• 締切済み
  • 暇なときにでも

ヤフオク、評価欄を使っての連絡はどうですか?

出品者が品物を発送し終えた時、「発送しました」というメールを送る代わりに評価欄で「今日郵送したので数日でつくと思います」などの連絡を入れる行為をどう思いますか? 最近出品することが多く、特に問題のない取引であれば発送と同時に評価を入れてしまうようにしています。 そのとき「発送した」という事務連絡だけでは“評価”にならないような気がするし、「入金も早く・・・ありがとうございました」と送れば先方は品物がどうなったか不安だろうし、かといって発送した旨のメールを送った上でさらに評価すると二度手間だし・・・と悩んでしまいます。 主に出品者の皆さん、どうなさってますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数110
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.7
noname#237497

二度手間でも三度手間でも発送の連絡はきちんとメールで連絡し、評価も相手の品物が届いたことを確認してからにした方がよいと思います。 なぜかというと、 落札側の立場の時、時折そんな感じで品物も届かないうちに評価をいれられることがあって、その時なんだか 「送ったからもう取引は終了ね、ハイさいなら。」 とでも言われてるような気がして、不安と不信感で一杯になったからです。 なので私は出品側になっても相手に不安を与えないように品物が届いて全て完了するまでは、評価は入れないようにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ヤフオクの評価って取り消せるんですか?

    ヤフオク初心者でよく解らないのですが、 先日ある品物を、落札したんですが、事情があって連絡、入金が出来ませんでした。 気づいた時は出品者から私の評価欄の(どちらでもないから)から連絡くださいと綴られていました。 早速、入金、お詫びの連絡を入れました。 出品者から取引ナビより「発送しました」、とのことですが、「もし評価不要希望ときは、こちらの方も入れないでください」と書かれています。 評価っていうのは私はてっきり一度付けてしまうと、悪いから良い、非常に良いなど変える事はできても、取り消す事は出来ないと思っていたんですが、どうなんでしょうか? ちなみにいまだに私の評価に(どちらでもない)、は文章ごとそのままになっている状態です。 ヤフオクの事よくご存知の方、教えてくださいお願いします

  • 評価欄のコメントについて

    たまにこちらでは、お世話になっています。 取引相手の、評価欄に書くコメントって、みんなに同じ事を書いていますか? 私は、自分が落札者だった時は「品物が届きました!!今回は有難うございました。又の機会がありましたら お願いします」って、みんなに全く同じ内容を書いているのですが、 最近になって、「これじゃあコメントが短いのかな?」 って気にするようになったのです。やはり出品者からすれば、「品物気に入りました」や、 梱包が丁寧なら「梱包もしっかりしていた」などのコメントの方が嬉しいのでしょうか?

  • ヤフーオークション評価欄の検索は…?

    通常、ヤフーIDが有効なものであれば、その人の評価一覧を見ることが出来ると思います。 しかし、IDが削除されていたり無効だったりすると、評価欄もなくなっています。 実は、出品者と連絡が取れなくなってしまい、トラブルとなりそうです。 IDも「利用制限中」となり、無効のような状態になっていました。 そこで、新規の出品者様ではなかったので、以前その方とお取引のあった方を評価欄から見つけ、お取引した方との連絡をしてみたいと思ったのですが、まずはこの評価のところで、文字などの検索をできるものがないか、と考えました。 なんかうまく伝えられませんが、よろしくお願いいたします。

  • 回答No.6

私もヤフオクを利用しています(出品、購入共に) 出品者からの評価と言う事ですが・・・ 落札者の立場で言うと無事商品を受け取り納得するまで取引は終わりません。 私は無事商品が落札者に届き「問題はありませんでした」と言う意味の 返事や評価が来るまで出品者である私からは評価はしないようにしています。 相手が”納得””満足”して始めて取引が終了すると思うからです。 輸送中の事故等は難しいですが万一商品に不備があった場合 出品者のミスであればフォローしなければなりませんし・・・。 商品を発送した時点で評価を入られてしまうのは出品者の責任は ”商品の発送時まで”と言われているみたいで好きではありません。 評価とは最終的に相手との取引が「良かったのか?悪かったのか?」 を判断するものだとも思っていますので。 個人的な意見ではありますが参考にしてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

もし届かなかったり相手からのクレームがあったりした場合に備えて こちらから(出品者から)の評価は、相手が受け取ったこと(クレームのないこと)を 確認してからにしています。 私が落札した時 同じようなことがありましたが、一方的に取引を終わらせられた という感じが少~ししてしまいました。 (商品到着に関係なく取引終了?と。少し感じたって程度ですけどね。) もちろん、ちゃんと商品は届いたので問題はありませんでしたが。 確かに、発送だけのメールもちょっと面倒ですよね。 でも落札者としても「振り込みました」のメールや「到着しました」の連絡を 面倒ながらも(当然ですが)やっているので、 お互い様ということで 私は「発送しました。」とメールしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • yumibon
  • ベストアンサー率13% (10/72)

まだそんなに数をこなしてないので(1ヶ月に8件程度)   落札ありがとうメール→相手からの返事→振込口座連絡メール→   入金ありがとう・発送メール→商品到着確認→相手からの評価→   相手への評価、の流れですね。 届いたかどうかわからないのに評価してしまうのはいやなのでしていません。 (届いた商品に難くせつけられるかもしれないから・・・あっ変なものは出品してませんよ) 定型文を作成しておきそれをメールしてます。 ま、数が少ないからできることかもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

僕の場合、特に評価が悪くなければ、その内容にはこだわりません。(大抵ありきたりの言葉ですし・・・) ですが最近では、荷物が届いたのに何の連絡もくれない方が結構いらっしゃるので、向こうが評価と合わせて荷物の到着連絡をしてくれた後に、こちらから最終的な評価をする様にしています。 発送メールには、「荷物が届きましたら、評価でお知らせください」と書いておきます。 こちらから先に評価を済ませてしまうと、相手はこちらを用済みと考え、到着連絡も評価も忘れがちです。 というわけで、発送メールと最終メールは二度手間とは考えていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)

私の場合は、 1.落札時  落札者が決まったときに、振込み方法や発送方法、発送先を問い合わせるメールを送信します。 2.振り込み確認時  落札者が振り込んだ金額が確認できた時点で、その旨メールを送信します。 3.発送終了時  発送後、どこの郵便局からどの方法で発送したかをメールで送信します。 このほかに、やり取りがあればその都度、返信を行います。 落札者側から評価が無い場合は、こちらから評価することはしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

出品者としては評価欄での連絡はいかがなものかと思います。評価が欲しい落札者の立場であれば確実に入れてもらえるのでうれしいですが。 私はメールで発送した旨をお問い合わせ番号とともに知らせています。 また評価は相手から評価されてたら入れています。別に変なものを売っているわけではないのですが、相手が自分が何を買ったか評価欄から第三者が調べられるのを嫌がるかもしれないからです。また相手から評価を受けた場合は必ず48時間以内に評価を入れていますし、その旨を商品をやり取りする前に落札者に伝えています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Yahooオークションの評価欄の使用法について

    こちらが出品者側の場合の話ですが、商品を発送してしばらくして、 「【非常に良い】届きました。ありがとうございました」 というオークションの評価が通知されてくることがあります。 結構多くて、10回のうち8回くらいはこういう評価をもらいます。 これって「評価」じゃないと思いませんか…。 評価のコメントには、対応の迅速さとか確実さ、感じの良さ なんかを書くのが当たり前と思っていました。 そういうのが、以後の取引の参考情報になるわけで…。 到着したかどうかの連絡を評価欄で行うのって、 ちょっとおかしいと思います。 稀に「ありがとうございました」だけの評価が来る時があって、 「え?届いたの?それはちゃんと届いたってことだよね?」 と不安になることがあります。 評価が「非常に良い」なので、届いたんだなと推測はできますが…。 わたしは、到着の連絡をメールで入れるのさえめんどくさいとは… と呆れてしまい、結構感じ悪く思ってしまいます。 #ネット取引で、相手に多くを求めてはいけないのは分かってるんですが・・ そこで、他の方はどのようにお感じかを聞いてみたくて質問しました。 この方法のメリットとか、この方法を採ってらっしゃる方の ポリシーなんかも、あれば聞いてみたいと思います。

  • 評価欄の文字数が足りない場合は・・

    ヤフオクで出品していたものを落札して頂き、連絡を取ろうと思ったのですが、なかなか連絡がつきません。 こちらでどういった対応をすればいいのか知り、評価の方からも連絡してみましたが、 文字数が若干多く、途中で切れてしまいました。 もう一度同じ手順を踏めば、続きから書けるのか?と思い、やってみたのですが、 評価の変更のようで、さらにコメントを残すことは出来なそうだったので、やめました。 よくクレームの場合で、評価欄に何回もコメントを書かれておられる方がいますが、 あれはどのような方法でしているのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 「商品が届きました」の連絡もない場合の評価は?

    ヤフオクで出品者デビューしました。 落札したことはあります。 最初の落札者様はとても感じの良い方で、終始気持ち良い取引が出来ました。 「非常に良い」の評価も頂き、出品者としての出だしは好調でした。 その後も順調だったのですが、最近、商品発送後に受け取った形跡はあるのに、何日経っても何も連絡を頂けない落札者様がいます。 しかも、一人じゃなく二人もです。 落札者様の入金日にはすぐに確認して発送していますし、言葉遣いも梱包も丁寧にしているつもりです。 評価のコメントにもお褒めの御言葉を頂いているので、そこまでひどくはないと思います。 きちんと届いたか不安なので、発送のご連絡の時に「商品が届きましたら、お手数ですが取引ナビか評価の欄にご連絡を頂けると嬉しいです」と書いているのですが、これがまずいのでしょうか? 今までは、取引ナビか評価欄にきちんとご連絡を頂ける落札者様の方が多かったので、ちょっと戸惑っています。 また、最初の連絡の時に、落札者様の方から「要評価」という一文があったのですが、商品発送後、何も連絡を頂けないので、評価するタイミングを逃してしまいました… 皆さんなら、いつ評価しますか?

  • ヤフオクで評価を送ってくれない人

    ヤフオクで主に出品をしている者です。 商品の発送・受け取り・入金等、取引ナビでやりとりをして、最後に評価を送るのが通常の流れだと思うのですが、 時々、取引ナビで「商品を受け取りました」と送って来て、それで終了(評価が来ない)の人がいます。 取引ナビのやり取り、私からの発送のタイミング、商品の状態からいって、まず悪い評価は付けてこないだろう(最低でも「良い出品者です」だと思います)という人なので、評価をつけることを悩んでいるとも思えないのですが……。 もちろん私の方は商品到着連絡・入金の両方を確認できた時点で 取引ナビに「商品が無事とどいたとのことで安心しております。追って評価をお送りします」のような文章を送信、すぐに評価を送っています。 それで相手の人も評価を送ってくれるかな?と待っていても、それっきり何の音沙汰もないのです。 評価を送ってくれない人は初心者ではないので(評価20以上、多い人だと70以上の人もいました)評価というシステムを知らないとは思えません。 ナビと評価のコメントの内容が重複する場合もあるので、二度手間かもしれませんが、 どちらか1つにするのなら、ナビの方を省略して評価のコメントに同様の文章を入れるという手段もありますよね(実際そうされる人もいます)。 個人的な事情ですが、 私はまだ評価が10台なので(悪い評価はないですが)、評価の点数を高くしたい、という思いもあり、できれば評価を入れて欲しいのです。 こういう場合、(既に取引が終了している人は今更なので置いておいて)取引ナビか評価欄で「評価をお待ちしています」とお願いしてもいいものでしょうか?(何となく自信満々みたいで気が引けますが) もしこんなメッセージが来たらどう思われますか?

  • 評価欄から連絡したところ、悪い評価がつけられました。

    いつもお世話になっています。 このたび出品物が落札されました。 商品説明をきちんと読んで下さっている方らしく、先にご連絡を下さったので、当方でもそのアドレスに返信しました。(返信ボタンを押して返信しましたので、メールアドレスの記載ミスの可能性はないと思います。) しかし、Returned mail: see transcript for detailsということで、メールが戻ってきてしまいます。 意味を調べたところ、「アドレスが間違っていて送信できませんでした」ということのようです。 プロバイダメールは仕事専用のため、フリーメールアドレスからメールを送信していたので、もしかしてドメイン拒否をされてるのかとも考えましたが、いずれにせよ連絡のとりようがないため、「どちらでもない」という評価をつけ、コメントで「3度ほどメールを送信したのですが、エラーメッセージが届き、当方からの連絡ができません。もしドメイン拒否をされていらっしゃるなら、解除して再度ご連絡ください」というコメントを書き込んだところ、先方から「全然連絡をくれないばかりか、連絡がつかないのをこちらのせいにされた。非常に不誠実な出品者だ」というコメントとともに、「非常に悪い」の評価がつけられました。 私はこの評価を甘んじて受けなければならないのでしょうか? こういった場合の対応はどのようにすればよいでしょう? よろしくお願いします。

  • 落札者からの評価がまだきません

    (私は出品者側です)落札者のもとへ、おそらく今週初めの月曜か火曜には 商品が届いているはずなんです(定形外にて)が、まだ商品到着のメールも評価もきません・・・。 発送する際に落札者様には、発送の連絡とともに、「商品のほう届きましたら評価欄からご一報 下されば助かります。」と、メールしています。 私はまだまだ出品初心者ですが、たいてい到着したその日か翌日には 落札者様からは評価欄から一報くださるんですが、3日たっても(たっているはず)何も連絡がないのは初めてなので、教えて下さい! みなさんなら、「商品が届いたら(メールなり評価欄なり)ご連絡下さい」とメールした場合、商品到着してるだろうとゆう日から何日間相手から の連絡を待ちますか?3日連絡ないのもよくあることですか? 相手から何日たっても全く連絡こない場合、このままおたがい評価せず 取引終了と思っておいていいんですか???

  • 仮評価について

    こちらは出品者側です。落札者に何度メールを送っても返事がないので、「どちらでもない」評価にして連絡をとってみました。 後日先方から「既に入金済み。メールは不着だったのだろう」とのことで、その後は通常通りの取引を進め、商品発送も完了しました。 しかし、さらに後日、「到着前に評価をつけられた」と、こちらにも「どちらでもない」評価をつけてこられたのです。 仮評価は普通に行われていることじゃないんでしょうか?私も過去に何度も評価を利用して連絡をしましたが、そのことを指摘されたのは初めてです。 私のほうが非常識だったのでしょうか。一応その落札者には「取引終了後に評価しなおすつもりだった」と「良い」評価にしたんですが、だんだん後になってから理不尽さを感じて腹が立ってきて・・・。 皆さんはこのようなケースをどう思われますか?

  • ヤフオクで入金しても連絡が来ない

    今回、ヤフオクで入金しても出品者から連絡が来ないため、どのような対処を取ればいいか分からず、こちらに質問させていただきます。 落札した後、Yahoo!かんたん決済にて2日後に入金させていただきました。出品者の記載事項欄には「入金後1~2日で発送」と書かれていたので待っていましたが、2日経っても連絡が来ませんでした。 故にメッセージ欄で「発送はまだですか」といったメッセージを送信させていただき、2~3日待機したのですが、残念ながら連絡が来ません。ヤフオクのヘルプを見ながら、連絡掲示板で非公開にし、発送の確認を行い、2~3日待ったのですが来ませんでした。 ですから、メッセージ欄に「2~3日経っても連絡が来ない場合は、評価で連絡を取ることを試みます。その際は申し訳ないのですが評価を悪いにした上での投稿となりますので、出来ればご連絡ください」と送信しましたが、2~3日経過しても連絡が来ませんでした。仕方がないので、評価で連絡をとろうとしましたが、やはり数日たっても来ません。 評価欄では出品者は初めて取引する方のようでした。又、私が評価をつけた後に別の商品を落札した、別の方が「商品がこない。詐欺だ」と書かれています。 このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。ヤフオクの未着・未入金トラブルお見舞い制度で焦って使用してしまったのですが、これは「警察へ届け出を出して」という欄があったことを恥ずかしながら見落としてしまったことに気がつきました。 どうか解決策を教えてくだされば幸いです。長文失礼いたしました。

  • 評価でクレームがきました。

    先日オークションで衣類を出品し、落札していただきました。 落札者さまは、私(100件は越えてます)より評価が多く、よい評価がほとんどの方でした。 入金も連絡もスムーズで、私も速やかに発送し、相手の方から到着連絡を兼ねた評価をいただいたのですが、どうやら見落としでシミがあったようなのです。 一応、『良い』で評価はいただいたのですが・・・  商品説明にはノークレーム・ノーリターンで、とあったのですが、完全に私のミスですので、今、返品受け付けますと連絡をしているところです。 ただ、発送時に『商品の不備などはメールで連絡ください』とメールに記入して送ったのですが、メールではなく、評価欄からの『見落としがあったのが残念』という連絡だったので、とまどっています。 やんわりとした表現ですが、かなり怒っているのでしょうか?  みなさんはメールではなく、評価欄から直接クレーム入れたことがありますか?  

  • ヤフオクでの評価を「良い」にする時

    今回、出品した商品が無事に落札され、取引も終了されました。しかし、その落札者さまとの連絡のやり取りはあまりスムーズと言えるものではありませんでした。(メールの返答が遅くなったり入金が遅れたり)でも入金も確認した後、商品もすぐ発送し評価欄にて商品の到着の連絡をお願いしていたので待っていたところ落札者さまの方から「良い」の評価をいただきました。こちら側としてはスムーズではないものの、いちおう取引は無事終了したので、「非常に良い」と評価しようと思っていたのに、落札者さま側から一つ下の「良い」の評価は正直心外でした。一つ思い当たることといえば定形外郵便をお願いされたのですが、郵便事故を避けたいし、いくら保障がないと承諾してても万が一「商品が届かない」と文句を言われるのが嫌だったのでお断りしたことくらいです。しかも出品欄にはその旨も書いてありました。あとはちゃんとしてるつもりなのですが、包装が気にいらないとか・・・?「悪い」ではないのでいいのですが、ちょっと気になったもので。 皆様はどのような時、評価を「良い」にとどめますか?ご意見をお聞かせください。