• ベストアンサー

ノークレーム、ノーリターンの商品を返品したいのですがキャンセル料って払う義務あるんですか?

オークションで3万円のバイクのホイールを買いました。 詳細は以下の通りでした。 こちらは2001年モデルの物ですが、すぐにアルミホイールに交換して部屋に飾っていましたので、そこそこキレイです。あくまで中古扱いになりますのでノークレームノーリターンでお願いします。 商品を開封したところ、リムに曲がりが2箇所ありました。これは中古とはいえ、ホイールとしては致命的な欠陥なんです。それで先方にその旨伝えたところ、 中古品なのでノークレームノーリターンでお願いしていましたが。。。こちらも気づかなかったので明記漏れしてました。返品希望ということなら送料そちら持ちとキャンセル料5000円払っていただけますでしょうか。もしそれでよろしければ2万5000円振込みしますので 振込み先ご連絡いただけますでしょうか。 あと評価の方も今回はお互い無しということでお願いします。 というメールが来ました。どう対応すべきか教えてください。(ToT) 送料は持ちます、そりゃ、こっちだって質問しなかった非はありますから…でも5000円のキャンセル料って…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41546
noname#41546
回答No.4

ノークレーム・ノーリターンであれば、出品者の気づかなかった欠陥については原則として免責されます。経済産業省令「電子商取引等に関する準則」で明確に定められました。  ただ例外として、ホイールが使用不能であるような重大な欠陥であれば、民法の「錯誤無効」の主張が可能です。ノークレーム・ノーリターン特約はあくまで瑕疵担保責任を免除するに過ぎないからです。  リムの曲がりによりホイールが使用不可能であれば送料出品者負担で返品が相当、そうでないなら返品を受けるかは出品者の任意で、5,000円のキャンセル料の支払を条件とすることも許されるものと考えます。

chi_chi_ha_ha
質問者

お礼

大変参考になるお返事ありがとうございました。 使用不可能かどうかということですよね。最大のPOINTは。通常の公道での60Km/h使用には不具合はないかもしれません。ただ、私の場合バイクではツーリングや通勤程度に使っていたわけではなく、サーキットでの走行等でも使用しておりました。よってリムの曲がりは致命的なんです。相手方にはそういう認識があるかどうかはわかりません。なので今回は泣き寝入りすることにしました。正直腑に落ちない感じもありますが、ここでだだをこねて相手にケチョンケチョンに評価をされたのではたまりませんので…。 いずれにしても大変参考になる回答をいただきまして感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dddsh
回答No.5

その出品者は間違っていますね 中古品の場合の「ノークレームノーリターン」は キズや汚れはあるものの使える というのが前提で よく確かめて 売るのが基本で 見落としたのは出品者に非があります キャンセル料は払う必要はありません 着払いで送り返し 3万+送金手数料も貰うべきです

参考URL:
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/index.html
質問者

お礼

参考URLとお返事ありがとうございました。 相手の出方があまりに強気なので正直、落札者側としてはびびっています。これでブーブーいろいろなことを言えば、返って評価でめちゃめちゃな事を言われてしまいそうなので、今回は泣き寝入りしようかと思っています。(T_T)これも勉強代だと思ってホイール修正(約15000円かかるそうですが)することにしました。せっかく皆さんにアドバイスしていただいたのですが…。すみません。これに懲りて今後は必ず事前にしつこいくらいに質問してから入札するようにします。それにしてもそのキャンセル料って…。他に被害者の方が出ないことを祈るばかりです。いい評価ばかりの方でもこうやって評価なしで泣き寝入りしている落札者も結構いるんでしょうね…。残念です。いずれにしても心強いアドバイス、本当に感謝いたします。ありがとうございました。

• jade36
回答No.3

#2さんがおっしゃっているような実際にかかる費用を 含めるのか含めないのかで変わってくると思います。 送料は質問者さま負担で2万5千円振り込みますとおっしゃっているので システム料を含んだ金額ではないかと思うのですが ちょっとぼり過ぎな感じはしますね。 「ノークレームノーリターンと明記しているとは言え、 明らかに使用するには不具合のあるものを それに気づかず出品された方には責任があると思います。 キャンセル料5000円というのも送料がこちら持ちというのも 納得出来かねますのでお考えいただけませんか」 というような文面で相手の出方を見てみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 相手の出方があまりに強気なので正直、落札者側としてはびびっています。ヤバイ人なのかもしれないと…。これでブーブーいろいろなことを言えば、返って評価でめちゃめちゃな事を言われてしまいそうなので、(それだけですめばいいですが)今回は泣き寝入りしようかと思っています。これ以上なんだかんだ言って精神的に参るのも嫌だし…。(所詮わたしは気が弱いもので…)(T_T)これも勉強代だと思ってホイール修正(約15000円かかるそうですが)することにしました。せっかく皆さんにアドバイスしていただいたのですが…。すみません。これに懲りて今後は必ず事前にしつこいくらいに質問してから入札するようにします。それにしてもそのキャンセル料って…。他に被害者の方が出ないことを祈るばかりです。いい評価ばかりの方でもこうやって評価なしで泣き寝入りしている落札者も結構いるんでしょうね…。残念です。いずれにしても心強いアドバイス、本当に感謝いたします。ありがとうございました。

• nozzo
回答No.2

キャンセル料5000円は高すぎです。 私が出品者だったとしたら、出品システム利用料10.5円+落札システム利用料3%(900円)+振込手数料+復路送料の合計を差し引いた金額をお返しするでしょう。大体の計算で総額3,4千円といったところです。 このまま相手の言いなりに支払ってしまうと総額7,8千円ぐらい払うことになってしまいます。これではちょっと・・・ リムに曲がりが2箇所もあるということは、間違いなくぶつけているわけで気づかない筈がないでしょう。悪い評価覚悟で相手が折れるまでその辺をしつこくつついてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

心強いお返事ありがとうございました。 相手の出方があまりに強気なので正直、落札者側としてはびびっています。これでブーブーいろいろなことを言えば、かえって評価でめちゃめちゃな事を言われてしまいそうなので、今回は泣き寝入りしようかと思っています。(T_T)これも勉強代だと思ってホイール修正(約15000円かかるそうですが)することにしました。せっかく皆さんにアドバイスしていただいたのですが…。すみません。これに懲りて今後は必ず事前にしつこいくらいに質問してから入札するようにします。それにしてもその5000円のキャンセル料って…。(なんかヤバい感じの人みたいですよね)他に被害者の方が出ないことを祈るばかりです。いい評価ばかりの方でもこうやって評価なしで泣き寝入りしている落札者も結構いるんでしょうね…。残念です。いずれにしても心強いアドバイス、本当に感謝いたします。ありがとうございました。

回答No.1

キャンセル料はおかしいと思います。 向こうも明記していなかった落ち度を認めているわけですし、 ノークレームノーリターンというのは、あくまで機能に支障のない程度のもののことです。 でないと、オークション自体が成り立たなくなります。 送料と落札手数料と出品料ぐらいの請求はわかりますが、5000円は根拠がわかりませんね。 一度、根拠を聞いてみてはいかがですか?

質問者

お礼

すぐにお返事ありがとうございました。 相手の出方があまりに強気なので正直、落札者側としてはびびっています。これでブーブーいろいろなことを言えば、返って評価でめちゃめちゃな事を言われてしまいそうなので、今回は泣き寝入りしようかと思っています。(T_T)これも勉強代だと思ってホイール修正(約15000円かかるそうですが)することにしました。せっかく皆さんにアドバイスしていただいたのですが…。すみません。これに懲りて今後は必ず事前にしつこいくらいに質問してから入札するようにします。それにしてもそのキャンセル料って…。他に被害者の方が出ないことを祈るばかりです。いい評価ばかりの方でもこうやって評価なしで泣き寝入りしている落札者も結構いるんでしょうね…。残念です。いずれにしても心強いアドバイス、本当に感謝いたします。ありがとうございました。