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宅配途中に傷・・・ノークレーム・ノーリターンですが

抽象的な質問になってしますのですが、 ノークレーム・ノーリターンで出品して、宅配途中に商品に欠損・傷がついたりして、落札者が「返品したい」と言ってきた場合、返品を拒んでいいのでしょうか?また、そのとき責任は誰にあるのでしょうか? ヤマト運輸で発送しているのですが、ヤマトさんに責任を問えばいいのでしょうか? アドバイスお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • asato_ai
  • ベストアンサー率22% (55/241)
回答No.5

年末は郵送トラブルが多いですね。 私もDVD2枚きっちりプチプチ梱包したのにケースが(それも通常の映画のDVDケースがです!)粉々に割れて着いたようです。 欠損、傷が運送途中と考えられるならヤマト運輸に連絡し実際の被害額を請求することができると思いますが、今日などはヤマトの問合せ電話がパンクしていて(どうも雪の遅れの問合せらしいですが)ヤマトさんもドタバタ状態ですので落ち着いてそうな時間帯に電話してみてください。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8731)
回答No.4

自分が思うに こちらで責任を取る事から考えるのではなく 配達した人に責任があるのですから そちらへ問い合わせるように促すのが 一番最優先される事ではないでしょうか? 伝票番号を控えてあるならそれで 問い合わせてください でもヤマトさんもクレームに対する 受付は嫌がるかもしれませんので 直接営業所とかで話しされた方がいいです。 それと一度相手と 電話とかで話されてはいかがでしょうか? ノーリターンとうたっている事ですので 下手に返品を受けるようには言わない方が よろしいのかと。

  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.3

「宅急便」で送ったのなら運送事故による破損等は補償があります。配達店から現品確認をしてもらいましょう。 配達状況の確認ページから問い合わせの電話番号はわかるはずです。 梱包方法の不備などで、外箱に損傷がないなら補償は難しいかもしれません。この場合はやはり発送者の不手際になりますので補償の対象外になり、返品に応じる必要があります。 「メール便」であるのなら補償はありません。 この場合は発送方法を指定した側に責任があります。 補償がないことを伝えてあり、それを落札者が了承しているのなら返品に応じる必要はありません。 以上は一般論です。ごちゃごちゃ言われてトラブルになるのがいやなら素直に返品を受け付けるのもいいかも知れません。ただし、すり替えにはご用心。

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質問者

お礼

>梱包方法の不備 これは難しいところですよね・・・どこまでガチガチに梱包すればよいのかと >ただし、すり替えにはご用心。 すり替えとかあるんですか!オークションなんて信用商売なのに心無い人が多いんですね・・・

  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.2

宅配中の毀損の場合、宅急便約款(https://syuhai.kuronekoyamato.co.jp/shuka/jsp/cm/yakkan.html)に書いてある通り保証されるでしょう。 ただし、 「第二十四条 荷物のき損についての当店の責任は、荷物を引き渡した日から十四日以内に通知を発しない限り消滅します。 」 とのことなので、14日をすぎた場合はあきらめるしかありません。 その他細かい既定は約款をご覧ください。 「ノークレーム・ノーリターン」とかかれている場合でも、掲示した状態よりも著しく悪化した状態ならば返品もやむをえないでしょう。 そうなる場合があるというのでしたら返品を拒んでも問題ないと思います。

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質問者

お礼

ありがとうございます。 14日以内なら問い合わせしてもよさそうですね。 他の宅急便もこんな感じなのでしょうか?

noname#39524
noname#39524
回答No.1

>ノークレーム・ノーリターンで出品して、宅配途中に商品に欠損・傷がついたりして、落札者が「返品したい」と言ってきた場合、返品を拒んでいいのでしょうか? 条件付でいいと思います。 1.きちんとした梱包をしている 2.動作がちゃんとしている。 この前提で壊れたのならね。 例えば商品をしっかり梱包してない場合、その非は出品者にあります。 ですが輸送中の破損であればヤマトの責任です。 これも外装が壊れたり破損があればの話です。 外装に破損がなく通常の輸送の中で破損した場合は難しいですね。 出品者の仕事は正確な説明。 偽りのない、現物の画像。 入金確認後の速やかな発送。 ここまでです。 あと、手元を離れ発送したら問題ありません。 最近は出品者でもともと壊れたものを送り、運送会社の保険で直すというモラルの低い出品者が多いそうですよ。お気つけください。 あとノークレームノーリターンは効果がありません。 出品者として明確にかかれていようともです。

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質問者

お礼

ありがとうございます。 出品者の仕事はちゃんと務めたいと思います。 >最近は出品者でもともと壊れたものを送り、 >運送会社の保険で直すというモラルの低い出品者が多いそうですよ。お気つけください。 そんな人いるんですか!一緒にされたら嫌ですね・・・

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