• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフオクの評価

いつもお世話になります。 落札者がキャンセルしたので 落札者都合で削除する処理をしました。 以前はそのヤフオクの 悪い の自動評価の後  出品者が オークションページより、落札者に  =評価する= をクリックし「入金頂けませんでした」 と評価を送信すると相手には2重の悪い評価が下されてましたが 今は 自動送信の評価の→変更 になり合計1件の評価になるのでしょうか? 説明下手で申し訳御座いません、よろしくお願いします。

  • GTZ
  • お礼率93% (447/480)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数335
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#206834

>早々に御返事有難うございます。 入金をお待ちしてたところが いきなり落札者から悪い 評価が 来ました、こういう理不尽な評価は削除して欲しい=と ヤフーに訴えたのですがそれに対して返事を返してくれ=との 回答しかくれません。 何か方法はありますか? ありますよ笑 いたずら入札されたのは初めてですか? 一定の手順が必要と書いたと思いますがいたずら入札と認定されるためにはいくつか手順を踏んでいる必要があります。 1,複数回の連絡 2,掲示板からの連絡 こういったことを満たした状態でいたずら入札申告フォームというところから いたずら入札者と該当オークションのIDのを記入し、 いたずら入札者のIDのを停止してほしいということ、 不当な評価を受けた場合は取り消してほしいと記載すると 両方共かなえられます。 それ以外の問い合わせフォームからだと相手にしてくれません。 カスタマーセンターはまともに回答できないレベルなのであまり期待しない方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いたずら入札申告フォームなんて あるのですね アドバイス 何度も有難うございました。 又 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 悪い評価は消せない?

    ヤフオクで1000円のものを出品し、先日落札されました。 すぐに落札者から連絡がきて、「すみません、勘違いでした。(落札を)取り消せますか?」と言われました。 仕方がないのでわたしは連絡掲示板から「キャンセルできますが落札者都合になります」と返事しました。 その後、落札者から「落札者都合でいいのでキャンセルお願いします」と連絡がきたので、落札者都合でのキャンセル処理を行いました。 落札者都合でキャンセルすると自動的に落札者に「悪い」の評価がつきますが、これに落札者が逆キレしたのか、わたしの評価に「悪い」評価をつけてきて、「たかが1000円の商品でなぜ悪い評価をつけるんだ!」と言ってきたのです。 落札者の評価数は「新規」。落札をキャンセルするとどういう評価がつくのかを知らないようでした。 で、こういう場合、落札者の勝手な都合なのに、悪い評価をつけられたその腹いせにわたしにも悪い評価をつけるという不適当な評価を消すことはできないのでしょうか?

  • ヤフオクの評価について

    ヤフオクで商品を落札したのですが商品説明欄をよく見ておらず落札者都合でキャンセルをして頂き悪い評価がつきました。 そこで質問なのですが、同じ出品者から別の商品を落札してその商品で良い評価を頂いた場合、総合評価で悪い評価は消えるのでしょうか?

  • ヤフオクの評価について

    質問させてください。 先日、ヤフオクで出品したものが、ある方に落札されました。 最終的には取引は問題なく完了したのですが、問題は、ヤフオクの評価についてです。 個人的認識なのですが、取引というのは、出品者が落札者から入金していただき、落札者に商品が無事到着した時点で取引は完了。 ですが、この落札者は、入金が確認した時点で、まだ商品が無事届いているかどうかわからない段階で評価を求め、結局、「悪い」という評価を受けました。 それは違うのでは?と思い、私も落札者に「悪い」と評価しました。 この場合、どちらが正しいのでしょうか? よきアドバイス、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)

落札者都合での削除でシステムからのマイナス1が付くのは当然ですが、 出品者からも被せて追加マイナス評価が出来ていたとは知りませんでした。 しかし以前は出品者都合で削除してマイナス1、 時点入札者を繰り上げしないでマイナス2、 そして入札者のIDから自動的にマイナス3と付いていました。 ひとつの出品で悪評価3になっていたのです。 これにはさすがに抗議がたくさんあったので今の様に悪評価1だけで済むようになりましたね。 その頃にひとつの出品に評価はひとつをとなったのでしょうか。 キャンセルされたことは腹立たしいですが、 システムからの評価で甘んじておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.2
noname#206834

確か出品者都合だと2個悪い評価がつくが(自動評価と落札者からの評価) 落札者都合だと1つつくはず。 出品者都合も1つでいいと思うけど、まあ出品者都合のキャンセルのほうが悪いこと と考えればやむを得ないかも知れません。 あとヤフオクはいたずら入札対策を強化しているようなので 悪質な入札者に関してはきちんとした手順を踏んで削除すれば いたずら申請でID停止まで持ち込めますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々に御返事有難うございます。 入金をお待ちしてたところが いきなり落札者から悪い 評価が 来ました、こういう理不尽な評価は削除して欲しい=と ヤフーに訴えたのですがそれに対して返事を返してくれ=との 回答しかくれません。 何か方法はありますか?

  • 回答No.1
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1526/7134)

その通りです。 一つの品物に対して一つの評価です。 多分ですが、 一度、評価をした後に 逆の評価をすると評価の数が 2つぐらい変わるハズです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にご返事有難うございました。 やはりそうですか・・・・

関連するQ&A

  • ヤフオクで評価0の入札者…

    ヤフオクで出品してます。1件の入札がありました。しかしこの方評価が0なんです。評価一覧をみると非常に悪いが3件でメッセージが全て「この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。」でした。他の評価の3件は全て非常に良いでしたが、全体の50%が悪い評価なので取引が心配です。説明に「評価が悪い人は削除します」とかを書いていないのに入札取り消しをしたら入札された方から復讐とかってありますか?入札者評価制限はしていますが0の人には効果ありませんしね…入札取り消しや削除した場合こちらに悪い評価ってつきますか?

  • ヤフオク初心者です。評価についてお聞きしたいです

    私はヤフオク初心者の出品者です。 ヤフオクで落札者から入金が無い場合に、【落札者を削除する理由】という項目で【落札者都合】を選択して取消した場合、落札者からは出品者への評価はできないシステムになっておりますか? 一連の流れは下記の通りとなっております。 私が値下げ交渉アリでおもちゃを出品しておりました。 そして先方から価格交渉があり、その価格を承諾しました。 この時点で自動的に売買成立となったのですが、システム障害とかではないですよね? 私としては落札したい側が提示した価格を出品者が承諾した場合、その時点で売買成立となるシステムだと思うのですが、間違っておりますでしょうか? 事実、マイオークションのページでこの出品物は落札となっております。 しかし落札者様にメールをお送りしたのですが、落札していないとの返事です。 (多分、交渉価格が承諾されたら即決になるシステムではないと思っているのかもしれません) このまま待たずに落札者側の都合による取消を実行しようと思うのですが、この場合、先方も私に評価を付ける事は可能なのでしょうか? それとも落札者側の都合による取消の場合、落札者からは出品者への評価はできないシステムになっておりますか? 悪い評価は、何としても避けたいのです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • ヤフーオークション(ヤフオク)の評価の表示

    当方、出品者です。 落札者から「悪い」評価とコメントをつけられました。 コメントの内容が事実と異なるので、表示させたくないのですが、 「出品者都合」で落札者を削除した場合、 「(自動メッセージ)この落札者は出品者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました」 とコメントがつきますが、これによって、先に落札者からつけられたコメントは、コメント一覧には表示されずに、「この人からの評価をすべて見る」をクリックしなければ見られないようになるでしょうか?

  • ヤフオクで「評価」がわるいかたになりそうですが。

    ヤフオクで、私が「出品」そして、今夜23時過ぎに「出品終了」のものがあります。 商品自体は、色々出ていて、70000~90000円くらいで落札されるような感じです。 (今までの平均で行くと) Aさんが「入札」してきました。 常に最高価格でしたが、日にちが経つごとに、他の方が高値を付けて下さり、 色々変わりましたが・・。 今、また「Aさん」が最高落札者です。 でも、このかたは「落札での悪い評価」が「7」付いています。 出品者とのトラブルみたいな理由は見当たらないようですが・・。 「落札者のキャンセルにより自動的に悪い評価がついた」というのがほとんどです。 勿論「落札での良い評価」も、200くらいあるのですが、 悪い・・で付いている7つの商品は、みんな「同じ類の商品」です。 そして、今現在の私の「出品物」(本日終了の)も、この類の商品です。 最終的な「落札価格」は終了間際・・30~5分くらいで様々に変動します。 でも、この方が「落札者」と決定した場合、 同じような理由で、キャンセルされるのでは?と少し不安な気持ちがあります。 オークションでは「悪い」が1つでも付いている人には、 「入札の取り消し」をするかたもいると思います。 そして、仮にキャンセルしてきた場合、「次点候補者」に連絡を取らなければなりません。 説明文では・・「落札での悪い評価が3つ以上あるかたはキャンセルする場合がある」 ・・と言う文章を載せてはいますが・・。 そして、そのようなかたは「質問欄」にて一度ご連絡ください。 事情がある程度わかったり、質問をしてきたら、ある意味、キャンセルはしないのではないか・・。 と思っています。(実際はどうかわかりませんが) 今の時点で・・・。 「説明文の追加の書き込み」で、 ※終了後10分以内に取引ナビにてこちらからご連絡いたしますので、 お時間がありましたら、返信をなるべく早く頂けると有難いです。 ↑ この追加説明文を書き込むのは、どんなものでしょうか? また・・この「Aさん」の入札の取り消しをしちゃったほうが良いのでしょうか? ヤフオクで、色々、ご経験などあるかたや、その他、お知りのかた。 是非!アドバイスを頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ヤフオクの入札者評価制限について

    ヤフオクで出品する時、例えば、入札者評価制限を『0』にしておき、でも、実際入札した人の履歴を見ると(オークション終了後)『非常に悪い』を付けられてたりすると、こっち(出品者)が(悪い評価のある)入札者へ送ったメールはちゃんと届いているんでしょうか? もし、落札者の履歴を見落としていたりして、オークション終了後に普通にメールをしてもちゃんと届くんであれば、出品時に評価制限をするのはどうしてですか? それとも、出品者が前もって制限してるんだから、それを見ずに落札者が落札しても、出品者にはキャンセルをするという正当な理由がもらえる、とそういうことなんでしょうか? すみません、宜しくお願い致します。

  • ヤフーオークションの評価について

    いつもお世話になっています。最近オークションの取り消しのシステムが変わったようですが。。出品したものを落札者の方の都合で取り消し処理を行うと、理由如何にかかわらず自動的に「悪い」評価が落札者の方に加わってしまうらしいです。これを阻止するすべはないのでしょうか?又、出品者都合で取り消した場合も(出品者に)「悪い」評価がくだされるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • ヤフオクの評価って取り消せるんですか?

    ヤフオク初心者でよく解らないのですが、 先日ある品物を、落札したんですが、事情があって連絡、入金が出来ませんでした。 気づいた時は出品者から私の評価欄の(どちらでもないから)から連絡くださいと綴られていました。 早速、入金、お詫びの連絡を入れました。 出品者から取引ナビより「発送しました」、とのことですが、「もし評価不要希望ときは、こちらの方も入れないでください」と書かれています。 評価っていうのは私はてっきり一度付けてしまうと、悪いから良い、非常に良いなど変える事はできても、取り消す事は出来ないと思っていたんですが、どうなんでしょうか? ちなみにいまだに私の評価に(どちらでもない)、は文章ごとそのままになっている状態です。 ヤフオクの事よくご存知の方、教えてくださいお願いします

  • ヤフオクで「落札者の都合によりキャンセル」

    はじめまして。 ヤフオクで「落札者の都合によりキャンセル」をしなくてはならない事になりました。 次点者はいない状態です。 初めてなのでキャンセルのやり方に不安があります。 検索させていただきましたところ、次点者がいなくても「次点者を繰り上げる」にチェックしないと、自分が「悪い」もしくは「どちらでもない」出品者、と、オークションマスターより評価されるようなことが書いていましたが。 出品者に「どちらでもない」以下の評価がつかないよう、正しい、落札者都合のキャンセルの仕方を、経験者の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ヤフオクで報復評価をうけました。

     ヤフオクにて出品物が落札されたので落札者にメール、その後落札者から返信があったのですが、氏名等を知らせてこず品物のサイズに対する質問のみがあり、此方から質問の答えと氏名等お知らせくださいと返信したところ返事が来なくなりました。おそらくサイズが気に入らなかったのだと思いますが出品時に細かい説明は載せています。1週間の間に3度連絡がほしいとメールを送ったのですが連絡は来ず、仕方ないので評価(どちらでもない)にて明日までに連絡なき場合は落札者都合で取り消しますと通知し、翌日取り消しました。 システム上落札者に悪い評価(コメントはのせませんでした)がついたのですが、その後すぐに落札者から非常に悪いの評価と、入金が少し遅れただけで悪い評価をつけられました悪い出品者ですとのコメントが来ました(ちなみに入金は遅れたどころか振込みすされていません)。 私は1000件近く取引をしており悪い評価を受けたのがはじめてです、どう考えても自分に落ち度は無いと思いうのですが、この落札者は本気で自分が被害者だとおもっているようで評価で喧嘩になってしまいました。皆さんはどう思われますか?後、今後の為にもっといい対処はありますでしょうか?ちなみにこの落札者は出品での評価が非常によいのみ14件、落札が今回の私の評価のみです。

  • ヤフオクで落札後に入札の取り消しをされていました

    先日ヤフオクにて商品を落札したら、数時間後に入札を取り消されていました。 私は落札での評価が1000以上あり、そのうちひとつも「悪い」がないので取り消されるような理由はないと思います。 その後両方の評価を見たら相手にも自分にも評価に「悪い」はついていなく、なぜこうなったのか不思議です。 (出品者都合でキャンセルにすれば出品者に、落札者都合なら落札者に「悪い」の評価がつくときいたので) また、本日同じ商品が同じ出品者に出品されていたので入札しようとしたのですが、入札できなくなっていました。 これはブラックリストに入れられたということなのでしょうか? もしそうならばなぜ自分がブラックリストに入れられたのかわかりません。 出品者はどのような理由でこのような事をしたのでしょうか? また、気づいていないだけでこちらに落ち度があったのでしょうか。 オークションに詳しい方、教えてください。