• 締切済み
  • すぐに回答を!

ノークレーム ノーリターン について

先日オークションにてETCを落札し、ショップで取り付けをしてもらったところ電源が入りませんでした。 説明文には 中古品のため、神経質な方のご入札は御遠慮下さい 一応、中古品になりますのでノークレーム.ノーリターンでお願い致します。 動作確認済みですので御安心下さい。 当方で使用後 そのまま取り外しましたので欠品ないと思いますが 画像でご確認宜しくお願いしま と書かれていました。 チェッカーで測定してもらったところ、やはりショートしているということだったので出品者に返品をお願いしたところノークレームノーリターンでやらせてもらっているので返品には応じないと返事がありました。 その後のやり取りを行いましたが、ショートさせたのはそちらではないかなどの文が返ってきました。 こういう場合、あきらめるしかないのでしょうか? 次の返信にすごく困っています。 できれば詳しく説明をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数219
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.6

ほぼ出品オンリーで参加しております。取り付け前に確認するべきでしたね。そして取り付けも御自分でされるべきでしたね。わたしも一度カーオーディオを落札され、落札者の人から「ショップで取り付けたが電源が入らない」というクレームをいただきました。しかし自信があったので絶対そんなことはないとはねつけておりましたら、翌日「申し訳ない、アースがうまく取れてませんでした」と謝罪のナビが入りました。 プロの人でもミスはあるという証明です。真相はわかるはずもありませんが、出品者の方がそれだけ頑なに否定されてるという事は、同じ出品者の立場として、壊れていた可能性は低いと判断します。質問者様がそれで納得されるかどうかはまた別問題ですけどね。私は出品者を信用して落札されたのですから、出品者の言う事は受け入れるべきと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • ノークレーム・ノーリターンについて

    楽天オークションで中古のブランドバッグを出品し落札されました。 後日、落札者から画像より汚れているので返品希望の連絡がありました。 断ると、 ノークレーム・ノーリターンを説明文に記載していなしないので返品は受けなければならない。 応じなければ弁護士を通じて警察とそちらに伺い民事訴訟を起こすと脅されました。 ノークレーム・ノーリターンを書き忘れただけで、そこまでされるのでしょうか?

  • ノークレーム・ノーリターンは書いておくべきでしょうか?

    こん**は。 以前に始めてのオークション(主に出品)について質問し色々なアドバイスをもらってオークションデビューをしました。 わたしが出品するのは主にDVD、写真集、PCゲームです。 初出品でDVDを6枚ほど出品したところ4件の落札があり緊張しながらメールのやりとりをして発送しました。 ふとした疑問がわきました。 以前、オークションの勉強で色々なオークション情報をネットでみていたら「ノークレームノーリターン」と書くと入札がはいりづらい」・・・・・と なので私は出品物にはノークレームノーリターンは書かないでおこうと思いましたが例えばDVDが落札されて落札者に商品が届きそのDVDをコピーされて「返品」したいと言われた場合、返品を受け付けなくてはならないのでしょうか?「傷がついてたから」「再生」できなかった・・・返金さえしてもらえばいいのですから嘘をついてでもいいわけですし1000円以上で落札されても実質送料何百円、メール便なら160円ほどでしょうか・・・そんなことを考えるとやはり入札が鈍ってもノークレームノーリターンの一文はいれておくべきなのでしょうか? 非常に悩んでいます・・・・ノーリターンノークレームと書いても入札が鈍いと感じたことはないってことになれば一番いいのですが・・・

  • ノークレーム、ノーリターン

    よくヤフオクなどで、中古品の為ノークレーム、ノーリターンでお願いします。とか責任は負えませんと書いてありますがこのように記載すれば責任は問われないのでしょうか?それとも単にクレームを言われにくくするものだけのものでしょうか?

  • 回答No.5
noname#97750

故障の原因をつきとめるのは難しいですね。 ヤマト運輸さんならひどい扱いはしないので配送中の故障は可能性が低いと思います。 基本時にオークションは実際の中古品よりもだんぜん格安にて落札できることが多いです。 しかし、出品者が作動確認済みでも素人ですし、それはもしかすると故障のリスクがあるかもしれない、だからこそ格安と覚悟を決めて入札しないといけないと思います。 それがイヤなら今後はリサイクル店や中古品販売所などを活用するほうが いいと思います。 そういったところなら後の作動の対応もしてくれますし安心ですよ。 昔、わたしも電子体温計で失敗しました。 たしかに作動はするのですが使用方法規定に合わないと実際は正確にに計れない不思議な体温計でした。 けれどだれも悪くはないのです。 悪かったのは運だと思って経験代としてあきらめましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 たしかにそうだと改めて実感しました。 今回は府に落ちないですが、 仕方がないと思うことにします。

  • 回答No.4

>動作確認済みですので御安心下さい。 動確済みだから「安心して」入札・落札したのでしょうけど、 これ発送方法なんですか? まさか定型外じゃないとは思うけど、 宅急便・宅配便(めんどくさいのでゆうパックも含む)関係なら 運送中の事故も考えられますよね、 もちろん、出品者が悪質な場合、元から動作しないけど「動作する」として 出品していた可能性もないとは言えないけど。 ただ、「ショートしている」ってことなので、 運送中の事故とはちょっと思えない。 でもなぁ、どっちにしたってそれぞれを証明するのは難しいですよ。 ショートだもの。 どっかが欠損したとか割れてるとかじゃないから。 まぁそういういろんな事情を一切無視して相手に返品等求めるのなら 「動作確認済みとのことで安心して落札したけど、 動作しないならノークレ・ノーリタは通用しない」と推すしかない。 何度も言うけど、 とりつけ時にショートさせた可能性はゼロではないはずですよ。 運送中にイカれた可能性だってゼロではない。 もちろん出品者が取り外すときにも・・・ はっきり言って難しいと思う。 あなたが確実に証明できるなら、 >できれば詳しく説明をお願いします。 詳しくも何も、事情をきっちり説明してわからせるしかない。 でも、そうやっても、相手が一切受け付けなければ返金もされるわけがないので 現実的には諦めることになる可能性の方が高いと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

発送方法はヤマトでした。 定形外ではない(送料着払い1000円ぐらいだったので) とは思いますが、梱包も紙袋にじかにいれてあって とても丁寧でないという印象でした。 この件に関して誰がショートさせたかなどは完全に断言は 出来ませんのではやりあきらめるしかないのでしょうか。

  • 回答No.3

ノークレーム・ノーリターンは、商品説明に明記がある理由の場合のみ有効ですが、 Yahoo!オークション>ニュースレター>Yahoo!オークション法律相談室>ノークレーム・ノーリターンの謎 http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/ この場合は、質問者さんまたはショップでの取り付けなどの際にショートさせた可能性もあるし、何とも言えないです。 | 動作確認済みですので御安心下さい。 って事ですので、いつ、誰が、どこで、どういう方法で動作確認を行ったのか、動作確認時のエビデンス(証拠)は?動作確認後の取り外しの際などにショートさせた可能性は?とか、納得の行く説明を求めるとか。 動かせない、ごまかせない証拠としては、ETCの利用履歴なんかがありますから、裁判所経由で開示請求して、そちらとそういう経緯の整合性を突き合わせとか。 あるいは、メーカーでの保証期間内ならそちらで対応してもらうために、購入店や購入日時、購入金額、レシートなんかがあるのなら、そういうものの提示を求めるとか。 入札前に、そういう状況も想定して質問しとくべきでしたが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他の方からのもみたんですがやはりショートのけんが一番ひっかかりますね。 今回はいい勉強になったと思うことにしようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)

ノークレーム.ノーリターンだからといって、全てが許されるわけでは無いです。ジャンク品と書いてなければ正常に動作するものを出さなくてはなりません。 文章にも「動作確認済みですので御安心下さい。 」とあるのですからね。 あなたの方はショップで取り付けてもらったのですから、明らかに商品に欠陥があるのでしょう。それが取り外した時かショップで取付の時かわかりませんが、プロがやっているのでまず取り外しの時でしょうね。 取り外してからの動作確認などするわけ無いですからw なので、あなたが返品を要求するのは当然です。 その辺をキチンと連絡し、返品してもらいましょう。 応じない可能性もありますが・・・・その辺は評価に書き込むくらいしか無いかも知れませんね。 私なら素直に引き下がることはしませんがw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそうですよね。 いろいろ検索してみたのですが 難しいみたいですね。

  • 回答No.1
  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)

予めノークレーム/ノーリターンを宣言されている以上、それに同意して売買契約してる訳ですから諦めてください。 基本、そういうものはジャンク品同様で、もし壊れても諦めるか、自力修理が可能な人が買うものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりそうですよね ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ノークレーム ノーリターンの商品に関して

    オークションでセット品の音楽ソフト(カセットテープ)を落札しました。 その中に、演奏部分のテープが切れた個所をセロテープで補修してあるものが含まれていました。(勿論再生に不具合が生じます。) 商品説明に上記については記載されておらず、「中古品のため、ノークレーム、ノーリターンで」とだけ記載されていました。また、こちらから質問はしておりませんでした。 不具合品については、再生に支障があることを理由に、できれば返品、返金を求めたいと考えておりますが、このような場合も「ノークレーム ノーリターン」は有効なのでしょうか?

  • ノークレーム・ノーリターンの解釈について

    神経質ではない方にお願いしますm(_ _)m ☆ノークレーム・ノーリターンの意味を十分ご納得された上で、 (悪評価・中傷等をされない方、返品の強制を求めない方) ←こちらを必ず 守っていただける方のみ、ご入札下さい。 本当にこの点については強くお願い致します 上記説明記載されているオークション商品を落札しました。 しかし、実際に届いた品物はサイズが大幅に違い 着用出来る物ではありません。 子供服12歳用と記載してあったのが 実際は120サイズであった為です。 そこでその旨を伝え、返品を要求した所 送料・振込み手数料・システム手数料などを負担するならば返品に応じると 出品者からメールが来ました。 理由 1.ノークレーム・ノーリターンと記載があるため 2.質問等で確認をしなかった為 それは落札者に非がある 3.上記説明を読んだのなら納得の上での入札である事 大体がこの3点に要約されています。 落札者の私にも言い分があります 1.商品説明記載商品と 明らかに違うサイズは虚偽ではないか 2.質問をしなかった点に関しては 12歳用で納得の上だったので 質問をする必要性を感じなかった 3.ノークレーム・ノーリターンとは 記載と明らかに違う場合は適用外ではないか 大体 この3点に要約されています。 事実を伝えても 暴言だとか中傷だとか言葉の暴力だとか言い、 サイズ記載違いのミスは認め、謝罪はされるのですが、 返品に関する条件は譲らないと言われます。 弁護士をされている配偶者さまは、落札者負担が妥当との見解だそうです。 みなさんは 今回の場合の非は どちらにあると思われますか? 出来るだけ感情を入れず、事実のみを記載したつもりです。 色々な方のご意見をよろしくお願い致します。

  • ノークレームノーリターンについて・・

    すでに前記難しい論議がなされていますが、私も出品落札ともに楽しんでいる者ですが、出品する際には動作確認を含め、丁寧にクリーニングしたり気付いた点は説明文にも記載しますが、それでも自分では気付かなかった点もあるかと定型分のようにノークレームノーリターンと記載しますが、あきらかに自分に否がある場合にはもちろん対処いたします。 先日レーダー探知機を落札しました。 動作未確認の文面もジャンク品との記載もありませんでしたので当然可動品と思っていましたが、入札後ふと、念のため・・と動作確認済みですよね?と質問しましたが返答の無いまま終了し落札してしまいました。 シガーソケット付いていますか?の質問にはありますとの返答でしたが届いた商品には付いていなかったので、掲示板より連絡後、間違って返答してしまったとのことで、幸い送料込みでの返金に応じて頂けましたが、「商品説明に商品説明にない不具合があってもノークレームノーリターンで・・」との記載があるので 今度からはもっとたちの悪い出品者がいるので注意して入札したほうが良いですよ。との助言・・自分が出品する際には必ず動作確認をするので、出品者として当たり前の事と思っていました。 動作未確認のものでも、動作未確認やジャンク品の記載をしなくても違反にはならないのでしょうか? 又入札した以上クレームはつけてはいけないのでしょうか? 先日落札した「USEDのナイキスニーカーサイズが合わなかったため自宅保管しておりました。ノークレームノーリターンで」とのことでしたが試着して数時間で底のゴムがべらりとはがれまるでスリッパ状態に・・到着時には普通でしたので、クレームもつけずにゆうぱっくの着払い希望のところを定形外で発送して頂いたこともあり「非常に良い」で評価しました。故意ではなかったと判断したからです。 でも故意に動作未確認のものを記載しないのは納得いきません。 もっとたちの悪い出品者は野放しでよいのでしょうか・・? 騙されるほうがわるいのでしょうか? 何だか理不尽な気がして質問させて頂きました。 皆さんはいかがですか?

  • ノークレームノーリターン記載の商品への質問の仕方

    わりと綺麗なギターに入札(結構高額)したいのですが、ノークレームノーリターンと記載されている事もあり、前もって出品者へ質問したいと思います。 ネックの反りなどいろいろ聞くつもりですが、回答に反する商品だった場合は返品OKかと聞いたほうが良いですよね? 上手い言い方が思いつかないです。 質問して回答した事項に関しては出品商品説明とみなして、 違う場合返品しても良いかなんてわざわざ聞かなくても当たり前ですか? それとも運送中に出来たかもしれない傷だから・・とか言われたら ノークレームノーリターンと記載されている場合は、何も言えないでしょうか?

  • ノークレームノーリターンに変わる良い言葉って?

    はじめまして、ヤフオクの出品者です。 当方、リサイクルの業者です。 不景気の為、ヤフオクにてちょくちょく 中古品を出品させて頂いております。 出品時に、状態が悪い品に限り、 全ての商品状態の説明文を記載、及び写真を掲載した上で 「ノークレーム・ノーリターンでお願い致します。」 とトラブル防止のためにも記載して出品しております。 (いままで、トラブルはありません) ですが、経済産業省によると、 ノークレーム・ノーリターンって言葉は適切ではない? との事で、ノークレーム・ノーリターンに変わる 分かりやすい言葉って、どんな感じでしょうか? なんか、似たような言葉を一文書いておかないと 悪質なユーザーとトラブルになりそうで心配です・・・。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • ネットオークションにおけるノークレーム/ノーリターン

    ネットオークションをたまに利用しています。多数の出品者が「ノークレーム/ノーリターン」と記載していますが、あれは法的にどのような効力があるのですか。簡単にでいいの説明してください。明らかにジャンク品とかをつかまされた場合でも返品とかができないのなら、詐欺師にとっては好都合な文句だと思います。以下に例をあげてみます。 自分の場合は、「外観に問題ありません」という革ジャンを買ったのですが、擦り傷/引っ掻き傷が多数付いていることを指摘すると、「私にとってはそれらは味わいですし、ノークレーム/ノーリターンと記載しています」と言われてしまいました。 友人の場合は「電源が入ることを確認済み」というコンピューターを買ったのですが、ジャンク品でしたので返品を申し出たら、「電源が入ると記載しましたがOSが立ち上がるとは記載していませんし、ノークレーム/ノーリターンと記載しています」といわれて返品を拒否されました。

  • ノークレーム ノーリターン

    素人の方の中古家電品で、下記のような商品説明があるのを見つけました。 「本商品は完動品であることを確認しています。しかし、輸送中の出来事により壊れることまでは保証出来ません。よっていかなることがあっても、ノークレーム ノーリターンでお願いします」 出品者の立場からみるともっともですが、落札者としては納得行きません。 このような商品説明は効力があるのでしょうか? (ノークレーム ノーリターンの条件として)

  • ジャンク、ノークレームノーリターン

    ヤフオクでのことですが、確認済みではあるがジャンク、ノークレームノーリターンと記してあれば、たとえ故障していて使えなくても返品できないのでしょうか?

  • オークション、ノークレーム、ノーリターンって?

    よくオークションを利用しますが ・中古品なのでノークレームノーリターン  でお願いします。 ・新品なのでノークレームノーリターンで  お願いします。 とありますが、いったいなんだったらクレ ーム言っていいんでしょうか? 個人的には新品だからこそ、クレームや返 品を言ってもいいんじゃない?って思うの ですが、いかがなものでしょうか?

  • ノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセル

    Paypayフリマでは「PayPayフリマガイドライン細則」の「A.出品者の禁止行為」の21に「商品に瑕疵、問題(商品説明の記載と異なることを含みます)があっても返品に応じない旨の記載をすること。例:ノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセル、返品不可、NCNR、その他、商品に問題があっても返品に応じない旨の記載」と書いてあるのですが、 ヤフオクでもノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセルは禁止ですか? 私が見つけられていないだけかもしれませんがヤフオクのヘルプでは見当たりません。 よろしくお願いいたします。