• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ジャンクでノークレーム・ノーリターン!?

先日、オークションで「ジャンク」&「ノークレーム、ノーリターン」というナビを購入しました。 近所のオート○ックスに点検に持っていたところ、「インダッシュモニター、チューナーユニット、ナビ本体3つとも共通のシリアルNoが剥がされていて、盗品の可能性が高いのでメーカーでも点検・修理を受け付けてくれません。」と断られました。 出品者に訳を話して、送料等負担するので返品して下さいとお願いしたら、ジャンクでノークレーム、ノーリタンなのでダメと言われました。 出品者は、盗品の可能性についての認識はなかったようなのですが、それでも、返品はダメなものなのでしょうか・・・? 法的にはどうなのでしょうか? 結構高額だったので困っています。ご存じの方、ご教授下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数548
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
noname#41546

>>「即時取得を妨げるものではない」とはどういった意味ですか?  民法には盗品について、期間限定で真の所有者の取戻請求権の規定がありますが、それでも盗品についてすぐに即時取得が成立するとされているのです。 >>「メーカー側がその取戻請求権を援用することはできない」とは、盗品である(かも知れない)からと言って、メーカー側がそれを元の持ち主に勝手に戻したりするこはできないっていう解釈でいいですか?  そうですね。取戻請求権は、真の所有者の権利であって、メーカー側がそれを主張することはできないでしょう。メーカーと貴方の間では、即時取得が成立している限り、貴方が完全なる所有者なのです。  他の回答を見たところ、貴方の質問の仕方とあいまって、出品者との関係ばかり検討しているようでした。しかし出品者に責任追及しても、いわばババの押し付け合いになるに過ぎません。メーカーが修理するのが、関係者全体の利益になるはずです。そのような観点から、全く別の解決法を、根拠となる法論理とともにご提案した次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! よく分かりました。 どうもありがとうございました。 もう一度メーカーに掛け合ってもらいます。

関連するQ&A

  • ジャンク、ノークレームノーリターン

    ヤフオクでのことですが、確認済みではあるがジャンク、ノークレームノーリターンと記してあれば、たとえ故障していて使えなくても返品できないのでしょうか?

  • ネットオークションにおけるノークレーム/ノーリターン

    ネットオークションをたまに利用しています。多数の出品者が「ノークレーム/ノーリターン」と記載していますが、あれは法的にどのような効力があるのですか。簡単にでいいの説明してください。明らかにジャンク品とかをつかまされた場合でも返品とかができないのなら、詐欺師にとっては好都合な文句だと思います。以下に例をあげてみます。 自分の場合は、「外観に問題ありません」という革ジャンを買ったのですが、擦り傷/引っ掻き傷が多数付いていることを指摘すると、「私にとってはそれらは味わいですし、ノークレーム/ノーリターンと記載しています」と言われてしまいました。 友人の場合は「電源が入ることを確認済み」というコンピューターを買ったのですが、ジャンク品でしたので返品を申し出たら、「電源が入ると記載しましたがOSが立ち上がるとは記載していませんし、ノークレーム/ノーリターンと記載しています」といわれて返品を拒否されました。

  • ノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセル

    Paypayフリマでは「PayPayフリマガイドライン細則」の「A.出品者の禁止行為」の21に「商品に瑕疵、問題(商品説明の記載と異なることを含みます)があっても返品に応じない旨の記載をすること。例:ノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセル、返品不可、NCNR、その他、商品に問題があっても返品に応じない旨の記載」と書いてあるのですが、 ヤフオクでもノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセルは禁止ですか? 私が見つけられていないだけかもしれませんがヤフオクのヘルプでは見当たりません。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
noname#41546

 なお、盗品の場合一定期間、取戻請求権が認められていますが、それは即時取得を妨げるものではないとされています。ましてやメーカー側がその取戻請求権を援用することはできません。  さらに盗難被害者が現れても、貴方はオークションで買ったので、購入代金を支払ってもらわない限り、真の所有者への返還を拒むことができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。ずいぶんと勉強になります。 「即時取得を妨げるものではない」とはどういった意味ですか? 「メーカー側がその取戻請求権を援用することはできない」とは、盗品である(かも知れない)からと言って、メーカー側がそれを元の持ち主に勝手に戻したりするこはできないっていう解釈でいいですか?

  • 回答No.6
noname#41546

 メーカー側にきちんと事情を話して、修理を求めてはどうでしょう?  元盗品であっても、民法は即時取得という制度を用意しています。そして、占有者から取引によって取得すればそれだけで善意・無過失が推定されます。すなわち、相手方が悪意または過失を証明しない限り、商品は完全に貴方の物であって、もはや盗品でもなんでもないのです。  オークション出品ページに特段不審な点がなければ、即時取得が成立して、商品は完全に貴方の物となっている可能性が高いと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 つまり、盗品であったとしても、元の持ち主等が私の悪意や過失を証明しないかぎりは、すでに品物は私のものになっているので、私は正当にメーカーに修理・点検を求めることが出来る、という解釈でいいのでしょうか?

  • 回答No.5
noname#58440

  その品が盗品であっても、オークションに出品した人が善意の第三者なら貴方には打つ手がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 この場合、相手が善意の第三者であるかどうかを、自ら証明する必要があるのではないのでしょうか? 「私は善意の第三者です!」と言ってしまえばOKなら、何ら意味がないような気がするのですが・・・ この場合の善意の第三者とは、「盗品とは知らなかった」という人のことですよね? それも「知りませんでした!」と言うだけでOKなのでしょうか・・・?

  • 回答No.4
  • keiji29
  • ベストアンサー率35% (129/367)

どうしても、返品(お金を返して)をしたいのであれば、 警察署の刑事課に現物を持って行き、 盗難被害品であるかどうかを確認して貰いましょう。 時間はかかるかもしれませんが、 製造番号などが消されていても、 確認する術を警察は持っています。 それで盗難被害品であれば、出品者の情報を 警察に申告し、出品の経緯などを警察で、 明らかにして貰うのです。 その際に、出品者が盗難被害品であることを知っていれば、 捕まりますし、返金の請求(民事訴訟)が出来るかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど! そういった手があるのですね。 警察に相談してみたいと思います!!!

  • 回答No.3

ジャンク、つまりがらくたですから修理不能であっても仕方がないものです。 今回は修理受付がしてもらえないのですが、仮に修理受付されても修理不能で返ってくる可能性があるのがジャンクです。修理不能の状態だったとあきらめるのが妥当でしょうか。 もし盗品であることが証明され、相手が関わっているとなったら状況はかわるでしょうが、難しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ジャンクかどうかが返品の理由ではなく、盗品の可能性が高いといわれたことが理由です。少なくとも、ドロボウの片棒を担ぐ気にはなれなくて・・・ この場合、出品者は最低限盗品でないことを私に証明する義務があるのではないでしょうか・・・?どうなんでしょう?

  • 回答No.2
noname#58440

  「ジャンク」って動くか、動かないかの確認もしてないって物で、普通は他の同等品を修理するための部品取りに使う物ですよ。 盗品かもと言われたのはシックでしょうが、相手も認める訳は無いだろうし返品は困難でしょうネ 盗品でなくてもジャンク品を修理不能で返品されては困るけども・・・  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 ジャンク品の意味は理解しています。 ただジャンク=部品取りという絶対図式ではなく、ジャンク=修理前提品でもあるような気がしますが、ちがうのでしょうか? ジャンク落札ですから、壊れていても文句は言いませんが、盗品の可能性が高いですよと言われたので、お聞きした次第です。

  • 回答No.1
  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)

ジャンクとはそういうものです。 ジャンクの意味を理解できない人が、ジャンクに手を出すのは危険ですよ。 最初に「ノークレーム・ノーリターン」で合意しておられる以上、 それを前提として商取引が成立しているわけですし 諦めるのが筋なのでは? 少なくとも、取引内容に「盗品かどうか」は関係ないでしょうしねえ・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ジャンクでノークレーム・ノーリターンというのは、少なくともその他に瑕疵がないことを前提でいうことではないかと思いましたので。 つまり、スイッチがない、ボリュームが壊れているという物性と盗品の可能性があるという事柄は、根本的に違うものだと感じるのですが・・・

関連するQ&A

  • 「ノークレーム ノーリターン」について

    長文失礼します。 ネットオークションで出品したいと思っているのですが、落札者からのクレームの話など聞くと、なかなか始められません。(「じゃあやるな」と言われればそれまでのなのですが。) 私の言う「クレーム」というのは、商品内容について後から文句を言うことはもちろん、出品者に電話までして文句を言うこと、裁判を起こすなどと脅すこと、実名や住所をネットで晒して中傷をすること、などのことです。 オークションで「ノークレーム、ノーリターンで…」という文言をよく目にしますが、私自身はこれを「何があろうとクレームだけはしてくれるな」という意味に解釈しています。 「何があろうと」というのは、配達事故、説明にない傷があったり商品内容が完全でない場合、などあらゆる場合を含めてです。 それなのに、実際にはクレームをする落札者がいるようです。 私からすれば考えられないことであり、怒りさえ覚えます。 もし私が「ノークレーム、ノーリターン」の商品を落札して、それが期待通りの商品でなかったり商品が届かなくても、絶対にクレームをしません。 説明になかったことも含め商品内容が完全でなかったらクレームをするのは当然とする向きもありますが、私に言わせれば、「じゃあ落札するな」と言いたいです。 売買契約というのは、基本的には主導権は100%買い手側にあると思います。 少しでも出品者の説明や信頼性に不満があれば、「買う」「買わない」の2択の内、「買わない」を選択すればいいだけですから。 「ノークレーム、ノーリターン」の文言に不満があれば、買わなければいいだけなのです。 評価が非常に高い出品者であれば、たとえ「ノークレーム、ノーリターン」としていてもほぼ間違いなく期待通りの商品を送ってくるはずです。 もちろん、「ノークレーム、ノーリターン」にはせずにクレームには対応してもいいという出品者もいるはずですから、本当に不安な人はそういう商品を買えばいいのです。 もっと言えば、クレームを言いそうな人はオークションなんかせずに、一般のお店で買えばいいと思います。いくらでもクレームを受け付けてくれるでしょう。 ネットオークションの出品者には、一般の人がいるのです。 出品者の仕事中にも関わらず、電話をかけて文句を言ったりする人間の神経が分かりません。 私が出品者だったら「ノークレーム、ノーリターン」にしますが、もしそれで不信に思われて商品を買ってもらえなくても、それはしょうがないことだと割り切れます。トラブルに巻き込まれるよりはずっとマシです。 ネットオークションというのは一般のお店に比べ大概割安です。その代わり、期待通りの商品でないなどのリスクがあるわけです。 それを理解していない人は落札しないでほしいです。 ここまでの私の考えについて、どう思いますか? 長文失礼しました。

  • ノークレーム・ノーリターンは書いておくべきでしょうか?

    こん**は。 以前に始めてのオークション(主に出品)について質問し色々なアドバイスをもらってオークションデビューをしました。 わたしが出品するのは主にDVD、写真集、PCゲームです。 初出品でDVDを6枚ほど出品したところ4件の落札があり緊張しながらメールのやりとりをして発送しました。 ふとした疑問がわきました。 以前、オークションの勉強で色々なオークション情報をネットでみていたら「ノークレームノーリターン」と書くと入札がはいりづらい」・・・・・と なので私は出品物にはノークレームノーリターンは書かないでおこうと思いましたが例えばDVDが落札されて落札者に商品が届きそのDVDをコピーされて「返品」したいと言われた場合、返品を受け付けなくてはならないのでしょうか?「傷がついてたから」「再生」できなかった・・・返金さえしてもらえばいいのですから嘘をついてでもいいわけですし1000円以上で落札されても実質送料何百円、メール便なら160円ほどでしょうか・・・そんなことを考えるとやはり入札が鈍ってもノークレームノーリターンの一文はいれておくべきなのでしょうか? 非常に悩んでいます・・・・ノーリターンノークレームと書いても入札が鈍いと感じたことはないってことになれば一番いいのですが・・・

  • ノークレーム・ノーリターンについて

    楽天オークションで中古のブランドバッグを出品し落札されました。 後日、落札者から画像より汚れているので返品希望の連絡がありました。 断ると、 ノークレーム・ノーリターンを説明文に記載していなしないので返品は受けなければならない。 応じなければ弁護士を通じて警察とそちらに伺い民事訴訟を起こすと脅されました。 ノークレーム・ノーリターンを書き忘れただけで、そこまでされるのでしょうか?

  • オークションでノークレーム・ノーリターンって?

     オークションでノークレーム・ノーリターンってありますが、あれってどういうことなんでしょうか?  もし、不良品だったりしたら交渉で返品・代金変換というのは合法ですよね?

  • 宅配途中に傷・・・ノークレーム・ノーリターンですが

    抽象的な質問になってしますのですが、 ノークレーム・ノーリターンで出品して、宅配途中に商品に欠損・傷がついたりして、落札者が「返品したい」と言ってきた場合、返品を拒んでいいのでしょうか?また、そのとき責任は誰にあるのでしょうか? ヤマト運輸で発送しているのですが、ヤマトさんに責任を問えばいいのでしょうか? アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • ヤフオクのノークレームノーリターンについて

    ヤフオクを見ていると「ノークレームノーリターン」とほとんど書かれています。 この一言を書いておけば、法的に何の金銭的責任はないのでしょうか? 評価などをみていると、 例えば椅子とかで、 「写真には写っていない部分で破れがありとても使えません。ノークレームノーリターンと言う事ですが、説明不足です。よってこの評価にさせていただきます」 と言って非常に悪い評価が付いています。 結局泣き寝入りで、せめてもの抵抗で悪い評価を付けただけのようです。 他にも、バイクなどで 「現状渡しとはいえ調子良いと書いてあったのに修理や整備で5万もかかりました。この分を支払って下さい」 と悪い評価があり、コメントで 「現状でノークレームノーリターンですから」 とされているので、結局これも泣き寝入りだったのか、、、 実際はどうなんでしょう?法的に。 返品が法的に有効だったとしても、送料や落札手数料などはどうなるのでしょうか? また上記のバイクなどのケースでは損害賠償として請求して法的に認められるのでしょうか?

  • ノークレーム・ノーリターンについて

    オークションを見ているとノークレーム・ノーリターンと書いている方がよくいますが、これはどうゆうふうに受け取ったらいいのですか? あと出品する時はこの言葉を付けておいたほうがいいのでしょうか?

  • ノークレーム・ノーリターン

    ヤフオクのQ&Aを見ると、 庇護を隠していた場合は、ノークレーム・ノーリターンは無効、と 書いてありますが・・・・ 出品者が庇護を知ることが出来ない場合は、どうなのでしょうか。。? オークションで専門的な測定器を探していたのですが、 「当方、専門知識がないので、電源を入れて通電を確認しただけ。ノークレーム・ノーリターン」 という出品がほとんどです。 専門知識がなくて、電源は入るけど、そこから先使えるかどうかわからない、 というのは尤ものように聞こえますが・・・ テレビにたとえるなら、 電源スイッチを入れたら、なにか画面は出るけど、 どこをどういじっても砂嵐しか映らない物を、 テレビってなんだかよくわからないけど、電源はいるからいいんじゃ? と出品してるようなものですよね・・・ 中古でも決して安くないし、 間違った使い方で壊れやすい物なので、非常に心配です。 こんなばあいのノークレーム・ノーリターンって、 有効なのでしょうか。。?

  • ヤフオクのノークレームノーリターンの意味

    また質問ですが、 商品にキズがあった場合に、 (1)説明の中に「キズがあります」を入れ、最後にノークレームノーリターンと記載 (2)説明の中に「キズがありますので、ご了承ください」のみの場合 (3)説明の中に「キズがあります」だけを入れた場合 以上の3パターンの場合 (3)のようにキズがある事を記載してても、「ノークレームノーリターン」を書かなければ  返品に応じなければいけないのでしょうか? または、(2)のように「ご了承ください」の一言を記せばいいのか??

  • ヤフオクのノークレームノーリターンについて

    たびたびお願いします。 車やバイクなどで、 「見落としがあるかもしれませんが、現状優先でお願いします」 そして「ノークレームノーリターンで」 と記している出品が多いのですが これはどうなんでしょう? この言葉を記していると見落としが通るのでしょうか? 評価の言い争いを読んでみてると 「見落としがあるかも知れないから、事前に現車確認しない方が悪い」 と出品者は書いてますが、、、