• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ノークレーム ノーリターン

素人の方の中古家電品で、下記のような商品説明があるのを見つけました。 「本商品は完動品であることを確認しています。しかし、輸送中の出来事により壊れることまでは保証出来ません。よっていかなることがあっても、ノークレーム ノーリターンでお願いします」 出品者の立場からみるともっともですが、落札者としては納得行きません。 このような商品説明は効力があるのでしょうか? (ノークレーム ノーリターンの条件として)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数750
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

ノンクレーム・ノンリターンという言葉は「落札者の言い訳や苦情へ対応はほとんどしません」という意味を含んだ出品する側の謳い文句なので、基本的に落札者がどういう言う権利はありません。(その商品をどう売るかは出品者の自由ですから・・・) というかおそらく何かトラブルがあった時に、対応してくれる出品者であれば、自己紹介なり、商品説明なりに補足として詳細な記載をしているでしょう。(むしろ、そのような出品者は少ない気がします。基本自己責任というスタイルが多いのが現状?) ただし、ノンクレーム・ノンリターンと言っても例外(効力がある)もあるにはあります。例えば、soramistさんのおっしゃる「輸送時の出来事により壊れる事には保証できない」といった点に関しては、中には悪徳な出品者もいます。 もともと壊れていた物を商品として輸送し、結果として「輸送時に壊れたのでは?」と言うとんでもない人もいました。ただ実際にその商品が壊れたのが輸送時なのかもともと壊れていたものなのかを判断するのは非常に難しいところです。ただ、輸送する運送業者は一応プロですので、その壊れた商品がどういう経緯によって壊れてしまったのかが分かる場合もあります。 ノンクレーム・ノンリターンというものは、普通はマナーのなっていない落札者への警告であり、できるだけトラブルは避けたいという出品者の心の叫び?(過去にトラブルを経験した等)のようなものなので、納得できないもなにもどうしようもないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ノークレームノーリターン

    主として測定器ですが・・・ 性能測定結果の画像を掲示し(正常に動作する状況)、その上で「取引後、動作しなかったとしてもノークレームノーリターン」と記載するのはおかしいですか? つまり、出品者としては「自分がテストしたときは正常だった。しかし、それ以後のことについては(何が起きるかわからないのだから・・・)保証はできない」という、意思表示をしているわけです。 こういう、商品説明は受け入れられませんか?

  • 「ノークレーム ノーリターン」について

    長文失礼します。 ネットオークションで出品したいと思っているのですが、落札者からのクレームの話など聞くと、なかなか始められません。(「じゃあやるな」と言われればそれまでのなのですが。) 私の言う「クレーム」というのは、商品内容について後から文句を言うことはもちろん、出品者に電話までして文句を言うこと、裁判を起こすなどと脅すこと、実名や住所をネットで晒して中傷をすること、などのことです。 オークションで「ノークレーム、ノーリターンで…」という文言をよく目にしますが、私自身はこれを「何があろうとクレームだけはしてくれるな」という意味に解釈しています。 「何があろうと」というのは、配達事故、説明にない傷があったり商品内容が完全でない場合、などあらゆる場合を含めてです。 それなのに、実際にはクレームをする落札者がいるようです。 私からすれば考えられないことであり、怒りさえ覚えます。 もし私が「ノークレーム、ノーリターン」の商品を落札して、それが期待通りの商品でなかったり商品が届かなくても、絶対にクレームをしません。 説明になかったことも含め商品内容が完全でなかったらクレームをするのは当然とする向きもありますが、私に言わせれば、「じゃあ落札するな」と言いたいです。 売買契約というのは、基本的には主導権は100%買い手側にあると思います。 少しでも出品者の説明や信頼性に不満があれば、「買う」「買わない」の2択の内、「買わない」を選択すればいいだけですから。 「ノークレーム、ノーリターン」の文言に不満があれば、買わなければいいだけなのです。 評価が非常に高い出品者であれば、たとえ「ノークレーム、ノーリターン」としていてもほぼ間違いなく期待通りの商品を送ってくるはずです。 もちろん、「ノークレーム、ノーリターン」にはせずにクレームには対応してもいいという出品者もいるはずですから、本当に不安な人はそういう商品を買えばいいのです。 もっと言えば、クレームを言いそうな人はオークションなんかせずに、一般のお店で買えばいいと思います。いくらでもクレームを受け付けてくれるでしょう。 ネットオークションの出品者には、一般の人がいるのです。 出品者の仕事中にも関わらず、電話をかけて文句を言ったりする人間の神経が分かりません。 私が出品者だったら「ノークレーム、ノーリターン」にしますが、もしそれで不信に思われて商品を買ってもらえなくても、それはしょうがないことだと割り切れます。トラブルに巻き込まれるよりはずっとマシです。 ネットオークションというのは一般のお店に比べ大概割安です。その代わり、期待通りの商品でないなどのリスクがあるわけです。 それを理解していない人は落札しないでほしいです。 ここまでの私の考えについて、どう思いますか? 長文失礼しました。

  • ノークレームノーリターンについて・・

    すでに前記難しい論議がなされていますが、私も出品落札ともに楽しんでいる者ですが、出品する際には動作確認を含め、丁寧にクリーニングしたり気付いた点は説明文にも記載しますが、それでも自分では気付かなかった点もあるかと定型分のようにノークレームノーリターンと記載しますが、あきらかに自分に否がある場合にはもちろん対処いたします。 先日レーダー探知機を落札しました。 動作未確認の文面もジャンク品との記載もありませんでしたので当然可動品と思っていましたが、入札後ふと、念のため・・と動作確認済みですよね?と質問しましたが返答の無いまま終了し落札してしまいました。 シガーソケット付いていますか?の質問にはありますとの返答でしたが届いた商品には付いていなかったので、掲示板より連絡後、間違って返答してしまったとのことで、幸い送料込みでの返金に応じて頂けましたが、「商品説明に商品説明にない不具合があってもノークレームノーリターンで・・」との記載があるので 今度からはもっとたちの悪い出品者がいるので注意して入札したほうが良いですよ。との助言・・自分が出品する際には必ず動作確認をするので、出品者として当たり前の事と思っていました。 動作未確認のものでも、動作未確認やジャンク品の記載をしなくても違反にはならないのでしょうか? 又入札した以上クレームはつけてはいけないのでしょうか? 先日落札した「USEDのナイキスニーカーサイズが合わなかったため自宅保管しておりました。ノークレームノーリターンで」とのことでしたが試着して数時間で底のゴムがべらりとはがれまるでスリッパ状態に・・到着時には普通でしたので、クレームもつけずにゆうぱっくの着払い希望のところを定形外で発送して頂いたこともあり「非常に良い」で評価しました。故意ではなかったと判断したからです。 でも故意に動作未確認のものを記載しないのは納得いきません。 もっとたちの悪い出品者は野放しでよいのでしょうか・・? 騙されるほうがわるいのでしょうか? 何だか理不尽な気がして質問させて頂きました。 皆さんはいかがですか?

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

他の方と同じく、納得が行かなければ、入札しなければいい。 効力はともかく、どういう方針で出品するかは出品者の自由。それに入札しないのも自由。他人がいちゃもんをつける筋合いではない。違法でも規約違反でもないのに、他人のやり方に介入するなんて何様のつもりかと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

納得いかないなら入札するな。 以上。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)

法的効力という意味でしょうか。そうであれば、素人なら、ノークレームノーリターンの守備範囲を正しく理解していることを期待できません。一方で、ノークレームノーリターンにしたいという趣旨は明らかだと思います。そのため、すべて無効にしてしまうよりは、その趣旨を汲んで制限的に解釈したほうが良さそうです。 すなわち、「知りながら告げなかった事実」があるときを除いてノークレームノーリターン(民法572条参照)であり、輸送中の損壊についても原則として保証しない、という意味だと捉えるのが妥当であり、その範囲内で効力を有するでしょうね。仮に裁判で争ったとしたら、このあたりに落ち着きそうな気がしております。 もちろん、損壊が輸送中に生じたものか発送時に既にあったものかをどうやって見分けるのか、出品者が上記のような解釈に納得するのかなどは、別問題です。(といいますか、その商品説明の効力よりもこっちのほうが大問題かと・・・。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#116235

>>いかなることがあっても、ノークレーム ノーリターンでお願いします。 ↑【いかなる場合も】という一文は、民法上無効ですので、契約として成立しません。説明に明記してあるからと言って全てが、契約として成り立つわけではありません。 【いかなる場合も】が成り立てば、詐欺をしても良い事になってしまいます。 ですので、契約としては効力はありませんが、、【糞と見て踏むは馬鹿】という諺があります。わざわざ馬鹿を相手にしてトラブルを引き置きす事は、しないほうが良いです。法的に正しい事でもトラブルは起きます。 これに似た事で、出品者が、身元を明かさない事も、たとえ説明に明記されていても無効ですので、開示義務があります。また落札者は開示させる権利を有します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

個人同士のやりとりなので、拘束されるわけでもなく、入札すれば、条件を飲んだことになり、条件が飲めなければ入札しないことです。 出品者の過去の評価をみればある程度の推測はできるとは思います。 ノークレームノーリターンでも商品説明と内容が異なっていればクレームは出来ると思います。 赤い商品と説明があったのに、送られてきたのは青だったとか、付属品完備と書かれているのに欠品があったとか、入金後翌日に発送と書かれていたのに発送が5日後だったとか、です。 ただ「いかなる場合も」と書かれているので、出品者はクレームを受け付けないかも知れません。最悪そういう場合があるかも知れない覚悟で入札すべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

記載されている事実と異なる場合のみクレームは言えます。 輸送中の出来事により壊れる事は保証対象外と言うのであれば、輸送便に保険を掛けておけばいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

契約の自由ですので・・・ そもそもノークレーム ノーリターンに条件など定められておりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#79850

納得できないのなら入札しなければ良いのです… そういう出品物は 「完動品であることだけ50%信頼して 損をする覚悟」で入札するべきものです… 損をしてもしょーがない と思えないのなら入札しないで欲しい… ・もし輸送事故だと証明できれば輸送業者が保障します  (その方法も知らない出品者だってことです!) ・輸送中に壊れないような梱包をする自信もない出品者だと思う 私なら ★倉庫で出荷関係の仕事をしていたので何でも壊れない梱包をする自信がある ★宅配業者に保障させる方法も知っている →輸送事故のことまでは書きません。 ★「届かない」ことに関しても自分ができる最大限の保障はします  (自腹で配達記録を付けるとか) 胡散臭い出品だと思ったら相手にしないでください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 故障品のノークレーム・ノーリターンの場合

    こんにちは。 先日、オークションでCDチェンジャーを落札しました。 商品が届き、動作確認をしてみると動きませんでした。 私の所有している配線に変えて再生してみると動きました。 どうやら配線に不具合があるようでした。 オークションの商品説明ページにはお決まりのごとく 「ノークレーム・ノーリターン」と書かれていましたが、 「取り外すまでは問題なく使えた」とも書かれていました。 この場合ですとこちらからのクレームは効力を発揮するのでしょうか?

  • ノークレーム・ノーリターンは書いておくべきでしょうか?

    こん**は。 以前に始めてのオークション(主に出品)について質問し色々なアドバイスをもらってオークションデビューをしました。 わたしが出品するのは主にDVD、写真集、PCゲームです。 初出品でDVDを6枚ほど出品したところ4件の落札があり緊張しながらメールのやりとりをして発送しました。 ふとした疑問がわきました。 以前、オークションの勉強で色々なオークション情報をネットでみていたら「ノークレームノーリターン」と書くと入札がはいりづらい」・・・・・と なので私は出品物にはノークレームノーリターンは書かないでおこうと思いましたが例えばDVDが落札されて落札者に商品が届きそのDVDをコピーされて「返品」したいと言われた場合、返品を受け付けなくてはならないのでしょうか?「傷がついてたから」「再生」できなかった・・・返金さえしてもらえばいいのですから嘘をついてでもいいわけですし1000円以上で落札されても実質送料何百円、メール便なら160円ほどでしょうか・・・そんなことを考えるとやはり入札が鈍ってもノークレームノーリターンの一文はいれておくべきなのでしょうか? 非常に悩んでいます・・・・ノーリターンノークレームと書いても入札が鈍いと感じたことはないってことになれば一番いいのですが・・・

  • ノークレーム・ノーリターンについて

    楽天オークションで中古のブランドバッグを出品し落札されました。 後日、落札者から画像より汚れているので返品希望の連絡がありました。 断ると、 ノークレーム・ノーリターンを説明文に記載していなしないので返品は受けなければならない。 応じなければ弁護士を通じて警察とそちらに伺い民事訴訟を起こすと脅されました。 ノークレーム・ノーリターンを書き忘れただけで、そこまでされるのでしょうか?

  • ノークレームノーリターン記載の商品への質問の仕方

    わりと綺麗なギターに入札(結構高額)したいのですが、ノークレームノーリターンと記載されている事もあり、前もって出品者へ質問したいと思います。 ネックの反りなどいろいろ聞くつもりですが、回答に反する商品だった場合は返品OKかと聞いたほうが良いですよね? 上手い言い方が思いつかないです。 質問して回答した事項に関しては出品商品説明とみなして、 違う場合返品しても良いかなんてわざわざ聞かなくても当たり前ですか? それとも運送中に出来たかもしれない傷だから・・とか言われたら ノークレームノーリターンと記載されている場合は、何も言えないでしょうか?

  • ノークレーム ノーリターンの商品に関して

    オークションでセット品の音楽ソフト(カセットテープ)を落札しました。 その中に、演奏部分のテープが切れた個所をセロテープで補修してあるものが含まれていました。(勿論再生に不具合が生じます。) 商品説明に上記については記載されておらず、「中古品のため、ノークレーム、ノーリターンで」とだけ記載されていました。また、こちらから質問はしておりませんでした。 不具合品については、再生に支障があることを理由に、できれば返品、返金を求めたいと考えておりますが、このような場合も「ノークレーム ノーリターン」は有効なのでしょうか?

  • ノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセル

    Paypayフリマでは「PayPayフリマガイドライン細則」の「A.出品者の禁止行為」の21に「商品に瑕疵、問題(商品説明の記載と異なることを含みます)があっても返品に応じない旨の記載をすること。例:ノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセル、返品不可、NCNR、その他、商品に問題があっても返品に応じない旨の記載」と書いてあるのですが、 ヤフオクでもノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセルは禁止ですか? 私が見つけられていないだけかもしれませんがヤフオクのヘルプでは見当たりません。 よろしくお願いいたします。

  • ノークレーム・ノーリターンについて

    ノークレーム・ノーリターンと商品説明欄に表記されている中古ゲームを落札し、実際にプレイしてみる不良品で使用できなかった場合、交換または返金の対象になるのでしょうか?

  • ノークレーム・ノーリターン

    初めて質問投稿いたします。 先日、ヤフーオークションでオートバイを出品して落札されたのですがその落札者が商品を届けた時に「これじゃ受け取れない」と難癖をつけてきたので1度は引き取り修理をして再度届けました。 納車して2週間後、「○○の具合が悪い、あんたが乗ってる時から症状があったのではないか?」と言いがかりをつけられました。 オークション出品時にもちろん整備をしてから出品してますがいかんせん中古車なので「ノークレーム・ノーリターン」と記載してるにもかかわらずこうしてクレームをつけてくる落札者に対してどう対応して行ったらよいでしょうか? 仕事中に携帯電話に連絡が入って大変困惑しております。

  • ノークレーム・ノーリターンの解釈について

    神経質ではない方にお願いしますm(_ _)m ☆ノークレーム・ノーリターンの意味を十分ご納得された上で、 (悪評価・中傷等をされない方、返品の強制を求めない方) ←こちらを必ず 守っていただける方のみ、ご入札下さい。 本当にこの点については強くお願い致します 上記説明記載されているオークション商品を落札しました。 しかし、実際に届いた品物はサイズが大幅に違い 着用出来る物ではありません。 子供服12歳用と記載してあったのが 実際は120サイズであった為です。 そこでその旨を伝え、返品を要求した所 送料・振込み手数料・システム手数料などを負担するならば返品に応じると 出品者からメールが来ました。 理由 1.ノークレーム・ノーリターンと記載があるため 2.質問等で確認をしなかった為 それは落札者に非がある 3.上記説明を読んだのなら納得の上での入札である事 大体がこの3点に要約されています。 落札者の私にも言い分があります 1.商品説明記載商品と 明らかに違うサイズは虚偽ではないか 2.質問をしなかった点に関しては 12歳用で納得の上だったので 質問をする必要性を感じなかった 3.ノークレーム・ノーリターンとは 記載と明らかに違う場合は適用外ではないか 大体 この3点に要約されています。 事実を伝えても 暴言だとか中傷だとか言葉の暴力だとか言い、 サイズ記載違いのミスは認め、謝罪はされるのですが、 返品に関する条件は譲らないと言われます。 弁護士をされている配偶者さまは、落札者負担が妥当との見解だそうです。 みなさんは 今回の場合の非は どちらにあると思われますか? 出来るだけ感情を入れず、事実のみを記載したつもりです。 色々な方のご意見をよろしくお願い致します。

  • ノークレームノーリターンに変わる良い言葉って?

    はじめまして、ヤフオクの出品者です。 当方、リサイクルの業者です。 不景気の為、ヤフオクにてちょくちょく 中古品を出品させて頂いております。 出品時に、状態が悪い品に限り、 全ての商品状態の説明文を記載、及び写真を掲載した上で 「ノークレーム・ノーリターンでお願い致します。」 とトラブル防止のためにも記載して出品しております。 (いままで、トラブルはありません) ですが、経済産業省によると、 ノークレーム・ノーリターンって言葉は適切ではない? との事で、ノークレーム・ノーリターンに変わる 分かりやすい言葉って、どんな感じでしょうか? なんか、似たような言葉を一文書いておかないと 悪質なユーザーとトラブルになりそうで心配です・・・。 アドバイス、宜しくお願い致します。