• 締切済み

ノークレーム ノーリターン について

先日オークションにてETCを落札し、ショップで取り付けをしてもらったところ電源が入りませんでした。 説明文には 中古品のため、神経質な方のご入札は御遠慮下さい 一応、中古品になりますのでノークレーム.ノーリターンでお願い致します。 動作確認済みですので御安心下さい。 当方で使用後 そのまま取り外しましたので欠品ないと思いますが 画像でご確認宜しくお願いしま と書かれていました。 チェッカーで測定してもらったところ、やはりショートしているということだったので出品者に返品をお願いしたところノークレームノーリターンでやらせてもらっているので返品には応じないと返事がありました。 その後のやり取りを行いましたが、ショートさせたのはそちらではないかなどの文が返ってきました。 こういう場合、あきらめるしかないのでしょうか? 次の返信にすごく困っています。 できれば詳しく説明をお願いします。

みんなの回答

回答No.6

ほぼ出品オンリーで参加しております。取り付け前に確認するべきでしたね。そして取り付けも御自分でされるべきでしたね。わたしも一度カーオーディオを落札され、落札者の人から「ショップで取り付けたが電源が入らない」というクレームをいただきました。しかし自信があったので絶対そんなことはないとはねつけておりましたら、翌日「申し訳ない、アースがうまく取れてませんでした」と謝罪のナビが入りました。 プロの人でもミスはあるという証明です。真相はわかるはずもありませんが、出品者の方がそれだけ頑なに否定されてるという事は、同じ出品者の立場として、壊れていた可能性は低いと判断します。質問者様がそれで納得されるかどうかはまた別問題ですけどね。私は出品者を信用して落札されたのですから、出品者の言う事は受け入れるべきと考えます。

m1--tan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

noname#97750
noname#97750
回答No.5

故障の原因をつきとめるのは難しいですね。 ヤマト運輸さんならひどい扱いはしないので配送中の故障は可能性が低いと思います。 基本時にオークションは実際の中古品よりもだんぜん格安にて落札できることが多いです。 しかし、出品者が作動確認済みでも素人ですし、それはもしかすると故障のリスクがあるかもしれない、だからこそ格安と覚悟を決めて入札しないといけないと思います。 それがイヤなら今後はリサイクル店や中古品販売所などを活用するほうが いいと思います。 そういったところなら後の作動の対応もしてくれますし安心ですよ。 昔、わたしも電子体温計で失敗しました。 たしかに作動はするのですが使用方法規定に合わないと実際は正確にに計れない不思議な体温計でした。 けれどだれも悪くはないのです。 悪かったのは運だと思って経験代としてあきらめましょう。

m1--tan
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 たしかにそうだと改めて実感しました。 今回は府に落ちないですが、 仕方がないと思うことにします。

回答No.4

>動作確認済みですので御安心下さい。 動確済みだから「安心して」入札・落札したのでしょうけど、 これ発送方法なんですか? まさか定型外じゃないとは思うけど、 宅急便・宅配便(めんどくさいのでゆうパックも含む)関係なら 運送中の事故も考えられますよね、 もちろん、出品者が悪質な場合、元から動作しないけど「動作する」として 出品していた可能性もないとは言えないけど。 ただ、「ショートしている」ってことなので、 運送中の事故とはちょっと思えない。 でもなぁ、どっちにしたってそれぞれを証明するのは難しいですよ。 ショートだもの。 どっかが欠損したとか割れてるとかじゃないから。 まぁそういういろんな事情を一切無視して相手に返品等求めるのなら 「動作確認済みとのことで安心して落札したけど、 動作しないならノークレ・ノーリタは通用しない」と推すしかない。 何度も言うけど、 とりつけ時にショートさせた可能性はゼロではないはずですよ。 運送中にイカれた可能性だってゼロではない。 もちろん出品者が取り外すときにも・・・ はっきり言って難しいと思う。 あなたが確実に証明できるなら、 >できれば詳しく説明をお願いします。 詳しくも何も、事情をきっちり説明してわからせるしかない。 でも、そうやっても、相手が一切受け付けなければ返金もされるわけがないので 現実的には諦めることになる可能性の方が高いと思う。

m1--tan
質問者

お礼

発送方法はヤマトでした。 定形外ではない(送料着払い1000円ぐらいだったので) とは思いますが、梱包も紙袋にじかにいれてあって とても丁寧でないという印象でした。 この件に関して誰がショートさせたかなどは完全に断言は 出来ませんのではやりあきらめるしかないのでしょうか。

• neKo_deux
回答No.3

ノークレーム・ノーリターンは、商品説明に明記がある理由の場合のみ有効ですが、 Yahoo!オークション>ニュースレター>Yahoo!オークション法律相談室>ノークレーム・ノーリターンの謎 http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/ この場合は、質問者さんまたはショップでの取り付けなどの際にショートさせた可能性もあるし、何とも言えないです。 | 動作確認済みですので御安心下さい。 って事ですので、いつ、誰が、どこで、どういう方法で動作確認を行ったのか、動作確認時のエビデンス(証拠)は?動作確認後の取り外しの際などにショートさせた可能性は?とか、納得の行く説明を求めるとか。 動かせない、ごまかせない証拠としては、ETCの利用履歴なんかがありますから、裁判所経由で開示請求して、そちらとそういう経緯の整合性を突き合わせとか。 あるいは、メーカーでの保証期間内ならそちらで対応してもらうために、購入店や購入日時、購入金額、レシートなんかがあるのなら、そういうものの提示を求めるとか。 入札前に、そういう状況も想定して質問しとくべきでしたが…。

m1--tan
質問者

お礼

他の方からのもみたんですがやはりショートのけんが一番ひっかかりますね。 今回はいい勉強になったと思うことにしようと思います。 ありがとうございました。

• kadakun1
回答No.2

ノークレーム.ノーリターンだからといって、全てが許されるわけでは無いです。ジャンク品と書いてなければ正常に動作するものを出さなくてはなりません。 文章にも「動作確認済みですので御安心下さい。 」とあるのですからね。 あなたの方はショップで取り付けてもらったのですから、明らかに商品に欠陥があるのでしょう。それが取り外した時かショップで取付の時かわかりませんが、プロがやっているのでまず取り外しの時でしょうね。 取り外してからの動作確認などするわけ無いですからw なので、あなたが返品を要求するのは当然です。 その辺をキチンと連絡し、返品してもらいましょう。 応じない可能性もありますが・・・・その辺は評価に書き込むくらいしか無いかも知れませんね。 私なら素直に引き下がることはしませんがw

m1--tan
質問者

お礼

やはりそうですよね。 いろいろ検索してみたのですが 難しいみたいですね。

• heinell
回答No.1

予めノークレーム/ノーリターンを宣言されている以上、それに同意して売買契約してる訳ですから諦めてください。 基本、そういうものはジャンク品同様で、もし壊れても諦めるか、自力修理が可能な人が買うものです。

m1--tan
質問者

お礼

やっぱりそうですよね ありがとうございます。