• ベストアンサー

【ヤフオク】こんなときの評価

先日、YahooオークションでCDを落札しました。 出品者の方はとても対応がよくて、スムーズにお取引ができました。 メール便でCDが送られたのですが、CDケースがわれていました; 画像を見る限り絶対割れていないし、おそらく発送時に割れたものだと思われます。 こういうときはどのように評価をつければよいのでしょうか…。 困ってます。どなたかお願いします。

noname#123150
noname#123150

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shume
回答No.4

他の皆さんがおっしゃるように、発送方法を補償なしを選択されたので 自己責任ですので出品者の方に言っても出品者も困ると思います。 気分はスッキリされないのは分かります。。。 冷静に考えれば、出品者との取引は問題なく、スムーズに行われたのですし 発送方法も出品者の方から選択されるように提示があって 質問者さまが補償のないメール便を選択したのですから 「非常に良い」は付けにくくても「良い」でいいのではないでしょうか? 「どちらでもない」や「悪い」とかは失礼になると思いますよ。 ここは出品者に事情を説明して、取引は問題なく順調だったが ケースが破損していたので(自己責任ですけど・・・) 申し訳ありませんが「良い」にとどめさせて頂きますと連絡してはどうでしょうか? いきなり説明なしで「良い」という評価では、出品者の方も納得しないと思いますし とても気分が悪くなると思いますが。。。。 補償のないのを選んだ自分に責任があるが、「非常に」は付けにくいと正直に話すべきと思います。。。 連絡をしてお互いにきまずくなるのを避けたいのなら 今回は勉強という意味で非の無い出品者に「非常に良い」を付けるのが 妥当だと思いますが。

その他の回答 (4)

• kiyo-pon
回答No.5

梱包方法にもよると思います。 届いたCDがエアクッションも何も 保護されてない様な 「これじゃあ割れちゃうよ」って状態なら 出品者の梱包ミスで出品者に否にもなると思います 私が出品者で同じ事がありました。 落札者が届いた時に ケースにヒビが入ってたとメールが来ましたけど 梱包はキチンとされてた事と 定形外郵便だった事でクレームにはなりませんでした 評価は非常に良いでした ある程度梱包をキチンとされていたら 非常に良いして 梱包が「コレだと割れてもしょうがないんじゃないか?」 と言う状態で届いてたのなら 良いにして梱包について一言添えればいいと思います

回答No.3

私だったら何も言わない、評価もしません・・・ メール便に保証がないのは承知の上で頼んだ訳なので これで出品者に連絡しても・・・ 私が出品者だったら壊れてた、と連絡が来ても困ります。 保証のある方法もあったはずなのに、保証のない安いメール便を 頼んだのは自分自身だからです。 でも非常に良いを付けたくなるほど気分は良くないと思うので 私は出品者にも言いませんし、評価もこの場合は辞退すると思います。 これでもし届きましたか?と出品者から連絡が着たら話すかもしれませんが・・・

• 1112
回答No.2

先ずは、評価を付ける前に「出品者」と相談する事をお勧めします それは、さて置き >画像を見る限り絶対割れていないし、おそらく発送時に割れたものだと思われます。< 可能性としては・・・ 配送中の可能性も、大ですね CDには、問題はないならば穏便に解決した方がいいかと思います

• GTkuro
回答No.1

評価の前にメールで確認してみては? もし、発送時に割れていなければ運送中に割れたものです。 運送会社で保障してくれる場合もありますが、メール便や定形外では 保障してくれません。 この際、あなたが発送方法を指定しなかったという、非があります。