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ノークレーム・ノーリターンオークションでの落札商品を返品したい

皆様、こんばんは。 先日、オークションである商品を落札致しました。 商品詳細には「使用感有ると思います。あくまでもユーズドですのでノークレーム・ノーリターンでお願いします。」とだけ記載が。 これについては了解して入札したのですが、到着した商品は皮が本体からはがれ、かかとの部分が傷だらけ、甲の布部分は汚れ、とても上記内容とはかけ離れた商品でした。 もちろん、返品・返金のお願いをしました。 返品にかかる送料と、振込手数料は私が負担する旨、メールにて連絡しました。 評価からすると出品者様も悪いのない方でしたから、無理かもしれませんが、円満に解決できればと思っています。 このようなご経験をされた方、円満に解決するために私がするべきことなど、教えて下さい。 下記サイトもご確認下さればと思います。 下記サイトによって、ノークレーム・ノーリターンでも返品できることを知りました。 http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/details/ 宜しくお願い致します。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • laing
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>もちろん、返品・返金のお願いをしました。 返品にかかる送料と、振込手数料は私が負担する旨、メールにて連絡しました。 まだ、出品者様からの連絡は貰っていないのですか。 常識のある出品者の場合は、ノークレーム・ノーリターン と書いてあっても建前というのが本音ですから、穏便 に話を勧めれば普通は返品などは出来ます。 何故、建前で書いてあるかというと、安易に返金を求める 落札者がいるので、防衛の為に書いてあるという感じ です。過去のここの質問で検索してみれば回答者が 出てきます。過去にも同様の質問は出ています。 正当な理由、完全な出品者の落ち度の場合は返品理由 になる訳ですから、CDや本は著作権法が絡むので、 複製して返そうとする人も多いので、未開封以外は 返品が法的にも民法だけではないので、難しいですが、 複製が出来ない商品であれば、堂々と返金を要求する 権利がありますから、出品者の気に障らないように 上手く話を進めていけばいいと思います。 話を進める時に、画像の確認(画像を大きく出して欲しい)など、 自ら確認関係を怠ったことなど、当方の落ち度もありますが・・・ といった感じで穏やかに言えば返品に掛かる手数料は 全て質問者様の負担ということですから、断らることはいと思います。 それからシステム手数料がある場合はそちらを引いた 金額の返金でお願いすればいいと思います。 楽天だと成約手数料と消費税が出品者の負担ですからね。 ヤフーはシステム手数料は安いですが。参加者もお金 を払って参加してますし、ヤフーはほぼ対等と見ていいと 思います。 >「使用感有ると思います。あくまでもユーズドですのでノークレーム・ノーリターンでお願いします。」とだけ記載が。 今後のこともありますので、少々アドバイスなんですが、 基本的に曖昧な説明でクレームを拒否してる場合は 使用感というのは何を指すのかといったことを質問 した方がいいです。また、質問をすれば出品者に誠意が ある方かどうかというのも分かります。 使用感というのが出品者にとっては許容範囲ということ もありますので、外観をチェックしたい場合は画像を 確認させて貰うといいですよ。 当方は出品をしていますが、立体的なものは角度なども 変えて質問者の確認したい部分を画像アップしています。 やはり購入なさる側の身になればそのくらいは当たり前 と思っています。不況ですし。 どちらにしても当方は記載事項と違った場合には返品 OKで出品していますが、現実問題として返品は着払い でいいですよ。そう言っても購入者側も手間は掛かる 訳ですから、検品と説明は出品者の責務と思っています。 出品者が返品を拒否するようでしたら、またここで質問 なさってもいいと思いますよ。 その時はその時でみんなで解決策を考えましょうよ。

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質問者からのお礼

とても親切なアドバイス、本当にありがとうございます。 laingさんのアドバイスを読んでものすごく、気分が楽になりました。 この方の評価は400を超えて、一つも悪いがないので、質問もせず、落札しました。 確かにそれは私のミスです。 出品者様のご住所も送付状やメールなどから把握していますが、メールアドレスが、フリーメールなのが、少し気にかかります。 私も出品者として参加することもありますから、入金は落札したその日に済ませました。 しかし、この出品者様からは連絡が丸三日なく、非常に不安な気持ちで待っていました。三日目にしてようやく、入金を確認しましたというメールが届きましたが・・・ 私はことを荒立てたくないし、評価もまだしておりません。 なぜなら、私を取り消し、補欠落札者様を繰り上げ、譲るときに、評価欄で醜い争い担った場合、出品者様にとって良くないことだと思ったからです。 出品者様からは何の連絡もまだ頂いておりませんが、最悪、2日待って連絡がないようなら、勇気を出して、電話をしてみようと思っています。 落札手数料も、出品手数料・振込手数料・返品送料全て当方で負担してもいいと思っています。 返金してくださることを祈っています。

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その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • opty422
  • ベストアンサー率34% (125/365)

「使用感がある。」「キレイ」という表現は、個人の感覚、価値観の違いによってかなり違うので、(商品は靴ですね。)服飾品などの場合は、どの程度か詳しく訪ねてから入札するのが望ましいのですが、 すでに、商品が届いている状態ですから、 あくまでも、丁寧に、相手を責める言葉はつかわずに、 「使用感がある」というのは、自分では「・・・・」程度だと思っていたけれども、届いた商品の状態は、あまりにも想像からかけはなれていて、ショックであったという気持をまず伝えましょう。 ノークレームノーリターン商品であるし、事前に詳しくたずねなかった自分にも非はあると思うが、 掲載されていたヤフーのサイトを読んで、 もしかしたら、返品に応じていただけるかもしれないと重い、メールさせていただた・・・・ というふうに、あくまでも、下手にでて、相手に助けを求めるというのはどうでしょうか? 私の場合は、CDを落札した時に、とどいたCDが傷だらけで(高額落札だったので)すごくショックで、そのことを伝えたら、返品オッケーと言われましたが、 とても欲しかった商品だったので、CDの研磨サービスにだして、その費用のみ負担してもらいました。 あと、ビデオを落札した時、とどいて初めて、レンタル落ちだったとわかり、「レンタル落ちだとわかっていたら、あの値段は入札しなかった」とメールし、やはり返品に応じていただけそうでしたが、返品すると余分に送料や送金手数料がかかりお互いに損なので、双方話し合い、 こちらから、「レンタル落ちだと知っていたら・・・くらいの値段までしか入札してませんでした」という値段の差額を 返金してくださることで折り合いがつきました。 あなたが、その商品を使用することがどうしても我慢できないのでしたら、仕方がありませんが、 何か他に円満に解決する方法があるか、出品者さまと いろいろ相談してみるのもいいかもしれません。 これはあくまでも私の経験です。 ただ、出品者さまの性格によっては、逆ギレ状態になる方もいらっしゃるようなので(私は出会ったことはありませが)そこが難しいかもですね・・・

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質問者からのお礼

こんばんは。 アドバイス、ありがとうございます。 アドバイス最初の部分、フムフムととても納得できました。 もしかすると下手ではないメールを送ってしてしまったように思います。 この商品では到底納得できません。 価格もかなり、高価でしたから・・・。 返品に応じてくださるように、アドバイス下さいましたように、相談してお話を進めて行きたいと思っています。 最後の、逆切れ状態。。。が恐ろしいのです。。。

  • 回答No.1
noname#4548
noname#4548

こんばんわ、使用感あると思います。と記載されているなら使用感はあるのが当たり前だと思うし質問で聞いておいた方が良かったのではないかと思います。 使用感の有る無しは人それぞれですし・・・ でも あまりにひどいと感じたのなら出品者に相談してみる といいと思います。 私ならいくらノークレーム、ノーリターンでも 送料、手数料を負担してくれるのなら返品受け付けるとは思います。

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質問者からのお礼

こんばんは。 とても凹んでいる、uruchiganです。 アドバイス、ありがとうございます。 私も出品者の立場に立つことがありますから、その立場に立ち、以後、落札者様にご迷惑や不快感を与えないようなお取引をしていきたいと思っています。 傷や、皮の剥がれは最低限、記載するべきだと思っていたのですが・・・

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