• ベストアンサー

バイクホイールのリム部の塗装について

質問なのですが、二輪のホイールのリム部分にステッカーを 貼ろうとおもい、17インチ用ステッカーを購入し貼ったのですが いまいち綺麗に貼れなくてホイールのステッカーを貼った部分に某社のペイントマーカー的な物を塗ったらどうか?と考えました。 結構いろんなものに塗ってみましたが発色もよく 結構いけそうな気がするのですがなんせ高速回転するところですし 雨風にもさらされますので耐久性が問題かなと思ってます。 やったことある方等、なんとなく想像でも結構ですので ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scythe
回答No.1

一応、メーカー二輪関係のお仕事を数年しておりました。 リムステッカーを綺麗に貼るコツは軽くマスキングテープ等で部分仮止めして、丁寧に根気良く少しずつ貼るって感じでしょうか。 塗装の発色は厳密に言えば下地になる塗装の色の影響を受けてイメージと違う仕上がりになる場合がありますよ。 ペイントマーカーは塗料自体の高度が低い為、飛び石やチッピングに非常に弱いと予想できます。綺麗な状態は長持ちしませんよ。

aprio90
質問者

お礼

返信ありがとうございます。後輪はメンテナンススタンドがあったのでタイヤを回しながら貼ったから結構きれいに貼れたんですが、前輪がorz。 ペイントマーカーは弱いんですか~。いろんなとこで試したら結構いけそうだったのに残念です。。。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• XB9R
回答No.2

ポスターカラーで、ラインを書いていました 汚くなったら ブレーキパーツクリーナーでふき取るか なぞって書き足ししていました   常時 綺麗なラインでしたよ

aprio90
質問者

お礼

返信ありがとうございます。ポスターカラーって言うのもありなんですね^^前に返信いただいた方がペイントマーカーは弱いとの意見をいただいたので、ポスターカラーなら落とすのも簡単そうなのでいちど挑戦してみますね。貴重なご意見ありがとうございました。