• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフオクの評価

いつもお世話になります。 落札者がキャンセルしたので 落札者都合で削除する処理をしました。 以前はそのヤフオクの 悪い の自動評価の後  出品者が オークションページより、落札者に  =評価する= をクリックし「入金頂けませんでした」 と評価を送信すると相手には2重の悪い評価が下されてましたが 今は 自動送信の評価の→変更 になり合計1件の評価になるのでしょうか? 説明下手で申し訳御座いません、よろしくお願いします。

• GTZ
  • お礼率93% (447/480)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#206834

>早々に御返事有難うございます。 入金をお待ちしてたところが いきなり落札者から悪い 評価が 来ました、こういう理不尽な評価は削除して欲しい=と ヤフーに訴えたのですがそれに対して返事を返してくれ=との 回答しかくれません。 何か方法はありますか? ありますよ笑 いたずら入札されたのは初めてですか? 一定の手順が必要と書いたと思いますがいたずら入札と認定されるためにはいくつか手順を踏んでいる必要があります。 1,複数回の連絡 2,掲示板からの連絡 こういったことを満たした状態でいたずら入札申告フォームというところから いたずら入札者と該当オークションのIDのを記入し、 いたずら入札者のIDのを停止してほしいということ、 不当な評価を受けた場合は取り消してほしいと記載すると 両方共かなえられます。 それ以外の問い合わせフォームからだと相手にしてくれません。 カスタマーセンターはまともに回答できないレベルなのであまり期待しない方がいいです。

質問者からのお礼

いたずら入札申告フォームなんて あるのですね アドバイス 何度も有難うございました。 又 宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • cutjoy

落札者都合での削除でシステムからのマイナス1が付くのは当然ですが、 出品者からも被せて追加マイナス評価が出来ていたとは知りませんでした。 しかし以前は出品者都合で削除してマイナス1、 時点入札者を繰り上げしないでマイナス2、 そして入札者のIDから自動的にマイナス3と付いていました。 ひとつの出品で悪評価3になっていたのです。 これにはさすがに抗議がたくさんあったので今の様に悪評価1だけで済むようになりましたね。 その頃にひとつの出品に評価はひとつをとなったのでしょうか。 キャンセルされたことは腹立たしいですが、 システムからの評価で甘んじておきましょう。

質問者からのお礼

ありがとうございました

• 回答No.2
noname#206834

確か出品者都合だと2個悪い評価がつくが(自動評価と落札者からの評価) 落札者都合だと1つつくはず。 出品者都合も1つでいいと思うけど、まあ出品者都合のキャンセルのほうが悪いこと と考えればやむを得ないかも知れません。 あとヤフオクはいたずら入札対策を強化しているようなので 悪質な入札者に関してはきちんとした手順を踏んで削除すれば いたずら申請でID停止まで持ち込めますよ。

質問者からのお礼

早々に御返事有難うございます。 入金をお待ちしてたところが いきなり落札者から悪い 評価が 来ました、こういう理不尽な評価は削除して欲しい=と ヤフーに訴えたのですがそれに対して返事を返してくれ=との 回答しかくれません。 何か方法はありますか?

• 回答No.1
  • heyboy

その通りです。 一つの品物に対して一つの評価です。 多分ですが、 一度、評価をした後に 逆の評価をすると評価の数が 2つぐらい変わるハズです。

質問者からのお礼

早々にご返事有難うございました。 やはりそうですか・・・・