※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヤフオク 悪い評価を消せないでしょうか?)
ヤフオク、非常に悪い評価の取り消しはできる?
このQ&Aのポイント
出品者がヤフオクで非常に悪い評価を受けた場合、評価の取り消しは可能なのでしょうか?
ヤフオクで落札者からの評価が「非常に悪い」になってしまった場合、どのような対処法が考えられるのでしょうか?
ヤフオクでのトラブルによる非常に悪い評価は取り消すことができるのか、その方法や条件はあるのかについてまとめました。
出品者です。出品物は野菜です。12/30~1/3は発送できませんと書いています。
昨年の年末に質問が来ました。すでに発送期限に間に合わない日です。「今日中に発送してほしい」「冷蔵庫に食べるものがないのでお願いします」と質問が来て、無理すれば今日中に発送できますと答えると、即決で落札されました。しかし支払いをしてくれません。ナビで聞くと「自宅の玄関わきの車いすの上に置き配してくれ」「出品者のほうでその旨郵便局に頼めばできるはず」などと、落札してから後出しジャンケンのごとく無理難題を言ってきました。
こちらは出品物が「ゆうパックおてがる版」「匿名配送」であるため「出品者からはそのようなことはできません、ご自身で郵便局に指定場所への配達依頼書を提出すればできます」と連絡しても、「できるはずだ、郵便局にそう言われた、私は足が悪く郵便局まで行くことができない」の一点張りで、「ゆうパックおてがる版」「匿名配送」を調べて勉強してくださいと言っても、足が悪い(障害者?)ことを振りかざし、「あなたは私を馬鹿にしている」などといって支払う意志が見えません。
年末に食べ物がないと言われ、助心を起こしてしまった自分も迂闊でしたが、落札者もだんだん言葉が荒くなってきたので、一応ヤフオクへ事情を連絡しておき、落札者都合で削除しました。ブラックリストへも登録しました。
案の定報復評価で「非常に悪い」を付けてきましたが、落札者はID削除でこちらから評価に対しての返答ができません。
これまで1000近いお取引をしてきて初めての「非常に悪い」を付けられました。
この内容ではいくらヤフオクへ申し込んでも評価の取り消しはできませんか?
お礼
ありがとうございます。時間が経つにつれ少し気持ちも鎮まってきました。