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ヤフオクの評価の付け方について
私のモットーは「迅速かつ丁寧」です。 落札者として、欲しいから入札、当然、終了日も承知してるわけですよね。なのに、オークション終了後、落札案内をしたにも関わらず3日・4日返信がない事ってありますよね。当然出品者側として「落札案内が届いてないかな?」などと思いながら、数回メールを送りますよね。 私の場合、会社のPCでって方もいるようですので、土日祝以外の2日は相手の連絡をそのまま待ちます。連絡がない場合、3回までは丁重に連絡が欲しい旨のメールを送ります。4回目からは丁重ですが「意志の有無」を尋ねるメールを送ります。 で、やっと連絡がついた方と取引が始まります。 入金も約束の翌日くらいには確認できたとします。そして、到着もこちらでは確認ができるが相手からはないとします。 取引として決してスムーズではないですよね。 私の経験上、早ければ当日中に連絡がついて、翌日には商品到着という取引も多く、平均しても3~4日で取引終了です。 私としては「どちらでもない」をつけたいのですが、個人で時間の価値観は違いますし、やはり仕返し評価が恐いです。こちらに落ち度はなくても仕返しする方いますものね。 こんな時どうされてますか? 参考までにお聞かせ下さい。
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お礼
早速のアドバイスありがとうございます。 私もオークションに初出品した頃、突然の事故で入院してしまいました。明らかに落札されてるのに、自分ではどうにもならなくって・・・でも、そのままにしておく事もできませんから、あいにく同居の家族が居なかったので、友人に家の鍵を預けて取引の続きをしてもらいました。事情も説明してもらって。商品は病院に持ってきてもらって自分で発送の準備もしました。 お陰様で何の問題もなく取引を終えることができました。 これは、私のオークションに対する価値観であり自己満足なので、この行為を「良い」と評価する人ばかりではないと思います。 しかし遅れた理由を「体調が・・・」「仕事が・・・」と事後報告で、しかも何日も遅れて悪びれもせずに当たり前のようにしてくる人いますよね。「何言ってるの!」と思いますよね。そんな人には「悪い」ってつけたくなります。 きちんと状況説明だけでもくれれば「お時間のある時で結構ですよ。」と言って「非常に良い」をつけれるのに。 >仕返しを恐れていたら、オークションの正当性が無くなってしまうような気がします。 全く仰る通りです。 勇気を持って正当な評価をすべきでしょうね。 他の方の意見を参考に、言葉を選んで記すればいいのですよね。 “kanoba”さんを見習ってがんばります! ありがとうございました。