• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヤフオクの評価って取り消せるんですか?)

ヤフオクの評価を取り消す方法はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクの評価は一度つけたら取り消すことはできないと思われがちですが、実は取り消し方法が存在します。
  • ヤフオクの出品者から「評価不要希望」という連絡があった場合、評価をつけないことも可能です。
  • ただし、評価欄の文言が「どちらでもない」のままになっている場合、取引ナビを通じて出品者に連絡することで評価を取り消すことができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.4

>ヤフオク評価は取り消せるのですか? 取り消せません。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-14.html 変更することはできます。 ただし、前に入れた評価の履歴は残ります。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-13.html 『評価の履歴』とは?・・・双方で評価は何度でも入力(変更)することができます。 同じ取引で評価を変更している場合は、最後に入れたものが表示されます。 評価欄の[すべてのコメント・返答を見る]をクリックすると、以前の評価も表示されます。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-02.html 出品者が、その後の取引を「良し」と判断すれば、「良い」の評価入力してくれる可能性もあり。 そうすると「どちらでもない」から「良い」に評価欄の表示は変わります。 商品が届いたら、相手への評価入力で「非常に良い」とし、コメントで『こちらの不手際で連絡と入金が遅れたこと』を再度の侘び文を書いてみることを勧めます。 ※注意したいのは『評価の変更』は希望しないで下さい。 自分の評価には触れないで下さい。 あくまでも評価は相手側が感じたものであって、注文を付けたり、強要するものではありません。 もし、下手に出て謝罪しても、現状以上の評価に変更してもらえない場合は、自分の評価欄の[返答する]でコメントを載せることができます。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-05.html 現状だと、あなたは『連絡していない』として『どちらでもない』との評価のままで、第三者からは「連絡していない人」と見られるからです。 連絡・謝罪・入金・発送・受取・・・取引が完了して、それでも相手が評価を変えてくれない場合は、前述したように[返答する]で経緯を記載します。 この[返答する]は、単にコメントを記載するだけの機能で、出品者には通知されません。 なので、出品者が変更してくれなかった場合のみ行ってください。

noname#191884
質問者

お礼

あらゆるヤフーのページなどご紹介していただいてとても為になりました。 また評価の変更を強制してはいけないなど、ご忠告ありがとうございます。 よく理解が出来ました。 本当に、ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)
回答No.5

答えは既に出ていますが、補足としましてひと言。 >「もし評価不要希望ときは、こちらの方も入れないでください」 これはその方のお決まりの文句でしょう。 多分取引ナビに何度も連絡入れて無視されて、 最後の手段として評価欄を通じてコンタクトを取って来たのでしょう。 で、その出品者は到着後評価する方のようで、 評価を相手から貰った人には返信のように評価する方と見受けました。 あなたの今の評価文面では今後困りますので、 商品到着連絡と評価をすれば相手からも再度評価はあります。

noname#191884
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

評価は取り消すことはできません・・・というよりも、取り消し希望は受け付けませんというのが実際のところなんじゃないかと思っています。10年以上ヤフーオークションをしていてそう思えるようなことに何度もあたりました。 さてさて、質問者様が入れられてしまったどちらでもないの評価は、なにもしなければそのままです。どうしたものかと。しかしちょっと糸口はありそうです。 >出品者から取引ナビより「発送しました」、とのことですが、「もし評価不要希望ときは、こちらの方も入れないでください」と書かれています。 ここに着目しましょう。 この出品者、よく見かける、やっつけ仕事でオークションをするタイプなんでしょう。自分がすでにどちらでもない評価を入れたことも忘れ、常用している発送連絡のテンプレートをそのまま使用しています。ということは、あなたが到着連絡を評価から入れたらオウム返しに良い評価を入れてくることも十分に予想できますね。 ですので、届いたらすぐ非常に良いで出品者に評価を入れてみてください。 一度評価を入れると二回め以降はその前に入れた評価内容が画面に出ますが、出品者はそんなのも気付かず非常に良い評価を返してきそうです。おためしください。

noname#191884
質問者

お礼

出品者の心理まで分析してくださって、納得できました 本当にありがとうございました

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.2

原則として評価は、取り消すことができません。 しかし、誹謗中傷や個人情報の記載など、ガイドライン違反などしている場合は削除などの対処をしてくれるようです。 質問内容では、取り消しは難しいと思いますので、「評価欄の返答する」で、遅れた理由を記入すれば良いのではないでしょうか。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.1

父の話では、以前は出来なかったようです。しかし、いつの間にか仕様が変わったらしく今では後から変更できるそうです。 例えば、揉め事が起こり互いに悪い評価をしたとしても、和解出来れば評価を変更できるそうです。

関連するQ&A