• ベストアンサー

バイクホイールのリム部の塗装について

質問なのですが、二輪のホイールのリム部分にステッカーを 貼ろうとおもい、17インチ用ステッカーを購入し貼ったのですが いまいち綺麗に貼れなくてホイールのステッカーを貼った部分に某社のペイントマーカー的な物を塗ったらどうか?と考えました。 結構いろんなものに塗ってみましたが発色もよく 結構いけそうな気がするのですがなんせ高速回転するところですし 雨風にもさらされますので耐久性が問題かなと思ってます。 やったことある方等、なんとなく想像でも結構ですので ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • scythe
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.1

一応、メーカー二輪関係のお仕事を数年しておりました。 リムステッカーを綺麗に貼るコツは軽くマスキングテープ等で部分仮止めして、丁寧に根気良く少しずつ貼るって感じでしょうか。 塗装の発色は厳密に言えば下地になる塗装の色の影響を受けてイメージと違う仕上がりになる場合がありますよ。 ペイントマーカーは塗料自体の高度が低い為、飛び石やチッピングに非常に弱いと予想できます。綺麗な状態は長持ちしませんよ。

aprio90
質問者

お礼

返信ありがとうございます。後輪はメンテナンススタンドがあったのでタイヤを回しながら貼ったから結構きれいに貼れたんですが、前輪がorz。 ペイントマーカーは弱いんですか~。いろんなとこで試したら結構いけそうだったのに残念です。。。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.2

ポスターカラーで、ラインを書いていました 汚くなったら ブレーキパーツクリーナーでふき取るか なぞって書き足ししていました   常時 綺麗なラインでしたよ

aprio90
質問者

お礼

返信ありがとうございます。ポスターカラーって言うのもありなんですね^^前に返信いただいた方がペイントマーカーは弱いとの意見をいただいたので、ポスターカラーなら落とすのも簡単そうなのでいちど挑戦してみますね。貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リムがめくれあがってしまいました

    この前、高速で時速100キロくらいで転倒してしまいました。 僕は、フルフェイスとパッド入りのウェアを着てたことで何も無かったのですが、バイクの方がかなりのダメージを負ってしまいました。 幸い自走できたのでそのままバイク屋まで持っていき、修理をお願いしました。 3週間後修理から返ってきて、2週間たってふと見るとフロントホイールのリムの部分が言葉では言い表せないのですが、タイヤの円に沿って10センチくらいに渡って若干めくれあがってました。 店に確認すると「エア漏れも無いし、試乗してみたけどブレもアライメントも狂ってないから大丈夫ですよ。サーキットで使用しておられる方はそんなの日常茶飯事ですし」とのことでした。 プロが言うからには、普段使用してても問題無いでしょうか? 皆さんは、ホイールが変形したことはありますか? 写真を載せれたらいいのですが、、、申し訳ないです。 ちなみにバイクはZRX1200Rです。

  • ホイールのゆがみ・・原因は?

    先日、タイヤ交換を量販店で行ったところ、「リムにゆがみがある」と指摘されました。 見ると、ホイール裏面のリム部分が中心へ向かって2cm位凹んでいました。それも2本。 空気漏れは無く、バランスも取れる、との事でしたが、ハンドリングに影響が無い後輪へ装着しました。 原因は何が考えられますか? 今になって、もしかして整備士の腕が悪く、組換え作業中にやられてしまったのかな・・?とも思ったんですが、そう言う事はありますか? ちなみにホイールは17インチでアルミ(RAYSのSPADA)です。

  • ホイールナットの締め込みについて

    ホイールナットはハブボルトに何回転まで締めこんでないと危険でしょうか。インチアップとかでその部分のホイール肉厚のアップによるハブボルトの出具合の減少があります。

  • フリーホイールの異常?

    ペダルを一回転させる毎に足裏にコトンコトンという振動を感じるようになりました。 手回しで後輪を空回りさせてみると、クランクやBBには問題がないようです。 それとは別に、リアハブのフリーホイールに違和感がありました。 外装6段でスプロケット内にフリーホイールがあるタイプです。 ペダルを踏んでフリーホイール内でラチェットが噛み合って駆動が伝わり始める部分がありますよね。 その噛み合いがペダルの一回転毎にふわっと空回りしてまた合うといった状態が繰り返されているようなのです。 後輪にかなり目立つリムの縦振れがあるのですが、それが関係しているのでしょうか。 それともチェーンの張り、もしくはフリーホイールそのものの異常でしょうか。

  • アルミホイール交換して問題ないか質問です。

    旧型フィールダーにて アルミホイールとタイヤのセットを取り付けたいのですが、 ■純正 14インチ +45mm リム幅 6 185/70R14 (PCD:100 mm 4穴 ハブ径:54mm) ■付けようとしているアルミ・タイヤ ホイールサイズ:5.5-15インチ インセット:+50 P.C.D:100 / 4穴 185/55R15 82V ■インセットの違いで出っ張りますか?引っ込みますか? ■見た目は格好良くなるか悪くなるか? ■高速走行やハンドルを切った時の干渉はどうか? どなたか詳しい方回答お願い致します。

  • ホイールからの異音

    マビックキシリウムエキップホイール使用しています 後輪(リムの中)からの異音について質問します リアホイールがカターン、カターンと異音がするため タイヤ、チューブ、リムテープを外してみたら 中から金属の切りくずが出てきました  (3~5mm位) 治ったと思っていたら依然治らず異音がします 症状は ゆっくり回転させると ボルト? ナット?ワッシャ―?が10~20cm?の間を移動するような感じです リム内を金属パーツが滑り落ちている音  リムの接合部辺りがあやしいため タイヤ、チューブ、リムテープを何回か外して覗いてみましたがよく見えず わかりません しかも タイヤ、チューブをセットして適正空気圧付近にならないと異音が出ません タイヤ、チューブを外した状態では全く音が出ないため タイヤの空気圧によってリムが内側に押されてその結果 スポークを止めている?ナットが異音の原因かな?と 推理しています 異音は乗車中または後輪のみの回転でも発生し ゆっくり廻す(時速2~4km)と音がして 高速(時速15km~)になるとリム?に張り付くためか音はしません バルブナットが無くバルブが異音の原因かと思いシールテープを巻いてありますが バルブ付近からの異音は発生していません リム内のようです スポークのテンションはどれもほぼ同じです (弾いてみましたがスポークの振動音は変化無し) 低速時に異音がするため非常に不快です どうかアドバイスお願いします

  • プリウスホイールキャップ異音

    はじめまして。プリウス(20系)に乗っていますが、この冬、スタッドレスタイヤにはめ換えてから低速(車庫入れ時のバック程度の速度)でホイールより回転に同調して「パキパキパキ」って音が鳴ります。通常走行時は無音なのですが・・・。ホイールをよく見ると、リムの部分にキャップの樹脂粉(小麦粉の様な粉)が付着していました。サイズが合っていないのか判りませんが、これってホイールが回転時にタイヤの様に歪んでいるのでしょうか?またこのまま乗っていても大丈夫でしょうか? 因みにホイールは(最終モデルの)セリカ用で6.5JJx15 オフセット+38でホイールキャップは現行プレミオ用(たぶん5J用)です。。。サイズが合っていないのは判りますが、タイヤとキャップの干渉もありませんし、ホイールナットの弛みもありません。不思議でならないのですが・・・。どなたか宜しくお願い致します。(この状態でかれこれ5000km走行しています。)

  • ★ロードバイクのホイールについて(体重105Kg)

    今、ショップブランド(海外)のフルカーボン仕様のフレーム。コンポーネントは部分的には 105でしたがそれ以外は自社の製品やFSAクランク 価格が安いので性能について少しドキドキしながら購入したのですが結果はあたりでした。 でもホイールが安物であまりよくない自社ブランドのHUBでリムはALEX RIM の28本組。 タイヤも25Cのノーブランド。 そこでパーツを入れ替えUPグレードしました。 群馬のタキザワサイクル にネットで手組ホイールを注文しました。 ホイール(前後)は MAVIC OPEN SPORTS 32本組 スポークはストレートです。  HUB 105(5800) チェーンホイールは FSA OMEGA クランク  => BB(sugino PF30のシマノコンバータ)+ 105(5800)クランク これだけでも走りやすくなり。Goodです。 速く走ることも出きるようになりたいですがまずは体重を減らすことが目的ですから。 でもホイールについてはもう少しグレードを上げたいです。 ショップに相談してみたところ DURAACE のHUB でMAVIC OPEN PROにした場合と 乗り心地はたいして変わらないということです。値段は6万円くらいとか ま~RACEやるわけでもないので耐久性重視ですからね~ でも世間ではシマノWH501が普及モデルですけど もっと性能が良くて耐荷重もよくてなんて都合のいいホイールなんてあるのか。 おすすめは どのあたりですかね ご教授ください。

  • バイクのリムサイズに合う タイヤの探し方

    バイクの免許が取れ バイクに乗ろうと思いますが まだバイクに対して ビギナーなので教えて下さい バイクは、気に入るバイクが無くて  父のバイクを改造しようと思っています 父のバイクはHONDAウエーブ 110cc? フロントのホイールが曲がっているので 友人の知り合いから 安く譲ってもらいましたが リムのサイズが 16インチではなく 17インチで リムとタイヤのサイズの見方を他のサイトで確認したけど いまいち よく解らないので 教えて下さい 現在のリム径は フロント1.6×16→1.4×17  タイヤサイズを フロント 2.75-16→ ●●● "●" の部分を悩んでいます 〔ちなみに リヤのタイヤは3.00-16がはまっています〕 タイヤの幅を 太くしたいのですが、 タイヤサイズを 2.75-17に変更したら  (1) タイヤ幅は太くなりますか? (2) 2.75-17は 1.4×17に取り付ける事は可能ですか? (3) 他に1.4×17のリムにはまる 太く見せるタイヤサイズは   どんなサイズがあるのですか? (4) リムサイズ 1.4×17の1.4とは何処のサイズですか? (5) タイヤサイズとリムサイズの見方の   もっと詳しくわかるサイトを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • セルシオのホイールナットは何回転締め込みでOK?

    最終型セルシオ(UCF31)エアサスなんですが、 245/40/19 のタイヤに、 MANARAY SPORTS の VERTEC VR-5 EXE SPORTSLINE 8.5J OFFSET38 上記のホイールを組みました。 純正オプションと比べ、タイヤ太さは同じでホイールが1インチ大きい だけなので、特に不安もなく、○エローハットさんで作業してもらいました。 装着して見ると、リアが予想より内側に入り過ぎているので、 ブレビス(18インチ7.5Jで同じブランドのホイールを使用)で使用していた、 5mm厚のスペーサーを入れてもらうよう頼んだのですが、 「スペーサーなしで7.5回転しか締まらないので、当店ではできない」 と断られました。 トヨタのホイールナットピッチが、1.5mmなので、計算上、 7.5回転で、11.25mmの長さ。 もし、5mm厚のスペーサーを入れると、6.25mm の長さが 締まっていることになります。(4.17回転分) GSなら平気で作業してくれそうですし、 カートやっている人に聞くと、1回転以上かかっていたら大丈夫! と、本当?という返答でした。 実際のところ、どうなんでしょうか? 使用状況は、もちろんサーキット走行なし、 峠道は車重並エアサス並速度。 高速は、170km/h程度が最高です。