• ベストアンサー
  • 困ってます

落札者からの評価がまだきません

(私は出品者側です)落札者のもとへ、おそらく今週初めの月曜か火曜には 商品が届いているはずなんです(定形外にて)が、まだ商品到着のメールも評価もきません・・・。 発送する際に落札者様には、発送の連絡とともに、「商品のほう届きましたら評価欄からご一報 下されば助かります。」と、メールしています。 私はまだまだ出品初心者ですが、たいてい到着したその日か翌日には 落札者様からは評価欄から一報くださるんですが、3日たっても(たっているはず)何も連絡がないのは初めてなので、教えて下さい! みなさんなら、「商品が届いたら(メールなり評価欄なり)ご連絡下さい」とメールした場合、商品到着してるだろうとゆう日から何日間相手から の連絡を待ちますか?3日連絡ないのもよくあることですか? 相手から何日たっても全く連絡こない場合、このままおたがい評価せず 取引終了と思っておいていいんですか???

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#132272
noname#132272

出品も落札もしています。 商品が明らかに届いているのに、連絡がない場合は多くありますよ。 評価は、強制ではないので、したいと思った場合にする。という程度に捉えていたほうが気が楽です。 三日連絡がないなんて、普通にあります。 一週間ほど経ってから、「評価遅くなりました」なんてコメントが入る場合もありますよ。 大抵の場合、忘れていると思いますので、 出品者のほうから、評価を入れてみるのも良いと思います。 お互い評価せずに終了。。。の場合もあります。 必ずしも、良い評価とは限らないですからね。 何か落札者側に評価したくない理由があるのかも知れませんし。。。 私なら、そのまま終了にします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>評価は、強制ではないので、したいと思った場合にする。という程度に捉えていたほうが気が楽です。 そうなんですかぁ! >三日連絡がないなんて、普通にあります >お互い評価せずに終了。。。の場合もあります。 そうなんですね!参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • 回答No.16

3日くらいなら良くあることです。 私の場合は1週間を目安に連絡がこなければ、再度確認の連絡をしています。 下の方とほぼ同じ内容です。 1週間たって、落札者から連絡がないという事は 届いていると考えても良いと思います。 届いていないのなら、落札者から連絡があるはずですから。 でも、中にはのんびりした人がいるかもしれないので 1週間たった時点で確認のメールをいれているのです。 そのままにしておいて何週間かたって「届いていないんですけど」など言われても困るので。 大抵の方が、届いたことにほっとして連絡をいれるのを忘れています。 私も、落札者の時に届いたのを喜んで、ついつい評価は後回しになってしまうこともありますから。。。 中には確認のメールをいれても、うんともすんともいってこない人もいますけど、そのような人は評価はあきらめます。 下の方の評価をどちらからするという件ですが 参考のHPをみていただけるとわかるのですが ヤフオクでは、出品者が代金振込の確認、商品を発送したら評価するとかかれているのですが 私の考えとしては、最後にするべきではないかと思うので 品物がきちんと届いてからとしています。 最近は、品物発送の連絡のメールに 「お品物が届いたのをご連絡いただいてから評価します」と記載しています。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-11.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 質問した翌日に評価がきました!! でも、こうゆうことはよくあることだと皆さんから回答いただいてわかったので、これからは気楽に構えたいと思います!

  • 回答No.15

こんばんは。私も出品経験は浅いですが、そのような経験が数回ありました。いろいろ考えましたところ 一週間後には 「突然メールをしてしまい申し訳ありません。 発送のご連絡を差し上げてから一週間がたちますが商品は無事お手元に届いておりますでしょうか? 申し訳ありませんが、このまま3日間ご連絡がない場合、誠に勝手ながら無事お取引終了とさせて頂きたいと思います。」 とメールし、さらに3日後 「お取引ありがとうございました。」 と取引終了のメールをして、終わりにします。 忘れている場合がほとんででしたので一週間後のメールを送った時点で全員から返事を頂けました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 質問した翌日に評価がきました!! でも、こうゆうことはよくあることだと皆さんから回答いただいてわかったので、これからは気楽に構えたいと思います!

  • 回答No.14
  • zuru35
  • ベストアンサー率11% (6/54)

11に書いた後のつけたしです。買い手側から主体性をもってできることといえば支払いまでです。支払いが終わって売り手が代金を受領したら売り手側から買手に対しての評価は可能だと思います。それをしてないのですから買い手側から見たら???って思っているのかも。そして買い手側からの評価は商品受領後に行うってことで。まあ代金が後払いならその順序は逆になるかと思いますが。  ということで代金先払いの場合は売り手が先に評価をすべきと考える人なのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 質問した翌日に評価がきました!! でも、こうゆうことはよくあることだと皆さんから回答いただいてわかったので、これからは気楽に構えたいと思います!

  • 回答No.13
noname#201526
noname#201526

自分は出品専門です。 やっぱり連絡が無いと不安ですよね~ 相手がダイヤルアップ接続や携帯の場合は 料金がかかると言う理由で 連絡(評価)をしない事も考えられます。 10日程(遅くて2週間)連絡が無い場合は 届いていると判断していいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 質問した翌日に評価がきました!! でも、こうゆうことはよくあることだと皆さんから回答いただいてわかったので、これからは気楽に構えたいと思います!

  • 回答No.12
  • V35GT8
  • ベストアンサー率46% (13/28)

主に出品をメインにオークション参加しています。 評価のくれない方は15人に1人と言う位の割合で 最近特に増えてきてますね。 私も初めは評価は貰う物と思い催促していましたが、オークションの意味を解って無い方もいられ 面倒になって来ましたので(^^ゞ くれない人は諦めます。 で、今は 発送10日過ぎても連絡が無い方に 評価欄にて 「商品の方、無事届いてますか? 連絡等反応が無いので心配してます。  今回は有難う御座いました。  また機会が有りましたら宜しくお願いします。」と記入して、「非常によい」をあげます。 半分の方は直ぐに評価くれますが、それでも音沙汰無い方も居ますね。 変に催促ばかり目立つ評価文より、柔らかく嫌味の評価の方が 相手を逆立てないので良いと思いますよ(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 質問した翌日に評価がきました!! でも、こうゆうことはよくあることだと皆さんから回答いただいてわかったので、これからは気楽に構えたいと思います!

  • 回答No.11
  • zuru35
  • ベストアンサー率11% (6/54)

 評価欄で連絡ををというのは評価を強制して求めてると考える人もいます。  評価としては悪いけど、悪い評価をすると仕返しされたりすると思ってしたくないって時もあると思いますよ。  お互い評価しないで終了でいいと思います。 通販で買うのと同じレベルで考えている人と思いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 質問した翌日に評価がきました!! でも、こうゆうことはよくあることだと皆さんから回答いただいてわかったので、これからは気楽に構えたいと思います!

  • 回答No.10
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

こんばんは。 >3日連絡ないのもよくあることですか? 時々は有りますね・・・、連絡の無い人が。 当方も質問者さん同様に、 『着荷したら、評価欄からでも連絡を』とお願いしています。 当方は「追跡可能な発送」のみなので、連絡が来ない場合は確認しますが、 間違いなく「配達済み」です。 「連絡が来ないのは無事に着荷している」 とも考えられますが、当方は出来れば『届きました』の一言でも頂かないと、 気持ちの踏ん切りが悪いので、着荷1週間後くらいにメールをします。 『もう商品は届いていると思われますが、何かトラブルでも有りましたか?』 と遠回しに・・・。 皆さん『連絡を忘れていました。』と、即日には 返事が返ってきましたよ。 幸い、無評価主義の方は一人もいませんでした。 もし気になるならば、メールの問い合わせをしても失礼には当たりませんよ。 一応はオークションも「商取引」なのですから、『届きました』とか 『ありがとうございました』などの連絡をするのが一般的(常識)です。  ただ、それが通用しない参加者が増えたらしいので、メールの返事や、 評価の入力が無かったら、諦めるしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 質問した翌日に評価がきました!!「遅れてすみません~」と。 1週間は待ってみようと思った矢先に評価がきました(^^;) pupu3sjpさんも、とりあえず1週間くらいは待ってみるのですね。 それでも相手から届いたとの連絡がこなかったらこちらから確認するんですね! >当方は出来れば『届きました』の一言でも頂かないと、 気持ちの踏ん切りが悪いので ですよね!すごくわかります~。 こうゆうことはよくあることだとわかりましたので、これからは気楽に 待てます(笑)ありがとうございました。

  • 回答No.9

自分は出品も落札もしますので、質問者さんの戸惑いは分かります。 他の方もおっしゃっていますが、落札者さんから評価が来ないことは、たまにあります。 なかには、「相手の評価はしない」をモットーにしているらしい落札者さん(や出品者さん)もいますよ。 以前、ある出品者の「悪い」評価で、「悪い:評価を催促されましたので評価しました。」というのを見たことがあります。 この評価を見て、出品者さんを気の毒に思いました。 この方は多分「評価して」というメールを出して、“うるさいなぁ”とでも思われてしまったのでしょうね。 こんな評価だとショックですが、「評価を受けた」には、違いないですよね。^^; それに商品が届かないと、落札者さんから「まだ届きませんが、確かに発送しましたか?」と問合せがあると思います。 それもなければ、届いたと判断して良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>なかには、「相手の評価はしない」をモットーにしているらしい落札者さん(や出品者さん)もいますよ。 思わず笑ってしまいました(笑)どんなモットーやねん!!て突っ込みたく なりますね! >以前、ある出品者の「悪い」評価で、「悪い:評価を催促されましたので評価しました。」というのを見たことがあります。 最悪ですね・・・。どんな相手に当たるか、本当運ですよね・・・。 評価つけるのが面倒臭い人って・・・落札&出品するほうがどう考えても面倒でしょ???って思いません(;;)?? すっごく短い間のやりとりだけど、おたがい気持ちよくスッキリして取引終了したいものですよね。 ありがとうございました。

  • 回答No.8
  • gonke
  • ベストアンサー率33% (34/101)

私は、出品・落札300件ほどのお取引をしていますが… 発送の場合は、主に宅配便を使用しておりますので 商品到着のご連絡がない場合でも、運送会社の配達状況確認で 商品の到着だけ確認して、ご連絡のない方は落札者のリストを 約3ヶ月残しておくようにしています。 遅れて評価が届いた方の最長で、2ヶ月後という事はありましたが すぐにご連絡のない方のほとんどはご連絡ありませんね >私はまだまだ出品初心者ですが… との事ですので、評価の件数を稼いでおくために、ご連絡が必要という事であれば…ご連絡に使ったメールもしくは、こちらからの評価で『商品は無事届きましたか?』というご連絡をしてみたらいかがでしょうか? 商品の行方だけが心配であれば、逆の立場で考えれば… 普通は、代金を支払って何日も商品が届かなければ、まず出品者に『商品が届きませんが、どうなりました?』という旨のご連絡をしますよね? 商品を送って、ご連絡がなければ… 商品は無事届いたが評価するのは面倒、評価するのを忘れた と思う事にしています。 ご自分が、誠実なお取引をしているのであれば問題はありませんよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>商品を送って、ご連絡がなければ… 商品は無事届いたが評価するのは面倒、評価するのを忘れた と思う事にしています。 そうですよね、そう考えるようにします(^^;) >遅れて評価が届いた方の最長で、2ヶ月後という事はありましたが すぐにご連絡のない方のほとんどはご連絡ありませんね 2ヶ月たって評価を思い出した落札者様もすごいですよね(^^;) 参考になりました!ありがとうございました。

  • 回答No.7

評価を送るタイミングや、どちらが先に入れるべきか? どこで取引終了のラインを引くのか? など、それぞれ意見の分かれるところでしょう 質問者は「評価」とは落札者が「落札品の受け取り確認」を兼ねた連絡であるので 落札者から先に入れるものであると(無意識のうちに) 決め付けているのではないでしょうか。 そして今回の落札者の常識では お金を払ったいわば「客」である自分に対して 『お礼と発送のお知らせを兼ねた評価』をなぜ先に入れてくれないんだろうか?と感じ、 このままで取り引きは終了なのか? と疑問に感じているのかもしれません。 例えば落札者宛に 「今回はお取り引きありがとうございました、 迅速なお振込みには大変感謝しております。 先ごろ発送した商品は無事にお届けできましたでしょうか? 不具合などがございましたら何なりとご指摘くださいませ」 などの趣旨の文面の評価を入れてみたらいかがでしょう 私は極力自分から先に評価を送るように心がけています 出品者の時には商品発送時に 落札者側の際は商品の到着時に メールと評価欄から2通送ります。 まずは入金又は発送時にお礼を兼ねた評価を入れ 相手に無事に届いた事を確認したのちには もう一度評価欄から挨拶しても良いし 直接メールしても良いのではないかと思います。 色々な考えや、取り引きのスタンスがあるので 一概にどの方法が正解とは決められません 只相手によって使い分けてみるのもアリかなと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>只相手によって使い分けてみるのもアリかなと思いますよ。 相手の思想がわからないので、とりあえずもう少し待ってみるとゆうか、 評価がこなくてもありと、気楽に待ちたいと思います。 相手によって使い分ける、となると、取引内容を連絡する時点で、 「さて、評価はどちらから先につけますか?」なんて確認しなくちゃいけなくなりませんか??? NO,4さんが貼り付けてくださったURLを拝見しますと、「評価は落札者側から」と考えている方のほうが多いので、「常識」とゆう観点から見ると、考えの多い「評価は落札者側から」に合わせるのが「常識」となるんじゃないかな、と私は思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 商品到着の連絡をくれない落札者

    タイトルどおりなのですが、ヤフオクで出品した商品を落札され、定形外郵便で発送しました。 発送してから2週間経つのですが、いまだに到着の連絡がありません。 連絡がないということは無事に到着しているということだろうとは思うのですが、時々こちらで発送後数日経ってから「いつ発送してくれるんだ!」というようなメールや評価を貰ったという質問などを見るとこのまま自分の中で終わりにしてしまっていいのかと不安になってしまいます。 自分が出品者の場合、発送した後メールで発送した旨と「到着しましたら評価にてご連絡ください」と書き添えて連絡しています。 取引が終わった後、落札者の方から頂いたメールはすべて削除しているのですが、なんとなくすっきりしなくてメールも削除できないでいます。 到着したかどうか、メールか評価で確認してみようかとも思ったのですが、以前自分が落札者だったとき商品到着後3日ほど評価を入れないで(色々忙しくて評価を入れるのを忘れて)いたら、出品者の方に「到着しているはずですがご連絡をいただけません。どうなっておりますでしょうか」と「どちらでもない」で評価をつけられて、「1週間とか連絡しなかったならわかるけど、たった3日で催促してくるの!?」と、ちょっとへこんだことがあります。(このときはメール便で発送してもらったので、追跡ができたので出品者の方も到着しているのがわかったようです。) なので、あまり催促はしたくないのです。 別に評価はどうでもいいんです。到着の連絡をいただけるならメールでも構わないので。 このまま終わりにしてメールも削除していいのか、後から何かトラブルにならないかと不安で困っています。 みなさんはこういうときはどうするのか、アドバイスをお願い致します。

  • 落札者から、商品到着の評価が無い場合の対処法

    私は出品者です。 2週間前に、ある商品が落札され、メール便で発送しました。 発送の3日後に伝票NOで確認したら、投函済みになっていました。 それから、1週間経っても、商品到着の評価は来ません。 いつもは、落札者から商品到着の連絡を評価で頂き、私がそれにお答えしていました。 私は落札経験もありますが、その際も、商品が到着したら、評価で到着したと伝えて、その後、出品者さんから評価を頂いています。 私は1年前に2件ぐらい、落札者から商品到着の連絡が無かった時、出品者の私から評価すべきなんだろうか?と思い、思っている間にスッカリ忘れて気がつけば120日を経過して、どっちも評価つかずになったことがあります。 よく、落札者が出品者に評価をしたのに、一向に出品者から評価が無く、「悪い評価」を付けられている出品者を見ますが‥‥ どちらも評価していない場合、どうしてますか?放置ですか?

  • ヤフオク落札者に、評価のお願いをするメールを送るのはよくないでしょうか

    評価のキリ番が近いせいか、いぜんよりも評価をしてくれない落札者が気になってしまいます。 先日出品し終了したヤフオク5件のうち、1件しか評価が来ませんでした。 近頃は、7件終了して2,3件評価があるといった感じです。 評価の有無以外は、みなさん迅速な対応で、入金完了メールまでくれるのですが。 私は発送完了メールを送る際「到着しましたらご一報いただければ幸いです。」と書いています。 以前は落札者からの評価があってからこちらも評価していたのですが、 落札者が評価を忘れているのでは?と思ってからは、相手に到着したころを見計らって、先にこちらから評価をつけています。 相手に別途メールで、 「申し訳ありませんが、評価欄から評価をお願いできませんでしょうか」 と評価をお願いするのはあまりよくないでしょうか。 いまさら催促メールを送るのはよくないですか? お願いするのは、商品発送の時がいいのでしょうか。

  • こんなヤフオク落札者、どう思いますか?

     今回が初出品で、初落札して貰った人に対し不快、不安感があります。  オークション終了日(0日とします):     こちらからファーストメールをする。 1日目:落札者から連絡先あり。但し、発送方法の選択が   されておらず、こちらからお伺いのメールを送信。 4日目:その返事が入り、併せて、入金予定日は翌日と。    こちらの振込先の連絡。 7日目:入金の連絡が入り、こちらも入金が確認できた  為、すぐに商品を発送。その旨をメールで知らせ、到着 の連絡は評価からお願いします、と添える。 11日目(本日):未だに到着の連絡無し。  今回、関東から近畿地方へ定形外で発送しています。到着まで、日にちが掛かるものですか?それとも、 トラブルがあったのでしょうか?でも、それでしたら相手から届かないという連絡があってもいいと思うのですが・・・。  落札者の連絡先が携帯でしたので、PCよりも手軽に返信が出来ると思うのですが、こういう人はよく居るのでしょうか。もう1品は今回の件の3日後に終了し、商品到着まで(週末が掛かったが)3日間で既にお取り引きが無事に終わっています。  評価はともかく、商品がどうなっただけでも連絡してくるべきだと思うのですが、どう思いますか?こちらから確認メールを入れた方がいいのでしょうか?  また、こちらがする評価(良にはしたくないのですが) は待った方がいいでしょうか?  こちらが心が狭く、気長に待つべきなのか?とも考えておりますが、何せ、初出品でこのような状況になるとは思っていなかったので、困っています。  遅くなりましたが、その落札者の総合評価は(9)で、非常に悪いが1つありました。  すみません、長くなってしまいましたが、ご意見いただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 評価をしてこない落札者

    ヤフオクをしています。 出品者の方へ質問なんですが、評価をしてこない落札者さんって、どれくらいの割り合いでいますか? 私は商品発送後、発送連絡をかねた評価と、メールを送ります。メールの方に、お礼と、商品が届いたら評価欄からでもお知らせください、旨、短く送っています。 でも、評価をしてこない方がいるので、そんな時は心配になります。(届いて無いのか、何か気に入らなかったのか、とか。。) 特に、その方の評価履歴から拝見して、私と同日や前後した日にちに届いてると思われる別の出品者さんには評価をしていたら、よけい、気になってしまいます。。 また、私は落札者の立場にもなることも多いですが、出品者さんを評価してやっと取引が終わったと、ほっとするので。評価をかせぎたいとかではなく、評価をしてもらえないと取引終了した感じがせず、1ヶ月くらい気掛かりなんです。 出品経験の長いみなさん、やっぱり評価してこない落札者さんていますか? どのくらいの割でいますか?

  • 落札者が到着連絡をくれない ヤフオク

    出品者です。3月10日にオークションの品を発送しました。 取引ナビに「本日発送しました。到着まで今しばらくお待ち九d歳。到着したらご一報お願いします。どうもありがとうございます。」と送信しました。 ところが、3日経った今も連絡が有りません。 連絡をくださらない方も多いと聞きますが、何か商品に問題があったのかと不安になってます。定形外で送りました。 この方は評価4ケタで落札も出品もされていて、ナビもものすごく丁寧な文面ですので、信用できるんです。悪い評価0です。 こちらとしては、出品の評価を入れてほしいのですが、 ナビから「評価入れさせていただいてもよろしいでしょうか?もし評価がご不要でしたらご連絡ください。ご連絡なき場合は15日までに『非常に良い』の評価をさせていただき、それを持ちましてお取引終了とさせていただきます。」と送信すればいいでしょうか? それとも「大変恐れ入りますが、評価を入れていただけますでしょうか?」か、 「到着されたら、ご都合のよろしい時で結構ですので評価を入れていただけると助かります。」か、 どういう文面にしたら失礼なく評価を入れていただけるでしょうか? 下手に評価を催促したら、万が一取引に何らかご不満な点があって「悪い」評価をつけられるのでしょうか?

  • 評価について

    はじめまして。オークションを出品する側です。 ~本題~ 商品を発送後に「到着後、評価より御一報頂けると幸いです」と、 メールでご連絡するのですが… 5日、6日経っても「商品到着しました」という連絡がありません。 相手側もいろいろ多忙なのかもしれませんが… このような場合、いつ頃評価の催促をするべきでしょうか? お暇な時でよろしいので、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 落札した定形外が届かない

     2/22に商品をQ(約310件の評価のうち2件の「悪い」がある。)から落札しました。「悪い」のうち1件の評価が「入金後一切連絡がなく商品も送られない。それへの対応の言葉も皆無」という内容でした★商品発送の連絡も商品到着の事実もないとは失礼だと思いつつ、この出品者の商品を落札しようか検討していた時点では、9割以上が良いと評価しているのだから問題ないだろうと取引を開始しました。★出品者から連絡がきたのは商品落札後の2,3日後でした。「メールがうまく遅れずに連絡が遅れた」ということでした。その日のうちに迅速に振り込んだところ、翌日「●●局で明日発送予定です」という簡潔なメールがありました。「予定です」とあるので、もっとちゃんとしたメール(「いついつ発送しました」という事後報告。)があるんだろうな、もしそれがなくても商品がちゃんと届けばいいや、と黙って待っていました。★あれから4日。Qからメールも商品も届きません。局によると、私の所までは5カ所((1)出品者の局(2)取り次ぎ局(3)空港(4)取り次ぎ局(5)私の地域担当局)も経由するらしいのです。移転予定のための出品と謳っていましたが、お金を迅速に支払っている落札者に対して連絡がないのは大変失礼です。★色々調べると私が落札した日と同じ日(22日)にこのQから落札した人が他に二人いて、この人々へは商品がちゃんと手元に渡ったようで、Qへの評価を既にしていました。彼らの現在出品中のブースを訪れ出品地域を見てみたところ、Qの近くの地域に住んでいることがわかりました。★(1)落札した定形外が届かないのは初めてですが、みなさんだったらどう対応しますか?評価の仕方を含めてご意見お待ちしています。(2)届くはずの日数になっても届かない郵便物が、局に問い合わせなどをしたら、だいぶ後になって届いたことはありますか?

  • 落札者から、商品が到着した旨の連絡がない。。。

    ヤフオクにて、商品発送後、1週間ほど経っているのですが、落札者から、商品が到着した旨の連絡がありません。 商品発送時に、到着したらメールか評価欄で連絡してくれるようにメールを出しておいたんですが。。。 同じ日に同じ都市にあてて、別の人に、同じような商品を発送しており、それはとっくに到着して連絡も来ているので、商品はとっくに到着していると思います。 入金は済んでおり、出品者が損をするわけでもないので、落札者側ものんびりしているのでしょうか? こういうことってよくあることなのでしょうか? これまで落札者の方は皆さん、商品到着後速やかに「到着した」旨の連絡をくださっていますし、突然「到着してません」と言われても困るので、なんとなく気になります。 こちらから、「到着したかどうか教えて」とメールで催促してみてもいいのでしょうか?

  • 評価でクレームがきました。

    先日オークションで衣類を出品し、落札していただきました。 落札者さまは、私(100件は越えてます)より評価が多く、よい評価がほとんどの方でした。 入金も連絡もスムーズで、私も速やかに発送し、相手の方から到着連絡を兼ねた評価をいただいたのですが、どうやら見落としでシミがあったようなのです。 一応、『良い』で評価はいただいたのですが・・・  商品説明にはノークレーム・ノーリターンで、とあったのですが、完全に私のミスですので、今、返品受け付けますと連絡をしているところです。 ただ、発送時に『商品の不備などはメールで連絡ください』とメールに記入して送ったのですが、メールではなく、評価欄からの『見落としがあったのが残念』という連絡だったので、とまどっています。 やんわりとした表現ですが、かなり怒っているのでしょうか?  みなさんはメールではなく、評価欄から直接クレーム入れたことがありますか?