• 締切済み
  • すぐに回答を!

オークションでノークレーム・ノーリターンと書いていましたが、思わぬところにクレームがついてしまいました。

この度初めてオークションに出品し、落札していただきましたが、 商品発送後、思わぬクレームが来てしまい困っています。 商品は買ってから数回しか使用しておらず発送前の時点では、動作に特に問題もなかったのですが、いざ商品が届いた相手から電源不良で使える状態でないとクレームを受けてしまいました。 相手側は動作に問題ないと書いてあったのにこれは大問題だと言ってノークレーム・ノーリターンの無効を主張しています。 もし発送前にはちゃんと動いていたというのなら送り返すから確認してくださいとのことです。 正直たいした金額の商品でもなく送り返して貰って確認したところで送料のほうが高くついてしまいます。 どのように対応するべきでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1027
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1

>思わぬところにクレーム 到着しても電源が入らないのではお話になりませんから、 落札者の立場からすれば「思わぬところ」どころの話ではないと思いますが…。 「ノークレーム・ノーリターン」と書いておけば、 どんなガラクタを売りつけても知らんぷりできるというわけではありません。 http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/answer/ 相手の言うことが本当だとして、 あなたの言うことも本当だとすれば、 運送会社に責任がある可能性もありますが、 梱包状態はどうだったのでしょうか? あとは相手の使い方が間違っている可能性もあります。 また、相手が悪質な人物である可能性もありますが、 相手の評価はどうなんでしょうか? 相手の言っていることが本当だと判断できたら、 相手の言うとおり、返品・返金に応じるか、 または返品してもらわず、相手に処分してもらうしかないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 初めての取引ということもありオークション経験者にアドバイスも貰い、緩衝材で包み慎重に梱包てしなるべく綺麗な状態で発送したので、まさか電源不良なんて!商品が気に入らなかっただけでは?という思いが先行していました。 確かに落札者の立場になって考えて見れば思わぬどころではないですね… 発送前に私のところでは動いていた。 これは事実ですが、到着したものが動いていないのであればどうしようもないですよね… 返金で納得していただくようお願いしてみようと思います。

関連するQ&A

  • ノークレーム・ノーリターンは書いておくべきでしょうか?

    こん**は。 以前に始めてのオークション(主に出品)について質問し色々なアドバイスをもらってオークションデビューをしました。 わたしが出品するのは主にDVD、写真集、PCゲームです。 初出品でDVDを6枚ほど出品したところ4件の落札があり緊張しながらメールのやりとりをして発送しました。 ふとした疑問がわきました。 以前、オークションの勉強で色々なオークション情報をネットでみていたら「ノークレームノーリターン」と書くと入札がはいりづらい」・・・・・と なので私は出品物にはノークレームノーリターンは書かないでおこうと思いましたが例えばDVDが落札されて落札者に商品が届きそのDVDをコピーされて「返品」したいと言われた場合、返品を受け付けなくてはならないのでしょうか?「傷がついてたから」「再生」できなかった・・・返金さえしてもらえばいいのですから嘘をついてでもいいわけですし1000円以上で落札されても実質送料何百円、メール便なら160円ほどでしょうか・・・そんなことを考えるとやはり入札が鈍ってもノークレームノーリターンの一文はいれておくべきなのでしょうか? 非常に悩んでいます・・・・ノーリターンノークレームと書いても入札が鈍いと感じたことはないってことになれば一番いいのですが・・・

  • 「ノークレーム ノーリターン」について

    長文失礼します。 ネットオークションで出品したいと思っているのですが、落札者からのクレームの話など聞くと、なかなか始められません。(「じゃあやるな」と言われればそれまでのなのですが。) 私の言う「クレーム」というのは、商品内容について後から文句を言うことはもちろん、出品者に電話までして文句を言うこと、裁判を起こすなどと脅すこと、実名や住所をネットで晒して中傷をすること、などのことです。 オークションで「ノークレーム、ノーリターンで…」という文言をよく目にしますが、私自身はこれを「何があろうとクレームだけはしてくれるな」という意味に解釈しています。 「何があろうと」というのは、配達事故、説明にない傷があったり商品内容が完全でない場合、などあらゆる場合を含めてです。 それなのに、実際にはクレームをする落札者がいるようです。 私からすれば考えられないことであり、怒りさえ覚えます。 もし私が「ノークレーム、ノーリターン」の商品を落札して、それが期待通りの商品でなかったり商品が届かなくても、絶対にクレームをしません。 説明になかったことも含め商品内容が完全でなかったらクレームをするのは当然とする向きもありますが、私に言わせれば、「じゃあ落札するな」と言いたいです。 売買契約というのは、基本的には主導権は100%買い手側にあると思います。 少しでも出品者の説明や信頼性に不満があれば、「買う」「買わない」の2択の内、「買わない」を選択すればいいだけですから。 「ノークレーム、ノーリターン」の文言に不満があれば、買わなければいいだけなのです。 評価が非常に高い出品者であれば、たとえ「ノークレーム、ノーリターン」としていてもほぼ間違いなく期待通りの商品を送ってくるはずです。 もちろん、「ノークレーム、ノーリターン」にはせずにクレームには対応してもいいという出品者もいるはずですから、本当に不安な人はそういう商品を買えばいいのです。 もっと言えば、クレームを言いそうな人はオークションなんかせずに、一般のお店で買えばいいと思います。いくらでもクレームを受け付けてくれるでしょう。 ネットオークションの出品者には、一般の人がいるのです。 出品者の仕事中にも関わらず、電話をかけて文句を言ったりする人間の神経が分かりません。 私が出品者だったら「ノークレーム、ノーリターン」にしますが、もしそれで不信に思われて商品を買ってもらえなくても、それはしょうがないことだと割り切れます。トラブルに巻き込まれるよりはずっとマシです。 ネットオークションというのは一般のお店に比べ大概割安です。その代わり、期待通りの商品でないなどのリスクがあるわけです。 それを理解していない人は落札しないでほしいです。 ここまでの私の考えについて、どう思いますか? 長文失礼しました。

  • オークションのノークレーム・ノーリターンについて

    宜しくお願い致します。 先日オークションである小型家電を落札したのですが、商品は指定日の翌日に届いた上、送料(着払)が以上に高く(通常の方法ではなく普通なら900円程度で済むところ2000円以上でした)、おまけに電化製品にも関わらず紙袋にむきだしで入っていました(そのせいかわかりませんがタイマーが作動しません)。それで、そのことを出品者に問い合わせたのですが、ノークレーム・ノーリターンでの出品なのでと言われた上、指定日時不着については、こちらは認めていない(そちらが勝手に指定しただけ)ので不履行ではないとまで言われ謝罪のひとつもありません。 このような状況なのですが、ノークレーム・ノーリターンである以上、一切文句は言えないのでしょうか? こちらとしては、梱包の問題は論外として配達指定についても指定の可不可を返答しないで取引を続けていた以上(指定日連絡をしてから発送まで4日ありました)、暗示的に了承したと考えられるので、そんなの認めていないでは済まされないと思います。それが通るなら、同じ理由で発送方法についてもこちらはそんな方法認めていないと言えると思うのですが…(メールでは「宅急便の送料着払いで送る」とだけありました)。 以上長くなりましたが、ご回答頂ければ幸いです。

  • ノークレームノーリターンについて・・

    すでに前記難しい論議がなされていますが、私も出品落札ともに楽しんでいる者ですが、出品する際には動作確認を含め、丁寧にクリーニングしたり気付いた点は説明文にも記載しますが、それでも自分では気付かなかった点もあるかと定型分のようにノークレームノーリターンと記載しますが、あきらかに自分に否がある場合にはもちろん対処いたします。 先日レーダー探知機を落札しました。 動作未確認の文面もジャンク品との記載もありませんでしたので当然可動品と思っていましたが、入札後ふと、念のため・・と動作確認済みですよね?と質問しましたが返答の無いまま終了し落札してしまいました。 シガーソケット付いていますか?の質問にはありますとの返答でしたが届いた商品には付いていなかったので、掲示板より連絡後、間違って返答してしまったとのことで、幸い送料込みでの返金に応じて頂けましたが、「商品説明に商品説明にない不具合があってもノークレームノーリターンで・・」との記載があるので 今度からはもっとたちの悪い出品者がいるので注意して入札したほうが良いですよ。との助言・・自分が出品する際には必ず動作確認をするので、出品者として当たり前の事と思っていました。 動作未確認のものでも、動作未確認やジャンク品の記載をしなくても違反にはならないのでしょうか? 又入札した以上クレームはつけてはいけないのでしょうか? 先日落札した「USEDのナイキスニーカーサイズが合わなかったため自宅保管しておりました。ノークレームノーリターンで」とのことでしたが試着して数時間で底のゴムがべらりとはがれまるでスリッパ状態に・・到着時には普通でしたので、クレームもつけずにゆうぱっくの着払い希望のところを定形外で発送して頂いたこともあり「非常に良い」で評価しました。故意ではなかったと判断したからです。 でも故意に動作未確認のものを記載しないのは納得いきません。 もっとたちの悪い出品者は野放しでよいのでしょうか・・? 騙されるほうがわるいのでしょうか? 何だか理不尽な気がして質問させて頂きました。 皆さんはいかがですか?

  • 故障品のノークレーム・ノーリターンの場合

    こんにちは。 先日、オークションでCDチェンジャーを落札しました。 商品が届き、動作確認をしてみると動きませんでした。 私の所有している配線に変えて再生してみると動きました。 どうやら配線に不具合があるようでした。 オークションの商品説明ページにはお決まりのごとく 「ノークレーム・ノーリターン」と書かれていましたが、 「取り外すまでは問題なく使えた」とも書かれていました。 この場合ですとこちらからのクレームは効力を発揮するのでしょうか?

  • ノークレーム・ノーリターン

    ヤフオクのQ&Aを見ると、 庇護を隠していた場合は、ノークレーム・ノーリターンは無効、と 書いてありますが・・・・ 出品者が庇護を知ることが出来ない場合は、どうなのでしょうか。。? オークションで専門的な測定器を探していたのですが、 「当方、専門知識がないので、電源を入れて通電を確認しただけ。ノークレーム・ノーリターン」 という出品がほとんどです。 専門知識がなくて、電源は入るけど、そこから先使えるかどうかわからない、 というのは尤ものように聞こえますが・・・ テレビにたとえるなら、 電源スイッチを入れたら、なにか画面は出るけど、 どこをどういじっても砂嵐しか映らない物を、 テレビってなんだかよくわからないけど、電源はいるからいいんじゃ? と出品してるようなものですよね・・・ 中古でも決して安くないし、 間違った使い方で壊れやすい物なので、非常に心配です。 こんなばあいのノークレーム・ノーリターンって、 有効なのでしょうか。。?

  • オークション、ノークレーム、ノーリターンって?

    よくオークションを利用しますが ・中古品なのでノークレームノーリターン  でお願いします。 ・新品なのでノークレームノーリターンで  お願いします。 とありますが、いったいなんだったらクレ ーム言っていいんでしょうか? 個人的には新品だからこそ、クレームや返 品を言ってもいいんじゃない?って思うの ですが、いかがなものでしょうか?

  • ノークレーム ノーリターン

    素人の方の中古家電品で、下記のような商品説明があるのを見つけました。 「本商品は完動品であることを確認しています。しかし、輸送中の出来事により壊れることまでは保証出来ません。よっていかなることがあっても、ノークレーム ノーリターンでお願いします」 出品者の立場からみるともっともですが、落札者としては納得行きません。 このような商品説明は効力があるのでしょうか? (ノークレーム ノーリターンの条件として)

  • ノークレーム ノーリターン について

    先日オークションにてETCを落札し、ショップで取り付けをしてもらったところ電源が入りませんでした。 説明文には 中古品のため、神経質な方のご入札は御遠慮下さい 一応、中古品になりますのでノークレーム.ノーリターンでお願い致します。 動作確認済みですので御安心下さい。 当方で使用後 そのまま取り外しましたので欠品ないと思いますが 画像でご確認宜しくお願いしま と書かれていました。 チェッカーで測定してもらったところ、やはりショートしているということだったので出品者に返品をお願いしたところノークレームノーリターンでやらせてもらっているので返品には応じないと返事がありました。 その後のやり取りを行いましたが、ショートさせたのはそちらではないかなどの文が返ってきました。 こういう場合、あきらめるしかないのでしょうか? 次の返信にすごく困っています。 できれば詳しく説明をお願いします。

  • 宅配途中に傷・・・ノークレーム・ノーリターンですが

    抽象的な質問になってしますのですが、 ノークレーム・ノーリターンで出品して、宅配途中に商品に欠損・傷がついたりして、落札者が「返品したい」と言ってきた場合、返品を拒んでいいのでしょうか?また、そのとき責任は誰にあるのでしょうか? ヤマト運輸で発送しているのですが、ヤマトさんに責任を問えばいいのでしょうか? アドバイスお願いしますm(_ _)m