• ベストアンサー

ヤフオクでの評価を「良い」にする時

今回、出品した商品が無事に落札され、取引も終了されました。しかし、その落札者さまとの連絡のやり取りはあまりスムーズと言えるものではありませんでした。(メールの返答が遅くなったり入金が遅れたり)でも入金も確認した後、商品もすぐ発送し評価欄にて商品の到着の連絡をお願いしていたので待っていたところ落札者さまの方から「良い」の評価をいただきました。こちら側としてはスムーズではないものの、いちおう取引は無事終了したので、「非常に良い」と評価しようと思っていたのに、落札者さま側から一つ下の「良い」の評価は正直心外でした。一つ思い当たることといえば定形外郵便をお願いされたのですが、郵便事故を避けたいし、いくら保障がないと承諾してても万が一「商品が届かない」と文句を言われるのが嫌だったのでお断りしたことくらいです。しかも出品欄にはその旨も書いてありました。あとはちゃんとしてるつもりなのですが、包装が気にいらないとか・・・?「悪い」ではないのでいいのですが、ちょっと気になったもので。 皆様はどのような時、評価を「良い」にとどめますか?ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95628
noname#95628
回答No.3

こんにちは。 私が評価を「良い」にするのは、 『取引自体は正常に終了したけれども「うーん・・・」と思わせるような行為があった時』ですね。 具体的に例を挙げますと、こんなところでしょうか? ◎連絡が非常に遅かった ◎こちらで理由があってお願いしたことを無視された(私はネットバンキングをしていないので、入金済の連絡をもらわないと、いつ入金確認をすればよいかわからないので、いつも「振込が完了したら、その旨メールをいれてください」とお願いしています。) ◎自分の連絡先を教えようとしない人(「どうしても教えられないということであれば、落札者都合でキャンセルしてもいいですか?」と尋ねたら、しぶしぶ教えてくれましたが・・・。) あとは、先のご回答にもありますが、本当は「どちらでもない」を付けたいけれども、その後波風が立っては嫌なので、しぶしぶ「良い」にする場合もありますね。 多分、ご質問の件の落札者様は、定形外発送を了解してくれなかったことが引っかかったんでしょうね。 「どうせ郵便事故なんか滅多にないんだから、送料は安い方がいいのに。保障がないことも了解するって言ってるのに、どうしてダメだって言うんだろう?」 くらいのことは思っていたかもしれません。 私はoniondipさんとは逆に、「定形外発送OK」なのですが、商品説明には「定形外発送の場合、万が一郵便事故が起きた場合の責任は負えませんので、心配だという方には「配達記録」や「ゆうパック」での発送をお勧めいたします」と明記しています。 これならば、例え先方がゴネてきても、「『郵便事故発生の場合は責任を負えない』と明記してあるにも関わらず、定形外発送を希望されたのはあなたなのですから。」と、堂々といえますし、例え腹いせに悪い評価をされたとしても、商品説明からこちらに落ち度がないことは誰が見ても明らかになります。 関係ないことまで書いてしまいました。すみません。 ご参考になれば幸いです。

oniondip
質問者

お礼

いろいろと参考になりました。 その落札者さまは「宅配便でもいいのですが」という前置きで定形外郵便をお願いしてきたので、お断りした際に快諾してくださったと勝手に思い込んでいました。やはり意思の疎通は難しいですね。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • nekotama
  • ベストアンサー率24% (50/207)
回答No.4

こんにちは 定形外郵便を断られたそうですが、発送方法の指定はあらかじめされておりましたか? されていれば問題はないと思いますが、 あらかじめ発送方法の指定もなく拒否するのでは 『良い』やむなしではないかと

oniondip
質問者

お礼

指定しておりました。 その上で、落札者さまのほうから「お願いが・・・」という形できたので、丁重にお断りしたつもりなのですが。 ありがとうございました。

  • nagomy
  • ベストアンサー率24% (14/58)
回答No.2

評価は70程度で、出品も落札もしている者です。 「非常に良い」しかつけたことがないのですが、 本当は「良い」以下にしたいときもあります。 ●最後まで住所を明かさなかった人  (配送伝票の住所欄が郵便番号+番地のみ。  調べたら判りはするのですが、何もそこまで・・と思いました) ●3%(落札手数料)負担させる人 ●こちらは早々に評価を入れたのに評価をしてくれない人 今回の質問者様の場合は、やはり定形外郵便での発送を 断られたからでしょうね。自分のことは棚に上げて・・・。

oniondip
質問者

お礼

やはり、定形外郵便の件しか思い当たりません・・。 こちらの事情ですが、郵便局はとても遠いので宅配便を利用してるんです。(コンビニから出せるし) 落札者さまの希望を飲むのがスムーズな取引のポイントなんですかね。 どうもありがとうございました!

  • shu_com99
  • ベストアンサー率27% (24/88)
回答No.1

oniondipさん、こんにちは 評価は「良い」でいいと思いますよ。 取引はきちんと終了したけれど 心情的には「非常に良い」はとてもつけられない さりとて「悪い」?でもないし そんな経験はありだと思います。 単なるオークション上のお付き合いでも 趣味が共通であったりすると 取引終了後も何回かメールの やり取りしたりとか経験あります。 (あまり長続きしませんが^^;) 反面、どうしてもフィーリングが 合わないなあ?って方もいらっしゃいますので ここは商取引の場であると割り切って 対応してしまいましょう。 ご存知のことと思いますが ヤフオクの評価ポイント上は 「非常に良い」も「良い」も +1で同扱いです。 (コメント&評価は残りますけどね。) あまり気にしなくて良いのではないでしょうか?

oniondip
質問者

お礼

自分でも気にしすぎかなと思います。(笑) フィーリングの合う、合わないことはありますね。 初めて「非常に良い」以外の評価をいただいたのでひっかかってしまいました。 アドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう