• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

みなさんならこの落札者をどんな評価にしますか?

出品者です。 ある落札者Aとお取引をしました。 出品物はレアCDです。 1.出品中、手渡しを希望された(断った) 2.出品中、質問で分割払いを希望されたが断った。 でも結局、落札後になってお金がないとして一部入金しかせず残りを入金されたという分割払いだった。 この時点不満はありながらも「非常に良い」として取引終了。 3.落札後、CD-Rコピー販売(出品してた)。 落札者Aの落札評価を見た他の方から元の出品者である私に多くの問い合わせ(この落札者Aは違法コピーをしているので警察に届けてくれ、著作権会社に連絡をしてほしい 住所氏名電話番号を公開してほしい Yahooに連絡をしてほしい 落札者Aに売ったのはCD-Rなのか?なら自分にも焼いてくれ(CD-Rではなくちゃんとした製品です)、などの連絡が他の出品物や過去に御取引したお客からお問い合わせがありました。 4.さらに、取引終了後に「商品を売ってくれと」直接取引をもちかけられた。 質問です。 落札者Aをどう評価しますか? すでに非常に良いと評価してますが評価しなおす必要はあると思いますか? 皆さんなら評価欄にどう書いてどう評価するか教えてください。

noname#48071
noname#48071

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

>でも結局、落札後になってお金がないとして一部入金しかせず残りを入金されたという分割払いだった。 このお金は、全部入金済みなんですか? ならば、消極的な気持ちながら、非常に良いをつけておきます。 3と4は、落札者Aと、出品者たるあなたとの取引関係には、何ら関係ない事象ですから、評価外です。それをもって判断に影響はしません。 個人的には、落札前の質問にて、分割払いを断っているにもかかわらず、分割払いを要求してきたのですから、落札者Aを、落札者都合での削除にすべきだったと考えます。(それによって、落札者Aに、非常に悪い評価が自動的に付く。) なお、念のため申し上げますが、あなた様が分割払いを呑んだのが間違いと言うつもりはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 仰るとおりに、分割払いを可にした部分が間違いのもとでした。 一応今後、私のようなものが増えないよう書きますが質問で分割払いを拒否したあと、落札。 落札後、落札メールに口座番号を記入。 入金は3週間後にというので、1週間以内に入金がなければ取り消すと連絡。 (オークションページに入金は1週間以内と記載で全額入金とは書いてないという連絡) 3/4を3日後に入金。14日後に残金1/4を入金 一度目に金額の3/4という大半の入金をしたことで残りをお待ちするという結果的に分割払いを許可してしまいました。 相手のペースに巻き込まれてしまいました。 >3と4は、落札者Aと、出品者たるあなたとの取引関係には、何ら関係ない事象ですから、評価外です。それをもって判断に影響はしません。 そうですか。 私のところへの連絡が相当きまして、当方の出品物への信頼も揺らぎました(私がCD-R販売をした)又、この落札者Aの住所氏名電話番号を教えてくれ(以前のメール取引なら削除したで言えるが)取引ナビ(最近の取引なので見れるはずだろうという指摘)なので個人情報が、とか売っただけなのでその後は知りません、という言葉を掛けませんでした。 私が一番怒っているのは3.4なのですがね。 4は何度もお断わりを入れているのに連絡してきます。 (それも、他の人が欲しいといっているので売ってくれという連絡です) しかも取引ナビが15回を超えており、さらに制限が300までの連絡掲示板がすでに10回になります。 無視していますがこれはもう嫌がらせの域だと感じてしまいまして。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私なら全ての経緯を書き、「非常に悪い」に変更します。 私は悪評価がついたIDは捨てる主義なので、 報復評価があっても気になりませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに評価というのは他の人のために行うものなので、悪い評価をつけることで、オークション参加しているものの義務だと考えています。 評価(出品 落札含め)800超なので新しいIDを作る気持ちにはなれませんが必要ならそうしなくてはなりませんね。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

私ならってことでの回答を書きます。 このような落札者の場合、評価を入れません。分割払いをされた時点で良いとは言えませんので。 でも今はもう評価を入れてしまった後ですよね。 この場合、私は評価を入れなおしません。悪いで入れたら報復評価を受けるでしょうし。 落札後にその商品をどう使おうが元の出品者には何も責任は無いと思います。確かに相手のしていることは悪いことですが、どうすることもできないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >落札後にその商品をどう使おうが元の出品者には何も責任は無いと思います。確かに相手のしていることは悪いことですが、どうすることもできないと思います。 そうですか。 せめて、新しいIDをとってやってくれれば元に売ったものとして迷惑をこうむることは無かったと思ってしまいます。 出品者として、売ったものがこのような形で再販されようとしたのは残念でなりません。 ありがとうございました。