• 締切済み
  • すぐに回答を!

宅配途中に傷・・・ノークレーム・ノーリターンですが

抽象的な質問になってしますのですが、 ノークレーム・ノーリターンで出品して、宅配途中に商品に欠損・傷がついたりして、落札者が「返品したい」と言ってきた場合、返品を拒んでいいのでしょうか?また、そのとき責任は誰にあるのでしょうか? ヤマト運輸で発送しているのですが、ヤマトさんに責任を問えばいいのでしょうか? アドバイスお願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数411
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.5

年末は郵送トラブルが多いですね。 私もDVD2枚きっちりプチプチ梱包したのにケースが(それも通常の映画のDVDケースがです!)粉々に割れて着いたようです。 欠損、傷が運送途中と考えられるならヤマト運輸に連絡し実際の被害額を請求することができると思いますが、今日などはヤマトの問合せ電話がパンクしていて(どうも雪の遅れの問合せらしいですが)ヤマトさんもドタバタ状態ですので落ち着いてそうな時間帯に電話してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ノークレーム・ノーリターンは書いておくべきでしょうか?

    こん**は。 以前に始めてのオークション(主に出品)について質問し色々なアドバイスをもらってオークションデビューをしました。 わたしが出品するのは主にDVD、写真集、PCゲームです。 初出品でDVDを6枚ほど出品したところ4件の落札があり緊張しながらメールのやりとりをして発送しました。 ふとした疑問がわきました。 以前、オークションの勉強で色々なオークション情報をネットでみていたら「ノークレームノーリターン」と書くと入札がはいりづらい」・・・・・と なので私は出品物にはノークレームノーリターンは書かないでおこうと思いましたが例えばDVDが落札されて落札者に商品が届きそのDVDをコピーされて「返品」したいと言われた場合、返品を受け付けなくてはならないのでしょうか?「傷がついてたから」「再生」できなかった・・・返金さえしてもらえばいいのですから嘘をついてでもいいわけですし1000円以上で落札されても実質送料何百円、メール便なら160円ほどでしょうか・・・そんなことを考えるとやはり入札が鈍ってもノークレームノーリターンの一文はいれておくべきなのでしょうか? 非常に悩んでいます・・・・ノーリターンノークレームと書いても入札が鈍いと感じたことはないってことになれば一番いいのですが・・・

  • 「ノークレーム ノーリターン」について

    長文失礼します。 ネットオークションで出品したいと思っているのですが、落札者からのクレームの話など聞くと、なかなか始められません。(「じゃあやるな」と言われればそれまでのなのですが。) 私の言う「クレーム」というのは、商品内容について後から文句を言うことはもちろん、出品者に電話までして文句を言うこと、裁判を起こすなどと脅すこと、実名や住所をネットで晒して中傷をすること、などのことです。 オークションで「ノークレーム、ノーリターンで…」という文言をよく目にしますが、私自身はこれを「何があろうとクレームだけはしてくれるな」という意味に解釈しています。 「何があろうと」というのは、配達事故、説明にない傷があったり商品内容が完全でない場合、などあらゆる場合を含めてです。 それなのに、実際にはクレームをする落札者がいるようです。 私からすれば考えられないことであり、怒りさえ覚えます。 もし私が「ノークレーム、ノーリターン」の商品を落札して、それが期待通りの商品でなかったり商品が届かなくても、絶対にクレームをしません。 説明になかったことも含め商品内容が完全でなかったらクレームをするのは当然とする向きもありますが、私に言わせれば、「じゃあ落札するな」と言いたいです。 売買契約というのは、基本的には主導権は100%買い手側にあると思います。 少しでも出品者の説明や信頼性に不満があれば、「買う」「買わない」の2択の内、「買わない」を選択すればいいだけですから。 「ノークレーム、ノーリターン」の文言に不満があれば、買わなければいいだけなのです。 評価が非常に高い出品者であれば、たとえ「ノークレーム、ノーリターン」としていてもほぼ間違いなく期待通りの商品を送ってくるはずです。 もちろん、「ノークレーム、ノーリターン」にはせずにクレームには対応してもいいという出品者もいるはずですから、本当に不安な人はそういう商品を買えばいいのです。 もっと言えば、クレームを言いそうな人はオークションなんかせずに、一般のお店で買えばいいと思います。いくらでもクレームを受け付けてくれるでしょう。 ネットオークションの出品者には、一般の人がいるのです。 出品者の仕事中にも関わらず、電話をかけて文句を言ったりする人間の神経が分かりません。 私が出品者だったら「ノークレーム、ノーリターン」にしますが、もしそれで不信に思われて商品を買ってもらえなくても、それはしょうがないことだと割り切れます。トラブルに巻き込まれるよりはずっとマシです。 ネットオークションというのは一般のお店に比べ大概割安です。その代わり、期待通りの商品でないなどのリスクがあるわけです。 それを理解していない人は落札しないでほしいです。 ここまでの私の考えについて、どう思いますか? 長文失礼しました。

  • オークションでノークレーム・ノーリターンと書いていましたが、思わぬところにクレームがついてしまいました。

    この度初めてオークションに出品し、落札していただきましたが、 商品発送後、思わぬクレームが来てしまい困っています。 商品は買ってから数回しか使用しておらず発送前の時点では、動作に特に問題もなかったのですが、いざ商品が届いた相手から電源不良で使える状態でないとクレームを受けてしまいました。 相手側は動作に問題ないと書いてあったのにこれは大問題だと言ってノークレーム・ノーリターンの無効を主張しています。 もし発送前にはちゃんと動いていたというのなら送り返すから確認してくださいとのことです。 正直たいした金額の商品でもなく送り返して貰って確認したところで送料のほうが高くついてしまいます。 どのように対応するべきでしょうか?

  • 回答No.4
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1457/6821)

自分が思うに こちらで責任を取る事から考えるのではなく 配達した人に責任があるのですから そちらへ問い合わせるように促すのが 一番最優先される事ではないでしょうか? 伝票番号を控えてあるならそれで 問い合わせてください でもヤマトさんもクレームに対する 受付は嫌がるかもしれませんので 直接営業所とかで話しされた方がいいです。 それと一度相手と 電話とかで話されてはいかがでしょうか? ノーリターンとうたっている事ですので 下手に返品を受けるようには言わない方が よろしいのかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)

「宅急便」で送ったのなら運送事故による破損等は補償があります。配達店から現品確認をしてもらいましょう。 配達状況の確認ページから問い合わせの電話番号はわかるはずです。 梱包方法の不備などで、外箱に損傷がないなら補償は難しいかもしれません。この場合はやはり発送者の不手際になりますので補償の対象外になり、返品に応じる必要があります。 「メール便」であるのなら補償はありません。 この場合は発送方法を指定した側に責任があります。 補償がないことを伝えてあり、それを落札者が了承しているのなら返品に応じる必要はありません。 以上は一般論です。ごちゃごちゃ言われてトラブルになるのがいやなら素直に返品を受け付けるのもいいかも知れません。ただし、すり替えにはご用心。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>梱包方法の不備 これは難しいところですよね・・・どこまでガチガチに梱包すればよいのかと >ただし、すり替えにはご用心。 すり替えとかあるんですか!オークションなんて信用商売なのに心無い人が多いんですね・・・

  • 回答No.2

宅配中の毀損の場合、宅急便約款(https://syuhai.kuronekoyamato.co.jp/shuka/jsp/cm/yakkan.html)に書いてある通り保証されるでしょう。 ただし、 「第二十四条 荷物のき損についての当店の責任は、荷物を引き渡した日から十四日以内に通知を発しない限り消滅します。 」 とのことなので、14日をすぎた場合はあきらめるしかありません。 その他細かい既定は約款をご覧ください。 「ノークレーム・ノーリターン」とかかれている場合でも、掲示した状態よりも著しく悪化した状態ならば返品もやむをえないでしょう。 そうなる場合があるというのでしたら返品を拒んでも問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 14日以内なら問い合わせしてもよさそうですね。 他の宅急便もこんな感じなのでしょうか?

  • 回答No.1
noname#39524

>ノークレーム・ノーリターンで出品して、宅配途中に商品に欠損・傷がついたりして、落札者が「返品したい」と言ってきた場合、返品を拒んでいいのでしょうか? 条件付でいいと思います。 1.きちんとした梱包をしている 2.動作がちゃんとしている。 この前提で壊れたのならね。 例えば商品をしっかり梱包してない場合、その非は出品者にあります。 ですが輸送中の破損であればヤマトの責任です。 これも外装が壊れたり破損があればの話です。 外装に破損がなく通常の輸送の中で破損した場合は難しいですね。 出品者の仕事は正確な説明。 偽りのない、現物の画像。 入金確認後の速やかな発送。 ここまでです。 あと、手元を離れ発送したら問題ありません。 最近は出品者でもともと壊れたものを送り、運送会社の保険で直すというモラルの低い出品者が多いそうですよ。お気つけください。 あとノークレームノーリターンは効果がありません。 出品者として明確にかかれていようともです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 出品者の仕事はちゃんと務めたいと思います。 >最近は出品者でもともと壊れたものを送り、 >運送会社の保険で直すというモラルの低い出品者が多いそうですよ。お気つけください。 そんな人いるんですか!一緒にされたら嫌ですね・・・

関連するQ&A

  • ノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセル

    Paypayフリマでは「PayPayフリマガイドライン細則」の「A.出品者の禁止行為」の21に「商品に瑕疵、問題(商品説明の記載と異なることを含みます)があっても返品に応じない旨の記載をすること。例:ノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセル、返品不可、NCNR、その他、商品に問題があっても返品に応じない旨の記載」と書いてあるのですが、 ヤフオクでもノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセルは禁止ですか? 私が見つけられていないだけかもしれませんがヤフオクのヘルプでは見当たりません。 よろしくお願いいたします。

  • ネットオークションにおけるノークレーム/ノーリターン

    ネットオークションをたまに利用しています。多数の出品者が「ノークレーム/ノーリターン」と記載していますが、あれは法的にどのような効力があるのですか。簡単にでいいの説明してください。明らかにジャンク品とかをつかまされた場合でも返品とかができないのなら、詐欺師にとっては好都合な文句だと思います。以下に例をあげてみます。 自分の場合は、「外観に問題ありません」という革ジャンを買ったのですが、擦り傷/引っ掻き傷が多数付いていることを指摘すると、「私にとってはそれらは味わいですし、ノークレーム/ノーリターンと記載しています」と言われてしまいました。 友人の場合は「電源が入ることを確認済み」というコンピューターを買ったのですが、ジャンク品でしたので返品を申し出たら、「電源が入ると記載しましたがOSが立ち上がるとは記載していませんし、ノークレーム/ノーリターンと記載しています」といわれて返品を拒否されました。

  • ノークレーム・ノーリターンについて

    楽天オークションで中古のブランドバッグを出品し落札されました。 後日、落札者から画像より汚れているので返品希望の連絡がありました。 断ると、 ノークレーム・ノーリターンを説明文に記載していなしないので返品は受けなければならない。 応じなければ弁護士を通じて警察とそちらに伺い民事訴訟を起こすと脅されました。 ノークレーム・ノーリターンを書き忘れただけで、そこまでされるのでしょうか?

  • 【緊急】ヤフオク:クロネコメール便で傷があったと言われたが、宅配事故はありえないとのこと。どう対応すれば・・・

    お世話様です。 表題のとおりなのですが、 ----- 【緊急】ヤフオク:クロネコメール便で傷があったと言われたが、宅配事故はありえないとのこと。どう対応すれば・・・ ----- いままで評価60ほどヤフオク出品(若干落札もありますが)をやってきて、すべて「非常に良い」でした。 ですが、はじめてCD(廃番のもの)をクロネコメール便で送ったところ、落札者様いわく、 「ケースなど商品に一部傷があった。ぷちぷちの内側なので、 宅配事故ではないと思う」とのことでした。 ですが、 「ぷちぷちで梱包前に何回も傷がないことをチェック」して、 「ぷちぷちで全体を覆った」ので(事実です) ???な状態です。 落札者様に伝えたところ、「ひょっとしたらぷちぷちで梱包時に傷がついた可能性もあるのでは?とのことでした」 ただ、以上は、すべて落札者様の言い分で証拠がないんですよね・・・。 -- ちなみに。。。 ●よく、商品説明に≪「ノークレーム・ノーリターン」でお願いします≫ というのがありますが、 それだと印象が悪いですし、見てくださったかたも、敬遠してしまうかも、と思い、 ≪何か【特殊な事情がない限り】、「ノークレーム・ノーリターン」でお願いします≫と、今まで自分は商品説明にずっと書いてきました。 ●発送前に、クロネコメール便でOKですと、先方から書き込みがありました。 (ただし、「商品説明」に、クロネコメール便は無賠償(※)なので、宅配事故の場合は、責任を負いかねます、と書いてます。。。) (※)送料は返還されるそうですが、送料こっちもちです。 -- でも高値で落札していただいたので、「●●●●円ご送金します&返品不要」でどうですか?と書いて、返事待ちです。 -- ただ・・・、 落札者様(評価3桁台だが、(出品者からの)意味不明・・・日本語的に意味不明・・・な悪い評価が5ほど)あり、 また、その中に、 ----------------- [出品者]ミクロン単位の傷を傷と評価されては、誤解をまねきました。 [落札者(今じぶんがやりとりしてるかた)]視認が可能な傷がありました。他の方は、誤解したのではなく、理解したのです。 ----------------- というものがありました。 といった状況です。 で、質問させてください。 ●本当はどうすべきだったのでしょうか? ●あるいは、これからどうすべきでしょうか? ●≪何か【特殊な事情がない限り】、「ノークレーム・ノーリターン」でお願いします≫の【特殊な事情がない限り】って不要でしょうか? (ただ、それによって、入札額が激減するのもちょと困ります) ややこしくて恐縮ですが、 どんなアドバイスでもいいので、お助け願えれば幸いです。

  • ノークレームノーリターン記載の商品への質問の仕方

    わりと綺麗なギターに入札(結構高額)したいのですが、ノークレームノーリターンと記載されている事もあり、前もって出品者へ質問したいと思います。 ネックの反りなどいろいろ聞くつもりですが、回答に反する商品だった場合は返品OKかと聞いたほうが良いですよね? 上手い言い方が思いつかないです。 質問して回答した事項に関しては出品商品説明とみなして、 違う場合返品しても良いかなんてわざわざ聞かなくても当たり前ですか? それとも運送中に出来たかもしれない傷だから・・とか言われたら ノークレームノーリターンと記載されている場合は、何も言えないでしょうか?

  • ヤフオクのノークレームノーリターンについて

    ヤフオクを見ていると「ノークレームノーリターン」とほとんど書かれています。 この一言を書いておけば、法的に何の金銭的責任はないのでしょうか? 評価などをみていると、 例えば椅子とかで、 「写真には写っていない部分で破れがありとても使えません。ノークレームノーリターンと言う事ですが、説明不足です。よってこの評価にさせていただきます」 と言って非常に悪い評価が付いています。 結局泣き寝入りで、せめてもの抵抗で悪い評価を付けただけのようです。 他にも、バイクなどで 「現状渡しとはいえ調子良いと書いてあったのに修理や整備で5万もかかりました。この分を支払って下さい」 と悪い評価があり、コメントで 「現状でノークレームノーリターンですから」 とされているので、結局これも泣き寝入りだったのか、、、 実際はどうなんでしょう?法的に。 返品が法的に有効だったとしても、送料や落札手数料などはどうなるのでしょうか? また上記のバイクなどのケースでは損害賠償として請求して法的に認められるのでしょうか?

  • ノークレーム ノーリターン

    素人の方の中古家電品で、下記のような商品説明があるのを見つけました。 「本商品は完動品であることを確認しています。しかし、輸送中の出来事により壊れることまでは保証出来ません。よっていかなることがあっても、ノークレーム ノーリターンでお願いします」 出品者の立場からみるともっともですが、落札者としては納得行きません。 このような商品説明は効力があるのでしょうか? (ノークレーム ノーリターンの条件として)

  • オークションのノークレーム・ノーリターンについて

    宜しくお願い致します。 先日オークションである小型家電を落札したのですが、商品は指定日の翌日に届いた上、送料(着払)が以上に高く(通常の方法ではなく普通なら900円程度で済むところ2000円以上でした)、おまけに電化製品にも関わらず紙袋にむきだしで入っていました(そのせいかわかりませんがタイマーが作動しません)。それで、そのことを出品者に問い合わせたのですが、ノークレーム・ノーリターンでの出品なのでと言われた上、指定日時不着については、こちらは認めていない(そちらが勝手に指定しただけ)ので不履行ではないとまで言われ謝罪のひとつもありません。 このような状況なのですが、ノークレーム・ノーリターンである以上、一切文句は言えないのでしょうか? こちらとしては、梱包の問題は論外として配達指定についても指定の可不可を返答しないで取引を続けていた以上(指定日連絡をしてから発送まで4日ありました)、暗示的に了承したと考えられるので、そんなの認めていないでは済まされないと思います。それが通るなら、同じ理由で発送方法についてもこちらはそんな方法認めていないと言えると思うのですが…(メールでは「宅急便の送料着払いで送る」とだけありました)。 以上長くなりましたが、ご回答頂ければ幸いです。

  • ノークレームノーリターンについて・・

    すでに前記難しい論議がなされていますが、私も出品落札ともに楽しんでいる者ですが、出品する際には動作確認を含め、丁寧にクリーニングしたり気付いた点は説明文にも記載しますが、それでも自分では気付かなかった点もあるかと定型分のようにノークレームノーリターンと記載しますが、あきらかに自分に否がある場合にはもちろん対処いたします。 先日レーダー探知機を落札しました。 動作未確認の文面もジャンク品との記載もありませんでしたので当然可動品と思っていましたが、入札後ふと、念のため・・と動作確認済みですよね?と質問しましたが返答の無いまま終了し落札してしまいました。 シガーソケット付いていますか?の質問にはありますとの返答でしたが届いた商品には付いていなかったので、掲示板より連絡後、間違って返答してしまったとのことで、幸い送料込みでの返金に応じて頂けましたが、「商品説明に商品説明にない不具合があってもノークレームノーリターンで・・」との記載があるので 今度からはもっとたちの悪い出品者がいるので注意して入札したほうが良いですよ。との助言・・自分が出品する際には必ず動作確認をするので、出品者として当たり前の事と思っていました。 動作未確認のものでも、動作未確認やジャンク品の記載をしなくても違反にはならないのでしょうか? 又入札した以上クレームはつけてはいけないのでしょうか? 先日落札した「USEDのナイキスニーカーサイズが合わなかったため自宅保管しておりました。ノークレームノーリターンで」とのことでしたが試着して数時間で底のゴムがべらりとはがれまるでスリッパ状態に・・到着時には普通でしたので、クレームもつけずにゆうぱっくの着払い希望のところを定形外で発送して頂いたこともあり「非常に良い」で評価しました。故意ではなかったと判断したからです。 でも故意に動作未確認のものを記載しないのは納得いきません。 もっとたちの悪い出品者は野放しでよいのでしょうか・・? 騙されるほうがわるいのでしょうか? 何だか理不尽な気がして質問させて頂きました。 皆さんはいかがですか?

  • ジャンク、ノークレームノーリターン

    ヤフオクでのことですが、確認済みではあるがジャンク、ノークレームノーリターンと記してあれば、たとえ故障していて使えなくても返品できないのでしょうか?