• ベストアンサー

ホイールのリム曲がりについて

中古のホイールを購入しようと考えているのですが、購入を検討しているものはホイールの内リムが曲がっております。ただ、その曲がりは非常に小さいもので(少し離れて見ると殆ど分らない程度です)エア漏れなどもないようです。 デザインなどは気に入っており購入したいのですが、リム曲がりというのが少し気になります。 エア漏れがない程度の微細なリム曲がりでも他に何か弊害をもたらすのでしょうか?私は素人で分らないのですが、ご存知の方アドバイスいただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も中古ホイールを購入しました。 やはり自分の気に入ったホイールは是が非でも欲しいですよね。しかも私の場合は、既に製造・販売が終了しており、二度と新品が買えないという状況でした。 ・・ホイールのガリ傷が気になっていましたが、走行には問題はありませんから、そのまま装着していました。 ところが何年か過ぎて空気圧が低下していることに気付きました。 ホイールを外して水の中へ入れ、洩れチェックしたところ、タイヤのビード部を押さえるリムの一部が割れていました(亀裂です!)。これには流石にビックリ!! (255/40、17-9Jとノーマルサスではバネ荷重が重く、ホイールに負担が掛かったからだと思います。何しろドタバタ音がひどかったですから・・)。 ・・でも好きなデザインだったため、簡単には手放したくありませんでした。そこで考えたのがホイールの修理です。 「アルミホイール修理します」という看板を探して見つけ、そこの店長と話をしました。現物を見て「修理できますよ」という返事で、早速修理依頼をしました。 一週間後、割れている部分はアルゴン溶接で、それによる偏芯調整とバフ仕上げで以前よりもキレイに仕上がっていました! そのとき、失礼ながらも店長に「修理したホイールを装着するにはリヤにした方がいいんでしょうか?」と訪ねてしまいました(ホントに失礼しました)。フロントだとハンドルのブレが出るだろう、心配だという気持ちがあったんだろうと思います・・・。 しかし、店長の話では「お金を頂いて修理するからには、私が納得するまで手を掛けている」と、そして「どちらでも好きな方へ装着すればいい!」という力強い、嬉しい返答でした。 それで、数年経った今でも何ら問題なく装着しています。サスも車高調キットに交換し、凸凹道でもバネ荷重が軽くなったせいか、騒音(ドタバタ音)も無くなり、これにはビックリ!!(地面とタイヤが常に接地しているため、ドタン、バタンという音がしない=ホイールへの負担が少なくなる)。 craze0さんの場合はリム曲がりですから、その曲がりを修正してもらい、偏芯調整で直ります。リム曲がりのままでバランス取りしても、どこかの速度域でハンドルブレを起こす可能性があるかと思います。是非とも偏芯調整をしていただきたいと思います。長年使えば偏芯する可能性はどのホイールにも言えることだと思います。 私はついでに残りのホイールをチェックしていただき、微調整で済みました。その結果、超高速までハンドルのブレは全くありません!! 安心して乗るためにも是非すべきです!!

その他の回答 (2)

  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.2

私も学生時代は中古のホイールを買いました。 ホイールはタイヤを組んでバランスを取りますから、曲がりが微小でエア洩れがないなら、そう危なくはないでしょう。 ただ、普通のガソリンスタンドや一般車用品店でのバランス取りは70,80km/hくらいのバランスしか取りませんので、それこそ140km/h以上で走る時には振動が出ると思います。 これは新品のホイールでも同じことですので、中古ホイールだからと言うわけではないですね。 でも、変形のあるものをバランス取っているのと、きれいなものを少し修正するのでは、振動出た時の大きさが違いますから、新品の方が安全でしょう。 私見ですが、中古を買ってもまず問題ないと思います(私も中古を使いましたからね)が、いかんせん高速で走る車で足に問題が発生すると命にかかわります。 そんな可能性は低いですが、万一を考えると、お金があれば新品がよろしいかと。

  • konaki
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.1

こんにちは。 ホイールは真円性が求められますので、曲がり凹みがあるのは あまりお勧めできません。 リムが歪んでいるとホイールアライメントが狂ってきてる可能性があり、 振動やブレの原因になります。 お近くで、ホイールアライメントテスターで確かめられたらいいのでは。 それでタイヤを組んだ状態でぶれなく回れば、後は購入の金額との相談 だと思います。

関連するQ&A

  • アルミホイールのリムからエアー漏れ!

    バイクのアルミホイールのリム内側が軽く腐食し塗装が浮いてエアーが漏れています。凸凹を無くす程度に耐水ペーパーで研磨しようと思っています。そこで、番手は最低どのくらいがよいのかアドバイスお願いします。 素人ながら、以前同じようなことがあり400番で仕上げて問題なかったのですが、プロの意見をお聞きしたく質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • このアルミホイールの欠損、大丈夫?

    アルミホイールをヤフオクで購入しました。 現品が届いてからのこと、良く見るとリムに画像のような欠損がありました。 エア漏れやタイヤへの負担がないか心配です。いかがなものでしょうか。 欠損の最長部寸法は約15mmです。

  • ホイールのリム幅

    インチアップに関して色々と気になることがあるので、連続して質問させてもらいます! サイズは18-8.0JJへインチアップしようと思っています。 18-8.0JJの場合、単純に8.0inch×25.4mm=203.2mmとなります。 それでもタイヤは225/45で「若干引っ張り」になるそうです。この差は何なのでしょう? また、純正の15-6.5JJの外径(意匠面)を測ってみると、15inch×25.4mm=381mmよりも 若干(20mm程度)大きいです。この差も気になります。 (1)リム幅とホイール総幅は別物? (2)リム径とホイール外径は別物? もし実際に計測されたりした方がおられたら、その数値も教えて頂けると参考になります。 お手数ですが、よろしくお願いします!

  • 中古アルミホイールのリム部ガリキズと空気漏れの心配

    某オークションで、以前から欲しかった中古の純正アルミホイール(4本セット)が 安く出品されてます。 しかし、4本のうち1本のリム部にやや大きなガリキズがあります。 歪みはないとの事ですが、こういった出品が数多く見られますが、タイヤを組み込んだ後の タイヤの空気漏れの心配はないのでしょうか? ちなみに、出品者は中古ホイールの業者であきらかに空気漏れの恐れがある品は 出品しないと願ってるのですが、入札しても問題ないでしょうか? もし、問題あれば1本だけ別途、オークションで新品同様品を落札する事も可能なので 1本は犠牲にしても、新品4本を購入するより安いので入札する気持ちは固いですが。 そもそも、リム部のガリキズはタイヤを組み替えた時に主に発生するものなのでしょうか? オークション終了が、今夜なので緊急扱いにしてきます。  

  • リムがめくれあがってしまいました

    この前、高速で時速100キロくらいで転倒してしまいました。 僕は、フルフェイスとパッド入りのウェアを着てたことで何も無かったのですが、バイクの方がかなりのダメージを負ってしまいました。 幸い自走できたのでそのままバイク屋まで持っていき、修理をお願いしました。 3週間後修理から返ってきて、2週間たってふと見るとフロントホイールのリムの部分が言葉では言い表せないのですが、タイヤの円に沿って10センチくらいに渡って若干めくれあがってました。 店に確認すると「エア漏れも無いし、試乗してみたけどブレもアライメントも狂ってないから大丈夫ですよ。サーキットで使用しておられる方はそんなの日常茶飯事ですし」とのことでした。 プロが言うからには、普段使用してても問題無いでしょうか? 皆さんは、ホイールが変形したことはありますか? 写真を載せれたらいいのですが、、、申し訳ないです。 ちなみにバイクはZRX1200Rです。

  • バイクホイールのリム部の塗装について

    質問なのですが、二輪のホイールのリム部分にステッカーを 貼ろうとおもい、17インチ用ステッカーを購入し貼ったのですが いまいち綺麗に貼れなくてホイールのステッカーを貼った部分に某社のペイントマーカー的な物を塗ったらどうか?と考えました。 結構いろんなものに塗ってみましたが発色もよく 結構いけそうな気がするのですがなんせ高速回転するところですし 雨風にもさらされますので耐久性が問題かなと思ってます。 やったことある方等、なんとなく想像でも結構ですので ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • ホイールのサイズについて

    購入した中古車に15インチのTE37が付いているのですが、サイズが書いてあるシールが剥がされていてわかりません。 ホイールを売りたいのですが、リム幅、オフセットがわからず困っています…。知る方法はありませんか?

  • ホイールの購入について

    プジョーに乗っているのですが、冬タイヤ用に中古ホイールを購入しようと思ってます。 で206SW GH-2EKNFUでタイヤは195/55R15のタイヤを履かせるつもりです。  でいろいろ調べた結果、今履いているホイールはリム径15、リム幅6、穴4、PCD108、インセット28となってました。 オークションでさがしているのですが、ぴったり同じサイズがなく、リム幅が6.5だったり、インセット(オフセット?)が19だったり・・・ リム幅が違う場合、タイヤが入らないとか、インセットが違うとこーなる とか、教えてください。  よろしくお願いします。

  • 15incホイールにタイヤ装着。

    手元に15incホイールと、195/65/15のほぼ新品(3千キロ走行)純正タイヤがあるのですが、とりあえずバールでタイヤをホイールにはめて(黄色のバルブに合わせる丸い印はハッキリ残ってます)。リムを上げてもらうのとバランス調整をディーラーに頼もうと考えています、 1、15インチなのですが、自分ではめるのも危険でしょうか? 2、リムにクリームを塗らないとエアー漏れ等がありますか? 以前に一度知り合いの所で機械を使って、タイヤの組み換えを行った事はあるのですが、「15くらいならバールでつけれる」みたいな事を聞いたので着けてしまおうと思っています。 アドバイスを頂けたらと思います、宜しくお願いします。

  • リム幅とオフセット

    サーキット走行用舗装タイヤを履かせるため中古ホイールを購入しようと思うのですが、リム幅とオフセットの関係で悩んでいます。車はランサ エボIII RS CE9Aです。 純正のサイズは不明なのですが、現在持っているホイールは以下です。 リム幅 6in offset 45mm、同 6in offset 40mm ちなみにタイヤはどちらも195/65-15。なお205/60-15 幅6.5inもありますが、offset不明。 これらで特にハンドリングは問題ありません。 手に入れようとしているホイールは リム幅 7in offset 35mmです。タイヤは205/55-16を予定。 単純に考えて、リム幅が1in(24mm)広くなった分offsetがその約半分の10mm少なればちょうどハンドリングは同じようになると考えているのですが、どうなんでしょうか。スクラブ半径も不変なのかと思うのですが。