションも何も 保護されてない様な 「これじゃあ割れちゃうよ」って状態なら 出品者の梱包ミスで出品者に否にもなると思います 私が出品者で同じ事がありました。 落札者が届いた時に ケースにヒビが入ってたとメールが来ましたけど 梱包はキチンとされてた事と 定形外郵便だった事でクレームにはなりませんでした 評価は非常に良いでした ある程度梱包をキチンとされていたら 非常に良いして 梱包が「コレだと割れてもしょうがないんじゃないか?」 と言う状態で届いてたのなら 良いにして梱包について一言添えればいいと思います

回答No.3

私だったら何も言わない、評価もしません・・・ メール便に保証がないのは承知の上で頼んだ訳なので これで出品者に連絡しても・・・ 私が出品者だったら壊れてた、と連絡が来ても困ります。 保証のある方法もあったはずなのに、保証のない安いメール便を 頼んだのは自分自身だからです。 でも非常に良いを付けたくなるほど気分は良くないと思うので 私は出品者にも言いませんし、評価もこの場合は辞退すると思います。 これでもし届きましたか?と出品者から連絡が着たら話すかもしれませんが・・・

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

先ずは、評価を付ける前に「出品者」と相談する事をお勧めします それは、さて置き >画像を見る限り絶対割れていないし、おそらく発送時に割れたものだと思われます。< 可能性としては・・・ 配送中の可能性も、大ですね CDには、問題はないならば穏便に解決した方がいいかと思います

  • GTkuro
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.1

評価の前にメールで確認してみては? もし、発送時に割れていなければ運送中に割れたものです。 運送会社で保障してくれる場合もありますが、メール便や定形外では 保障してくれません。 この際、あなたが発送方法を指定しなかったという、非があります。

関連するQ&A

  • ヤフオクの報復評価について

    ヤフーオークションで出品して、落札されたのですが、取引メッセージに一度も返信なく、発送して配達された後もなかなか受け取り連絡もしてもらえませんでした。 【どちらでもない】の評価にしたところ、落札者も私に対して【どちらでもない】の評価に変更してきました。 「当方への評価を【良い】に変更してくれれば評価を元に戻します」とのことですが、良い落札者でもないのに良い評価は出来ません。 どうするのが無難なのでしょうか。

  • ヤフオク 間違って悪い評価を付けられた

    ヤフオクに出品について、宜しくお願いします。 ヤフオク出品で、先日子供服を落札していただきました。 発送後評価が来たのですが、非常に悪いとなっていました。 内容は、親切丁寧な対応感謝いたします、など、満足いただけているようなので、タグの選択ミスだと思い、 取引ナビにて、その旨をお伝えし、もし間違いならば評価しなおしていただくよう、お願いしました。 3日たちますが、まだ連絡ありません。 子供さんのおられる方でしょうからマメにメールチェックをされていないのだと思いたいのですが、 200近い評価の中で悪いのはそれ一つだけですので、 非常にショックでモヤモヤします。 しかも今朝、他の出品後のものと同時に、 終了後のオークションの削除をしてしまい、取引ナビが使えなくなってしまいました・・・。 その方の住所と名前しかわかりません。 その方は評価が5しかないのでヤフオク初心者だと思います。 気長に待てばいいと思っていましたが、 私のミスで終了後のオークションを削除してしまったので、どうしたらいいのかもやもやしています・・。 自分自身入札をするときに、出品者の評価に一つも悪い評価がないのと有るのとでは、印象が違うので、今後の出品のためにも絶対直していただきたいのです・・。 ハガキを送るなんてやりすぎでしょうし・・ どうすればいいでしょうか・・。

  • ヤフオクの評価について

    意見を聞かせてくださいm(_ _)m 先日ヤフオクで出品して商品を購入していただきました。私は出品者です。 相手からの連絡・振込みもすぐにあり、お互いに敏速な対応をしてお取引を終了しました。 こちらから商品を発送する際に「商品が到着しましたらメール又はオークション評価にて連絡ください」と明記したメールを送ってありましたので商品到着後に落札者より 「非常に良い 気持ちの良い取引が出来た」旨の連絡をもらいました。こちらからも評価をしたつもりでしたが、し忘れてしまった様で3ヶ月もたってから「残念ですが、評価を返してもらえなかったので、変えさせて頂きます。 」と評価が非常に良い→良い に変更になりました。確かに評価が悪いとなったわけではないですし、こちらも評価したつもりになって忘れていたのは悪いと思いますが3ヶ月もたってからメール一つ来ないで突然オークション評価にて評価が無かった。と連絡が来るのはどうかと思うのですが、どう思いますか?  通常は落札した時も出品した時も評価を返すようにしています。今まで悪い評価は有りません。 この方へはこちらからはまだ評価を返していません。どなたかこちらからはどのような連絡をしたら良いのか良きアドバイスをお願い致します。

  • ヤフオクの評価について

    ヤフーのオークションである商品を落札しました。評価はマイナスがない人でしたが,連絡がなかなかないうえに発送したという連絡もなしでした。しかも落札者に対し,いっさい評価しない方のようでした。こちらはそんなことは知らなくて,こちらからの連絡に対し反応がなかったり連絡が遅くなったりしたことに対して,いろいろな思いはありましたが「非常によい」と評価しました。こういうケースは初めてでしたがどう思われますか?教えてください。

  • ヤフオクの評価について

    先日出品した物が新規の方に落札されました。 商品の発送は着払い、支払いはかんたん決済でとお伝えしたのですが、代引きと勘違いされたようでした。 その点を説明し、取引終了後頂いたのは「どちらでもない」の評価で(内容は代引きだと思ったとのことです)、ショックでした。 その評価に対してコメントはしました。 正直、メールや振込も遅く「非常によい」をつけるのには躊躇した方だったので、落札者の評価を下げようかとも思っています。 みなさんならどのような対応をとられますか?

  • ヤフオクの評価

    先日ヤフオクで商品を落札しました。出品者との取引はスムーズで、私が代金を振り込みしてから2日後に商品を発送して頂き、到着したその日に出品者へ非常に良いと評価を入れました。が15日経ってもこちらへの評価が無く忙しいのかと思って待ってました。でも見てみたら他の方と取引してる様で、私が入れた評価は無視されてると思い評価をどちらでもないに変更しました。その2時間後に出品者から非常に良いという評価をもらい、評価が入ったるのが気付きませんでしたとの謝罪コメント。 15日間も評価に気付かないなんてあり得るのでしょうか?(1~2個しか出品してない方です)評価を変更した途端すぐに評価してくるのは、評価はメールが来るので気付いてたのでは?と思いますがどうなんでしょう?

  • yahooオークションの評価

    数年yahooオークションを利用しています。 落札、出品共に経験あります。 よく「こちらへの評価はしないでください」といわれることがありますよね。 今までは取引の際のメール、最近では取引ナビでの取引中に それを言われていたのですが 先日、落札してくださった方なのですがこちらへの評価の際に「こちらへの評価はしないでください」と書いてこられました。 正直、数十件も出品したさいなどは【非常に良い】の評価は くまなく読まないこともありますし 出品者様によっては発送の連絡を評価にする方もいます。 ですから評価をしないでほしいという連絡は取引のときに すべきだと思うのですが・・・ この方は「しないでくれと書いたのになぜしたのか」と問い合わせてきました。 「通常は取引のときに言うべきでしょう」という内容の返事をしたいのですが 間違えてますでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ヤフオクでの評価について

    ヤフーオークションの評価についてですが、 同じ出品者から評価をされて回数がカウントされるのは1回きりなのでしょうか? 例えば、出品者Aから落札して良い評価を受ける(良い1) 後日、出品者Aから落札して良い評価を受けた場合(良い2)になるのでしょうか?

  • ヤフオクの評価についての質問(長文です)

    はじめて質問します。ヤフーオークションについての質問です。たいしたことないことなのかもしれないのですが、このようなことは初めてで、ぜひお知恵を貸していただきたいと思っています。 子供用のコートを出品して落札していただいたのですが、発送の手続きに電話番号がいることを忘れていて、落札者様に電話番号を聞き忘れてしまいました。入金の連絡あった日に折り返しメールをしたのですが、落札者の方に気づいていただけず、2日めに落札者の方から連絡がありまして発送の手続きをして、翌日発送しました。(その際、ちょっとしたおまけと「申し訳ありませんでした」という内容の添え状を同包しました。)その翌日「手に入って嬉しいです。ありがとうございました」という内容のコメントと共に評価「どちらでもない」を戴いてしまいました。 お取引自体は1週間くらいで終了しています。相手の方は落札専門の方で評価は150(非常に良いのみ)くらいです。高額なものもわりと落札されており、お金をもっていらっしゃる方のようですので出品経験はないような方ではないかと思います。当方の評価は50(どちらでもないをいただく前は非常に良いのみでした)くらいです。梱包は丁寧にするように心がけ、連絡は原則翌日までにはするようにしています。 今回のようなお取引内容なら、商品も無事に届いていますし、一週間くらいで取引も終了していますし、評価落としても「良い」くらいをつけるような感じになるかな?と予想していたので、「どちらでもない」をいただいてしまってびっくりしてしまいました。私は出品も落札もしますが、私が落札者なら「非常に良い」もしくは「良い」とつけると思います。 もちろん電話番号を聞き忘れたことはこちらに非があるのはわかっているのですが、この場合、みなさんでしたら相手の方にどのような評価をつけますか?オークションの先輩方、ご教授よろしくお願いいたします!

  • 悪い・低い評価をつけたい

    先日、いくつか出品してい雑誌が1つ落札されました。 落札者が、取引ナビ等で一回目のから、命令口調なんです。 「~してください」等など、文面から明らかに見下し(金払うのはこちらと読み取れる)調なんです。 発送方法は、メール便と書かれてあったのですが、入金の時に違う発送方法の金額をプラスして入金されて、 「~発送の金額で入金したました、なので~発送方法で○日到着で送ってください」 その後も「他の出品中のものを~で譲ってください。」 普通、「譲っていただけないでしょうか?」って最低常識的に書きませんか? 女性の方だったのですが、日本語(丁寧語)知らんのか!ってカチンときました。全部「~ください。!」なんです。 普段だとあまり気にしないのですが、言葉遣いが最低でした。 クレームとか言ってきそうで嫌です。 そんな落札者に対応して来たのでもうお取引したくないです。 入金等はスムーズだったので、評価としてはいいのですが、取引内容としては最悪でした。 皆さんやはり、対応の悪い方には、評価・対応どうしてますか? 参考までにお願いします。