• ベストアンサー

ヤフオクの評価・・・悩んでます。

こんにちは。 ヤフオクに参加するようになって まだ日が浅いのですが、 出品した商品を落札した方が、すぐに 出品していました。 転売、です。 すごくショックでした。 個人で使用してくれるとばかり思っていたので…。 落札されていたようですが、 その方が落札した額の 3倍ほどで落札されていました。 入金、メールは遅れなどなかったので 「非常に良い」で評価を付けていますが、 転売は評価を変える理由になるでしょうか。 そうすると自分の評価も変えられると思いますので、 それも怖いです(まだ20ほどなので)。 ただ、本当にショックで・・・。 「すぐに出品することないじゃん!」と 夢にまででてきました(苦笑) まだ日が浅い私に、評価の事と、 ショックを乗り越えられるアドバイスを お願い致します・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • viscaria
回答No.7

初めまして、こんにちは。 お気持ちは、すごくよくわかります。 私もそういう風なことで、いつまでも考えてしまうタチだったので。 オークションに関わらず、世の中、本当にいろいろな人がいます。 そして、ネットで人と関わり合うことを始めると、これまで自分が 身近に知り合えて来た人の何倍もの人と、新しく知り合う事となり それだけ「いろいろな体験」も増えます。 私も、オークションやチャットなどで、実に様々な人たちに遭遇し 最初は沢山沢山悩んで、勝手に憂鬱な日々を過ごしてたりしました。 今回のorange0921さんの場合でも、そのお相手が「良くない人」、 同じような気持ちで取り引き出来る人を「良い人」というスタンス で考えるのではなく、単に「感覚の違う人間」「考え方の違う人間」 ととらえれば、すごく楽になると思います。 警告をする…というお考え、確かに私も「警告したいっ!」という タイプの人間です。でも私達側の考えが「正しい」訳では決してな いと思います。 転売を何とも思わずに毎回している人とは、私もorange0921さん も友達にはなれないでしょう(笑)が、事実そういう人が居ても不思 議ではないし、自分とは「考え方が合わない」だけです。 orange0921さんとの取り引きそのものを、きちんと完了なさった 方なら尚更、その人自身に「非」はない。 でも、生きてるといろんな事があり「これって間違ってるんじゃな いの?」そして「こんな人なんとかしてこらしめたい」などと思う こと確かにありますよね…。 私も、ここでいろんな人の質問や回答を眺めているだけでも、人っ て実に様々だなぁ~と、ある意味感心させられ、びっくりしたり、 納得したり、ちょっと悲しかったり、日々勉強させてもらっていま す。 これからオークションをなさっていると、もっともっといろんな人 に出会うことと思います。犯罪に関わるような人物は別として、ご 自分と感覚(常識)の違う人がまた現れても「悪い人」ではなく「違 う人」だと受け止めて、自分は自分の考えを信じて進んで行きまし ょう。私も自分自身にそう言い聞かせて、いつも1つ1つ乗り越えて います。 若輩者が偉そうにすみません。お互い前向きに頑張りましょうね。

orange0921
質問者

お礼

こんにちは! お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 ご回答をいただいてから、viscariaさんの おっしゃっている「感覚の違い」を じっくりと考えてみました。 そうすると、なんだか楽になってきました。 万人が同じことを考え、それが「常識」となるならば 決してそうではない方もいるんですよね。 なんだかあらためて実感させていただきました。 オークションをしていると、文字だけですが、 さまざまな表現の仕方があるんだと 日々思います。 本当に色んな人がいるんだなぁと…。 viscariaさんのお考えそしてお答え、 とても参考にさせていただきました。 遅くなってすみませんでした! ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• s320403
回答No.8

結局orange0921さんは 自分が売った金額よりも 数倍もの金額で 取引されたことが 腹立たしいんですよね?その人は 商売上手なんでしょうかね。そんな事なら 最初から 3倍の金額を出して買ってくれた人が orange0921さんから 買ってくれれば良かったのにということですね。偶然 その取引を発見してしまったのかもしれませんが 私は そんな事もあろうかと思い 一度取引したジャンルには 近寄らないようにしています。腹の立つことは いつまでも記憶に残り ああ良かったと言う事は すぐに忘れてしまいますからね。オークションでは ともかく 株だの 為替だのでは 日常茶飯事で 後悔の連続ですよ。多分大方の人がそうだと思います。田中さんの受賞が決まる前の日にでも 島津の取引は あったはずですから その前に売ってしまった人は こんな腹の立つ事は無かったでしょう。それと同じで 諦めが 肝心で 次回は そのことを 学習する事です。って なかなか出来ませんが。

orange0921
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際は、そうなってしまうんですよね…。 くやしいのは、やはり、それなんでしょうか。 う~ん、そうなのか…。 実は落札された方は、ほとんどの商品が 転売のようでして…。 まさかと思い、商品を送ってから見てみたら やっぱり…だったんです。 ブラックリストにのせました(笑) あえて見たんです。転売するかどうかを。 あぁ、みなきゃ良かった…。 でもそれは、今の自分にいい勉強になったと思います。 ネガティブではなく、ポジティブになってみます! お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 ご回答、ありがとうございました!

noname#2798
noname#2798
回答No.6

お気持ち、察します。 私も自分の商品を落札した人に転売されて、かなりショックでした。 商品は衣類で、何度か着用はしたようなんですけどね。 (でも開始価格はその人が落札した価格でした。中古品の更に中古品なのに。。。) 時々「オークションで落札しましたが、○○の為、出品させて頂きます」ときちんと転売することと、その理由を書いている方をお見受けします。 私的には、こういう方の方が好感を持てますが、たくさんの人が参加しているので「別に買ったものをどうしようが自由じゃん」という考えの方が多いようです。 オークションのベテラン者はおそらく後者の考えが多いと思います。 その理由で評価を変えるには「賛成派」と「反対派」が半々くらいでいると思います。 私もしばらくすっきりしない日が続きましたが、別の良い方との取引で忘れる事ができました。

orange0921
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 pure_chaさんも、同じ思いをされたのですね。 気にしないようにすればする程、気になってしまって…。 ほとんどの方は、対応も良く、商品も 個人で使用してくださっている方がほとんどなのですが、 その方は連絡メールもやたらとあっさりしていて、 評価も取引した方全員全く同じ内容でした。 取り合えず、リストにのせてみたので これからはpure_chaさんと同じように 良い方とのお取引でだんだん忘れるようにしたいです。 貴重なご回答、ありがとうございました!

• corpoment
回答No.5

オークションに出品したことはありませんが、そのお気持ちはよくわかります。ヤフオクのシステムがちょっとわかりませんが、転売を評価を変える理由にしても私はいいと思いますよ。ただ、デメリットも十分に考慮して慎重にお決めください。 いいように考えると、想像していたものと少し違うところがあったので・・・、緊急でお金が要るようになったので仕方なく・・・、とかでしょうか。相手の状況がわからないのですから、良いように考えるのがショックを和らげる秘訣かもしれません。

orange0921
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 良いように考えたんです。 「あぁ、この方は出品する為にキレイに掃除 したんだなぁ」とか、「キレイに写真撮ってくれて るなぁ」とか・・・。 でも、やっぱりくやしいです。 堂々と出品しているところが、尚更悔しいです。 他の出品者の方のものも、ほとんど出品していて…。 やはり評価欄で、警告をした方が良いのでしょうか。 適切なご回答、ほんとうにありがとうございました!

回答No.4

お気の毒です。 いい気分はしませんね。 私は振込み完了や品物の到着に関してメールでの報告を希望しているのですが振込先を通知後、評価入れるまで一切連絡の無い落札者がいて落ち込みました。正直、良評価を入れたくはなかったのですが自分の評価のこともあり割り切りました。 取引が成立しているし、いろいろな考えの方がいますので割り切るしかないですね。

orange0921
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうなんですよね、評価で割り切らないといけない 部分もたくさんあるんですよね。 hiro580510さんもお気の毒でしたね・・・。 その方は100件位取引があるのですが、 転売しているにも関わらず、すべて好評価なんです。 みなさん、割り切っているんですね。 あぁ、つらいです・・・。 ご回答、ありがとうございました!

• jein
回答No.3

いろいろな方が居ます。 家電などはよく「落札したが使ってみたらうちの環境では合わなかった」 などと書いて堂々と出品されていることもあります。 取引が成立し全て完了した時点で落札者との関係は終わりでいいとおもいます。 オークションの評価は「取引に対してのもの」であり、 その取引自体以外のことに関しては評価対象としないほうが良いのではないかと。 自分が不要なものを出しているのがオークションですから、 そこらへんを割り切らないと辛いとおもいます。 親友にあげたものとか、他に売られたら嫌ですけど オークションの落札者は商品以外では自分と関わり合いのない人物ですし。 無駄なゴミを出さずリサイクルに貢献しているとでも考えるのが良いかもしれません。

orange0921
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 その方は、そういったこともなく 何もコメントせず、まるで自分の物のように 堂々と出品しています・・・。 その方が落札した時点で、確かにその方の物に なるのはわかっているのですが・・・。 そうなんですよね、評価はあくまで「取引」に 対しての評価なのですよね。 終了してから一ヶ月程なのですが、 割り切っているつもりだったのですが、 何度も何度もその方の評価や出品物を 見ている自分がいます・・・(泣) 適切なご回答、ありがとうございました。

回答No.2

買ったものをどうしようと、それは個人の自由です。 そのようなことにいちいちショックを受けていては、この先長い人生生き抜いていけませんよ。 相手の評価を下げて、自分も下げられると、たった1ですが永久に残ります。やめたほうがいいでしょう。

orange0921
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ごもっともなご意見、なのですが・・・。 割り切りたい自分と、 割り切れない自分がいまして、 どうしても、くやしいのです。 金額の問題じゃないのですが、悔しいです。 その方はこれからもずっと、転売をすると思います。 他の出品者さんも、同じ思いをすると思うと 評価欄で警告をしたほうがいいのかなと思ったり してしまいます・・・。

• HUTABA
回答No.1

買ったものをどうしようと買った人の自由だと思いますが、それでもショックはショックでしょうね。 相手の評価を下げる事でorange0921さんが満足するならそうすれば良いと思います。 理由になるかどうかは、本人の気持ち次第です。 その際に転売された事を強調しておけば、他の出品者さんもその方からの落札に多少は注意するようになるのではないかと思います。 orange0921さん自身も、今後その方からの入札を受け付けないようにしてはどうですか? 「個人で大切に使用して下さる方に限ります」とか「転売はお断りします」という注意書きを添えておいても良いかもしれません(あまり効果は期待できませんが…)。 自分の評価が下がる事は怖いかもしれませんが、たった1です。 最近は評価の悪い人の入札を拒む事のできる機能も付いていますが、大抵の人は「評価がマイナスの人の入札を拒否する」としていると思います。 「一つでも悪い評価がついていたら拒否する」にしている人はそう多くはないと思いますし、出品者はマイナスをつけられた人の評価だけではなくて、つけた相手の評価も見て判断します。 自分が正しいと思うのであれば、評価が下がる事を恐れる事はないと思いますよ。

orange0921
質問者

お礼

お早いご回答、ありがとうございます。 そうなんです。どうやら他の方の落札物も すべて転売しているようなのです。 他の出品者さんは、どのように考えているのか 知りたいところなのですが・・・。 もしマイナス評価をして、下手に電話でもかかってきたらと すごく気の弱い自分です・・・(泣) HUTABAさんの真っ直ぐなご意見を聞いて、 なんだかホッとしました。 本当に大切なご回答、ありがとうございました!

orange0921
質問者

補足

早速、ブラックリストにのせました。 なんだか少し、気持ちが和らいだような気がします。