• ベストアンサー

ノークレーム、ノーリターンの商品を返品したいのですがキャンセル料って払う義務あるんですか?

オークションで3万円のバイクのホイールを買いました。 詳細は以下の通りでした。 こちらは2001年モデルの物ですが、すぐにアルミホイールに交換して部屋に飾っていましたので、そこそこキレイです。あくまで中古扱いになりますのでノークレームノーリターンでお願いします。 商品を開封したところ、リムに曲がりが2箇所ありました。これは中古とはいえ、ホイールとしては致命的な欠陥なんです。それで先方にその旨伝えたところ、 中古品なのでノークレームノーリターンでお願いしていましたが。。。こちらも気づかなかったので明記漏れしてました。返品希望ということなら送料そちら持ちとキャンセル料5000円払っていただけますでしょうか。もしそれでよろしければ2万5000円振込みしますので 振込み先ご連絡いただけますでしょうか。 あと評価の方も今回はお互い無しということでお願いします。 というメールが来ました。どう対応すべきか教えてください。(ToT) 送料は持ちます、そりゃ、こっちだって質問しなかった非はありますから…でも5000円のキャンセル料って…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41546
noname#41546
回答No.4

 ノークレーム・ノーリターンであれば、出品者の気づかなかった欠陥については原則として免責されます。経済産業省令「電子商取引等に関する準則」で明確に定められました。  ただ例外として、ホイールが使用不能であるような重大な欠陥であれば、民法の「錯誤無効」の主張が可能です。ノークレーム・ノーリターン特約はあくまで瑕疵担保責任を免除するに過ぎないからです。  リムの曲がりによりホイールが使用不可能であれば送料出品者負担で返品が相当、そうでないなら返品を受けるかは出品者の任意で、5,000円のキャンセル料の支払を条件とすることも許されるものと考えます。

chi_chi_ha_ha
質問者

お礼

大変参考になるお返事ありがとうございました。 使用不可能かどうかということですよね。最大のPOINTは。通常の公道での60Km/h使用には不具合はないかもしれません。ただ、私の場合バイクではツーリングや通勤程度に使っていたわけではなく、サーキットでの走行等でも使用しておりました。よってリムの曲がりは致命的なんです。相手方にはそういう認識があるかどうかはわかりません。なので今回は泣き寝入りすることにしました。正直腑に落ちない感じもありますが、ここでだだをこねて相手にケチョンケチョンに評価をされたのではたまりませんので…。 いずれにしても大変参考になる回答をいただきまして感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • dddsh
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

その出品者は間違っていますね 中古品の場合の「ノークレームノーリターン」は キズや汚れはあるものの使える というのが前提で よく確かめて 売るのが基本で 見落としたのは出品者に非があります キャンセル料は払う必要はありません 着払いで送り返し 3万+送金手数料も貰うべきです

参考URL:
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/index.html
chi_chi_ha_ha
質問者

お礼

参考URLとお返事ありがとうございました。 相手の出方があまりに強気なので正直、落札者側としてはびびっています。これでブーブーいろいろなことを言えば、返って評価でめちゃめちゃな事を言われてしまいそうなので、今回は泣き寝入りしようかと思っています。(T_T)これも勉強代だと思ってホイール修正(約15000円かかるそうですが)することにしました。せっかく皆さんにアドバイスしていただいたのですが…。すみません。これに懲りて今後は必ず事前にしつこいくらいに質問してから入札するようにします。それにしてもそのキャンセル料って…。他に被害者の方が出ないことを祈るばかりです。いい評価ばかりの方でもこうやって評価なしで泣き寝入りしている落札者も結構いるんでしょうね…。残念です。いずれにしても心強いアドバイス、本当に感謝いたします。ありがとうございました。

  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)
回答No.3

#2さんがおっしゃっているような実際にかかる費用を 含めるのか含めないのかで変わってくると思います。 送料は質問者さま負担で2万5千円振り込みますとおっしゃっているので システム料を含んだ金額ではないかと思うのですが ちょっとぼり過ぎな感じはしますね。 「ノークレームノーリターンと明記しているとは言え、 明らかに使用するには不具合のあるものを それに気づかず出品された方には責任があると思います。 キャンセル料5000円というのも送料がこちら持ちというのも 納得出来かねますのでお考えいただけませんか」 というような文面で相手の出方を見てみてはどうでしょうか。

chi_chi_ha_ha
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 相手の出方があまりに強気なので正直、落札者側としてはびびっています。ヤバイ人なのかもしれないと…。これでブーブーいろいろなことを言えば、返って評価でめちゃめちゃな事を言われてしまいそうなので、(それだけですめばいいですが)今回は泣き寝入りしようかと思っています。これ以上なんだかんだ言って精神的に参るのも嫌だし…。(所詮わたしは気が弱いもので…)(T_T)これも勉強代だと思ってホイール修正(約15000円かかるそうですが)することにしました。せっかく皆さんにアドバイスしていただいたのですが…。すみません。これに懲りて今後は必ず事前にしつこいくらいに質問してから入札するようにします。それにしてもそのキャンセル料って…。他に被害者の方が出ないことを祈るばかりです。いい評価ばかりの方でもこうやって評価なしで泣き寝入りしている落札者も結構いるんでしょうね…。残念です。いずれにしても心強いアドバイス、本当に感謝いたします。ありがとうございました。

  • nozzo
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.2

キャンセル料5000円は高すぎです。 私が出品者だったとしたら、出品システム利用料10.5円+落札システム利用料3%(900円)+振込手数料+復路送料の合計を差し引いた金額をお返しするでしょう。大体の計算で総額3,4千円といったところです。 このまま相手の言いなりに支払ってしまうと総額7,8千円ぐらい払うことになってしまいます。これではちょっと・・・ リムに曲がりが2箇所もあるということは、間違いなくぶつけているわけで気づかない筈がないでしょう。悪い評価覚悟で相手が折れるまでその辺をしつこくつついてみてはいかがでしょうか?

chi_chi_ha_ha
質問者

お礼

心強いお返事ありがとうございました。 相手の出方があまりに強気なので正直、落札者側としてはびびっています。これでブーブーいろいろなことを言えば、かえって評価でめちゃめちゃな事を言われてしまいそうなので、今回は泣き寝入りしようかと思っています。(T_T)これも勉強代だと思ってホイール修正(約15000円かかるそうですが)することにしました。せっかく皆さんにアドバイスしていただいたのですが…。すみません。これに懲りて今後は必ず事前にしつこいくらいに質問してから入札するようにします。それにしてもその5000円のキャンセル料って…。(なんかヤバい感じの人みたいですよね)他に被害者の方が出ないことを祈るばかりです。いい評価ばかりの方でもこうやって評価なしで泣き寝入りしている落札者も結構いるんでしょうね…。残念です。いずれにしても心強いアドバイス、本当に感謝いたします。ありがとうございました。

回答No.1

キャンセル料はおかしいと思います。 向こうも明記していなかった落ち度を認めているわけですし、 ノークレームノーリターンというのは、あくまで機能に支障のない程度のもののことです。 でないと、オークション自体が成り立たなくなります。 送料と落札手数料と出品料ぐらいの請求はわかりますが、5000円は根拠がわかりませんね。 一度、根拠を聞いてみてはいかがですか?

chi_chi_ha_ha
質問者

お礼

すぐにお返事ありがとうございました。 相手の出方があまりに強気なので正直、落札者側としてはびびっています。これでブーブーいろいろなことを言えば、返って評価でめちゃめちゃな事を言われてしまいそうなので、今回は泣き寝入りしようかと思っています。(T_T)これも勉強代だと思ってホイール修正(約15000円かかるそうですが)することにしました。せっかく皆さんにアドバイスしていただいたのですが…。すみません。これに懲りて今後は必ず事前にしつこいくらいに質問してから入札するようにします。それにしてもそのキャンセル料って…。他に被害者の方が出ないことを祈るばかりです。いい評価ばかりの方でもこうやって評価なしで泣き寝入りしている落札者も結構いるんでしょうね…。残念です。いずれにしても心強いアドバイス、本当に感謝いたします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノークレーム・ノーリターンは書いておくべきでしょうか?

    こん**は。 以前に始めてのオークション(主に出品)について質問し色々なアドバイスをもらってオークションデビューをしました。 わたしが出品するのは主にDVD、写真集、PCゲームです。 初出品でDVDを6枚ほど出品したところ4件の落札があり緊張しながらメールのやりとりをして発送しました。 ふとした疑問がわきました。 以前、オークションの勉強で色々なオークション情報をネットでみていたら「ノークレームノーリターン」と書くと入札がはいりづらい」・・・・・と なので私は出品物にはノークレームノーリターンは書かないでおこうと思いましたが例えばDVDが落札されて落札者に商品が届きそのDVDをコピーされて「返品」したいと言われた場合、返品を受け付けなくてはならないのでしょうか?「傷がついてたから」「再生」できなかった・・・返金さえしてもらえばいいのですから嘘をついてでもいいわけですし1000円以上で落札されても実質送料何百円、メール便なら160円ほどでしょうか・・・そんなことを考えるとやはり入札が鈍ってもノークレームノーリターンの一文はいれておくべきなのでしょうか? 非常に悩んでいます・・・・ノーリターンノークレームと書いても入札が鈍いと感じたことはないってことになれば一番いいのですが・・・

  • ノークレーム、ノーリターンの商品を落札したらやはりクレームはつけられないの?

    こんばんは。オークション評価90の中級経験者です。 先日落札した商品ですが、(財布だったのですが) 購入しましたが一度も使わずに保管しておきました。未使用品ですがノークレーム、ノーリターンでお願いいたします。 送料は600円戴きます。 と記載されていました。 実際届いてみると、未使用どころか中古品で写真には写っていない場所にキズ、小銭入れの中は薄汚れていました。しかも送料に600円支払ったのに実際は定形外の240円で送付されてきました。 質問もしなかったこちらも悪かったとは思うのですが未使用というのは明らかにウソだし、できれば返品したいのですが、ノークレム、ノーリターンでという記載がある以上ムリなのでしょうか?また写真はきれいなところだけが映っていて傷の部分などは一切映っていませんでした。 ちなみに落札価格は1610円とさほど高いものではないのですが評価についてもどんな評価をいれたらいいか迷っています。経験者の方、おられましたら是非アドバイス下さい。

  • ホイールのリム曲がりについて

    中古のホイールを購入しようと考えているのですが、購入を検討しているものはホイールの内リムが曲がっております。ただ、その曲がりは非常に小さいもので(少し離れて見ると殆ど分らない程度です)エア漏れなどもないようです。 デザインなどは気に入っており購入したいのですが、リム曲がりというのが少し気になります。 エア漏れがない程度の微細なリム曲がりでも他に何か弊害をもたらすのでしょうか?私は素人で分らないのですが、ご存知の方アドバイスいただけたらありがたいです。

  • 返品とキャンセルの違いについて教えてください。ある通信販売で商品を購入

    返品とキャンセルの違いについて教えてください。ある通信販売で商品を購入しましたが、気が変わったため購入を解除したいと考えています。商品は発送しておりますが、まだ手元に受け取ってはいません。その通信販売業者の返品特約には◆中古不良品以外の返品交換はお受け致しかねますので、ご了承下さい。と書いてあるので返品はできないと思うのですが、◆キャンセルのご連絡は当社営業時間内にお電話にてお願い致します。 ※発送後のキャンセルは、送料等(往復分)をご負担願います。とも書いてあります。 ということは、商品受け取り前なので、キャンセル扱いでできるのでしょうか? 法律に詳しくないのでここの辺りお詳しい方おられましたら教えてくだされば、大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • ネットショップで予約した商品をキャンセルさせて頂きたいです。

    返品条件が 「お客様のご都合により返品・交換される場合、送料及び返金に必要な費用はお客様のご負担とさせていただきますので、ご了承ください。 また、返品・交換は、未使用、未開封の物に限らせていただきます。」 と、あるのですが。 先週、商品を購入することが不可能だということを自覚しましてキャンセルをしたい場合の記述を探したのですが見つけらず。 「キャンセルをさせて頂く為に必要な情報はどういったものでしょうか?」という質問を注文メールにあったアドレスへ送ったのですが返事がなく。 昨日、出かけている間に不在の紙を見て商品の発送を知りました。 今月は予定外の出費があり、その商品を引き取って返品をする…ということもできません。 明日、お店の方にご連絡して配達の差し押さえをして頂きたい主を伝えようと思うのですが(かかってしまった配達料・代引手数料を現金書留でお支払いしようと思っています) 差し押さえをして頂くのに、送料・手数料などかかるものなのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。 キャンセルが契約違反であることは、重々承知しております。

  • ノークレーム ノーリターンの商品に関して

    オークションでセット品の音楽ソフト(カセットテープ)を落札しました。 その中に、演奏部分のテープが切れた個所をセロテープで補修してあるものが含まれていました。(勿論再生に不具合が生じます。) 商品説明に上記については記載されておらず、「中古品のため、ノークレーム、ノーリターンで」とだけ記載されていました。また、こちらから質問はしておりませんでした。 不具合品については、再生に支障があることを理由に、できれば返品、返金を求めたいと考えておりますが、このような場合も「ノークレーム ノーリターン」は有効なのでしょうか?

  • 出品した商品が返品された

    富士通のデスプレィを数百円で出品して、落札されたので送料850円の入金があり発送したら、数日後、着払いで返却されました。特定機種しか使用できないので「出品者の商品説明不足」で責任は100%出品者あるから、振り込みした商品代と送料を要求させました。一方的な話と思うのですが、法律とか持ち出して返品については出品者への了解はいらない・・との返事でした。お互い連絡しあって解決しようと心がけています。返金すれば解決するのでが落札者が一方的で理解できません。

  • ノークレーム・ノーリターンについて

    ノークレーム・ノーリターンと商品説明欄に表記されている中古ゲームを落札し、実際にプレイしてみる不良品で使用できなかった場合、交換または返金の対象になるのでしょうか?

  • アルミホイールの修理 リム曲がり 東京・神奈川

    アルミホイールのリムが曲がってしまいました。 東京・神奈川で安い店をご紹介ください。 地方では、リムの曲がりは、8,000円くらいであるようです。 よろしくお願いします。

  • ノークレーム・ノーリターンについて

    楽天オークションで中古のブランドバッグを出品し落札されました。 後日、落札者から画像より汚れているので返品希望の連絡がありました。 断ると、 ノークレーム・ノーリターンを説明文に記載していなしないので返品は受けなければならない。 応じなければ弁護士を通じて警察とそちらに伺い民事訴訟を起こすと脅されました。 ノークレーム・ノーリターンを書き忘れただけで、そこまでされるのでしょうか?