• ベストアンサー

アルミホイールの修繕跡?危険?

アルミホイールについてお聞きします 先日BBSホイールを購入しました。 中古で程度が良かった為購入したのですが、 掃除をしており見つけたのですが、 4本のうちの1本の内側のリムの所に3センチ~4センチ程度の 修正痕のようなものを見つけました。 自分は素人なのでこれが修正痕なのか何か分かりませんが 他のホイールには無いので、修正?したものかなと思いまして、 購入した本人に聞くと本人は修正歴が無いとの事。 その方が購入した先でも修正履歴は無いようです。 見た感じは例えばですがハンダを溶かしたような跡というか 見た目、綺麗に処理してあるのですが 何かを被せて修正?したようにも見えます。 友人は、もし修正でもその程度は大丈夫との事ですが もしお詳しい方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。 BBSなので高価だったので、もしこれで危険なのであれば 凄く怖いし残念です。 特に危険でも無いのであればそのまま使いたいと思っています。 何かかぶせている(ハンダ処理のような感じに見える) 部分は横2センチ程度、深さは内側リムから2~3センチ (BBS-LMのインナーリムの段くらい)です。 この下に傷があるのか打痕みたいなのがあるのか また、何もないのか全くそれは分かりません。 他に傷らしい傷はありません。 アルミってこういう加工を最初からしている場合があるのでしょうか BBSと聞くとこういう修正がきくのか??ちょっと知識が無いので わかりませんが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.2

クラックによる ヒビ割れ部の 溶接跡(溶接ビード)を削った跡では? アルミですので Tig溶接(アルゴン溶接)です。うろこ状の溶接跡が盛り上がり出ます コレを強度が保てる所まで削った?   BBSは鍛造で 強いし製品品質にも信頼があります 乗り上げぶつけ等のトラブルが要因かと思いますが 修復され 空気漏れ 振れが無ければ 問題ないと思います。 但し 修復されてるホイールは 修復なしのホイールより若干弱いと考えで 出来るだけ ぶつけや乗り上げないように使うといった所でしょう。 気持ち納得できなければ 買い替えですが 使えればもったいないと考えます。 高級ベンツや フェラーリー ポルシェなど くしゃくしゃ事故車も再生し 中古車といて販売します。 コレは価値があるからです。 BBSホイールも 修理費掛けても 売れるので 修理品が出回るのでしょう こういう高額付加価値商品の中古購入は注意が必要です。 今回良い 勉強になったのでは

その他の回答 (1)

• tapu99
回答No.1

リム曲がりの修正位でしたらちゃんとやっていれば特に問題ないかと・・・ 修理や加工をやっているところは結構ありますよ。 ガリ傷等を直すのに盛ってから削るのでしたら良いですが 「そのまま削って見た目だけ綺麗になりました。」←こんな風だと問題あるような・・・ (リムの大きさが小さくなっています) BBSはどうかわかりませんが最初から強度に問題があるアルミもあり クラックが入って修理してもまたすぐに割れてしまう物もありますが・・・ これは材質or製造過程に問題があるのでしょうが・・・