• ベストアンサー

ヤフオクの評価・・・悩んでます。

こんにちは。 ヤフオクに参加するようになって まだ日が浅いのですが、 出品した商品を落札した方が、すぐに 出品していました。 転売、です。 すごくショックでした。 個人で使用してくれるとばかり思っていたので…。 落札されていたようですが、 その方が落札した額の 3倍ほどで落札されていました。 入金、メールは遅れなどなかったので 「非常に良い」で評価を付けていますが、 転売は評価を変える理由になるでしょうか。 そうすると自分の評価も変えられると思いますので、 それも怖いです(まだ20ほどなので)。 ただ、本当にショックで・・・。 「すぐに出品することないじゃん!」と 夢にまででてきました(苦笑) まだ日が浅い私に、評価の事と、 ショックを乗り越えられるアドバイスを お願い致します・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • viscaria
  • ベストアンサー率54% (276/506)
回答No.7

初めまして、こんにちは。 お気持ちは、すごくよくわかります。 私もそういう風なことで、いつまでも考えてしまうタチだったので。 オークションに関わらず、世の中、本当にいろいろな人がいます。 そして、ネットで人と関わり合うことを始めると、これまで自分が 身近に知り合えて来た人の何倍もの人と、新しく知り合う事となり それだけ「いろいろな体験」も増えます。 私も、オークションやチャットなどで、実に様々な人たちに遭遇し 最初は沢山沢山悩んで、勝手に憂鬱な日々を過ごしてたりしました。 今回のorange0921さんの場合でも、そのお相手が「良くない人」、 同じような気持ちで取り引き出来る人を「良い人」というスタンス で考えるのではなく、単に「感覚の違う人間」「考え方の違う人間」 ととらえれば、すごく楽になると思います。 警告をする…というお考え、確かに私も「警告したいっ!」という タイプの人間です。でも私達側の考えが「正しい」訳では決してな いと思います。 転売を何とも思わずに毎回している人とは、私もorange0921さん も友達にはなれないでしょう(笑)が、事実そういう人が居ても不思 議ではないし、自分とは「考え方が合わない」だけです。 orange0921さんとの取り引きそのものを、きちんと完了なさった 方なら尚更、その人自身に「非」はない。 でも、生きてるといろんな事があり「これって間違ってるんじゃな いの?」そして「こんな人なんとかしてこらしめたい」などと思う こと確かにありますよね…。 私も、ここでいろんな人の質問や回答を眺めているだけでも、人っ て実に様々だなぁ~と、ある意味感心させられ、びっくりしたり、 納得したり、ちょっと悲しかったり、日々勉強させてもらっていま す。 これからオークションをなさっていると、もっともっといろんな人 に出会うことと思います。犯罪に関わるような人物は別として、ご 自分と感覚(常識)の違う人がまた現れても「悪い人」ではなく「違 う人」だと受け止めて、自分は自分の考えを信じて進んで行きまし ょう。私も自分自身にそう言い聞かせて、いつも1つ1つ乗り越えて います。 若輩者が偉そうにすみません。お互い前向きに頑張りましょうね。

orange0921
質問者

お礼

こんにちは! お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 ご回答をいただいてから、viscariaさんの おっしゃっている「感覚の違い」を じっくりと考えてみました。 そうすると、なんだか楽になってきました。 万人が同じことを考え、それが「常識」となるならば 決してそうではない方もいるんですよね。 なんだかあらためて実感させていただきました。 オークションをしていると、文字だけですが、 さまざまな表現の仕方があるんだと 日々思います。 本当に色んな人がいるんだなぁと…。 viscariaさんのお考えそしてお答え、 とても参考にさせていただきました。 遅くなってすみませんでした! ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • s320403
  • ベストアンサー率23% (57/239)
回答No.8

結局orange0921さんは 自分が売った金額よりも 数倍もの金額で 取引されたことが 腹立たしいんですよね?その人は 商売上手なんでしょうかね。そんな事なら 最初から 3倍の金額を出して買ってくれた人が orange0921さんから 買ってくれれば良かったのにということですね。偶然 その取引を発見してしまったのかもしれませんが 私は そんな事もあろうかと思い 一度取引したジャンルには 近寄らないようにしています。腹の立つことは いつまでも記憶に残り ああ良かったと言う事は すぐに忘れてしまいますからね。オークションでは ともかく 株だの 為替だのでは 日常茶飯事で 後悔の連続ですよ。多分大方の人がそうだと思います。田中さんの受賞が決まる前の日にでも 島津の取引は あったはずですから その前に売ってしまった人は こんな腹の立つ事は無かったでしょう。それと同じで 諦めが 肝心で 次回は そのことを 学習する事です。って なかなか出来ませんが。

orange0921
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際は、そうなってしまうんですよね…。 くやしいのは、やはり、それなんでしょうか。 う~ん、そうなのか…。 実は落札された方は、ほとんどの商品が 転売のようでして…。 まさかと思い、商品を送ってから見てみたら やっぱり…だったんです。 ブラックリストにのせました(笑) あえて見たんです。転売するかどうかを。 あぁ、みなきゃ良かった…。 でもそれは、今の自分にいい勉強になったと思います。 ネガティブではなく、ポジティブになってみます! お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 ご回答、ありがとうございました!

noname#2798
noname#2798
回答No.6

お気持ち、察します。 私も自分の商品を落札した人に転売されて、かなりショックでした。 商品は衣類で、何度か着用はしたようなんですけどね。 (でも開始価格はその人が落札した価格でした。中古品の更に中古品なのに。。。) 時々「オークションで落札しましたが、○○の為、出品させて頂きます」ときちんと転売することと、その理由を書いている方をお見受けします。 私的には、こういう方の方が好感を持てますが、たくさんの人が参加しているので「別に買ったものをどうしようが自由じゃん」という考えの方が多いようです。 オークションのベテラン者はおそらく後者の考えが多いと思います。 その理由で評価を変えるには「賛成派」と「反対派」が半々くらいでいると思います。 私もしばらくすっきりしない日が続きましたが、別の良い方との取引で忘れる事ができました。

orange0921
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 pure_chaさんも、同じ思いをされたのですね。 気にしないようにすればする程、気になってしまって…。 ほとんどの方は、対応も良く、商品も 個人で使用してくださっている方がほとんどなのですが、 その方は連絡メールもやたらとあっさりしていて、 評価も取引した方全員全く同じ内容でした。 取り合えず、リストにのせてみたので これからはpure_chaさんと同じように 良い方とのお取引でだんだん忘れるようにしたいです。 貴重なご回答、ありがとうございました!

  • corpoment
  • ベストアンサー率24% (37/149)
回答No.5

オークションに出品したことはありませんが、そのお気持ちはよくわかります。ヤフオクのシステムがちょっとわかりませんが、転売を評価を変える理由にしても私はいいと思いますよ。ただ、デメリットも十分に考慮して慎重にお決めください。 いいように考えると、想像していたものと少し違うところがあったので・・・、緊急でお金が要るようになったので仕方なく・・・、とかでしょうか。相手の状況がわからないのですから、良いように考えるのがショックを和らげる秘訣かもしれません。

orange0921
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 良いように考えたんです。 「あぁ、この方は出品する為にキレイに掃除 したんだなぁ」とか、「キレイに写真撮ってくれて るなぁ」とか・・・。 でも、やっぱりくやしいです。 堂々と出品しているところが、尚更悔しいです。 他の出品者の方のものも、ほとんど出品していて…。 やはり評価欄で、警告をした方が良いのでしょうか。 適切なご回答、ほんとうにありがとうございました!

回答No.4

お気の毒です。 いい気分はしませんね。 私は振込み完了や品物の到着に関してメールでの報告を希望しているのですが振込先を通知後、評価入れるまで一切連絡の無い落札者がいて落ち込みました。正直、良評価を入れたくはなかったのですが自分の評価のこともあり割り切りました。 取引が成立しているし、いろいろな考えの方がいますので割り切るしかないですね。

orange0921
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうなんですよね、評価で割り切らないといけない 部分もたくさんあるんですよね。 hiro580510さんもお気の毒でしたね・・・。 その方は100件位取引があるのですが、 転売しているにも関わらず、すべて好評価なんです。 みなさん、割り切っているんですね。 あぁ、つらいです・・・。 ご回答、ありがとうございました!

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.3

いろいろな方が居ます。 家電などはよく「落札したが使ってみたらうちの環境では合わなかった」 などと書いて堂々と出品されていることもあります。 取引が成立し全て完了した時点で落札者との関係は終わりでいいとおもいます。 オークションの評価は「取引に対してのもの」であり、 その取引自体以外のことに関しては評価対象としないほうが良いのではないかと。 自分が不要なものを出しているのがオークションですから、 そこらへんを割り切らないと辛いとおもいます。 親友にあげたものとか、他に売られたら嫌ですけど オークションの落札者は商品以外では自分と関わり合いのない人物ですし。 無駄なゴミを出さずリサイクルに貢献しているとでも考えるのが良いかもしれません。

orange0921
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 その方は、そういったこともなく 何もコメントせず、まるで自分の物のように 堂々と出品しています・・・。 その方が落札した時点で、確かにその方の物に なるのはわかっているのですが・・・。 そうなんですよね、評価はあくまで「取引」に 対しての評価なのですよね。 終了してから一ヶ月程なのですが、 割り切っているつもりだったのですが、 何度も何度もその方の評価や出品物を 見ている自分がいます・・・(泣) 適切なご回答、ありがとうございました。

回答No.2

買ったものをどうしようと、それは個人の自由です。 そのようなことにいちいちショックを受けていては、この先長い人生生き抜いていけませんよ。 相手の評価を下げて、自分も下げられると、たった1ですが永久に残ります。やめたほうがいいでしょう。

orange0921
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ごもっともなご意見、なのですが・・・。 割り切りたい自分と、 割り切れない自分がいまして、 どうしても、くやしいのです。 金額の問題じゃないのですが、悔しいです。 その方はこれからもずっと、転売をすると思います。 他の出品者さんも、同じ思いをすると思うと 評価欄で警告をしたほうがいいのかなと思ったり してしまいます・・・。

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.1

買ったものをどうしようと買った人の自由だと思いますが、それでもショックはショックでしょうね。 相手の評価を下げる事でorange0921さんが満足するならそうすれば良いと思います。 理由になるかどうかは、本人の気持ち次第です。 その際に転売された事を強調しておけば、他の出品者さんもその方からの落札に多少は注意するようになるのではないかと思います。 orange0921さん自身も、今後その方からの入札を受け付けないようにしてはどうですか? 「個人で大切に使用して下さる方に限ります」とか「転売はお断りします」という注意書きを添えておいても良いかもしれません(あまり効果は期待できませんが…)。 自分の評価が下がる事は怖いかもしれませんが、たった1です。 最近は評価の悪い人の入札を拒む事のできる機能も付いていますが、大抵の人は「評価がマイナスの人の入札を拒否する」としていると思います。 「一つでも悪い評価がついていたら拒否する」にしている人はそう多くはないと思いますし、出品者はマイナスをつけられた人の評価だけではなくて、つけた相手の評価も見て判断します。 自分が正しいと思うのであれば、評価が下がる事を恐れる事はないと思いますよ。

orange0921
質問者

お礼

お早いご回答、ありがとうございます。 そうなんです。どうやら他の方の落札物も すべて転売しているようなのです。 他の出品者さんは、どのように考えているのか 知りたいところなのですが・・・。 もしマイナス評価をして、下手に電話でもかかってきたらと すごく気の弱い自分です・・・(泣) HUTABAさんの真っ直ぐなご意見を聞いて、 なんだかホッとしました。 本当に大切なご回答、ありがとうございました!

orange0921
質問者

補足

早速、ブラックリストにのせました。 なんだか少し、気持ちが和らいだような気がします。

関連するQ&A

  • ヤフオクの評価について

    質問させてください。 先日、ヤフオクで出品したものが、ある方に落札されました。 最終的には取引は問題なく完了したのですが、問題は、ヤフオクの評価についてです。 個人的認識なのですが、取引というのは、出品者が落札者から入金していただき、落札者に商品が無事到着した時点で取引は完了。 ですが、この落札者は、入金が確認した時点で、まだ商品が無事届いているかどうかわからない段階で評価を求め、結局、「悪い」という評価を受けました。 それは違うのでは?と思い、私も落札者に「悪い」と評価しました。 この場合、どちらが正しいのでしょうか? よきアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクの評価はどちらが先にしますか?

    ヤフオクの評価は出品者・落札者どちらが先にしますか? 代金を先に入金する場合、出品者は先に目的が完了するので出品者が先でないかと個人的に思うのですが、入金しても落札者から評価をしないと評価をしない出品者が結構いるような気がします、決まりはあるのでしょうか?

  • ヤフオクの評価って取り消せるんですか?

    ヤフオク初心者でよく解らないのですが、 先日ある品物を、落札したんですが、事情があって連絡、入金が出来ませんでした。 気づいた時は出品者から私の評価欄の(どちらでもないから)から連絡くださいと綴られていました。 早速、入金、お詫びの連絡を入れました。 出品者から取引ナビより「発送しました」、とのことですが、「もし評価不要希望ときは、こちらの方も入れないでください」と書かれています。 評価っていうのは私はてっきり一度付けてしまうと、悪いから良い、非常に良いなど変える事はできても、取り消す事は出来ないと思っていたんですが、どうなんでしょうか? ちなみにいまだに私の評価に(どちらでもない)、は文章ごとそのままになっている状態です。 ヤフオクの事よくご存知の方、教えてくださいお願いします

  • ヤフオクの評価について

    最近ヤフオクで出品しようと思って出品したのですが、 ヤフオクをあまり利用したことがなかったので、 評価が新規のまま出品したら、やはり落札されませんでした。 評価が高いほうが入札しやすいのは分かるのですが、 評価はどれくらいあれば落札されるのでしょうか? 一応、安いものを少しずつ入札しているのですが、 10程あればいいでしょうか? 教えてください。

  • ヤフオクの評価で落札者に「非常に良い」をつけたくないが。。。

    ヤフオクの落札者につける評価って、スムーズに取引できれば、「非常に良い」ですよね。 でも、今回の落札者は、 1.終了後直ちにこちらからメールで必要な情報をすべて知らせたのに、返事をくれたのが2日後。 2.「遅くとも●日までには入金する」と言っておいて、その日にも入金がない。しかも、「急用が入って、●日を過ぎてしまいます」といったメールも来ない。(ちなみに、「●日」というのは、返事があってから2日後) という感じです。 落札者が社会人とかなら、「年末でいろいろ忙しいからかな」とも思える余地があるでしょうが、落札者は学生さんということですので、入金の時間がない、ということはないと思うのです(それとも、フルタイムでバイト中なのか?)。 また年末年始になると金融機関が休業したりややこしくなってくるので、この時期、速やかに入金してほしい、といういらだちもあります。 これまで何十回と出品してきた中で、上記の1、2ともにあてはまるような落札者はおられなかったので、今後、入金があっても、「非常に良い」という評価はつけずに、せいぜい「良い」の評価にしたい気持ちです。 これって厳しいでしょうか。 皆さんはどのような場合に、落札者に「非常に良い」ではなく「良い」の評価をつけますか。 私は、以前、落札者が出張に出て連絡がなかなかとれなかったときに「良い」にとどめたことがあります。。。

  • ヤフオク評価不要のお願い

    つまらない質問ですみません ヤフオクで買い物したいのですが出品者からの評価不要にしてほしいのですが、いつ申し出るのが無難でしょうか? 入札前に質問コーナーからか?それとも落札した後か? 以前に申し遅れてしまい入金後に評価をもらってしまって失敗したことがあります。 ちなみにこちらのほうからの評価を差し上げるのはかまわないのですが、 ヤフオク経験浅いのでまだまだ解りません 詳しい方、教えてください、お願いします

  • ヤフオクでの評価について上級者の方に質問です。

    「非常に良い」評価が21ぐらいのヤフオク初心者です。 ヤフオク上級者の方に質問です。 私が出品した商品を落札した方が、一週間以上まったく連絡も入金もしてきませんでした。 こちらの連絡先や口座番号は、ヤフーからの落札通知に記載されているので、 こちらから 「一週間以上経ちますが、いつごろ入金していただけますか?」 というメールを送りました。 しかし、メールが宛先不明で戻ってきました。 相手からの連絡も無い、こちらからも連絡できないということで、落札者を削除して再出品しました。 落札者を削除したことにより、相手には「悪い」評価がつき、 「落札した以上、責任を持って連絡や入金をしてください」とコメントしました。 そうすると、相手からも「非常に悪い」という評価をつけられ 「何回もメールしたが、あなたのほうこそ何の返信もしなかった」 とのコメントでした。 私のほうは、特にメールの受信制限みたいなものはしていないし、他の方との取り引きは全てそのアドレスで問題なくやっているので、確実に相手はウソをついていると思われます。 でも、それは第三者の方にはわからないことだし、なにしろ「非常に悪い」という評価がついてしまったのは残念です。 そこで上級者の方に質問なのですが、私はどうしたら良かったのでしょうか? あと、評価が「22-1」みたいな感じの出品者、落札者は他のヤフオク参加者の人に警戒されたりしますか?

  • ヤフオクで出品者が評価つけるの忘れてるのか評価してくれない

    初めてヤフオクで落札して、落札後は翌日に振込み、 商品もすぐに届きました。 商品到着してから出品者へメールと、出品者の評価はしました。 が、数日経っても落札した私には評価してないようです。 出品者はかなりの数を出品してるから私だけやりとりしてるわけではないみたいなので、忘れてるんだろうとは思いますが、つけてもらうにはどうしたらいいのですか? まさかもう取引完了して数日経ってるのにつけてくださいメールは出せませんし、やはり仕方ないとあきらめるしかないのでしょうか? なぜ評価して欲しいのかというと、また今後オークションに参加した場合、新規のままだと取引してくれない人もいるようなので、つけて欲しいと思いました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ヤフオクでの悪い評価

    ヤフオク!での評価トラブルです。 1円から出品した商品が落札され、当日に連絡、入金、発送と取引自体はとてもスムーズに終わりました。 しかし翌日その方から突然「非常に悪い」「他の店より高い!」他、出品している行為自体を否定するような誹謗中傷の内容が書かれた評価がつきました。 こちらは99.9%の良い評価で価格の吊り上げは一度もしたことがありませんでした。 商品はネットで調べればすぐ相場が分かるような品物です。 その方は3日間にわたって入札されていたので、事前に相場を調べることもできたでしょうし、競り合いで熱くなって高く落札してしまったのではなさそうです。 こちらで決めた落札価格ではないことと、返品可能と申し出ましたが一切返事がありません。 評価も最悪なままで今後の出品に影響しそうです。 定期的にこういった方に遭遇してしまうのですが、どう対処していったら良いでしょうか。 トラブル防止のため評価が悪い方は入札取り消しをしたりしています。 メルカリなどのフリマサイトでも出品していますが、ヤフオクの方が売上が多いのでヤフオクから撤退することは考えていないです。 宜しくお願い致します。

  • ヤフオクの「非常に悪い」評価がなくなっていました

    友人の話ですが、私も出品者になることがあるので質問させていただきます。 ヤフオク終了後すぐに、落札者(評価1)から「非常に悪い」評価をつけられました。 友人(出品者)が気づいたときには、落札者のIDは削除されていたので、評価の返信コメントさえできませんでした。 10日ほど経った今日、その「非常に悪い」評価は消えていました。 友人から連絡がないので詳細はわからないのですが、 出品者からの抗議(というかご意見というか)で、ヤフーが不当評価を削除することは有り得るのでしょうか。