• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフオクの評価

こんにちは!落札者の評価について迷ってるので、ご相談させて下さい! (私は、過去の取り引きは、300以上で、ありがたい事に「非常に良い」と評価をいただいております。出品、落札とも経験あります) 先日取引をした落札者さまが、ちょっと不可解だったので、評価をどうすべきか?今ちょっと悩んでいます。 はじめの連絡はとても早く、感じのよいメールでした。 土日を挟むので、入金予定は月曜日とのご連絡を受けました。 が、振込み予定の月曜日に「私用の為に入金が出来なくなりました。パソコンも使用出来ないので、4日以内に振り込みます。振込み後にこちらから連絡します」と書かれたメールが届きました。 特に入金も急いでおりませんでしたので、相手の方を信用してしばらく待っておりましたが、その後の連絡は全くありません。 たまたま用事があって、口座の確認をしたところ、落札者さまより3日目に既に入金はありました。 (こちらからは、メールを送ってみたのですが、返信はありません) お子様のお病気等、何か急用が入ったので仕方ない!と、こちらは思っていたのですが、 こちらのオークション終了とほぼ同時刻のオークションは、早々に入金も済ませていたようで(金額もほとんど同じです)オークションは既に終了していました。 そしてパソコンが使用出来ない!とおっしゃっていたにも関わらず、評価の欄も、パソコンが使用出来ない期間に、きちんと書いていらっしゃいました。 私は、評価を終えるまでを、オークションのお取引と考えているので、相手へは、評価をつけようと考えております。 しかし、相手への評価は「非常に良い!」と普通につけるべきなのだろうか?って、ちょっと悩んでおります。 連絡先等のご連絡もちゃんといただけて、お振込みもきちんとされてます。 でも、何か腑に落ちない点があるのです。 皆さんはこう言った場合は、どのように評価をなさっていますか? 参考までにお教え下さい。よろしくお願い致します! (ちなみに相手の方は、2桁の落札のみの評価で、「信頼できる」や「迅速に対応」等の言葉をいくつも見かけました)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

この場合普通に「非常に良い」でしょう。 オークションといえども落札者というのはお客様です。 オークションというのは相互取引でお客さんで無いと 言う人もいますがお金を支払ってくれるお客さんです。 取引連絡先も示されており、振込みもきちんとされているなら 問題のないお客さんと思われます。 私は取引評価400を超えているヘビーユーザーですが こんなケースはすべて「非常に良い」という評価をつけます。 こういうケースで「悪い」とか「どちらでもない」などの 評価をつけると落札者は大変気分の悪いものです。 相手より「非常に悪い出品者」という評価をつけられることもあります。 オークション、特に出品者にとって評価は命です。 トラブルのないようにすることは原則です。 オークションを長年やってるともっと困った落札者に当たることもありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは!ご意見どうもありがとうございます。 そうですね。落札者様はお金をいただく訳ですから「お客様」ですよね。 連絡先も示して下さり、お振込みもちゃんとありました。問題のないお客様ですね。 相手の気分を害して、報復評価をされて、自分の評価を下げると、オークションをしていく上では、私のマイナスにもなりますよね。 オークションでは評価が命ですよね。私の評価も下げないように、今回は相手の評価を見てから「非常に良い」の評価を相手にしようと思います。 貴重なご意見どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • blan-ca
  • ベストアンサー率50% (13/26)

パソコンが使えないと…全て出来ないのではなく、携帯でできる部分もあり、パソコンでしかできない部分もあり、だと思いますので、神経質に考えなくてもいいとは思います。 私も、ゆうちょ銀行はパソコンのパスワードは覚えているのですが、携帯のほうは忘れてしまっていてパソコンでしか処理できないので^^; お振込み後に連絡を下さらない方はそれこそかなりいらっしゃいますし…入金さえ間違いなくされていれば、非常識なまでに日数が経過していない限りそれで評価を下げるまでは私はしません。 もちろん、評価は自由なので、どうしても気になるなら感じたままに入れて構わないとは思います。 でも、皆さんがおっしゃるように、報復されても面倒ですし、とりあえず相手の評価と同じに返し、後は係わらない、で。 嫌なことは忘れてしまいましょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは!ご意見どうもありがとうございます。 お振込み後にご連絡をいただかない方も、沢山いらっしゃいますし、普段は私も全く気にしません。 が、今回の場合は、突然入金予定日に、4日以内に振り込みます。パソコンが使えない、振込み後に連絡します!とのご連絡を受けたので、どうして連絡がないのだろう?って思ってしまったのです。 ちゃんと連絡先もお教えいただき、ご入金もいただけたので、悪い評価をつけるつもりはありませんでした。 それでも、他の取引されるかもしれない方の為に、何か記載をすべきなのか?ってちょっと悩みました。 でも報復も怖いですし、ちゃんとお振込みもいただけた事なので、そういう方もいるんだな~って事で、いい勉強になったと思って、忘れる事にします。係わらないのが1番ですね。 貴重なご意見どうもありがとうございました!

  • 回答No.4

相手が評価を入れてくるまで保留にしてはどうでしょうか? 基本的に落札者が商品受け取り後評価→相手に評価、という形にしています。 評価を入れてこないときは相手も必要ないんだと思うのであえて入れません。 相手から評価があるならきっと『ご連絡が遅れ申し訳ありません...』とか一言あるんじゃないでしょうか?それに対応した評価をすればよいかと思います。 あと、同時期の取引は早々に終了...というのはきっとその取引がネットバンクだったからでは。 質問者さんには月曜入金ということですので窓口での入金だったからだと思います。特にへんなことではないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは!ご意見どうもありがとうございます。 今回のご入金方法は、ネットバンクをこちらも持っております。が、相手の希望で窓口のものだったのです。 他の方のお取引の方は、ネットバンクで土日に対応をして、月曜日に窓口に行こうとしていたら、何らかの事情が出来たのかもしれませんね。 評価に関しては、相手からの評価があった時に、評価を入れる事にしてみます。 評価が不要な方なのかもしれませんしね! 貴重なご意見どうもありがとうございました。

  • 回答No.3
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)

今日は。 私ならですが、「非常に良い」にします。 質問者様が問題になさっている、他の商品とのお取引ですが、家族で同じIDを使われている方もいらっしゃるので、本当に嘘(?)をついているかは判断できないと思われるからです。 評価の基準は人其々ですが、私は、多少日数を要しても、最終的にきちんと入金されれば、評価を下げることはありません。 あまり、厳しい基準で評価をしても、相手には相手の考え方もありますし、オークションであまり神経質になっていると、疲れますし・・・。 報復評価もありえます。 勿論、評価は自由ですが・・・。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは!ご意見どうもありがとうございます! ご家族で同じIDを共有しているケースもあるのですね。なるほど・・そう言った事は考えませんでした。今回もそう言ったケースなのかもしれませんね! こちらは、入金に対して急いではいないのですが、はじめのメールで「気持ちよくお取引したいと思っています!」っておっしゃってた落札者様が、「入金後に連絡をします」とおっしゃてたのにも関わらず、全く連絡もなくなってしまった事を、少し不可解に思っております。 今まで人に対して「非常に良い」以外の評価をつけた事もありません。が、後々の方の為にも、何か記載した方がいいのかしら?ってちょっと悩みました。 でもおっしゃる通り、相手には相手の何らかの考えがあるのかもしれませんし、報復評価も怖いですよね。 今回はちゃんと連絡先の連絡もお振込みもありました。相手からの評価がきてから、「非常に良い」と評価をする方向で考えてみます。 貴重なご意見どうもありがとうございました!

  • 回答No.2

私はそのような場合は敢えて評価はしません。 そして、次回お取引をしたくないと考えている場合は、自分のブラックリストに登録し、次回から入札をお断りできるようにしております。 妙なところで、報復されても恐ろしいですし。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは!ご意見どうもありがとうございます。 なるほど。。。「敢えて評価をしない」と言う選択もあるのですね。 報復されても怖いですもんね。 次回のお取引は、今の段階ではちょっと考えられないので、ブラックリストも考えてみようかと思います。 貴重なご意見、どうもありがとうございました!

  • 回答No.1

それは貴方の姿勢によると思います ・個人的にオークションを利用しているなら、取引自体は問題なければ評価は非常に良いでコメントにその旨を書く ・オークションでの販売をしているなら何事も無かったように非常に良いでこの件を終わらす 上記の二択でいかがでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは!ご意見どうもありがとうございます。 今回は、取引自体には特別問題がなかったので、相手からの評価を待ってから、今回は「非常に良い」の評価をして終わろうと思います。 貴重なご意見どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ヤフオクの評価について

    意見を聞かせてくださいm(_ _)m 先日ヤフオクで出品して商品を購入していただきました。私は出品者です。 相手からの連絡・振込みもすぐにあり、お互いに敏速な対応をしてお取引を終了しました。 こちらから商品を発送する際に「商品が到着しましたらメール又はオークション評価にて連絡ください」と明記したメールを送ってありましたので商品到着後に落札者より 「非常に良い 気持ちの良い取引が出来た」旨の連絡をもらいました。こちらからも評価をしたつもりでしたが、し忘れてしまった様で3ヶ月もたってから「残念ですが、評価を返してもらえなかったので、変えさせて頂きます。 」と評価が非常に良い→良い に変更になりました。確かに評価が悪いとなったわけではないですし、こちらも評価したつもりになって忘れていたのは悪いと思いますが3ヶ月もたってからメール一つ来ないで突然オークション評価にて評価が無かった。と連絡が来るのはどうかと思うのですが、どう思いますか?  通常は落札した時も出品した時も評価を返すようにしています。今まで悪い評価は有りません。 この方へはこちらからはまだ評価を返していません。どなたかこちらからはどのような連絡をしたら良いのか良きアドバイスをお願い致します。

  • ヤフオクの評価で落札者に「非常に良い」をつけたくないが。。。

    ヤフオクの落札者につける評価って、スムーズに取引できれば、「非常に良い」ですよね。 でも、今回の落札者は、 1.終了後直ちにこちらからメールで必要な情報をすべて知らせたのに、返事をくれたのが2日後。 2.「遅くとも●日までには入金する」と言っておいて、その日にも入金がない。しかも、「急用が入って、●日を過ぎてしまいます」といったメールも来ない。(ちなみに、「●日」というのは、返事があってから2日後) という感じです。 落札者が社会人とかなら、「年末でいろいろ忙しいからかな」とも思える余地があるでしょうが、落札者は学生さんということですので、入金の時間がない、ということはないと思うのです(それとも、フルタイムでバイト中なのか?)。 また年末年始になると金融機関が休業したりややこしくなってくるので、この時期、速やかに入金してほしい、といういらだちもあります。 これまで何十回と出品してきた中で、上記の1、2ともにあてはまるような落札者はおられなかったので、今後、入金があっても、「非常に良い」という評価はつけずに、せいぜい「良い」の評価にしたい気持ちです。 これって厳しいでしょうか。 皆さんはどのような場合に、落札者に「非常に良い」ではなく「良い」の評価をつけますか。 私は、以前、落札者が出張に出て連絡がなかなかとれなかったときに「良い」にとどめたことがあります。。。

  • ヤフオクの評価の付け方について

    私のモットーは「迅速かつ丁寧」です。 落札者として、欲しいから入札、当然、終了日も承知してるわけですよね。なのに、オークション終了後、落札案内をしたにも関わらず3日・4日返信がない事ってありますよね。当然出品者側として「落札案内が届いてないかな?」などと思いながら、数回メールを送りますよね。 私の場合、会社のPCでって方もいるようですので、土日祝以外の2日は相手の連絡をそのまま待ちます。連絡がない場合、3回までは丁重に連絡が欲しい旨のメールを送ります。4回目からは丁重ですが「意志の有無」を尋ねるメールを送ります。 で、やっと連絡がついた方と取引が始まります。 入金も約束の翌日くらいには確認できたとします。そして、到着もこちらでは確認ができるが相手からはないとします。 取引として決してスムーズではないですよね。 私の経験上、早ければ当日中に連絡がついて、翌日には商品到着という取引も多く、平均しても3~4日で取引終了です。 私としては「どちらでもない」をつけたいのですが、個人で時間の価値観は違いますし、やはり仕返し評価が恐いです。こちらに落ち度はなくても仕返しする方いますものね。 こんな時どうされてますか? 参考までにお聞かせ下さい。

  • ヤフオクの評価について

    先日、出品をしました。 スムーズにお取引をしたいために、「24時間以内に連絡」「3日以内に入金」をお願いしたいと商品説明に記載して出品しました。 これについてはさまざまな意見があるとは思いますが、私は記載することによって、記載しないよりはスムーズにお取引ができるようになったとおもいます。 先日の落札者についてですが、 こちらからオークション終了後すぐに連絡を入れたのですが、落札後48時間以上連絡がありませんでした。 そこで、同じ内容のメッセージをもう一度入れたところ、しばらくしてから「遅れてすみません」と連絡がきました。 その後は滞りなく、無事に商品をお届けすることができたのですが、 このような落札者への評価をどのように(どのような文面で)つけたらいいのか、みなさんにお聞きしたく質問させていただきました。 無事にお取引が終了したので「悪い」も「非常に悪い」も付ける気はしないのですが、「非常に良い」を付ける気持ちになれなくて…。 みなさんだったら、どのような評価を付けますか? また、どのような文面にしますか? よろしくお願いします。

  • この落札者の評価どうしたらいい?悪いにする?どちらでもないにする?

    ヤフーオークションでとある商品を出品し落札されました。 落札日が1/25で次の日に私からメールを差し上げましたが、返事が返ってこなくてどうしよう?と 思ってた矢先2/2にメールが来て「まだいけますか?勝手ですがよろしくおねがいします。」と書かれてあって住所などが書かれてました。 せっかくなのでわたしの口座番号を書いて入金したらメールくださいと書き送りましたがまだ連絡はありません。 もしこの落札者が入金してくれて無事取引を終了できたとして、どのような評価にするかで悩んでます。 非常に悪いにするか、悪いにするか、どちらでもないにするか、、、。 その方は評価が200ちょいで悪い評価が5件ありました。 すべて連絡が頂けないっていう内容でした。 私的には迅速に対応して頂けないっていう理由で悪いにしたいんですが取引が終了できたんなら どちらでもないにしてご連絡が中々取れずに困りました。的な事を書こうと思うんですが、、。 みなさんはこんなときどうしますか? またどうしましたか?

  • 【ヤフオク】連休中に落札された時の対応について

    4/29に出品物を落札してもらいました。 オークション終了後、1時間ほど経ってから取引ナビで相手に初回連絡を送り、この時に私の連絡先・振込先など全てお知らせしました。 翌日、落札者さんから連絡先と共に振込予定日の返信があったのですが、振込予定日の翌日「仕事が忙しくて振込に行けなかった。GWに入ってるので、支払が遅くなります。今しばらくお待ちください」と連絡がありました。 オークション終了後、1週間内に振り込んでもらえたら良いと思ってるので、「了解しました」と返信をし、今日まで待っているのですが…… 連休明けは何かと慌ただしいと思うのですが、連絡が一切ありません。 連休が入っていたとはいえ、初回連絡から日数が経ってますし、取引に不安を感じ始めています。 12日(月)までに入金確認できない時は「今週いっぱい(17日)を目安とした支払予定日をお知らせください」と連絡しようと思うのですが、、これは相手に不快に思わせる対応になるのでしょうか? と言いますのも、私と同じように1週間内の振込をお願いしている取引相手に「入金を急かされて不愉快だった」と評価欄に記載していたのを先日見つけたからです。 ここまで支払にルーズな人は初めてなので、正直戸惑ってます。 万が一、週明けても入金・連絡がないようなら19日(月)に最終連絡をしたうえで、21日に落札者都合で削除しようと考えてます。 もし“こうした方が良い”という案がありましたら教えていただけると助かります。

  • ヤフオクでの評価について

    お世話になります。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。 評価が「良い124・非常に悪い12」の方とお取引をしたところ、 落札後の、こちらからのファーストメール(振込先の連絡等)のお返事は翌日すぐに頂けたのですが、 入金まで9日間(その間連絡なし)もかかり、その額が3桁の額で間違って振り込まれてきた為、「差額をお振込み頂けますか?」と連絡したところ、11日間も返事がなく・・・ 「ご入金、ご連絡がないので心配しております。もし3日以内にご連絡が頂けないのであれば落札者都合で取消しをさせて頂きます」とメールをしました。 このメールにも1週間連絡が来なかったので、取消しをしようとしたところ、昨日いきなり切手にて差額分が送られてきました。 しかも、郵送代の¥80をマイナスして・・・ 落札・送料含め、高額ではないのですが、 額は間違える、不足分は勝手に切手で送ってくる、 連絡は全然来ない、こんな対応にムカムカしてます。 一応代金を頂けた事になるので商品は送ったのですが、 落札があってから、商品をお送りして終了となるまで、約1ケ月。 その間先方からのメールが来たのはファーストメールの返信1件のみ。 このような方への評価は「非常に悪い」にしても大丈夫なのですか? それとも、スムーズではないといえ、代金は支払って貰えたので「悪い」とつけては駄目なのでしょうか? やはり、評価を見て、最初の段階で入札取消しをするべきだったのでしょうか・・・ こちらが「悪い」をつけたら私も「悪い」をつけられてしまうものなのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 落札者都合で削除した場合のヤフオクの評価について教えてください

    私は出品者です。一週間前に売れた商品があります。オークション終了日に落札者に取引案内をナビから連絡したところ、折り返しすぐに住所と名前・振込み予定の口座の返事が来ました。 ところが3日経っても入金がなかったので一度ナビから連絡し、期限を設けました。その期限を過ぎたら落札者都合でキャンセルとさせて頂きますということも伝えました。 すると、その期日までに支払いますという返事が来ました。それが今日なのですが、まだ振り込まれていません。一応明日の朝まで待って振り込まれてなかったら取り決め通り落札者都合で削除しようと思います。 質問は、そのようにした場合、自動的に「非常に悪い」評価が相手につくと思うのですが、この取引きに関する評価を、あちら(落札者)からもこちらへ入力することができるのでしょうか?この落札者の過去の評価を辿ってみると、この人(落札者)都合でキャンセルになった例が見つかり、その時、相手の出品者に対して「私のところに悪い評価の履歴が残ってしまうので同等の評価をさせて頂きます」とあったので、同じようにされたら嫌だなと思うのです。 できれば残りの2時間で払ってくれたらいいのですが…。自分の都合でキャンセルしておきながら相手にも悪い評価をわざわざ入力するなんて根性の曲がったヤツですね。こんな人に落札されたくなかったです。

  • ヤフオクの評価についての質問(長文です)

    はじめて質問します。ヤフーオークションについての質問です。たいしたことないことなのかもしれないのですが、このようなことは初めてで、ぜひお知恵を貸していただきたいと思っています。 子供用のコートを出品して落札していただいたのですが、発送の手続きに電話番号がいることを忘れていて、落札者様に電話番号を聞き忘れてしまいました。入金の連絡あった日に折り返しメールをしたのですが、落札者の方に気づいていただけず、2日めに落札者の方から連絡がありまして発送の手続きをして、翌日発送しました。(その際、ちょっとしたおまけと「申し訳ありませんでした」という内容の添え状を同包しました。)その翌日「手に入って嬉しいです。ありがとうございました」という内容のコメントと共に評価「どちらでもない」を戴いてしまいました。 お取引自体は1週間くらいで終了しています。相手の方は落札専門の方で評価は150(非常に良いのみ)くらいです。高額なものもわりと落札されており、お金をもっていらっしゃる方のようですので出品経験はないような方ではないかと思います。当方の評価は50(どちらでもないをいただく前は非常に良いのみでした)くらいです。梱包は丁寧にするように心がけ、連絡は原則翌日までにはするようにしています。 今回のようなお取引内容なら、商品も無事に届いていますし、一週間くらいで取引も終了していますし、評価落としても「良い」くらいをつけるような感じになるかな?と予想していたので、「どちらでもない」をいただいてしまってびっくりしてしまいました。私は出品も落札もしますが、私が落札者なら「非常に良い」もしくは「良い」とつけると思います。 もちろん電話番号を聞き忘れたことはこちらに非があるのはわかっているのですが、この場合、みなさんでしたら相手の方にどのような評価をつけますか?オークションの先輩方、ご教授よろしくお願いいたします!

  • ヤフオクでの評価を「良い」にする時

    今回、出品した商品が無事に落札され、取引も終了されました。しかし、その落札者さまとの連絡のやり取りはあまりスムーズと言えるものではありませんでした。(メールの返答が遅くなったり入金が遅れたり)でも入金も確認した後、商品もすぐ発送し評価欄にて商品の到着の連絡をお願いしていたので待っていたところ落札者さまの方から「良い」の評価をいただきました。こちら側としてはスムーズではないものの、いちおう取引は無事終了したので、「非常に良い」と評価しようと思っていたのに、落札者さま側から一つ下の「良い」の評価は正直心外でした。一つ思い当たることといえば定形外郵便をお願いされたのですが、郵便事故を避けたいし、いくら保障がないと承諾してても万が一「商品が届かない」と文句を言われるのが嫌だったのでお断りしたことくらいです。しかも出品欄にはその旨も書いてありました。あとはちゃんとしてるつもりなのですが、包装が気にいらないとか・・・?「悪い」ではないのでいいのですが、ちょっと気になったもので。 皆様はどのような時、評価を「良い」にとどめますか?ご意見をお聞かせください。