• ベストアンサー

ヤフオクの評価で落札者に「非常に良い」をつけたくないが。。。

ヤフオクの落札者につける評価って、スムーズに取引できれば、「非常に良い」ですよね。 でも、今回の落札者は、 1.終了後直ちにこちらからメールで必要な情報をすべて知らせたのに、返事をくれたのが2日後。 2.「遅くとも●日までには入金する」と言っておいて、その日にも入金がない。しかも、「急用が入って、●日を過ぎてしまいます」といったメールも来ない。(ちなみに、「●日」というのは、返事があってから2日後) という感じです。 落札者が社会人とかなら、「年末でいろいろ忙しいからかな」とも思える余地があるでしょうが、落札者は学生さんということですので、入金の時間がない、ということはないと思うのです(それとも、フルタイムでバイト中なのか?)。 また年末年始になると金融機関が休業したりややこしくなってくるので、この時期、速やかに入金してほしい、といういらだちもあります。 これまで何十回と出品してきた中で、上記の1、2ともにあてはまるような落札者はおられなかったので、今後、入金があっても、「非常に良い」という評価はつけずに、せいぜい「良い」の評価にしたい気持ちです。 これって厳しいでしょうか。 皆さんはどのような場合に、落札者に「非常に良い」ではなく「良い」の評価をつけますか。 私は、以前、落札者が出張に出て連絡がなかなかとれなかったときに「良い」にとどめたことがあります。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

ヤフオクで100件ほどお取引を経験しています 私が「良い」にとどめたのはメールでの連絡が遅かった時です まずは連絡をくれるようメールしましたが音沙汰がなかったので 評価欄より「どちらでもない」として連絡をくれるよう書き込みました そうしたらすぐに連絡が来て入金されたので 一応メールのチェックはされていたのだろうと思い あまり良い気持ちはしませんでしたが 最後の評価は「良い」にしておきました 終了日時が明記されているので それを計算に入れて入札することは可能だと思うし 顔が見えない相手との取引ですからメールのチェックや まめな返信は最低限の礼儀だと思っています なのでご質問の場合 この後がスムーズでも私なら「良い」にとどめておきます 不測の緊急事態の場合は仕方ないので 後で事情が分かれば「非常に良い」にするかもしれませんが・・・

daisuke351
質問者

お礼

>終了日時が明記されているので それを計算に入れて入札することは可能だと思うし 顔が見えない相手との取引ですからメールのチェックや まめな返信は最低限の礼儀だと思っています 私も全く同感です! ふだんメールチェックがおろそかな人でも、オークションのときはまめにチェックするのが必須の礼儀だと思います。 まあ、今回は2日以内でしたので、入金も確認できた今となっては、何かの事情があったのかもしれないし、許容範囲かな、という気もしないでもないですが。。。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

noname#7627
noname#7627
回答No.9

 こんばんは。ヤオフク初心者です。(^^)  問題の落札者の件ですが、1の「2日後」の件ですが、ヤオフクの 利用規定には確か5日までに来なかった場合~して対処するよう書いて あるので4日まではOKかもしれませんで。(タテマエ上ですが…。)  ただし、それ以後の約束違反は相手がルーズだと思います。 もし遅くなったら、それなりに連絡することが礼儀ですよねぇ。(^^;  私自身、「社会人」とか「学生」とかの時間に対する差別はしていません。 問題は「規約」と「取引相手との約束」を守っているか否かで判断しています。 オークション取引した以上責任を持たないといけないと思っています。  ヤオフクでは「評価」はとても重要ですが、「オークションで何を したかったのか?」と私はいつも自問自答したり、このサイトでの皆様からの アドバイスで最終的に決めています。  質問者様も、原点を振り返ると、今回の件についてはおのずと答えが 出ると私は思います。

daisuke351
質問者

お礼

確かに、規約では待ってみる基準として、そう書かれているのかもしれませんが、「非常に良い」評価をつけるか、という観点からは、4日後なんかだったら、絶対に「非常に良い」の評価はつけませんね、私の場合(笑)。 例えば、「授業に15分以上遅れたら、欠席扱い」という校則があったからといって、15分までなら遅れてもよい、ということにはならないのと同じだと思うのですが。 ありがとうございました。

  • rain_guin
  • ベストアンサー率59% (36/61)
回答No.7

こんばんわ。ヤフオクで300件ほどお取り引きしてます。 (1)に関してですが、お取り引きの際の「許容範囲」というのは、規定で定められているわけではないので、人によって若干の違いがありますよね。あくまでも個人的な意見になりますが、最初の連絡は3日以内でしたら許容範囲でしょうか。オークションに参加されているかたが全員、こまめにメールチェックができてすぐに振り込める環境にあるとは限りません。中にはバイトや仕事、金融機関が遠い、ATM稼働時間になかなかいけない、などいろんな事情のかたがおられると思いますので学生だからといってヒマだろうということでもないと思います。ただ、ほとんどの人は24時間以内に連絡が取れますけどね。 (2)に関してですが、出品者としては連絡してもらった予定日を念頭に置いて入金の確認をしているのですから、入金が遅れる連絡がないというのは少しルーズな感じがします。わたしだったらその日の夜にでも「●日が入金予定日とのことでしたが確認できませんでした。もし予定がお変わりでしたらその旨至急ご連絡ください」等のメールをします。(最終的にその対応いかんで評価) ※どなたかが書いていらっしゃるように相手の緊急事態の可能性もゼロではないので考慮に入れておくといいと思います。 それから『この時期、速やかに入金してほしい』というのはよくわかります。ただ、こういう事態も予測して、出品情報に「年末ですので速やかに入金していただけるかた」と補足するか、案内のメールに「金融機関によっては年末の休業日に差異がありますので、できましたらお早目の入金を希望します」というような文章をあらかじめ記載しておくともっとよかったかも、と思います。 相手になんらかの落ち度があって、それに対してdaisuke351さんが納得いかないのでしたら、「良い」に評価を下げることは厳しくないと思います。お取り引き終了後、コメントかメールで「~~だったので、~~していただけるともっとよかったです。」と評価を下げた理由について触れるといいのではないでしょうか。下のほうで書いてらっしゃるとおり、メールで釘を刺す、ことも、そのほうがその後のその人のためにもなることもありますし。

daisuke351
質問者

お礼

今日、相手から入金がありました! 最初の連絡が2日後だったことだけなら、私も許容範囲なのですが、それに加えて、入金がきっちり行われなかったことが気になってたんです。 何十回と出品してきてこういう方に出くわしたことがなかったので、予め入金上の注意を促しておく文章を記載しておくことまで気づきませんでした。 そういうことは見知らぬ人とやりとりするオークションに参加する以上、当然のマナーだと思っていましたので…。 評価をどうつけるにせよ、少しぴりっとしたコメントをつけようかと思います。 おっしゃるように、そのほうが今後その人のためになるような気がしますから。 ありがとうございました!

回答No.6

今晩は始めまして。 今現在、ほとんど同じ状況で困ってるのヤフオク利用者です。 daisuke351さんの場合も、評価をどうするかの前に、取引そのものが成立するかどうか、だと思うので、まず、相手の方の今までの評価欄を確認して下さい。 そこに、「どちらでもない」や、「悪い」が幾つかあったら、要注意です。 メールで返事がこないなら、一度評価欄に「どちらでもない」としてコメントに連絡下さい、と書き込むという手も有ります。 そして連絡があり、取引が無事終了しても、「良い」の評価で十分だと思います。

daisuke351
質問者

お礼

今日、相手から入金がありました! 「どちら…」や「悪い」といった評価のない方でしたので、入金が遅いのはかえって不安でした…。 一応、おわびのメールもあったので、気持ちは治まりました。でも、やっぱり、「非常に」良い、とまでは評価しにくいですよね…。 ありがとうございました!

  • kage74
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.5

 No.4です。  質問を誤解していたことをお詫び申し上げます。  私は「商品の受け渡し、代金の受け取りを完了したが、何か釈然としないものを感じた取引であった。」と勘違いした上でコメントしてしまいました。  煙突に挟まったサンタさんのようにお間抜けでした。ごめんなさい。  回答をやり直します。  オークション条件が入金後発送なのか、到着後入金なのか分かりませんが、入金後発送条件ならば、今回の件は、貴方の善意が裏切られたことになりますので、「あきらめる」か、「徹底的に喧嘩を売るか」になります(笑)  「あきらめる」のならば、評価をせずにこのまま何もしないで待つしかないでしょう。  「喧嘩を売る」ならばまずは個人メールで、「私は貴方に商品を何時発送し、貴方は受け取ったはずである。ついては何時入金してくれるのか?必ず入金できる(こちらが確認できる)日時を連絡して欲しい。」と発信します。そしてしばらく待って、連絡がやはり無ければ相手にオークション評価に「悪い」を付けて、これまでの経過を第三者に開示するというのはどうでしょうか?  ただし、本当に相手に緊急事態があって連絡不能となっている可能性もちょっとだけ考慮してください。

daisuke351
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます! 自分的には「あきらめる」のはすっきりせず、かといって、「悪い」とつけるほどけんかを売る気もないのですが、メールで釘をさしておこうとは思います(グサッと!笑)。

  • kage74
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.4

あえて、こちらからは評価しない(何もしない)というのも一つの選択肢です。 相手が「良い評価」を付けてくれないと貴方をを「悪く評価」してきたら、「どちらでも無い」評価でこれまでの経緯をつけたらどうでしょう。 終わった取引より、次の楽しい取引を探しましょう。

daisuke351
質問者

お礼

「少し今回の対応、ルーズだったんじゃないの?」ということを、それとなく、でも確実に、相手に認識させたいので、評価しない、というのは自分的にはちょっと消極的ですっきりしない感じもするのですが。。。 実は、まだ相手から入金がないので、「終わった取引」じゃないところがつらいんですよね。。。 早く終わりたいです(笑)。 ありがとうございました!

  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.3

私も経験はありますが・・・。 やはり「人それぞれの事情もあるし、人それぞれの返事の仕方もある」という事でしょうね。 「良い」を一度だけ付けたことがあります。 わたしが「定形外郵便で発送してください」とお願いしたので「定形外郵便で発送完了しました」の連絡がありましたが不着のまま。 相手は「確かに投函した」というし、念のため郵便局に依頼したが、1ヶ月以上掛かってから「郵便物は見つけられませんでした」と連絡がありました。 この事例ではどちらかがミスをしたことは明らかですが、「悪い」はやはり付けられないし、「どちらでもない」は相手を信用していない風に聞こえるしで、「良い」を付けてコメントとして「郵便物は見つかりませんでした、残念です」と付け加えましたね。

daisuke351
質問者

お礼

なるほど、人それぞれ。。。 郵便物が不着って困りますよね。私は幸い経験がないですが。 ありがとうございました。

  • kazhanako
  • ベストアンサー率26% (29/109)
回答No.2

私も悪くはないけど非常に良いとは評価しがたい場合は正直に良いにしたことがあります。非常に良いと良いの区別は落札者にも公開でも表示されませんよね。 本意でない評価に対して先方のコメントが十分納得できるものであれば、評価文章を追加できたはずですので 素直に評価されてはいかがですか。相手の方もご商売でしたら、改善に努め、結果として相手の方のためにもなると 思うのですが、いかがですか(そのための相互評価システムではないでしょうか)

daisuke351
質問者

補足

>非常に良いと良いの区別は落札者にも公開でも表示されませんよね。 って、どういうことですか? 「非常に良い」という評価が公開されている以上、「非常に良い」「良い」の区別は公開されるのでは? ちなみに、相手は学生さんで、ご商売ではないと思いますが。。。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

『普通』で良いのではないでしょうか? 私はスムーズに行かなくて、でも事故も無い時は『普通』にしてます。遅れの度合いによっては『悪い』を付けるかもしれませんね、あくまでも私の場合ですが…。

daisuke351
質問者

お礼

「普通」まで落とすと露骨な気がするので、「良い」くらいにしておきたいのですが。 「普通」ってあまりみたことないので。。。 早々のご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフオクで落札者から評価されないのはなぜでしょう?

    今回初めてヤフオクに出品して落札されたので取引ナビの通りにメールを送り、入金~商品配送までスムーズに終わりました。 そのあと評価のタイミングがわからなかったのですが、荷物が届いたというメールがきてからしようと思いメールを待ちましたが、1週間過ぎても連絡がなく配達されたか運送会社のHPで確認したところ配達がされていたのでメールはきませんでしたが評価をしました。 それから1週間評価つけるのが遅かったせいか私のほうは評価してもらえてません。 こういう場合はどうしたらいいでしょうか? 評価は必ずしもされるものではないのでしょうか? ちなみに落札者は良い評価が418もある人です。 商品が気に入らなかったのか理由がわからず気になってます・・

  • ヤフオクで落札者都合で取り消したい

    ヤフオク出品者です。 落札者が10日たっても入金無し、連絡下さいとナビで伝えても 返事がこない・・・などで困っています。 システム手数料締め切りまでに削除したいのですが、 もしそうした場合、落札者に悪いの評価が付くと思いますが こちらにも復讐で、評価を付けることは可能なのでしょうか?? そうされたら、困るのでどうしようか悩んでいます。

  • ヤフオク 「非常によい」しかない落札者なのに入金されない

    長文になります。 ヤフオクでの話です。 2週間近く前にある漫画本を落札されました。 ファーストメールを送ってから、3日ほどたって落札者の個人情報、振り込み予定日等が記載されたメールが届きました。振込み予定日は落札日から8日後でしたが、振込みが多少遅くても、いついつ辺りまでには振り込むという意志が感じられれば、入金まで待っていようと思いました。 ところが、入金予定日より3日過ぎても入金されていません。 入金の催促をしようかと思ったのですが、改めて落札者の評価を みると一つも「どちらでもない」、「悪い」の評価はないのに、落札日から、出品者から評価を付けられた日との間隔がほとんど2週間からそれ以上開いているのです。 もともと入金が遅い人なんだなと、そこで分かったのですが、 いつも入金が遅いと催促をしているのですが、なぜか今回に限っては そのメールを打つ意欲が沸いてきません。 そして、その落札者のIDをオークション検索サイトにもかけてみましたが、 全評価数が15に対して、過去に50件以上商品を落札しているようなのです。(ジャンルはマイナーな漫画やCDばかり) それなら、評価ももっと増えていてもよいものなのですが、 過去の出品者とのトラブルはないか、辿ってみても、そんなことはない ようで、人によっては「迅速な」、「スムーズな」対応ありがとうございました、というような評価までなされています。 どうして入金が異様に遅い落札者に対して、誰一人として、「どちらでもない」、「悪い」評価をつけたりしないのでしょう。 そういう評価が一つでもついていれば、この落札者からの入札を取り消していたかもしれないのに。。 一見トラブルは起らなそうな落札者だなとおもって、 落札されてから、ちょっと困ったという経験、他の方もありますか? また、そういった時にどう対処されたのかも回答いただけると参考になります。

  • この落札者の評価どうしたらいい?悪いにする?どちらでもないにする?

    ヤフーオークションでとある商品を出品し落札されました。 落札日が1/25で次の日に私からメールを差し上げましたが、返事が返ってこなくてどうしよう?と 思ってた矢先2/2にメールが来て「まだいけますか?勝手ですがよろしくおねがいします。」と書かれてあって住所などが書かれてました。 せっかくなのでわたしの口座番号を書いて入金したらメールくださいと書き送りましたがまだ連絡はありません。 もしこの落札者が入金してくれて無事取引を終了できたとして、どのような評価にするかで悩んでます。 非常に悪いにするか、悪いにするか、どちらでもないにするか、、、。 その方は評価が200ちょいで悪い評価が5件ありました。 すべて連絡が頂けないっていう内容でした。 私的には迅速に対応して頂けないっていう理由で悪いにしたいんですが取引が終了できたんなら どちらでもないにしてご連絡が中々取れずに困りました。的な事を書こうと思うんですが、、。 みなさんはこんなときどうしますか? またどうしましたか?

  • ヤフオクの評価・・・悩んでます。

    こんにちは。 ヤフオクに参加するようになって まだ日が浅いのですが、 出品した商品を落札した方が、すぐに 出品していました。 転売、です。 すごくショックでした。 個人で使用してくれるとばかり思っていたので…。 落札されていたようですが、 その方が落札した額の 3倍ほどで落札されていました。 入金、メールは遅れなどなかったので 「非常に良い」で評価を付けていますが、 転売は評価を変える理由になるでしょうか。 そうすると自分の評価も変えられると思いますので、 それも怖いです(まだ20ほどなので)。 ただ、本当にショックで・・・。 「すぐに出品することないじゃん!」と 夢にまででてきました(苦笑) まだ日が浅い私に、評価の事と、 ショックを乗り越えられるアドバイスを お願い致します・・・。

  • ヤフオクの評価

    こんにちは!落札者の評価について迷ってるので、ご相談させて下さい! (私は、過去の取り引きは、300以上で、ありがたい事に「非常に良い」と評価をいただいております。出品、落札とも経験あります) 先日取引をした落札者さまが、ちょっと不可解だったので、評価をどうすべきか?今ちょっと悩んでいます。 はじめの連絡はとても早く、感じのよいメールでした。 土日を挟むので、入金予定は月曜日とのご連絡を受けました。 が、振込み予定の月曜日に「私用の為に入金が出来なくなりました。パソコンも使用出来ないので、4日以内に振り込みます。振込み後にこちらから連絡します」と書かれたメールが届きました。 特に入金も急いでおりませんでしたので、相手の方を信用してしばらく待っておりましたが、その後の連絡は全くありません。 たまたま用事があって、口座の確認をしたところ、落札者さまより3日目に既に入金はありました。 (こちらからは、メールを送ってみたのですが、返信はありません) お子様のお病気等、何か急用が入ったので仕方ない!と、こちらは思っていたのですが、 こちらのオークション終了とほぼ同時刻のオークションは、早々に入金も済ませていたようで(金額もほとんど同じです)オークションは既に終了していました。 そしてパソコンが使用出来ない!とおっしゃっていたにも関わらず、評価の欄も、パソコンが使用出来ない期間に、きちんと書いていらっしゃいました。 私は、評価を終えるまでを、オークションのお取引と考えているので、相手へは、評価をつけようと考えております。 しかし、相手への評価は「非常に良い!」と普通につけるべきなのだろうか?って、ちょっと悩んでおります。 連絡先等のご連絡もちゃんといただけて、お振込みもきちんとされてます。 でも、何か腑に落ちない点があるのです。 皆さんはこう言った場合は、どのように評価をなさっていますか? 参考までにお教え下さい。よろしくお願い致します! (ちなみに相手の方は、2桁の落札のみの評価で、「信頼できる」や「迅速に対応」等の言葉をいくつも見かけました)

  • 入金されないので、次点者を繰越落札者にしようと考えています。

    先週始めに終了した落札物ですが、落札者が言ってきた入金予定日を過ぎても入金されませんでした。 メールをしても、返事がなかったので、最初に来たメールに書いてあった連絡先(ケイタイ)に連絡したところ、「急用が出来たので、振り込めなかった。今度の木曜日に入金する、メールは昨日送った」という返事でした。 今日、入金予定日だったのですが、やはり入金されませんでした。 さきほど再度メールしましたが、返事は期待できそうもありません。 他の落札物にはお金を支払っているようなので、私の出品物はいらなくなったんだと思います。 この落札者をナシにして、次点者を繰越しようと考え始めていますが、この場合、すでに落札者じゃなくなったのに、落札時のページから、私に報復評価することは可能でしょうか? 次点者がこの商品をいらない、と言ってきたら、私の評価に悪いのがついてしまうのでしょうか?

  • ヤフオクの評価について

    質問させてください。 先日、ヤフオクで出品したものが、ある方に落札されました。 最終的には取引は問題なく完了したのですが、問題は、ヤフオクの評価についてです。 個人的認識なのですが、取引というのは、出品者が落札者から入金していただき、落札者に商品が無事到着した時点で取引は完了。 ですが、この落札者は、入金が確認した時点で、まだ商品が無事届いているかどうかわからない段階で評価を求め、結局、「悪い」という評価を受けました。 それは違うのでは?と思い、私も落札者に「悪い」と評価しました。 この場合、どちらが正しいのでしょうか? よきアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • ヤフオク落札者の立場で「評価の基準」とは?

    こんばんは。長文で申し訳ありませんが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 ヤフオクで落札者の立場から。私のような取引の場合の評価の基準を教えて下さい。 ちなみに私が「非常に良い」と評価した取引は以下の流れです。 1.ヤフオクから落札メールが届きました。 2.数分後に出品者様から、ご自身の住所氏名等が記入された今後の詳細な取引メールが届きました。 3.私が、配送の種類の選択、入金の予定日、住所氏名等を記入したメールを送りました。 4.更に確認のメールが届きました。入金後に連絡をして欲しいというメールです。 5.私から入金完了のメールを送りました。 6.出品者様から、入金の確認と発送完了のメールが届きました。 7.次の日、無事に商品が到着。メールにて報告、評価をつけました。 以上が「非常に良い」場合です。たいていの取引は、こんな感じですよね? 次に現在の取引の状況です。 1.ヤフオクから落札メールが届きました。そのメールの出品者様のメッセージに従い、   こちらから住所氏名・発送方法などを記載したメールを送りました。(この時点で少々不安でした) 2.翌日、出品者様からのメールで「商品発送後に金額を教えるので振り込んで欲しい」   と、住所氏名が記載されたメールが届きました。 3.教えてgooでも相談して「どうして発送後に入金?」といった旨の質問メールを送りました。 4.翌日、↑のメールの質問には一切触れず、商品代金と送料、合計の金額と、入金したら一報をという定形文のようなメールが届きました。 5.正直、この時点で「質問の答えは?」という状況でしたが、本日入金し、   さきほど「先日は失礼な質問をして申し訳ありませんでした」という言葉とともに、入金報告メールを送りました。 今後、無事に取引が終了したとしても私にとって不安材料があった訳で、 正直「非常に良い」とつけがたい気がします。 かと言って「良い」をつけて報復評価の可能性が恐ろしく…。 個人の感覚の差もありますが、皆様なら、どのような評価をなされますか? 回答よろしくおねがいします。

  • ヤフオク:評価 削除した落札者をよい評価に変更可能か?

    なかなか連絡が取れなかった落札者様、最後は、落札を削除したのですが、ご連絡いただいていなかった名義で入金をされていたことが最近わかりました。 ちなみに、それまでは、ご入金から1ヶ月以上と、日にちがたっているのに、発送日の質問もなし、当方からの入金予定の問い合わせにも一切お返事なし。。。でした。 取引に2ヶ月以上かかったため、当方としては、どちらでもない、以下でいいような気もするのですが、評価の訂正を求められています。 以前は、落札者都合での削除をした場合、悪い以上はつけられない仕様になっていたようですが、評価の変更時に、非常によい、を選ぶことができるみたいですので、実際には、投稿できるのでしょうか。 どうお返事するか、迷ってます。