• ベストアンサー

ホイールが特殊で空気が入れれない

社外のホイールを装着しています(メーカー不明) そのホイールは、リムと口金(材質はアルミ)が接近していて エアーコンプレッサの口が接続できません。 近所のタイヤ屋でタイヤ交換した際、 アダプタらしき物を口金につけ、何事もなく空気を入れていました。 直接聞いた所、この様なホイールには購入時にアダプターらしき物が 付属されているらしいのですが、 知人からホイールのみを入手した為ありません。 このタイヤ屋さんが持っていた様なアダプターが欲しいのですが、 どこで入手できるのでしょうか? また、名称はなんと言うのでしょうか? ちなみにそこのタイヤ屋さんでは、わからないと言われました。 所有しているエアーコンプレッサでエアーをこまめに入れたいので、 そのタイヤ屋に行けば?という回答はご遠慮ください

  • nek
  • お礼率54% (34/62)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3875
noname#3875
回答No.2

お探しのものは、エクステーションバルブ(延長バルブ)といいます。 入手方法は、装着されているアルミホイールの裏側に 刻印されている、ホイールメーカー名をご覧になって、 タイヤショップで、お取り寄せが可能かと思います。 もし、刻印が無い場合でも、ショップにいけばホイール名がわかると思いますので、ホイールを取り扱っているタイヤショップへご相談されるとよいと思います。

nek
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホイールのメーカーを調べ 近くのショップで購入するつもりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#3875
noname#3875
回答No.3

昨日回答したのですが、名前を入力ミスしていました。 すみません... エクステンションバルブです。 検索エンジンでも色々でてきます。

nek
質問者

お礼

みなさん色々ありがとうございました。 1000円程度で購入できそうなので 早速購入しに行って見ます。

  • NyanTama
  • ベストアンサー率49% (50/102)
回答No.1

メーカーによって呼び方は様々だと思いますが、エアバルブアダプターとか、アタッチメントと言った呼び方だと思います。 デザイン重視から、独自のエア注入口を採用していたりしますが、基本的にこれらのアダプターは、新品ホイールに付属していますが、紛失した場合は、メーカーでリペアパーツとして取り寄せが出来るのが普通ですので、タイヤショップで、お使いのホイールのメーカー、型式を伝え、取り寄せて頂くと言った手順になるかと思います。

nek
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この名称がわからなかったので 検索エンジンで調べようにも調べられませんでした。 やはり、ホイールメーカーを調べ 専用のエアバルブアダプターを購入しなければいけないんですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホイールのリム幅

    14x6Jサイズ/オフセット45の純正の鉄ちんホイールをアルミに変えたいのですが 社外品でほとんど6Jは無いので、5.5Jとか5を選ぶことになります。 タイヤサイズは175/65R14です。 お尋ねしたいのは、タイヤサイズは変えずに 純正と同じオフセット値で且つリム幅が小さいホイールを装着すると 内側に引っこむのでしょうか? オフセット値とタイヤサイズが同じならリム幅は関係ないでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • アルミホイールに自転車空気入れの先がはまらない

    自転車空気入れで、車のタイヤの空気を入れてます。 今回、アルミホイールを購入、いつも通り空気圧点検にて空気を補充しようとしたところ、このアルミホイールだけ、口金が刺さりません。 こんな感じの空気入れです。 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k40174626 鉄ホイール、別のアルミホイールはこれで、充填できます。 原因は、アルミのバルブの長さが短い。 アルミの形状がカーブしていて、バルブの口金の半分くらいまで覆っている。 ですので、空気入れの先が細ければ奥まで入っていけそうです。 空気入れの先が細くなるような、アダプターはありますか?

  • ACM26 イプサムのホイールサイズについて

    ACM26 イプサムのホイールサイズ変更について質問します。 純正のタイヤは215/50R17 6.5J×17+45です。 今はスタッドレスを履いているので205/60R16にインチダウンしています。 スタッドレス用にディーラーで安いアルミを買ったのでスタッドレス用ホイールのオフセットがわかりません。 安い社外のアルミをトヨタ純正のアルミに変えようと思っています。 装着可能なホイールを探そうとリム幅、オフセットについて検索してみたのですが、いまいち概要がつかめませんでした。 純正の6.5J×17+45を基準として6.5J×16+50のホイールに205/60を履かせるとオフセットが+15になります。この場合ホイールの取り付け位置が+15分奥になってしまうということですか? 今狙っているホイールは (1)7×16+40 130系マークX (2)6.5J×16+39 10系アルファード (3)6.5J×16+33 20系アルファード (4)6.5J×16+50 30系エスティマ なのですが、どのホイールが装着可能でしょうか? スタッドレスタイヤは引き続きヨコハマのアイスガードIG20の205/60R16を使います。 皆様のアドバイスお聞かせください。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • アルミホイールの購入

    アルミホイールの購入を検討しています。インチアップなどは行わず同じタイヤサイズで純正鉄ホイールはスタッドレス、アルミは夏タイヤにしようと思います。 タイヤサイズは 185 60R15 です。 純正鉄ホイールの仕様は 6J-15インチ PCD 100 4穴 インセット +50 です。 デザインの気に入ったアルミは、5.5J-15インチ PCD 100 4穴 インセット +45 です。 ハブ系は72mmなので純正よりは大きいと思います。 これでアルミホイールはそのまま装着できるでしょうか。 インセットが 5mm 小さくなるので、装着面はその分外側に出ると思いますが、 リム幅が 6 から 5.5J なのでトータルではほとんどかわらないような気がします。 別につらいちにしたい訳ではないですが、せっかくアルミを買うので少しは純正より外側に出したいと考えています。3mm~5mmのスペーサを入れて装着した方がよいでしょうか。

  • ホイールのみ組替えることはできますか?

    知り合いの車が15インチ6Jのホイールを履いています。 タイヤは185/55の15インチです。 今度、15インチ6 1/2JJの社外品のホイールを 購入しようと思ってようなんです。 現在のタイヤの適用リム幅をホームページを調べてみると、 5、5 1/2、6、6 1/2なのですが、 この場合、古いホイールからタイヤをはずして、 新しい社外品のホイールに組替えることはできるのでしょうか? (ショップやカー用品店、ディーラーなどで・・・) 回答をお願い致します。

  • ホイールサイズの調べ方について

    スバルフォレスター(H13/SF5)で使用していた社外アルミホイールをネットオークション等で売りたいと考えてます。 その際ホイールサイズを相手に伝える必要がありますが、詳細なサイズがわからず困ってます。 現在わかってる情報は以下のとおりです。 ------------------------------ 装着タイヤ :205/70R15 ホイール仕様:PCD100mm/5穴 ------------------------------ 売るのに必要な情報としては上記以外何があるでしょうか? リム径、リム幅、オフセット程度は必要だと思いますが、これらの情報はどのように調べれば良いのでしょうか? ホイール本体のどこかに刻印があるのか、もしくはメジャーなどを使って自分で測定するしかないのでしょうか? 今すぐ現物を確認できる状況ではないので、アドバイスを元に近日中に調べてみたいと考えてます。よろしくお願いします。

  • パトカーに社外品のアルミホイールが装着されているのは何故?

    私の町で見掛けるパトカーでメーカー純正アルミホイールではなく明らかに社外品とわかるアルミホイールを装着したパトカーを見掛けることがあります。 性能アップしそうなものではなく、よくタイヤ量販店で「タイヤとアルミセットでOO円」って感じで売ってそうなやつです。 タイヤは良いのに限りますが、その程度のアルミは無意味だと思う。 セットで売ってたとしてもアルミなしの方が絶対安いと思う。 走行に何の影響(恩恵)のないアルミ装着を何故しているのか、知っている方の解答お待ちしております。

  • アルミホイールの塗装について質問です。

    アルミホイールの塗装について質問です。 今現状でメッキ加工した社外品のアルミを装着しています。 リムの部分を塗装したいと思っているのですが、市販の油性塗料などで塗っても大丈夫なんでしょうか? 全体ではなく、リム部分だけなのでハケ塗り程度で考えております。 お勧めの塗装方法、塗料などありましたら宜しくご指導願います。

  • このアルミホイールの欠損、大丈夫?

    アルミホイールをヤフオクで購入しました。 現品が届いてからのこと、良く見るとリムに画像のような欠損がありました。 エア漏れやタイヤへの負担がないか心配です。いかがなものでしょうか。 欠損の最長部寸法は約15mmです。

  • ホイールのリム幅

    自動車用タイヤには適用ホイールサイズがあり、その中に推奨リム幅があります。 その前後にも適用するリム幅が記載されています。 例えば、装着には問題がないとして同じタイヤでリム幅のみを替えたホイールを装着した場合、外観や走りにどんな違いが出てくるのでしょうか? またタイヤの寿命や燃費も影響はあるのでしょうか? 具体的なサイズはタイヤ 195/50(15インチ)、ホイールのリム幅は5.5、6、6.5、7インチでメーカー推奨は6インチです。