• ベストアンサー

ノークレーム・ノーリターンは書いておくべきでしょうか?

こん**は。 以前に始めてのオークション(主に出品)について質問し色々なアドバイスをもらってオークションデビューをしました。 わたしが出品するのは主にDVD、写真集、PCゲームです。 初出品でDVDを6枚ほど出品したところ4件の落札があり緊張しながらメールのやりとりをして発送しました。 ふとした疑問がわきました。 以前、オークションの勉強で色々なオークション情報をネットでみていたら「ノークレームノーリターン」と書くと入札がはいりづらい」・・・・・と なので私は出品物にはノークレームノーリターンは書かないでおこうと思いましたが例えばDVDが落札されて落札者に商品が届きそのDVDをコピーされて「返品」したいと言われた場合、返品を受け付けなくてはならないのでしょうか?「傷がついてたから」「再生」できなかった・・・返金さえしてもらえばいいのですから嘘をついてでもいいわけですし1000円以上で落札されても実質送料何百円、メール便なら160円ほどでしょうか・・・そんなことを考えるとやはり入札が鈍ってもノークレームノーリターンの一文はいれておくべきなのでしょうか? 非常に悩んでいます・・・・ノーリターンノークレームと書いても入札が鈍いと感じたことはないってことになれば一番いいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ノークレームノーリターンて書くことじたいに あまり意味がないので書かなくていいのでは? 参考URLにもありますが、サイトの中の注意書きにない ような問題が商品にあったときには記載があっても クレームや返品は受付なければならないので。 http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/answer/ 私個人の意見としては 「ノーレクレーム・ノーリターン」は 無責任だと考えてますので同じような条件で 他の出品があれば入札は控えると思います。 できるだけ現在の状況を詳細にかいて 中古ですので神経質な方は入札をお控えください ってのでいいと思います。

humitye
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよ私も「ノークレームノーリターン」は無責任な感じがして躊躇していたのですが不安になってしまいまして・・・きちんと確認し明記したいとおもいます。

その他の回答 (4)

noname#41546
noname#41546
回答No.5

私は入れています!  ノークレーム・ノーリターン特約は、経済産業省令「電子商取引等に関する準則」で明確な効力が認められた、責任軽減特約です。責任が軽減される代わり、落札価格は下がります。しかし、気づかなかった欠陥で取引がひっくりかえるのを防ぐため、私は常に付けています。付ければ、気づかなかった欠陥は、致命的(錯誤無効になる)でない限りほぼ免責されます。

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/06/04/3366.html
humitye
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URL勉強になりました。 しかし私はあえて「ノークレームノーリターン」とは書かず明解な説明文を添えていきたいとおもいます。

• Cuty_Cat
回答No.4

出品する商品にもよりますが、商品自体に大きな傷や欠陥、欠品などが無い場合は、特に記載する必要はないと思います。 無論、状態については取引後のトラブルを避けるために、できる限り詳しく書いておく事が前提です。 コピーしてから返品しよとする輩は、ほとんどいないでしょう。 出品者側と言い合いになって返品するよりも、自分で出品して元を取った方がスマートだからです。 適当にクレームを付けて一方的に返品しても、出品者側がそれに応じず返金しない可能性が高いので。 「一方的な理由による返品は御遠慮下さい。」とでも記載しておくと良いでしょう。 必要が無い限り、「ノーリターンノークレーム」をあえて記載する必要はないと思います。 万が一取引後にクレームがあっても、その都度常識の範囲内で対応すれば良いだけです。 では、今後もオークションを楽しんで下さいね。

humitye
質問者

お礼

ありがとうございます。 あ~そうですよね返品するより出品したほうが手間が軽いですよね!なんだかスッキリしましたが、きっちりと確認&明記をこころがけたいとおもいます。

回答No.3

追記:CDが再生できないということは 発送前に事前に確認できるはずなので 「再生できることは確認済みです」という 文言をいれておいたほうがいいと思います。

noname#27115
noname#27115
回答No.1

書いていなかったといっても、落ち度がなければクレームを受け付ける必要はないと思いますよ。 反対に書いていたからといって、すべての過失を落札者に押しつけられるものでもないしね。 基本的にコピー可能のものは返品不可でいいのでないですか? でも、心配なれば一言と書いておいてもいいと思います。だからといって入札が鈍ることもないと思います。

humitye
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、書いたもの勝ちじゃないんですからね きちんと動作確認をしてそのことを書くことにします。