• 締切済み

ヤフオク 間違って悪い評価を付けられた

ヤフオクに出品について、宜しくお願いします。 ヤフオク出品で、先日子供服を落札していただきました。 発送後評価が来たのですが、非常に悪いとなっていました。 内容は、親切丁寧な対応感謝いたします、など、満足いただけているようなので、タグの選択ミスだと思い、 取引ナビにて、その旨をお伝えし、もし間違いならば評価しなおしていただくよう、お願いしました。 3日たちますが、まだ連絡ありません。 子供さんのおられる方でしょうからマメにメールチェックをされていないのだと思いたいのですが、 200近い評価の中で悪いのはそれ一つだけですので、 非常にショックでモヤモヤします。 しかも今朝、他の出品後のものと同時に、 終了後のオークションの削除をしてしまい、取引ナビが使えなくなってしまいました・・・。 その方の住所と名前しかわかりません。 その方は評価が5しかないのでヤフオク初心者だと思います。 気長に待てばいいと思っていましたが、 私のミスで終了後のオークションを削除してしまったので、どうしたらいいのかもやもやしています・・。 自分自身入札をするときに、出品者の評価に一つも悪い評価がないのと有るのとでは、印象が違うので、今後の出品のためにも絶対直していただきたいのです・・。 ハガキを送るなんてやりすぎでしょうし・・ どうすればいいでしょうか・・。

みんなの回答

回答No.6

>自分自身入札をするときに、出品者の評価に一つも悪い評価がないのと有るのとでは、印象が違うので、今後の出品のためにも絶対直していただきたいのです・・。 正直、そこまで評価内容に拘られてると若干怖いものを感じますが、 私ならたった1件程度なら別に気にしません。 その「中身」や取引内容によります。 それぞれ「評価」の存在については感覚が違うでしょうから、 もちろんあなたにとっては「どうしても直してほしい」のでしょうが、 逆にしつこく直せと言い寄れば揉める可能性もありますよ。 (散々いろんな人の評価見てきましたけど多いものですよ、そういうのは) 私自身今のIDでは悪評価は1件もありませんが、 以前のIDでは同じようなことがありました。 評価コメントの「返答」に「取引は問題なく終了しております。評価の選択ミスかと思います」とだけコメントして終了です。 めんどくさいんでね。

your2005
質問者

お礼

ありがとうございます。遅くなってすみません。 未だに相手からはなんの返事もないので、もうあきらめようかと思います。相手がメールを見ていないわけではないようなので、無視されているとしか思えません。おっしゃるように、揉めるのも面倒ですし、返答の欄に、「取引は問題なく終了しております。評価の選択ミスかと思います」とコメントだけしようと思います。 かなり気分が悪いですが、仕方が無いのであきらめます・・・。

• pupu3sjp
回答No.5

補足です。 既に評価を貰っているのなら、#4さんが書かれているように、 自分の評価に辿りつけば、落札画面の取引ナビが使えます。 (落札日から120日以内は取引ナビが使えます) ・現在出品中なら、その出品画面から自分の評価に ・落札通知メールから、落札画面にアクセス ・ヤフオクの検索オプションで、自分のIDで検索(評価欄に行く) など。

your2005
質問者

お礼

有難うございます。ナビの欄に行けました。 まだ返答はありません・・・自分が入札するときくらいしか、 メール見ないんでしょうかね。 皆が皆毎日PC触れるわけではないと分かってるんですが、 評価に傷がついたようでショックです。

回答No.4

出品終了分を削除しても「悪い」を入れられた評価欄から 出品ページにアクセスできるはずですが…?? 出品終了分からだけ取引ナビにアクセスできるわけではありませんから。 焦らずよく探してみましょう。 商品ページ中ほどに「取引ナビ」の項目がありますよ。 もう少しスクロールすると下にもあります。 「連絡掲示板」の横に。 たまに間違いで入力された気の毒な方を見ます。 たいてい返答で「訂正していただけませんでした」みたいに書いてありますよ。 別に「あぁ気の毒に」くらいしか思いませんが。 あまりしつこくすると相手さんは自分のミスとはいえ気分を害する場合もあります。 ほどほどに…。

your2005
質問者

お礼

有難うございます。 たまにそういう可哀相な人見ますか・・やっぱり・・>< 返答に、訂正していただけなかった旨書いてあるんですね。 私もそうします。 私もしつこいと思って気分を害されることを恐れています><

noname#72795
回答No.3

追記 分り易く言えば 出品した商品ページに飛びます(これすら削除したのであれば評価から飛んで下さい)。 そのURLが例えば http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e1234567 だっだとします。 であれば 取引きナビのURLは http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/contact?aID=e1234567 になります。 電話番号が記載されておらず、それでも連絡が取れないのであれば、ハガキしかありません。

your2005
質問者

お礼

有難うございます、見れました、オークションのページ! 方法がないとおもい、評価から連絡してしまいました・・(返事なし) もう少し待ってみて再度取引ナビに連絡を入れてみようと思います・・。電話番号は、項目の中にあったのに書かれてませんでした。 メール便で送るときに、コンビニによっては、事故防止のため住所の下に書いてくれといわれるので、必須ですよね・・。

回答No.2

http://page(オークションページと同じ数字を入れて下さい。数字一文字が入ります).auctions.yahoo.co.jp/jp/show/contact?aID=(一文字目が英字で以降が数字のオークションのIDが始まります。) これで取引きナビに飛べます。 カッコ内の数字は評価なりから該当ページに飛べば分ります。 そこから連絡を取って下さい。

• sayapama
回答No.1

こんにちは。 ヤフオクは結構利用しています。 確かに出品者の方の評価は必ず確認しますが、「非常に悪い」に件数が入っていたとしても、その件数が少なくて内容的にもミス評価と判ったり、ヤフオク荒らしによる被害だと判る場合は全く気にしませんよ。 200近い評価を得られているのであれば、このような事もあると思いますので、それほど気にする必要は無いと思います。 ただ、どうしてもミス評価を改善して欲しいと切願されているのであれば、お送りした商品の具合をお尋ねする丁重な文面のハガキを作製し、その末尾に評価の改善のお願いを記載すれば如何でしょうか?

your2005
質問者

お礼

有難うございます。 今まで誠意を持って頑張ってきたのでなんだかとても気になってしまって・・・>< あまりメールを見ていないのだろか、とか色々考えてしまいます。 はがきは最終手段として、一週間くらい待ってみたほうがいいですよね・・。