• ベストアンサー
  • 困ってます

オークション出品物のクレームの対処法教えて下さい。

  • 質問No.3455004
  • 閲覧数139
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 41% (7/17)

先日ブランドのベビー服を出品致しました。
いつものように、服の状態を充分にチェックし、
出品したつもりでしたが...
落札者様から「生地の裏側まで色が変わっている染みがあった。
返金してほしい。」と連絡がきました。

落札者様の評価はマイナスなく、とても良い評価の方です。
しかし、発送前に服を確認した時は目立つ染みなどありませんでした。
私の方もクレームがこないよう、念入りに気をつけて
チェックしているのに初めてのクレームに少々とまどっています。

送料は負担しても良いから、落札金額は返金してほしいとの事。
こちらも「はい、そうですか。」とすぐに納得して返金するのもしゃくです。
このような場合、経験者の方々はどのようなご連絡をしていらっしゃいますか?
教えて下さい。

ちなみに出品時には「大きなダメージは見当たりませんが..
子供の着ていたUSED品につきご理解の上、ご入札下さい。
神経質な方や小さな染みなど気になる方は入札をご遠慮下さい。
ノークレーム、ノーリターンでお願い致します。」と説明書きしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (301/958)

落札者が何かしら満足できなかった品物だったという考え方で、引き取る方向がいいでしょう。
>落札者様の評価はマイナスなく、とても良い評価の方です。
そういう方からあえて申し出があったという事を謙虚にとらえるのではだめなのですか?
>とすぐに納得して返金するのもしゃくです
そういう感情を入れてては、続けていけないと思います。

ちなみに ”ノークレーム、ノーリターン”と書いてあっても 法的には何の力もありません。”出品者の逃げ”だけであり、クレームはクレームとして対応するべきものであります。
私はどんな出品にも この文言は使ったことはありません。
傷みがある品は はっきりと傷みがありますと書くし、

安易に利用できるネットオークションだからこそ、利用者はお互いに責任をもって取引しなければいけないものだと思います。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 31% (301/958)

相談するだけ相談しておいて ほったらかしな質問者・・・こういう態度がオークションの取引にも やはり出るんですよ。
  • 回答No.3
まずその染みが最初からあったのか、送付後についたのかをはっきりさせるべき。
もし最初からあったんだったら、それが「小さな染み」と言えるか次第。
穏便に済ませたいなら、相手の要求を飲んでもいいだろうな。
送料負担でも良いなんて言ってるだけマシだってw
お礼コメント
yukiko363

お礼率 41% (7/17)

送料負担で落札金額だけ返金することになりました。ご相談のっていただきありがとうございました。
投稿日時:2007/10/31 17:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (86/269)

簡単にオークションで物を売り買いしていますが、
これも一つの商売です。
返金すると決めた以上は、しゃくだなんだと言わずに返金したほうがいいですよ。
オークションを続けていれば、必ず出てしまうような良くある事です。
ただし、そういった事も一つの経験としてください。
これをビジネスでやる場合は、ちゃんとそういった返品される事も見越して、価格設定しているのです。だから、お店の物は値段が高いんです。
突っぱねるつもりであるならば、突っぱねる事も出来ます。
一応、クーリングオフをしない事の明記はされていますので、
応じなくても良いのですが、後味が悪いと思うので、
誠意ある対応をしたほうが大人だと思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (803/3613)

送料負担すると言ってるので素直に受けたほーがいいですよー

あれこれ注意書きは読まない人多いですから(^_^;
そんなもんですよ、個人売買って
お礼コメント
yukiko363

お礼率 41% (7/17)

そうですね。コチラもお詫びし返金したいと思います。
投稿日時:2007/10/31 17:21
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ