• ベストアンサー

評価でクレームがきました。

先日オークションで衣類を出品し、落札していただきました。 落札者さまは、私(100件は越えてます)より評価が多く、よい評価がほとんどの方でした。 入金も連絡もスムーズで、私も速やかに発送し、相手の方から到着連絡を兼ねた評価をいただいたのですが、どうやら見落としでシミがあったようなのです。 一応、『良い』で評価はいただいたのですが・・・  商品説明にはノークレーム・ノーリターンで、とあったのですが、完全に私のミスですので、今、返品受け付けますと連絡をしているところです。 ただ、発送時に『商品の不備などはメールで連絡ください』とメールに記入して送ったのですが、メールではなく、評価欄からの『見落としがあったのが残念』という連絡だったので、とまどっています。 やんわりとした表現ですが、かなり怒っているのでしょうか?  みなさんはメールではなく、評価欄から直接クレーム入れたことがありますか?  

noname#14304

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love_neko
回答No.3

こんばんは。 悪い落札者の方ではないように思います。 「ノークレームノーリターン」と記入されているので返品等交渉、相談は不可と思われたのではないでしょうか? またどの程度のミスかはわかりませんが「良い」評価でそのようなコメントを書くということは好意的に感じます。通常「悪い」や「どちらでもない」が普通かと思います。 私の場合は返品可にすることが多く評価から一方的に非難が来ますとメールで事情を聞くゆとりはなくやんわり評価でコメントしてしまいます(^^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「ノークレームノーリターン」と記入されているので返品等交渉、相談は不可と思われたのではないでしょうか?  他の方へのお礼にも書きましたとおり、発送時のメールで『商品の不備等何かありましたらメールください』と書いたので、私としてはメールで連絡がくるかと思ってたんですが、そのように思われたのかもしれないですね。 ミスの程度は、どうやら薄いシミが何カ所かあったらしく、私が見落としてしまったようです。  悪い落札者の方ではないと思いますし、ご自分も出品がほとんどの方のようですので、「良い」にしてくださったのかもしれないです。

その他の回答 (4)

• youstu119
回答No.5

ノークレーム・ノーリターンなどと書いてなければ、不備などはメールでご報告して、ごめんなさいと素直に謝っていただいたら、いいですよって、それ以上の対応は求めません。 ノークレーム・ノーリターンと書く出品者は本当に意味がわかって使っているのか、いつも疑問に思います。 商品にどんな瑕疵があっても、落札したら何も言ってはいけない、というふうに思っている人もいるようで、何も言うなと言われれば、評価欄で抗議するしかありませんから。 普通にメールでご報告するよりは心中穏やかならぬものがあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノークレーム・ノーリターンが問題なんですね。ほとんどの出品に書いてあるので、私自身よくわかってなかったかもしれません。  一応、発送時のメールで『商品の不備等はメールで連絡ください』と書いてあるのが、私としては『なにかあったら相談にOKです』というつもりだったんですが、伝わらなかったのかもしれないですね。 う~ん、メールで報告でなかったということは、かなり怒ってるのかもしれないです(汗

• kwgm
回答No.4

>みなさんはメールではなく、評価欄から直接クレーム入れたことがありますか? あります。ほぼ同じような状況で。 ノークレーム・ノーリターンだから、評価でやんわりと批判しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ほぼ同じような状況ですか・・・。 さしつかえなければ、その後どういう経緯をたどったか教えていただけませんか? 私としては、すでに謝罪と返品受け付けますのメールを送って、今返事待ちなんですが、なにせ初めての事ですので、どういう風に対応すればよいかわからないもので・・・ とりあえず、返品に応じていただければ、相手の口座に代金と送料をお返しするつもりなんです。

• Mr-N
回答No.2

こんにちは >一応、『良い』で評価はいただいたのですが・・・ 私としたら、良い落札者だと思います。「悪い」の評価を付けられても文句は言えないと思います。 >商品説明にはノークレーム・ノーリターンで、とあったのですが 落札者としたら、商品説明通り ノークレーム・ノーリタンを実行しているのではないでしょうか? >みなさんはメールではなく、評価欄から直接クレーム入れたことがありますか? 私も1度問題アリの商品を購入しましたが、商品説明にはノークレーム・ノーリターンと書かれていたので、評価には「大変良い」と評価した事があります。まぁ、良い勉強したと思っての評価でしたがね! 出品者としては、評価&評価欄は凄く気になるものですが、今回の場合は自分のミスと言うことで、返信欄にお詫びと、返品受け付等を書き込んだ方が、他のオークションユーザーからは好印象を受けると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、発送時メールの『商品の不備等はメールで連絡ください』より、ノークレーム・ノーリターンで、のほうが効力?があるのですね・・・ >出品者としては、評価&評価欄は凄く気になるものですが、今回の場合は自分のミスと言うことで、返信欄にお詫びと、返品受け付等を書き込んだ方が、他のオークションユーザーからは好印象を受けると思いますよ。 はい、一応評価への返答で、謝罪と今後の相談をメールで連絡した旨を書いておきました。

• eggmoon
回答No.1

私は、評価欄からクレームを入れた事はありません。 以前落札した物で、『新品で欠品も無し』と説明されていた物が、『使用品で欠品有り』だった事があります。 メールで幾度かのやりとりの後、ミスを認めて誠意ある対応をしてくださった事もあって、評価には悪く書きませんでした。 評価はずっと残ってしまうものですし、訂正が利きませんので、私自身は慎重になるんですけどね。 悪い人ではないのでしょうけど、残念な落札者に当たってしまったような気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >以前落札した物で、『新品で欠品も無し』と説明されていた物が、『使用品で欠品有り』だった事があります。  これは、なんかものすごいことのような気がします(・・; でも、評価には悪く書かなかったeggmoonさんは優しい方ですね。  私はいままでクレームが必要になった取引(落札・出品とも)をしたことがなかったので、どう対応していいのか、とりあえず返品の申し出メールをするのが精一杯でした。