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15incホイールにタイヤ装着。
手元に15incホイールと、195/65/15のほぼ新品(3千キロ走行)純正タイヤがあるのですが、とりあえずバールでタイヤをホイールにはめて(黄色のバルブに合わせる丸い印はハッキリ残ってます)。リムを上げてもらうのとバランス調整をディーラーに頼もうと考えています、 1、15インチなのですが、自分ではめるのも危険でしょうか? 2、リムにクリームを塗らないとエアー漏れ等がありますか? 以前に一度知り合いの所で機械を使って、タイヤの組み換えを行った事はあるのですが、「15くらいならバールでつけれる」みたいな事を聞いたので着けてしまおうと思っています。 アドバイスを頂けたらと思います、宜しくお願いします。
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>1、15インチなのですが、自分ではめるのも危険でしょうか? タイヤの組み易さ/組み難さは、ホイールサイズよりもハイトですね。 さすがに65タイヤを人力で組んだ事は無いですが・・・70タイヤ辺りでしたら、昔は人力組みもフツーに行われていたので、65ぐらいでも出来そうではあります。 ちなみに、バール、ですか・・・タイヤのビード部(ホイールのリムに押し付けられる部分)にキズをつけてしまう可能性があるので、タイヤレバーの使用をお勧めします。タイヤレバーは、自動車パーツ屋などで¥800~900/1本 程度で買えます。 >2、リムにクリームを塗らないとエアー漏れ等がありますか? エア漏れは結果論で、リムクリームを塗らないとビードがリムにうまく収まらない、タイヤレバーなどでビードにキズを付ける、などのトラブルが起こり易くなります。これらのトラブルでは、当然エア抜け(スローパンクチャ)も発生するでしょう。 リムクリームは、ゴムに影響せずよく滑り、リムとの密着時には高い面圧で押し出されてしまう様なモノがあれば、実は何でも構いません。普通の石鹸や台所洗剤を水に溶いたものでも十分ですし、知り合いのバイクレース屋は、リムとタイヤにCRC5-56 を吹いて組んでいました。(ゴムの劣化を考えるとあまりお勧めは出来ませんが・・・)
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- nichaim
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やってやれないことはありませんが、さすがにバールでは難しいと思います、先っぽがクランク形になっているタイヤレバーがあると入れやすいですよ、ホイールの裏表には注意しましょう クリームを塗らないと、入れづらく→無理をする→ビードに傷→結果エアー漏れ、となります リム上げはガススタ等でやってしまえば、費用は安く済みますよ
お礼
バールで無理にやってしまう前にアドバイス頂けて良かったです^^; ビートに傷なんか付けたりして大変な事になるとこでした。 リム上げは「パンッ!!」ってなるからやりたくなかったりしました…。どうもありがとうございました。
お礼
分かり易くご指導頂き助かります、たいした知識も無いのに人力での組み込みは、少し無理があるかも知れない事を気付かさてもらえました。リムクリーム代わりに洗剤使用は裏技ですね☆ 丁寧な回答ありがとうございました。