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ヤフオク ノークレーム ノーリターンの条件

ヤフオク ノークレーム ノーリターンの条件 商品説明前半で「動作良好」をうたい、最後に「ノークレーム ノーリターン」を記載した場合、”動作不良なら返品可”、と解してよいのではないでしょうか? (動作不良の証明等、技術的な問題は除きます。あくまでも文章論理についての質問です) http://navi8.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/complete?select=addwatch&aID=h143377510&wlr=1 http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r68114575 (これらのご出品を非難するものでは決してありません。たまたまの事例です) 私見ですが、「動作良好」は利益誘導の一種です。 誰でもこの言葉があれば惹かれます。 「手元にあったときは「動作良好」であったことに間違いはないのだから、どうしてもこれを入れたい」というなら、最後のノークレーム ノーリターンを云う前に、「届いたときに万一動作不良であっても・・・」という一文を”必ず”入れるべき、と思うのですが如何でしょうか?

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質問者が選んだベストアンサー

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noname#115130

動作良好と書いている以上は動作確認をしたということでしょう。 つまり、買った人間が動作確認して動かなければ返品も可能とするのが自然で、この「ノークレームノーリターン」とは中古品だから傷や汚れなど動作に関係ない事由では返品できないということです。 民法572条でも >売主は、第560条から前条までの規定による担保の責任を負わない旨の特約をしたときであっても、知りながら告げなかった事実及び自ら第三者のために設定し又は第三者に譲り渡した権利については、その責任を免れることができない。 と書いてあるように、動作不良のものを動作良好と書いて売れば、どうしたって責任を免れることはできません。 ご質問者があげた例では、下の方は3日以内に動作確認をして欲しいと書いてあるように、不動であれば返品も覚悟しているんでしょう。 >商品到着後必ず3日間以内に動作確認をしてください。それ以降のお申し出に対しましてはご対応いたしかねますのでご了承下さい。 私のように最初から部品取り目的で買う人もいて、逆にそういうときは「ジャンクです、不動と言う可能性も有ります」と書いてもらった方が安く入手できるので有難いです。 動かなくてもケース目当てとか、付属品目当てと言う人もいて、私も先週ジャンクのDVDドライブを買ってきて、基盤以外そのまま捨ててしまいました。

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質問者からの補足

>ご質問者があげた例では、下の方は3日以内に動作確認をして欲しいと書いてあるように、不動であれば返品も覚悟しているんでしょう。 丁寧に読んで下さって有難うございます。 大変失礼しました。 わたしはこの記載に気が付きませんでした。 申し訳ありませんでした。 このような記載があればすっきりするのですが、これが無い場合が問題です。 ただ「知りながら告げなかった・・・」、かどうかが微妙ですね。

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その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • negneg
  • ベストアンサー率11% (1/9)

ノークレームノーリターンは悪質な落札者が過去に居た名残で定型文ですね 汚れや傷にうるさいと対応が面倒なので・・・ 下のオークションには ●当方にて出荷前にも動作確認をしておりますが、輸送中の事故などもある場合がございますので商品到着後必ず3日間以内に動作確認をしてください。それ以降のお申し出に対しましてはご対応いたしかねますのでご了承下さい 問題ないかと

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質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 この方はわたしの確認ミスで、適切な例ではありませんでした。 すみませんでした。

  • 回答No.7

> 商品説明前半で「動作良好」をうたい、最後に「ノークレーム ノーリターン」を記載した場合、”動作不良なら返品可”、と解してよいのではないでしょうか? Yahoo!の見解だと、そういう事になると思います。 Yahoo!オークション>ニュースレター>Yahoo!オークション法律相談室>ノークレーム・ノーリターンの謎 http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/ ただ、動作不良の状況にもよりますが、出品者は動作する商品を発送した、落札者が受け取った時には壊れていたって状況ならば、運送中の事故と判断するのが妥当で、運送会社の補償で贖われる事もあります。 そういう状況なら、出品者が返品を受け付けるかどうかは関係なくなりますし。 > ~という一文を”必ず”入れるべき、と思うのですが如何でしょうか? 必ずそういう一文を入れなきゃならないって事の根底で問題になるのは、出品者が動作不良の商品を「動作良好」と偽って出品するようなリスクがあるからで、それについては文章云々でどうこうできる類の問題ではないです。 そういうケースでは、むしろ言い訳するための材料にしかならないです。 入札する側が、入札前にしっかり質問するなどして、「動作良好」の担保を取るとかしか無いと思います。 ・動作確認時の画像を提示してもらうとか ・動作確認の日時の根拠として、当日の全国紙の画像を提示してもらうとか そんなのだって、合成した画像なんかかも?って疑うと、キリが無いですが。 前述の補償の話に絡めると、出品者がそういう行為を繰り返し、やけに補償が使われることが多いって状況なら、運送会社の方から何らかのペナルティを課せられるような事も考えられます。

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質問者からのお礼

添付URLは大変参考になりました。 ただ、ここでも、「出品者がその瑕疵を知っていながら」が条件になっていますね。 わたしの質問とちょっとニュアンスが違うような気がします。 有難うございました。

  • 回答No.5

ノークレーム ノーリターンが許されるのは 行間など条件として明確でない部分に齟齬があった場合です。 明示した条件に誤りがあっていいわけではありません。 テレビを落札して、本1冊が届いた ノークレーム ノーリターンだからと言って許されるわけではありません。

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質問者からのお礼

ちょっと極端な例えですね。(^^♪ ご回答有難うございました。

  • 回答No.4
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

ノークレームノーリターンを承知で応札したら品物がどのような状態であってもノークレームノーリターンは当然です 不服があるのなら応札しなければいいのです

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  • 回答No.3
  • sorao77
  • ベストアンサー率28% (16/56)

 あなたの言うとおりだと思います。    そもそも動作を伴う商品は、正常に動作するか否かが明記され、「正常に動作する」ものであれば、商品としての価値はありません。返品されても文句は言えないでしょう。したがって、「ノークレームノーリターン」の一文が加えられること自体、あってはならないことだと思います。「動作不良なら返品可」と解す以前の問題です。

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質問者からのお礼

ご回答有難うございました。

  • 回答No.2
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4852/11736)

定義は人次第のところが多々ありますし… どうしてもってーなら事前に質問ぶつけて細部を詰めておくべきでしょう。原則論はともかく、実情として「動作良好」を担保するのは出品者の言動以外ありませんし。

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質問者からのお礼

そうですね。 質問欄があるのだから事前確認もできますよね。 ご回答有難うございました。

  • 回答No.1

ノークレーム ノーリターンは文句も返品もなしと言う意味。 つまり壊れてても文句も返品もなしそれを踏まえて入札せよと言う事。

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