• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ホイールのリム幅

インチアップに関して色々と気になることがあるので、連続して質問させてもらいます! サイズは18-8.0JJへインチアップしようと思っています。 18-8.0JJの場合、単純に8.0inch×25.4mm=203.2mmとなります。 それでもタイヤは225/45で「若干引っ張り」になるそうです。この差は何なのでしょう? また、純正の15-6.5JJの外径(意匠面)を測ってみると、15inch×25.4mm=381mmよりも 若干(20mm程度)大きいです。この差も気になります。 (1)リム幅とホイール総幅は別物? (2)リム径とホイール外径は別物? もし実際に計測されたりした方がおられたら、その数値も教えて頂けると参考になります。 お手数ですが、よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ホイールの径・幅は"1番大きい場所"じゃないですよ 正確に言うと"ビードが落ちる場所"のサイズですね よって単純に総幅・総径を計ったら大きめな数値が出るのは当然ですね この考え方は径・幅どちらも同じですよ 径を計るのは場所が場所なだけに事実上、不可能に近いです(笑 幅はホイール単体ならば計測可能です。実測できるのならばどっからどこまでが8インチなのか?ってコトを計って調べれば一目瞭然です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! やっぱりそうだったんですね!要はビートの径が18インチだったり、幅が8インチだったりするってことですね! と言うことは、外径を調べる方法ってありませんかね?メーカーにtelするのが一番でしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • shuex
  • ベストアンサー率43% (164/377)

>(2)リム径とホイール外径は別物? 計った事などないですけど、タイヤのビード部とのかん合 する部分は考慮に入っていないとか? …ビード部の内径が15インチなのかな?(謎) >それでもタイヤは225/45で「若干引っ張り」になるそうです。 225/45-18の標準リム幅は7.5Jですからそう言われたんだと 思います。(汗) …大学生って、すごい事を考えてるんやね。^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! やはりビート内径が15インチと言うことなのでしょうか? 適度に引っ張りめにした方が格好良いですし、ハンドリングも良くなるそうです。 やっと自分でクルマをイジれるようになって、張り切っているところです♪

  • 回答No.1

おっと、続けますねぇ?(汗) タイヤ幅とリム幅の問題ですが、通常はタイヤ幅より リム幅は、若干少なくするのが良いと思います。 万一、空気圧の減少などがあると、ビート部分が、 ホイールから外れてしまう危険性があります。 ただし、ハンドルへの反応を重視する向きには、 タイヤ幅の許容一杯まで、リム幅を拡大したホイールを 選択する場合もありますが、車重のある車両には、 ちょっとお勧め出来ませんね(汗)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 3つめの質問にも書いたのですが、要旨ごとに分けて質問させて頂いた方が、回答されやすいかと思いました。 ハンドルへの反応は、現状ではちょっとダルイし、ルックスも兼ねて8.0JJに225/45R18を入れようと思っています。 車重もそこそこあるので、あとは空気圧で…(^^;